アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
SILENT HILL 2 ~おいでませ静岡~ プレイ感想
違います。『SILENT HILL2-最後の詩-』です。
サイレントヒル2 最期の詩 コナミ殿堂セレクションサイレントヒル2 最期の詩 コナミ殿堂セレクション
(2004/07/15)
PlayStation2

商品詳細を見る

廉価版なので、2000円弱で買えます。是非!


・・・と、いうことで、
今までサイレントヒルやってました。

いや、スキャンがめんどくさいとかそういうアレではない!断じてない!!・・・・かもしれない。(ぇ



キリンさんの実況見てたら、私も無性にやりたくなってしまいまして;;

キリンさんは、日本ではグロすぎて発売中止になった『SILENT HILL: HOMECOMING』の実況をされているので是非。




ホラーゲームなので、システムとか、基本的にはバイオに似てる感じですね。
敵がうろついてたり、謎解きしたり。

ただ、バイオとはだいぶ雰囲気が違います。

とにかく不気味で怖い。

バイオはまだアメリカンなホラーですが、サイレントヒルは、どちらかというとジャパニーズホラーな感じです。
敵が怖いというよりは、その雰囲気が怖いと言った感じ。



ここからはネタバレ&長くなるので、続きは↓です。


今回は、「ゲームプレイ編」です。

主に、プレイした感想など。「ストーリー編」はまた後ほど。



~あらすじ~
ある日、主人公ジェイムスの元に一通の手紙が届く。
それは、3年前に病気で死んだはずの妻メアリーからのものであった。
手紙にはこう書かれていた。「2人の思い出の場所『サイレントヒル』で待っている」・・・と。


つまり、死んだはずの妻からの手紙に、「サイレントヒル来いや」と書かれてたのでノコノコ来ちゃった・・・・と。(違



ちなみに、サイレントヒルシリーズは、厳密にはアーケードが初見ですが、CSでは今作サイレンとヒル2が初見です。


シリーズにも言える事なのかもしれませんが、

とにかく霧が濃い!!

ほとんど前が見えない感じ。怖い;;


そして道中聞こえる、犬の声や自分の足音でない足音や息遣い・・・・

とにかく演出が秀逸すぎて物凄いビビる。音とか光と影とか霧とか・・・

「えっ、今!?」ってところで「ガシャーン!」とか音がして、弟と二人して「ひょッ!?」ってなったりとか;;


序盤から雰囲気に呑まれてくじけそうになりましたOTZ



その他の特徴みたいなものは、

・【ライトで探索する】・・・ライトの光だけが頼り。怖い。
・【ラジオのノイズで敵を探知】・・・この機能がまた、あっても無くても怖い。Gとかマジやめろ。
・【△様】・・・道中では倒せない唯一の敵。あとラジオで探知できない。怖い。
・【ロビー君】・・・すごい楽しみにしてたのに2では一回も見かけなかったな・・・。怖い。
・【静岡の住人】・・・みんなどこかしらおかしい。怖い。
・【敵】・・・倒した後の動きも怖い。そして一番怖いのが、この敵たちの由来。
・【裏世界】・・・ドアを開けるとそこは・・・・怖い。
・【攻撃モーションが遅い】・・・銃は早いのですが・・・・。
・【地図がとても便利】・・・次に行く場所や、一度調べた扉、仕掛けなど、自動で地図にメモってくれるので便利です。

とにかく、すべてが怖いです。いろんな意味で。


なんというか、「見えない恐怖」があります。

出てくる敵よりも、その雰囲気が怖い;;


サイレントヒルには、いわゆる「表世界」「裏世界」があるのですが、その2つの世界の入れ替わり方も、もう・・・・OTZ

表世界もいい加減汚いですが、裏世界はもっと汚い。

赤く錆びた感じで、下からゾゾゾ・・・って這い上がってくるような雰囲気です。ガラっと変わる。



私のイチオシびびりスポットは、

1位『手ブラでGO!~暗闇探索~』
元ネタ:電車でGO!
本当に怖い。まさかのライト&ラジオ携帯NG。
武器も一つもない上に、後半にあるもんだから、丸腰の恐ろしさがハンパでは無かったです。
バイオ4のアシュリーん時より怖かった・・・;;

2位『△様の部屋』
元ネタ:徹子の部屋
赤ッ!!
ちょ・・・入った瞬間から明らかに他の部屋と違う雰囲気。
そこで手に入る武器は、△様の大鉈なのですが、これまた装備してる方が怖い。
ズルズル引きずる音にビビるという心折設計。さすが△様。

3位『ぶらり途中△様の旅』
元ネタ:ぶらり途中下車の旅
唯一、ラジオのノイズで探知できない△様。
銃をぶっ放してると「キィン!キィン!」と言う音が・・・・
よく見てみると△様ぁ!?なぜこんな処に・・・!?
暗闇に潜むもう一つの恐怖。




どこの事だか分かりましたか?

分からない人は実際にプレイしてみよう!!







総合的な感想としては、「よくできてるなぁ」と思わせるようなゲームでした。

細かい演出、嫌悪感を抱かずにはいられない雰囲気、どこから聞こえてくるのか分からない奇妙な音、限定された視界・・・などなど。


武器を持っていても怖いと思わせるあたり、まさにホラーゲームだなぁと思いました。

まだまだ暑い日が続いていますが、ここらで一つ、ホラーゲームで涼しくなってみませんか?サイレントヒル2、オススメです。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲームプレイ日記 - genre:ゲーム
キングダムハーツ バースバイスリープ
弟がやっと貸してくれたので、早速プレイしてみました。


携帯ゲームのいいところは、いつでもどこでもプレイできることですね。

寝たきりになってもゲームだけはできる。老後も安泰ですwww


てなわけで、以下はネタバレしかないプレイ感想です↓





まず私が疑問に思ったことは、なぜロクサスが上半身裸なのかということです。

しかもレイプ目。


あらあらあなた乳首が丸見えじゃないの。


何なの?ファンサービスの一環なの?

生憎だが私は特に嬉しくもなんとも無いよ。




それにしてもロクサス声低くない?声優さん変わったのかな・・・・

私はDSのやつはプレイしてないので、もしかしたらそっからもう変わってたのかもしれませんが、個人的には前のほうが好きでした。



オープニングが壮絶なネタバレぽかったのが気掛かりです。

某アニメのオープニングみたいなことでなければいいんですけどね・・・・・



おっと、キングダムハーツお馴染みのパオプの実が出てきましたね!

意外と重要なアイテムなのか?コレ・・・・




今回のロクサスはヴェンって名前らしいですね。

声も違うし、性格もソラに似てるし、完全な別人なのか?




ところで王様、のんきに室内でサーフィンやってる場合じゃないでしょ。

しかも本でサーフィンなんて罰当たりな。



ホラ、師匠がとてもお怒りですよ・・・って、お咎めなしかよ!

原作(ミッキーのマジカルワールド?)では、ものすごい形相で睨み付けたのち、ほうきでケツ叩いてたのに。

子供心ながらにあれは恐ろしいと思いました。





しかも、え、コレ三週しないといけないの?めんどくさ・・・・

まぁ馴染みもあるので、とりあえずヴェンでプレイします。




なんか甲冑モードにると仮面ライダーみたいですね。

キーブレードもついに乗り物に変形出来るようになってるし・・・・



この話って1よりも前のはずですよね?

昔の方がハイテクなんだけど・・・・







で、最初のワールドへ。



~ドワーフ・ウッドランド~



ヴェンが天然Sっぽくてワロタwww



ヴェン「さぁ、楽しい鬼ごっこの時間だ!!」

小人「捕まったら殺される!」




あっちからしてみれば、背の低いヴェンも十分大男に見えるわけで・・・・・

小人をいじめるのはよくないよ!




せっかく白雪姫を助けても小人たちに煙たがられておしまい。

ホラ、いわんこっちゃない。




まぁ住居不法侵入してる時点でただの変質者扱いされても文句は言えませんが。




しかもわざわざご丁寧に魔女が落とした毒りんごを「おばあちゃん、コレ落としたよ」って拾ってあげたヴェンはやはり天然のドS。




流石はヴェン、小人に恩を仇で返された恨みをきっちり晴らしている。

しかも己の痕跡を一切残さず、小人たちが一番精神的ダメージを負うようなやり方で。


やはり、主人公は一味違いますね。

私たちでは到底思いつかないような残酷なことを平然とやってのける。そこにシビれる、憧れるー!!ww





きっと魔女も小人たちと同じような目に遭うに違いない。

親切にりんごを拾ってあげたにも関わらず、あらぬ誤解をされたんだから。



てゆうかババア、お前脅されたってビビるようなタマじゃないでしょう。

きっとヴェンの復讐のほうがよっぽど怖いと思うよ。








・・・・・というところで、最初のワールドをクリア。




まったく初っぱなから踏んだり蹴ったりなヴェンでしたが、適度にウサを晴らしつつ、何とかやっていってるようです。




それにしてもヴェンはロクサスに似てるせいか、ロクな目に遭いませんね。

あ、今私うまいこといったwww







次回、シンデレラ編に続く。



閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲームプレイ日記 - genre:ゲーム
逆転検事
アマゾンで安くなったので、買っちゃいました。(遅

詳しいプレイ日記は後日書きますが、とにかくオールスターズ。


名前だけ出てくる懐かしいキャラクターたち。

たまにちゃんといるヤツもいますが・・・



逆転裁判シリーズは、パワポケに勝るとも劣らない個性豊かなキャラクターが多いので大好きです。

自分はシリーズすべてやっているので、4になってキャラが一新されてちょっと寂しかったのですが、逆転検事は「えっ、こんなヤツも!?」というキャラまで(名前だけですが)出てくるので嬉しかったです^^
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ニンテンドーDS - genre:ゲーム
バイオ4アナザーオーダー
はい、たった今、クリアをあきらめてプレイ動画で満足しようと思っていたバイオハザード4の隠しシナリオ、アナザーオーダーのプレイ動画を発見したのでご紹介します。



うはwwすげえww

バイオ2のナイフクリアは知ってますが、これもできるとはw

しかも本編より難易度の高いコッチでww



我らが姐さんエイダの美脚技が見事に炸裂してます。必見。


他にも、時のオカリナを一時間未満でクリアとかすごいことやってる動画があったんですけど、それはまぁ検索してください。
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲーム動画 - genre:ゲーム
バイオハザード4 クリア!
昨日クリアしました。


おおお最後のジェットスキーは楽しかったですね!

ジャンプ台のところで、L1+R1でできる大回転は気持ちいい。

そしてそのまま壁に激突するのも爽快。



しかし、レオンをちょいちょい助けてくれるエイダのチャイナっぽい服はいいですね。生足素敵です。

正直、アシュリーよりもエイダと行動を共にしたいです。


つきあっちゃえばいいのに、ね。




今回もレオンはフラグを立てるだけ立てて放置プレイでしたね。


作を重ねるごとに池面になっていくレオンですが、いつになったらエイダと結ばれるのだろうか。


シークレットシナリオのアナザーオーダーですが、アマでやっていたのでエイダがすぐ死んでしまいます;;

こちらはプレイ動画でも見て満足しよう・・・

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲームプレイ日記 - genre:ゲーム