アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
サバゲ始めました
長年やってみたかったサバゲを最近始めました。

感想から言うと、超楽しい!!!!

初心者は、敵を発見できず一発も撃てないうちに死ぬかタイムアップになることが多いそうですが(実際、自分もそんな感じでした)、ただ銃を持ってメタルギアのスネークのように障害物に身を隠したり移動するだけで楽しい。

翌日にはもれなく筋肉痛になりますし、参加費も安いわけでは無いですし、フィールドまでの距離は遠いですし、銃は重いですし、直射日光の中長袖長ズボンで汗だくになりながら走り回りますし、泥や砂で汚れますし、至近距離から撃たれるとマジで痛いですし、開始3分くらいで即死するなんてよく有りますし、1人もキルできずに終わることもありますし、一見デメリットしかないように見えますが、これらを考慮したとしてももう一回行きたくなる程面白い!

一緒に行った友人も皆、面白かったからまた行きたいと言ってました。
まぁ、そのくらい面白いわけです。(個人差はあると思いますが)

しかも、ぼっちコミュ障でも大丈夫!
定例会は1人から参加可能ですし、ゲームも同じチームの人とコミュニケーションを取る必要がありません。
(ゲーム中にどこに敵がいるか等、軽い情報交換ぐらいです。)

何より、実銃に限りなく近いエアガンを撃つのは良いストレス発散になりますし、気持ちいいです。
夏休みも近いことですし、思い出作りに一回行ってみてはいかがでしょうか?


自分もサバゲに行ったのは2回ぐらいしか無いのですが、参加して思ったことを上げたいと思います。

サバゲフィールドでは、大体装備一式をレンタルできてしまいます。
そのため、何も持って行かなくてもサバゲを楽しむことができます。

ただし、フィールドによって細かい装備などレンタルしてない場合があるので、あると便利なものを紹介したいと思います。

<フィールドでレンタルできるもの>
下記の装備は、どこのフィールドでも大体レンタルできると思います。

■ウェア上下
■エアガン
■フルフェイスゴーグル


<必須装備>
下記の装備は、レンタルできる所もありますが、あるとかなり便利です。
■マフラー or タオル
首周りを守ってくれるものです。
人間の首周りはとても柔らかいので、当たると非常に痛いですし、アザになりますのであるとGOOD。
タオルなんかは汗を拭うときにも使えるので、複数枚持って行くと良いです。

■スリング
銃を肩から掛けて吊るしておけるものです。
これはあると非常に便利。なぜなら、重い銃を手でずっと持っている必要が無いから。
これがあるのと無いのとでは、腕や手への負担がかなり違います。
価格も1000円前後で買えるのでオススメ。

■運動靴
ブーツをレンタルしているところもありますが、やはり履きなれた靴のほうが動きやすくて良いと思います。
砂などが入りやすいため、ハイカットタイプ(足首ぐらいまで保護できるもの)がオススメ。

■ニーバッド
レンタルできるところもありますが、そうでない場合、用意したい装備です。
サバゲでは、よく膝をついた姿勢になることが多いので、無いと結構痛いです。
価格も2000円前後なので、購入をオススメします。



また、極力安価に済ませたい!という方は、ぶっちゃけエアガンのみのレンタルでOKだと思います。

ウェアも森林フィールドでない限り、迷彩効果は殆ど無いため私服でOKです。
あと、個人的にレンタルのウェアはボタンが取れてたり、チャックが壊れてたりするため、可能な限り服は自前が良いと思います。
(GUなどで、迷彩柄のシャツやパンツが1000円くらいで売ってますし。)


と言っても、やはり実際にフィールドに来て他の方の装備を見てると欲しくなってしまうんですよね^^;;
雰囲気を楽しむのもサバゲの醍醐味なので、いいなと思った装備を買い足して揃えていくのも楽しいかと思います!

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
Mac book Airを買ってみました
かねてからの夢?であった、Mac book Airを買ってみました。
感想を一言で言うと、

ものすごく便利。

便利すぎます。なんだこれは・・・

まず、マウスが全く必要ありません。
すなわち、いつでもどこでも開いて快適に作業できるわけで。
最近ではベッドに腰掛けながら膝の上にMacを置いて作業してます。

トラックパッドと言って、WindowsのPCにもある、あのキーボードの下にあるパッドが便利すぎる。
このバッドで様々な操作(スクロール、ズーム、ページ切り替え等)が簡単に行えます。


また、Macならでは?の機能だと思うのですが、デスクトップをいくつも生成できるのが便利。
Windowsではデスクトップ画面は一つですが、Macの場合は複数作成できます。
つまり、2つモニタを置かなくても擬似的にPC内にモニタをいくつも作れる訳ですね。

もちろん、モニタを用意する場合と異なり、複数のデスクトップを同時に見ることはできませんが、デスクトップ間の切り替えがこれまた指4本同時にサッと動かすだけなので簡単
これ、本当に便利です。

自分の場合、ゲーム作る時などブラウザで作り方を見ながらテキストエディタを開いてコードを書く・・・という作業が多いわけですが、これをWindowsでやろうとするとブラウザとエディタを一々マウスを動かして切り替えなければなりません。(ショートカット等設定すれば別なのでしょうが)
これがMacだとパッドでサッサッと指を動かすだけの簡単切り替え
この快感は是非とも味わって欲しいところです。


まぁ、惜しむらくはやはり使えないソフトが多いことでしょうか。
やはりSAI等のプログラムはMacでは動かせないようですね。
Windowsを入れてデュアルブートにすれば良いようですが、お金がかかります。
無料でできる方法だと、WindowsPCをMac上でリモートで動かす方法もありますが、ペイントソフトを使用したい場合はあまりオススメできない方法だと思います。

しかし、これらの問題を補って余りある操作の快適さにすっかり気に入ってしまいました。
次にMacを買うときはWindowsとのデュアルブート用にメモリを8G以上積んだものを買いたいと思っています。

個人的にはMac買って正解でしたが、やはり今まで使っていたプログラムを使用すると色々設定が必要だったり使えなかったりで苦労したので、そこら辺を記事に書ければと思います。
第一弾として、MacでNScripterを動かす方法を後ほど記載する予定です。
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記
近況報告など
最近デッキレシピの記事しか書いてませんね・・・

更新回数は増えてきたものの、TCGの記事しか書いてないのはちょっと反省すべき点ですね。

ここの所、ずっと時間が無かったせいでゲームもろくにやってませんでしたし、TCGも休日にちょこちょこデッキ作るくらいで;;
書ける記事といったらデッキレシピぐらいしか無かったのです;;

しかし、ツイッターの方ではたまにする落書き等を上げてますので、いつかまとめてPixivにアップしたいと思います。いつになるかわかりませんが・・・
Twitpicはこちら↓
http://twitpic.com/photos/ride_wa

とりあえず自分の中での整理のためにも、下に近況を書いておきます。
今主にやってること等。

現在やっているTCG↓
・ポケモンカード
・ヴァンガード
・MTG

現在プレイ中のゲーム↓
・FF9
・カルドセプトDS
・俺の屍を越えてゆけ

クリア済みでプレイ感想を書いてないもの↓
・Ib
・ナイツインザナイトメア
・パラサイトイヴ1・2・The 3rd Birthday
・勇者30
・影牢~刻命館 真章~
・逆転検事2
・バイオハザード1・2・3
・コープスパーティー
・ウィッシュルーム・ラストウィンドウ
・高速カードバトル カードヒーロー
・エレメンタルモンスター
・大神伝


・・・・・感想かいてないのが意外と沢山あって微妙に白目です。
全部は書かないと思いますが、プッシュしたいものだけは書きたいと思います。

最近はTCGと携帯ゲームメインでやってます。
据え置きゲーは時間が無いのと起動がメンドクサイのでry

ポケモンカードは始めてからかれこれ1年くらいになるんでしょうかね~
ヴァンガードは恐らく半年くらい?
MTGに関しては、最近ようやく再開に向けて情報を集め始めたところです。


そんな感じで近況報告は以上です。
今年パワポケが出ないことだけが残念でなりません;;
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記]  thema:ブログ - genre:ブログ
近況報告
最近、色々と忙しくなってしまいまして・・・・
ブログが空気になりつつありますが、ツイッターには居るので生きてます元気です。

絵も更新できてませんが、ツイピクやらくがき板で密かに上げています。
溜まってきたらこちらのほうにまとめたいと思ってはいますが、いつになるやら・・・

らくがき板は最近取りました。長年愛用していたOebit様のサービスが終了してしまったので、代わりになる絵版を探していたのですが、@PAINT様が使いやすそうだったのでお借りしました。

というわけで、ツイッタやツイピク、らくがき板はこちら↓
Twitter:http://twitter.com/ride_wa
Twitpic:http://twitpic.com/photos/ride_wa
らくがき板:http://www3.atpaint.jp/ride/

ついったは鍵かかってますが、スパム避けのためです。
これらのリンクは右下の関連リンクにも載っています。
Posted by 和
comment:2   trackback:0
[雑記
comment
たまにでいいのでちゃんと帰ってきてくださいね。
byweapon
comment
Re: タイトルなし
も・・・もちろんです!
気長に待っていただけると嬉しいです^^
by和
あけましておめでとうございます!
なんと一ヶ月以上も放置してしまいました・・・・OTZ

パワポケ13やらモンハンやらツイッターやらでロクにパソコンも開かなくなってしまいまして^^;;
(モンハンの影響が一番深刻www)

久しぶりの更新がまさか年明けになってしまうとはね。モンハン・・・・恐ろしい子!!
モンハン3rdのプレイ感想は後ほど書きます。



しかし!!

一ヶ月ぶり&正月という事で、ちゃんと年賀絵を用意して来ました!(ドヤァ

pawapoke_22
パワポケ13の木村冴花さんです。私が唯一今までに攻略した彼女という・・・・ね!
パワポケ13のプレイ感想も後ほど・・・!!


てなわけで新年明けてしまいましたが、これからもこのグダグダブログをよろしくお願い致します。


冴花よく考えたら後ろ髪上げられるほど長くないよね多分・・・・・

ちなみに「あけおめ」が赤いのは特にネタが無かったからです。


しかし、自分で描いてて思ったんですが、冴花って赤い着物似合いますよね?ね?
最初から成人式みたいな赤い着物がいいな・・・と思ってたのですが、思いのほか似合ってて描いてる間テンション上がりっぱなしでした^q^
代わりに腰がバキバキになりましたがOTZ

今回着物の柄も慣れないトーン使ってみたり、色々いじってみましたが着物っぽくなってますでしょうか?
久しぶり過ぎるパソコン着色だったので色々と忘れている所とかあるかもしれません;;


でも、ちゃんと年賀絵間に合って、有言実行できたので良かったです!
今年は良いスタートが切れたような気がします^^

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記