アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 和
 
[スポンサー広告
所持ボードゲーム評価
お久しぶりです。
ボードゲームにハマって半年くらい経ったでしょうか。
未だに徐々に増えつつあります・・・

アナログゲームはどれもそこそこお値段がするので財布の軽いこと軽いこと。
カードゲーム系が安くて1500円くらいからなので、本格的なボドゲを買おうと思ったら軽く5000円は超えてしまします^^;;

自分は限られたスペースで遊ぶことが多いので、場所をとらないカードゲーム系がどうしても多くなってしまいますね。
本格的なボドゲもやってみたいこの頃。(エルドリッチホラーとか)

現在もじわりじわりと増えていくゲームを整理する意味でも、現在所持しているゲームとその評価一覧を載せておきます。
ボードゲームは、ボードやコマなどのコンポーネント主体カードゲームはカードが主体という意味で分類してます。
評価はCからSまでの四段階です。

長くなったので、続きを読むからどうぞ。
今回は一言コメントをつけてみました。
意外と見にくくなってしまったので以後はつけないかも。
▼ボードゲーム
・カルカソンヌ→A
道や街がつながるようにタイルを置いていくゲーム。アプリの方が場所を取らないし点数計算も楽なので便利。

・パンデミック→A
協力して世界に散らばった病原菌と戦うゲーム。こちらもアプリの方が何かと便利。

・古代ローマの新しい遊び→A
14個ものゲームが一箱に収められててとってもお得。ゲーム自体も面白い。

・エルダーサイン→A
協力してエルダーサインを集め、邪心復活を阻止するゲーム。運要素が大きいが、作戦を考える場面も多々あり面白い。

・セイルトゥインディア→A(2人プレイ時)
交易品を売ったりして勝利点を稼ぐ。二人でもプレイ可能?面白かったです。

・交易王→A
セイルトゥインディアよりも簡単な感じ。交易品を売ってお金を稼ぐ。

・どうぶつサッカー→A
パスをつないで相手のゴールにシュゥゥゥウーーー!!!パスをつなぐ快感。

・開拓王→A
カルカソンヌ+カタン?完成した畑や街などで資材を生産して勝利点を稼ぐ。着々と自分のボードが完成していくのが楽しい。

・ポケモンバトルチェス→A
ポケモン版簡易チェス。簡単で思考性と運要素がいいバランス。500円と安い点もグッド。

・レジスタンス:アヴァロン→A
人狼系ゲーム。人狼と違って脱落者が最後まで居ないのでオススメ。

・ウミガメの島→A
ダイスを振って多くのタマゴをゲットしろ!バースト有りなので振るか振らないかギャンブル性あり。

・クルード→B(2人プレイ時)
誰が殺人犯か当てる推理ゲーム。3人以上でのプレイがおすすめ。

・モダンアート→B(2人プレイ時)
絵を競り合うゲーム。あまり遊んでないのでイマイチ面白さが分かってません;;

・ダンジョンオブマンダム→B(2人プレイ時)
装備なんて必要ねえ!チキンレースゲーム。大体失敗する←

・海底探検→B
海底にもぐってお宝をゲット!大体潜水艦に戻ってこれず全滅する←

・グリモリア→B
金色のガッシュベルみたいなゲーム。魔道書を使って仲間やアイテムをゲット!面白いんだけど場所を取るので中々やる機会がありません;;

・クトゥルフダイス→C
ダイスを振ってお互いのSAN値を削り合え!運要素強し。重いゲームの息抜きにどうぞ。

・シークレットムーン→???
・フェレータ→???
・髑髏と薔薇→???


▼カードゲーム
・ビブリオス→S
競りゲーム。運と駆け引きのバランスが見事。ルールも簡単なので初心者にもオススメ。

・R -Rivals-→S
ジャンケンみたいなゲーム。相手が何を出してくるか、駆け引きが楽しい。拡張ルールも数種類あるので楽しめる。

・アブルクセン→S
トランプを2セット買ってくればできる。大富豪に攻撃要素を足した感じ?簡単なのに奥深く面白い。

・酔いどれ猫のブルース→S
競りゲーム。競りの駆け引きが楽しく、持ってて損のないゲーム。猫のイラストも味があっていい感じ。

・ラブレター→A
2枚の手札のうち、1枚出すだけ。簡単なのに思考性あり運要素ありの、非常にバランスの取れたボドゲ初心者にオススメのゲーム。

・ゴッズギャンビット→A
特殊能力付きUNOみたいな感じ。ボドゲやったことない人にも受けのいいゲーム。人数が多いほうが盛り上がる。

・アクエリアス→A
イラストが繋がるようにカードを置いていくゲーム。分かりやすくて視覚的にも楽しい。ドラゴン版もある。(セブンドラゴン)

・インフェルノ→A
UNOのようなゲーム。ただし手札の枚数が決まっており、出せるカードが上書きされないのが特徴。人数が多いほうが盛り上がる。

・ハゲタカのえじき→A
大きさ比べゲーム。手札がみんな同じなので、記憶力と戦略が重要。簡単なのに奥深いゲーム。

・5本のきゅうり→
最後にきゅうりを取らないようにするトリックテイキングゲーム。運が少し強めだが思考性もあってルールも簡単。

・ファミリア→
二人専用。ギャングを雇って強いファミリーをつくるデッキビルド系?ゲーム。やればやるほど面白くなってくる。

・ブルームーン→
TCGのようなゲーム。レジェンドではデッキが9個入っており、カスタマイズも自由。ルールも簡単なので取っつきやすく面白い。

・ロストレガシー→B
ラブレターと似ているが、最後に遺跡がどこにあるかを当てる。基本セット内の2つのセットを組み合わせてカスタマイズ可能。

・ごきぶりポーカー→B
嘘をついて相手にカードを押し付けるゲーム。ポーカーフェイスが重要。4人くらいがオススメ?

・ポイズン→B
薬を引き取るか引き取らないか、思考性と運が試されるゲーム。面白いけどイマイチコツが掴めてない。

・キルDr.ラッキー カードゲーム→B
同名のボードゲームをカードゲーム化したもの。動機や凶器を装備してラッキー博士を殺せ!

・フラムルルイエ→???


<iPhone・iPadアプリ版>
※アプリ版の評価におけるSは、アプリとしての完成度も高い場合の評価になります。

エルダーサイン→S
カルカソンヌ→S
おばけキャッチ→A ※ローカル対戦できないバグがあり、現在も改善されていません
バトルライン→A
どうぶつしょうぎ→B
デッドマンズドロー(無料)→A
RAZZIA(無料)→S
Ascension(無料)→S
Blockus→B
ローゼンケーニッヒ→A
ニムト→B
おい、それは俺の魚だぜ!→A
カタン→A
チケットトゥライド→A
パンデミック→S
Deck De Dungeon→S ※ボドゲが元ではありませんが、非常に面白いです
スポンサーサイト
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[アナログゲーム]  thema:ボードゲーム - genre:ゲーム
comment
comment posting














 

trackback URL
http://turezure22.blog86.fc2.com/tb.php/475-ed52f09a
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。