FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacでNScripterを動かす方法

NScripterをMacで動かす方法についてメモしておきたいと思います。

NScritperはWindowsのプログラムなので、MacOSには対応していないのですが、そこはさすがのNScripter。
色々補助ツールが充実している訳です。

という訳で、簡単かつオススメな方法を紹介します。


1)Easy Wineを使用する
Easy WineはMacでWindowsプログラムを使用するために作られたツールです。
↓以下のサイトからEasy Wineをダウンロードします。
mattintosh.hatenablog.com/entry/20140706/1404653173

あとは、Easy Wineを上記のページに載っている通りにインストールすれば良いだけ。
具体的には、Easy Wine.appをデスクトップなりFinderのアプリケーションにコピーすればOK。
(途中でパッケージをインストールしますか?と聞かれるのですべてインストールする)

これだけです。簡単!

すると、今まで実行できなかった「.exe」ファイルが実行できるようになっていると思うので、「nscr.exe」を実行すれば良いだけ!簡単ですね。
この方法が一番簡単かつNScripterの挙動を再現してくれます。

ただ、NScripterが起動するまでに若干時間がかかるので注意。
デバッグする際に何度も再起動かける場合は少し面倒かもしれません・・・



2)ONSLauncherを使用する
もう一つの方法は、マルチプラットフォームで動作するONScripterを使用する方法です。
NScripterはWindowsのみですが、ONScripterはこれをMacやAndroid、iOSでも動くようにしたものです。

本来ならば、ONScripterのソースファイルを自分でコンパイルして使用するのですが、如何せん必要なパッケージのダウンロードなど面倒かつ上手くいかない場合があります。
しかし、Macの場合にはONSLauncherという便利アプリがあるので、これを使用します。

↓以下のサイトからONSLauncherをダウンロードします。
tmkk.undo.jp/onscripter/
(ダウンロードの項目にある一番上のZipファイルのみでOKです。)

使用方法などは中にあるREADMEに記載されています。

こちらも簡単でオススメな方法なのですが、実際のNScripterと挙動が異なっていたり、メニューバーが表示されなかったりするため個人的にはEasy Wineを使用する方法が良いかと思います。

Easy Wineを入れるとセキュリティ的に問題がありそうだと思う方はこちらの方法を使用すると良いと思います。



以上の2つの方法でMacでもNScripterが使用できるので、是非お試しあれ。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

和


Author:和
ほとんどtwitterにいます。
絡んでやると喜びます。

カテゴリ

Twitter

※配信のお知らせはTwitterから↓

UST配信お知らせ

ride-wa

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。