アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
Posted by 和
 
[スポンサー広告
呪禁バント デッキレシピ
何で検索して見つけたのか忘れてしまいましたが、きっかけは↓の記事でした。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/rcjp/218

多分速攻デッキを探していて見つけたんだと思うのですが、なんと3ターン目に22点を叩きだすという脅威の早業。
ティン!と来てしまった自分。

今だにギャザの用語に慣れてない自分ですが、こういうデッキを呪禁バントと言うみたいですね。後から知りました。

しかしながら、↑のレシピ通りに作ると金がかかってしゃーないので、いつも通り安価版を作ってみました。
不可視の忍び寄りさん素敵です。スタン落ち間近でも素敵です。


呪禁バントデッキ呪禁バントデッキ


メインマナ枚数
林間隠れの斥候(緑)3
剣術の名手(1)(白)4
不可視の忍び寄り キーカード(1)(青)4
銀刃の聖騎士(1)(白)(白)1
雪花石を率いる者、ブルーナ(3)(白)(白)(青)1
シミックの魔除け(緑)(青)1
セレズニアの魔除け(緑)(白)3
豊かな成長(緑)4
天上の鎧(白)4
怨恨(緑)4
幽体の飛行(1)(青)4
忘却の輪(2)(白)2
不滅(3)(白)1
群れの統率者アジャニ(1)(白)(白)1
平地5
5
5
アゾリウスのギルド門2
セレズニアのギルド門2
シミックのギルド門2
進化する未開地2
サイドマナ枚数
レインジャーの悪知恵(緑)4
否認(1)(青)3
根生まれの防衛(2)(白)2
好奇心(青)2
忘却の輪(2)(白)2
オルゾヴァの贈り物(1)(白/黒)(白/黒)2
合計(メイン)60
合計(サイド)15


聖トラフトの霊なんて高くて買えません。
なので、M14に収録されている林間隠れさんを採用。

林間隠れさんとブルーナがいるので信仰の縛めは微妙かなと。
なので、代わりに忘却の輪を投入。

あとはショックランドやM10ランドなんぞ持ってないし高いので全部門で補っています。
これに伴い、豊かな成長も多めに投入。

個人的にサイドに入っている好奇心を入れたいのですが、うーん・・・
まだまだ粗削りなので改良して行きたいと思います。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[Magic:The Gathering]  thema:Magic:The Gathering - genre:ゲーム
狙い澄ましの航海士 デッキレシピ
狙い澄ましの航海士。
このカードと出会ったのは進化なんて無かった止まらない進化のイベントデッキでした。

航海士さんを見た時、是非ともこのカードでデッキを組みたい・・・!
そう、思ったわけです。

スタン落ち間近でも関係ありません。
そう、関係ありませんとも。

彼と結魂したいクリーチャーは沢山いるはず!
その嫁の筆頭はやはり酸のスライムやスラーグ牙さんでしょうとも。

そしてこれらのカードがちょうど止まらない進化にも入ってるではありませんか!
なので、止まらない進化デッキはほぼこの航海士デッキに変貌しています。
↓に上げたシミックデッキには全く関係ないという・・・OTZ


・・・と、ここまで書いたところで「止まらない進化は航海士デッキの間違いだったのでは?」という疑問が頭を過りましたが気のせいですよね。ウン・・・

ちなみに、今回の航海士デッキは以下のデッキを参考にさせて頂きました↓
http://stupor.diarynote.jp/?day=20120801


狙い澄ましの航海士デッキ狙い澄ましの航海士デッキ


メインマナ枚数
エルフの神秘家(緑)4
東屋のエルフ(緑)2
エルフの幻想家(1)(緑)3
国境地帯のレインジャー(2)(緑)3
咆哮するプリマドックス(3)(緑)3
霧鴉(2)(青)(青)4
スラーグ牙(4)(緑)1
酸のスライム(3)(緑)(緑)4
狙い澄ましの航海士 キーカード(4)(青)(青)4
雲隠れ(白)4
遥か見(1)(緑)4
平地4
8
10
進化する未開地2
サイドマナ枚数
森林地の先達(1)(緑)3
従者つきの騎士(2)(白)3
地下牢の霊(2)(青)(青)1
凶暴な召喚(緑)3
シミックの魔除け(緑)(青)3
幽体の飛行(1)(青)2
合計(メイン)60
合計(サイド)15


↑の参考にさせて頂いたデッキに遥か見やエルフを追加してスピードアップさせたバージョンみたいな感じです。

霧鴉や酸スラで相手の動きを封じつつ、航海士やプリマドックスでフィニッシュ。
スピードと引き換えに柔軟性を犠牲にしているので、相手によってサイドボードのCIPクリーチャーを入れ替えて下さい。

航海士は除去に耐性があるものの、出すときに打ち消されてしまうとどうしようもないので、凶暴な召喚をサイドボードに入れてます。

ウルフィーの銀心も結魂させれば除去耐性ありの9/9、8/8クリーチャーが出来上がるのでいいかもしれません。
サイドの幽体の飛行は航海士に合わないかなと思いつつ、航海士に飛行を持たせる良い方法が無かったので。


止まらない進化のイベントデッキをベースに作れますし、最初からでも安価に作れるのでオススメです。
航海士と誰を結魂させるかはアナタ次第!?

閉じる▲

Posted by 和
comment:2   trackback:0
[Magic:The Gathering]  thema:Magic:The Gathering - genre:ゲーム
comment
あぁ、、、狙い澄ましさんはやはり素敵ですね、、、
参考にさせていただきます!!
by通りすがりの安価デッキ研究員
comment
Re: タイトルなし
>通りすがりの安価デッキ研究員
結魂相手がたくさんいて羨ましいですね(笑)
お役に立てれば幸いです^^
by和
シミック進化 デッキレシピ
シミックの不死+進化デッキを作ってみました。
不死と進化の相性はとても良いですね!

某イベントデッキでは無かったことにされていたり、遅いだの言われているシミックの進化ギミックですが、自分はそんな不憫なシミックが好きです←

それにしても某止まらない進化は進化カード1枚も入ってないなんてあんまりだ!


という訳で以下、デッキレシピです↓


シミック進化デッキシミック進化デッキ


メインマナ枚数
若き狼(緑)4
雲ヒレの猛禽(青)4
絡み根の霊(緑)(緑)4
円環の賢者(1)(緑)3
ザーメクのギルド魔道士(緑)(青)4
神出鬼没の混成体(1)(緑)(青)3
反逆の混成体 キーカード(1)(緑)(緑)4
生体変化(緑/青)1
急速混成(青)4
吠え群れの飢え(緑)4
生体材料の突然変異(X)(緑/青)(緑/青)1
狩りの仕込み(1)(緑)(青)2
9
11
繁殖池1
シミックのギルド門1
サイドマナ枚数
実験体(緑)2
生体変化(緑/青)1
濃霧(緑)2
シミックの魔除け(緑)(青)4
生体材料の突然変異(X)(緑/青)(緑/青)1
霊気化(3)(青)2
強制順応(緑)3
合計(メイン)60
合計(サイド)15


自然の祝福や怨恨を入れてるデッキも結構あるようです。
怨恨は入れたいのですが他のデッキで使っているので入れてません←

それにしてもシミックの進化ギミックは面白いですね。
不死クリーチャーを急速混成で破壊すれば、不死クリーチャーが更に強くなって帰ってくる上に3/3のトークンも出るし、進化も最高2回誘発させられ、さらに吠え群れの飢えの陰鬱発動でカウンター3個乗せられる。

素晴らしいシナジー。これぞシミック?

反逆の混成体さんはカウンター乗ってるクリーチャー全てにカウンターを乗せられるので、進化クリーチャーだけでなく不死クリーチャーにも乗せられるのが素晴らしいですね。
3/2なので進化させづらいですが、魔道士のスキルを使えば難しくないと思います。
(急速混成で出るトークンにスキル使えば、カウンター乗った4/4トークンが出る上、反逆が進化してトークンにさらにカウンターをプラス可能。)

ただし、進化させる時には順番を考えないといけませんね。
例えば、猛禽と狼が出ていて、狼を急速混成で破壊した場合、
急速混成で狼破壊、3/3トークンが出る→狼の不死と猛禽のトークンによる進化が同時に誘発
・・・と、2つの能力が同時に誘発します。
同時に誘発した能力は自分の好きな順番でスタックに積めるので、狼の不死を先に解決するようにスタックに積む事で2回進化を誘発させる事が可能となります。
ここで、順番を逆にしてしまうと1回しか進化を誘発出来ないので注意が必要です。

シミックの魔除けはサイドボードにしてしまいましたが、パンプ、呪禁付加、バウンスと便利能力が3つも揃ってる良いカードだと思うので、狩りの仕込みあたりと差し替えると良いかも?

ちなみに、生体材料の突然変異はクリーチャーのもとのパワーとタフネスを変化させるので、例えば猛禽に+1カウンターが乗っていた場合、X=3で使うと猛禽が3/3になり、+1カウンターで最終的に4/4になります。
なので、カウンターが沢山乗っている猛禽に使うと・・・^^

そんなわけで、進化が上手く行くと思わずニヤリとしてしまいますw
回してても中々面白くてお気に入りのデッキです。

さらにこのデッキ、とても安価で組めるのでオススメです。
多分高いカードは円環の賢者くらい。無ければ実験体にすれば良いかも?
ショックランド等は無ければギルド門に差し替えればOK、OK。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[Magic:The Gathering]  thema:Magic:The Gathering - genre:ゲーム
グルール湧血 デッキレシピ
基本セット2014のイベントデッキはグルールらしいですね!

という訳で、低コストで組めるグルールデッキを作ってみました。
安くてそこそこ強いデッキを使うのが自分の方針なので!

赤はいいですね。ロマンです。
とか言っておきながらグルールデッキはほぼ緑主体ですが;;

いやいや、がロマンなのです。
デュエルマスターズの勝舞くんも赤緑デッキでしたしね!
私が昔ギャザやってた頃も赤緑デッキをよく使ってました・・・(遠い目)

赤緑はもう分かりやすいビートダウンというか、直感的に動けるので非常に扱いやすくてお気に入りです。


このデッキを使ってギャザに慣れつつ、色んなデッキを組んでいけたらいいなと思ってます。


グルール湧血デッキグルール湧血デッキ


メインマナ枚数
東屋のエルフ(緑)4
エルフの神秘家(緑)3
炎樹族の使者(赤/緑)(赤/緑)4
絡み根の霊(緑)(緑)4
火打ち蹄の猪(1)(緑)4
殺戮角(2)(緑)4
野生の獣使い キーカード(2)(緑)4
ゴーア族の暴行者(2)(赤)(緑)4
ウルフィーの銀心(3)(緑)(緑)1
巨大化(緑)4
怨恨(緑)4
8
10
踏み鳴らされる地1
根縛りの岩山1
サイドマナ枚数
スカルグのギルド魔道士(赤)(緑)2
凶暴な召喚(緑)2
レインジャーの悪知恵(緑)3
灼熱の槍(1)(赤)4
植生噴出(1)(緑)2
ミジウムの迫撃砲(1)(赤)1
燃え立つ大地(3)(赤)1
合計(メイン)60
合計(サイド)15


野生の獣使いのねーちゃん素敵です。ワイルドで強い!
デッキは以下の記事を参考にしました↓
http://mtg-jp.com/reading/translated/rc/014238/

流石に↑のデッキを組むのはかなりお金がかかるので、持ち合わせのカードで組みました。
ショックランドやM10ランドが無ければ普通の土地で十分十分。

炎樹族や猪、怨恨が無ければ、他の湧血持ちクリーチャー(野生のマーカ等)を入れたり、植生噴出などのパンプアップカードを入れれば良いと思います。

巨大化は獣使いさんを守るのにも使えますし、攻撃時のパンプにも使えて個人的には非常に便利だと思います。
猪のためにショックランドの『踏み鳴らされる地』を4積みしたい所です。東屋も活躍できますし・・・

今度発売される基本セット2014のイベントデッキにちょっとカードを買い足すだけで組めると思います。
基本的にパワー上げて攻撃するだけなので、初心者にも扱いやすく良心的なデッキ・・・になってたらいいな!


ちなみに、獣使いに湧血使う時は攻撃指定直後(相手がブロック指定する前)にしないとダメみたいですね。
湧血自体はインスタントタイミングでできるので、相手がブロック指定した後でも大丈夫ですが、獣使いの能力が攻撃指定ステップ時に解決されるためこの時に湧血を使う必要があるらしいです。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[Magic:The Gathering]  thema:Magic:The Gathering - genre:ゲーム
イベントデッキ『怒涛の進軍』
買おう買おうと思いつつまごまごしていたら物凄く値上がりしてて手が出せなくなっていたギルド門侵犯イベントデッキ『怒涛の進軍』。

ギャザではよくあることです。

人気商品はすぐに売り切れて定価より高くなるので気をつけよう!
本当に早いので私のようにモタモタしてると泣きを見ます。もっと生産してくれYO・・・


そんな事はさておき、念願の『怒涛の進軍』を手に入れた訳ですが、何故このデッキを選んだかというと、赤白ウィニーだから。

私がギャザを初めて触ったのは小学生の時でしたが、某漫画の影響でが好きでした。
赤が入ってて尚且つ速攻系のイベントデッキ出ないかなーと待っていたのです。

そしてようやく『怒涛の進軍』が発売!
しかしその頃はポケカがメインだったので、イベントデッキの内容もロクに調べておりませんでした;;
そんなこんなでモタモタしている内に価格が1.5倍に・・・

で、まぁあとはネットでの評判を見て初心者にオススメと書いてあったからです。



という訳で、最近友達がギャザを始めた関係で、ようやく手付かずにいたギャザに腰を入れられる事になりました。
なのでポケカの方は少しお休みです。
新弾もしばらくは出ないようなので、ちょうど良い機会だなと。

早速デッキを開けて回してみると、いやぁ気持ちの良いくらいポカポカ殴れますね。
相手が何もしてこなければ大体5ターンでライフを削り切れます。

特に複雑なギミックもなく、軽いクリーチャーをポンポン出してボカボカ殴る速攻ボロスは非常に扱いやすいです。
ネットの評判通り、私のような初心者には非常に嬉しい作りでした^^

ただ1つの難点は、入手しづらい事。

これに尽きる気がします・・・;;
せっかく良いデッキを売ってるのに入手しづらいのでは意味が無い。

まぁ、ドラゴンの迷路からはイベントデッキも1つになり入手しやすくなっているようなので、これからは大丈夫だと思います。多分。


以下は、『怒涛の進軍』改造案など↓


『怒涛の進軍』。

キーワードは「大隊」ということで、3体以上のクリーチャーで一斉攻撃することにより強くなります。
なので、どれだけ早く3体並べて攻撃できるかがカギとなるそう。

やはり速攻なのでスピードが命ですね。
初期の手札がある程度展開できる組み合わせでないとキツい気がします。


という訳で、弟に何かいい解決策無いの?と聞いてみたところ、
「速攻で手札が切れるのは当たり前。その場に出てるクリーチャーだけで何とか出来るようなデッキを組むべき」
と言われました。
まぁ、そうですよね。



なので、『怒涛の進軍』に入れたいカードがこちら↓

・「ボロスの反抗者」
・「軍勢の忠節者」

どちらもギルド門侵犯のカードです。そして高い。
特にボロスの反攻者は2000円近くします。高いです。無理です。

しかしその分、非常に強力です。
これが出ている事で、相手の動きを鈍らせることができます。


そしてもう一つが、「軍勢の忠節者」。これ物凄く強くないか?
1マナ速攻で大隊が発動すれば、攻撃クリーチャーにトランプル+先制攻撃かつ、トークンすり抜けというハイスペック。
ボロスの反攻者に比べれば400円前後なので一考の価値はあると思います。


これらの2つをデッキに入れて強化してみたいなーと思っています。
基本的に赤が好きなので、次はグルールあたりのデッキを組んでみたいです。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[Magic:The Gathering]  thema:Magic:The Gathering - genre:ゲーム
