アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
コミケ4日目オフレポ
コミケの後の、各地(特に秋葉原)のとらやメロンで行われるコミケ4日目に行ってきました!!

オフレポは長くなったので、下に隠してあります。


久しぶりに描いたせいで、髪の毛の描き方が変わってしまったアリス↓




描かないと絵柄どころかキャラの描き方まで変わるとは・・・・・恐ろしい!!


いやあ、すごい熱気でしたね。ムンムンしてた。


コミケが終わった翌日、つまり俺たちのコミケ一日目にとらのあな行ってきたんですが、開店からそう時間も経ってないので、あまり人もいないだろうと思ってました。


・・・・甘かった。


おれが甘かったよ母ちゃん。

入り口に人がそんなにいなかったから油断してた。



本当の戦場は、同人誌コーナー(上の階)だったんだ。


階段を上がると、そこは長蛇の列。

そして明らかに違う雰囲気。

なんていうの?みんな獲物を狩りに来たハンターの目をしていた。正直ちょっと怖かったww




階段で会計を待つ人々を尻目に見つつ、同人コーナーに入ったとたん、

ものすごい熱気と汗の臭い、そして人、人、人。

真夏の運動部の部室みたいな感じでした。



もうなんか人の数が明らかに他のフロアと違う。

同人誌コーナーのレジが混みすぎてて、最終的に他のフロアのレジも使ってましたからね。すごい。



しかし、列がフロアの2分の1くらい使ってて、しかもくねくね蛇行しているせいで、列のU字の中に挟まっている棚の同人誌が手に取れない!!!

列を押しのけて同人誌を探す勇気が無かったので、その棚は列に並びながら見ることにしました。




それにしても、同人誌コーナーには結構色んな人が来るものですね。

社会人から学生、中には50過ぎぐらいのオッサンとか家族で来てる人とか・・・・ここ18禁もあるのにお子さんいいのか?お母さん。

日本のサブカルチャーの威力を思い知った気がします。




まぁでも、目的の本は見つかって無事買えたので嬉しかったです^^

戦利品は、もこけね本と幽アリ本の2冊。少ない?私は厳選して買う派なのだよ。






最後に、ちょっとした懺悔を。


ちょっと私、買い忘れた本がありまして、その日一緒に遊ぶ予定だった友達(女)と、再びとらのあなに行ったのですが、その子がリア充だったため、ヲタのみなさんとか18禁コーナーの同人誌とかを見て少しばかり騒ぎ出してしまい・・・・・OTZ

もうリア充は連れて行きません。

その場にいたみなさま、本当に申しわけありませんでしたOTZ



絶対冷やかしだと思われただろうな;;

周りに仲間しかいないせいで、リア充の扱いを心得ていなかった私の不手際です;;本当に申し訳ない;;







しかし、楽しい4日目でした。なにか本出したいなぁ・・・

後々から欲しくなった本もあるので、今度は秋葉原に行ってこようと思います。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記]  thema:コミケ・他同人誌イベント - genre:アニメ・コミック
今日から夏休み!!(遅
はい!レポートも昨日終わったので、今日からがおれの夏休みだぜ!!

受験生の皆さんはもう夏休みも後半戦という所でしょうが、そんなの関係ねぇ!!
まぁ、夢に向かって頑張ってください。私の最近の楽しみは、勉強する弟の目の前でグータラすることです。



夏コミも今日が最終日ですが、私のサマーウォーズはここからだ!!!

何せ、とらのあな通販サイトがもう既に回線込み合ってて繋がらないからな!!!


本当は今回行きたかったんですが、レポートが終わらなかったのと風邪でグロッキーだったのとで、結局行けませんでした;;


しかし!!


例大祭で悔しい思いをしたので、今回は好きな作家さんの本を意地でも手に入れてやると誓ったわけで!!

明日にでもとらのあなに行って来ます。
本当は秋葉原のとらのあなに行きたいのですが、昔めちゃくちゃ迷って途方に暮れたトラウマがあるので無理;;方向オンチ治したいですOTZ



そんなこんなで、一応今日から完全復活です。・・・・と言っても、遊ぶ予定がまぁまぁあるので、毎日更新・・・という訳には行きませんが;;


長らくブログもサイトも放置してしまってスミマセンでした;;

でも、私がいない時の方が来訪者数が多いのは気のせい???

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記
なんということでしょう
シャーペンの下書きがそのままSAIにもってこれる・・・だと!!??


うおおおおおおなんということだろう!!念願(?)が叶った!!

でも、やり方が超シンプルで、逆になんで今まで気づかなかったのかと自分のアホさ加減をまざまざとみせつけられた感がありました・・・OTZ





ということで、鉛筆やシャーペンで描いた線画をそのままペイントソフトに持ってくるやり方ですが、



①「スキャナ」で絵を取り込む(解像度は高い方がいいかも?)

②取り込んだ絵をペイントソフト(SAIなど)で開く

③線画のレイヤーの設定を「乗算」にする

④線画レイヤーの下にレイヤーを作って色塗り





・・・・つまるところ、線画レイヤーを「乗算」にすれば良かっただけで。

それに気づかず、いちいちペン入れなんぞしてたわけで。



これと同じ要領で、pixivとかにあがってる「塗ってもいいのよ」系の塗り絵用線画も「乗算」にして、下に色を塗ればいいと思います。

実はこれの塗り方も知らなかった・・・みんなどうやって塗ってるんだろうと思ってました。





長年、悩んでいた問題の答えがこんなに簡単だったなんてね。

うん、なんか複雑な気分。





そんな心境の中、試し描きしたタマちゃんです。

pawapoke_21

タマちゃん「タロットでもやってくか?
       もちろん、金はもらうけどな。」




どうだい?まごうことなきアナログ線だろう?私は感動したよ。


下の記事で「線画もってこれたら全部色塗りできる」とか言ってたのはホラ、言葉のアヤっていうかさ・・・・

ごめん、どうせできないと思ってタカくくってましたOTZ



ちなみに、やり方を知ったのはコチラのサイト様です↓
『オニ処!』http://onidocoro.blog14.fc2.com/

東方ファンタCMの方です。
キャラの描き方がめちゃくちゃカッコよくて惚れますvv


すっごいキレイなアナログ線をどうやってPCにもってきているのかなぁといつも思ってたのですが、前に同じような質問があって、それに回答してらっしゃったのを過去記事を見ていたら偶然見つけた・・・という訳で。


ここで言うのもなんですが、本当にありがとうございました^^

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記]  thema:イラスト - genre:ブログ
うおっ・・・うおほぉーーーっ!!!?
とても嬉しいことがあったので。つい。


この前のレミ咲の線画をうpしておきます。png透過済みなので、そのまま下にレイヤー作って色塗りできるよ!多分。

色塗りの練習とかに使っていただければと思います。ただし、コレをそのまま無断転載することは禁止させて頂きます。

touhou_4



下はただの自慢(?)話なので、ものすごく気になる人だけどうぞ↓



さっきpixivを見たら、「新着メッセージが1件あります」との表示が・・・

お、めずらしいな・・・と覗いてみると、


『pixivからのお知らせ-ルーキーランキング』



・・・・・え?


・・・・・・・・は??



いやいやまさかそんな・・・だって昨日「らくがき板」で深夜に「目指せデイリーランキング入り」とかほざいたばかりなんですけど・・・いくらなんでもタイミングが良すぎる。

そうだ落ち着けこれはきっと孔明の罠に違いない。



半信半疑でメッセージを開いてみたら・・・夢ではありませんでした。

ちゃんと弟のほっぺたで確認したので間違いありません。


ちょ・・・実感湧かないwww


もう少しでpixiv参加一周年だ~とか思ってた矢先の出来事だったもんで・・・一年やっててもルーキーなのか、とかどうでもいいこと思ってみたり。

しかも自分より下の方々の方が遥かに上手くて逆に申し訳ない・・・><



いやでも、自分がランク入りできるのはこれが最初で最後かもしれないからここは素直に喜んでおくべきか!!!

しかし風邪でいまいちテンションが上がらないOTZ

や・・・やったぁ~・・・・ゲホっ・・・だるい・・・OTZ



ちなみに263位でした。何位だって嬉しいさ!!ヒャホォ~イ!!・・・げほっ

まあ、沢山の方に楽しんでもらえたなら、本当はこんなんどうでもいいんですけどね。


ですが、ランク入りできたのは皆様のおかげです。本当にありがとうございました^^




意外と長くなってしまいましたが、底辺絵師にとってはものすごく嬉しい事なのでご理解くださいませ^^;;

これを励みによりいっそう楽しんでいただけるよう、頑張って参ります^^

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記
リミットブレイク
20100416221450
マイハニーDSが逝ってしまわれましたorz


あああカバンの中に入れてただけなのに!!

今まで何回落っことしてもヒビひとつ入らなかったのに何故……


ところが、完全に壊れた訳ではなく、一応電源もつくし、普通にゲームもできました。

上半身と下半身が皮一枚で繋がってるだけなのに流石任●堂のマシン。

丈夫さは他のメーカーのそれを軽く凌駕している!



でも、このままだと物凄くやりにくいので買い替えます。


あーあパワポケ11のしのぶを攻略中だったのに…

スゲー気になる展開のとこでぶっこわれるなんざ生殺し以外の何物でもないよ!

しかし買い替えようにも、DSiにしようかLightにしようか迷いどころですね。

下位互換性に定評のある任●堂ですが、DSiには何故か無いんだよなぁ。

あれば迷わず買っているのですが……


3DのDSも来年に出るらしいのでそれまで待つか……

…………無理/(^O^)\



Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記