アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
サバゲ始めました
長年やってみたかったサバゲを最近始めました。

感想から言うと、超楽しい!!!!

初心者は、敵を発見できず一発も撃てないうちに死ぬかタイムアップになることが多いそうですが(実際、自分もそんな感じでした)、ただ銃を持ってメタルギアのスネークのように障害物に身を隠したり移動するだけで楽しい。

翌日にはもれなく筋肉痛になりますし、参加費も安いわけでは無いですし、フィールドまでの距離は遠いですし、銃は重いですし、直射日光の中長袖長ズボンで汗だくになりながら走り回りますし、泥や砂で汚れますし、至近距離から撃たれるとマジで痛いですし、開始3分くらいで即死するなんてよく有りますし、1人もキルできずに終わることもありますし、一見デメリットしかないように見えますが、これらを考慮したとしてももう一回行きたくなる程面白い!

一緒に行った友人も皆、面白かったからまた行きたいと言ってました。
まぁ、そのくらい面白いわけです。(個人差はあると思いますが)

しかも、ぼっちコミュ障でも大丈夫!
定例会は1人から参加可能ですし、ゲームも同じチームの人とコミュニケーションを取る必要がありません。
(ゲーム中にどこに敵がいるか等、軽い情報交換ぐらいです。)

何より、実銃に限りなく近いエアガンを撃つのは良いストレス発散になりますし、気持ちいいです。
夏休みも近いことですし、思い出作りに一回行ってみてはいかがでしょうか?
自分もサバゲに行ったのは2回ぐらいしか無いのですが、参加して思ったことを上げたいと思います。

サバゲフィールドでは、大体装備一式をレンタルできてしまいます。
そのため、何も持って行かなくてもサバゲを楽しむことができます。

ただし、フィールドによって細かい装備などレンタルしてない場合があるので、あると便利なものを紹介したいと思います。

<フィールドでレンタルできるもの>
下記の装備は、どこのフィールドでも大体レンタルできると思います。

■ウェア上下
■エアガン
■フルフェイスゴーグル


<必須装備>
下記の装備は、レンタルできる所もありますが、あるとかなり便利です。
■マフラー or タオル
首周りを守ってくれるものです。
人間の首周りはとても柔らかいので、当たると非常に痛いですし、アザになりますのであるとGOOD。
タオルなんかは汗を拭うときにも使えるので、複数枚持って行くと良いです。

■スリング
銃を肩から掛けて吊るしておけるものです。
これはあると非常に便利。なぜなら、重い銃を手でずっと持っている必要が無いから。
これがあるのと無いのとでは、腕や手への負担がかなり違います。
価格も1000円前後で買えるのでオススメ。

■運動靴
ブーツをレンタルしているところもありますが、やはり履きなれた靴のほうが動きやすくて良いと思います。
砂などが入りやすいため、ハイカットタイプ(足首ぐらいまで保護できるもの)がオススメ。

■ニーバッド
レンタルできるところもありますが、そうでない場合、用意したい装備です。
サバゲでは、よく膝をついた姿勢になることが多いので、無いと結構痛いです。
価格も2000円前後なので、購入をオススメします。



また、極力安価に済ませたい!という方は、ぶっちゃけエアガンのみのレンタルでOKだと思います。

ウェアも森林フィールドでない限り、迷彩効果は殆ど無いため私服でOKです。
あと、個人的にレンタルのウェアはボタンが取れてたり、チャックが壊れてたりするため、可能な限り服は自前が良いと思います。
(GUなどで、迷彩柄のシャツやパンツが1000円くらいで売ってますし。)


と言っても、やはり実際にフィールドに来て他の方の装備を見てると欲しくなってしまうんですよね^^;;
雰囲気を楽しむのもサバゲの醍醐味なので、いいなと思った装備を買い足して揃えていくのも楽しいかと思います!
スポンサーサイト
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://turezure22.blog86.fc2.com/tb.php/484-fd763c50
trackback