アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
Mac book Airを買ってみました
かねてからの夢?であった、Mac book Airを買ってみました。
感想を一言で言うと、

ものすごく便利。

便利すぎます。なんだこれは・・・

まず、マウスが全く必要ありません。
すなわち、いつでもどこでも開いて快適に作業できるわけで。
最近ではベッドに腰掛けながら膝の上にMacを置いて作業してます。

トラックパッドと言って、WindowsのPCにもある、あのキーボードの下にあるパッドが便利すぎる。
このバッドで様々な操作(スクロール、ズーム、ページ切り替え等)が簡単に行えます。


また、Macならでは?の機能だと思うのですが、デスクトップをいくつも生成できるのが便利。
Windowsではデスクトップ画面は一つですが、Macの場合は複数作成できます。
つまり、2つモニタを置かなくても擬似的にPC内にモニタをいくつも作れる訳ですね。

もちろん、モニタを用意する場合と異なり、複数のデスクトップを同時に見ることはできませんが、デスクトップ間の切り替えがこれまた指4本同時にサッと動かすだけなので簡単
これ、本当に便利です。

自分の場合、ゲーム作る時などブラウザで作り方を見ながらテキストエディタを開いてコードを書く・・・という作業が多いわけですが、これをWindowsでやろうとするとブラウザとエディタを一々マウスを動かして切り替えなければなりません。(ショートカット等設定すれば別なのでしょうが)
これがMacだとパッドでサッサッと指を動かすだけの簡単切り替え
この快感は是非とも味わって欲しいところです。


まぁ、惜しむらくはやはり使えないソフトが多いことでしょうか。
やはりSAI等のプログラムはMacでは動かせないようですね。
Windowsを入れてデュアルブートにすれば良いようですが、お金がかかります。
無料でできる方法だと、WindowsPCをMac上でリモートで動かす方法もありますが、ペイントソフトを使用したい場合はあまりオススメできない方法だと思います。

しかし、これらの問題を補って余りある操作の快適さにすっかり気に入ってしまいました。
次にMacを買うときはWindowsとのデュアルブート用にメモリを8G以上積んだものを買いたいと思っています。

個人的にはMac買って正解でしたが、やはり今まで使っていたプログラムを使用すると色々設定が必要だったり使えなかったりで苦労したので、そこら辺を記事に書ければと思います。
第一弾として、MacでNScripterを動かす方法を後ほど記載する予定です。
スポンサーサイト
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://turezure22.blog86.fc2.com/tb.php/476-f5ec904f
trackback