アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
スポンサーサイト
Posted by 和
 
[スポンサー広告
群れネズミ+手札破壊 デッキレシピ
「群れネズミ」・・・

このカードは何を隠そう、私がギャザをもう一度やろうと思い立つきっかけとなったカードなのです。

群れネズミを使ったデッキを組んでみたい・・・
初めてラヴニカの回帰のパックを買い、開けた時に出てきた群れネズミを見てそう思ったのです。

しかし、その頃はまだポケモンカードをメインでやっていたので、ギャザは殆ど力を入れていませんでした。
出ていたパックを時々買っていたぐらいです。

それから何ヶ月か過ぎ、そろそろネズミのデッキだけでも作ろうと思って群れネズミを使ったデッキを検索してみたら、以下のサイトが出てきました↓
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/db/84

「訓練場」・・・

なるほど、群れネズミの起動コストを減らせるカードか・・・
ネズミワールド、素晴らしい!

早速、「訓練場」をショップで購入し、デッキを組んでみました。

しかし、ギャザを始めたばかりでカードもロクに持ってない自分ではまともなデッキを組めるはずもなく、「群れネズミ+訓練場」デッキはお蔵入りとなってしまったのです。


それから更に半年以上が過ぎ、ギャザを本格的に再開し始めた頃、もう一度「群れネズミ」を使ったデッキを検索してみました。

すると、今度はこちらのサイトが出てきたのです↓
http://chuchu-lesson.seesaa.net/article/297459172.html

「手札破壊」・・・

なるほど、手札破壊と組み合わせるパターンか・・・

こちらのデッキを見る前、私はある人とギャザで対戦していました。このときは買ったばかりのイベントデッキを使っていましたが・・・
そのとき、その人は「群れネズミ」と「狂気の種夫」を組み合わせたデッキを使っていたのです。

クリーチャーを一掃したあと、狂気の種夫を繰り出す事により相手の手札を全て捨てさせる。
そうなれば、戦場に残るのは群れネズミと狂気の種夫のみ。

毎ターン引くカードをネズミに捧げれば、こちらはネズミ増殖&強化が可能。
しかし相手は手札が1枚しか無いので手を出しづらい・・・

よく出来てるなぁと思いました。
群れネズミには手札破壊も合うのだと、この時思いました。


そして結局、今回は群れネズミと手札破壊を合わせたデッキを作りました。
作成の際には↑のデッキを参考にさせて頂きました。

群れネズミ+手札破壊デッキ群れネズミ+手札破壊デッキ


メインマナ枚数
下水の害獣(黒)4
貪欲なるネズミ(1)(黒)4
群れネズミ キーカード(1)(黒)4
オーガの貧王(3)(黒)(黒)2
死体焼却(黒)4
突然の衰微(黒)(緑)1
祭壇の刈り取り(1)(黒)2
ゴルガリの魔除け(黒)(緑)2
脳食願望(黒)1
強迫(黒)4
困窮(黒)(黒)1
血の署名(黒)(黒)2
夜の恐怖(2)(黒)2
精神腐敗(2)(黒)4
魔性の教示者(2)(黒)(黒)1
金切り声の苦悶(黒)3
13
4
ゴルガリのギルド門2
サイドマナ枚数
屑肉の刻み獣(1)(黒)(緑)2
レインジャーの悪知恵(緑)2
破滅の刃(1)(黒)2
脳食願望(黒)2
骨の粉砕(黒)2
困窮(黒)(黒)2
刺し傷(2)(黒)3
合計(メイン)60
合計(サイド)15


やはりスタンダード構築ではなくなってしまいました。
それはさておき、手札をガリガリ削った後にネズミで攻めるデッキとなっています。

「オーガの貧王」は上手く出せればとっても便利。
相手か自分のクリーチャーが死ぬたびにネズミトークンを出せる上、自分のネズミは全て接死を持ちます。

また、「下水の害獣」をわざと殺したい時のために「祭壇の刈り取り」も入れてます。

あとは、個人的に「魔性の教示者」を入れてます。
いらないかなーと思いましたが、何だかんだで結構役に立ちます。

緑タッチするくらいなら青にして、それこそ「訓練場」を入れても良かったのかな・・・
なんて思った結果が以下のデッキになります↓

群れネズミ+手札破壊デッキ ver.2群れネズミ+手札破壊デッキ ver.2


メインマナ枚数
下水の害獣(黒)4
群れネズミ キーカード(1)(黒)4
貪欲なるネズミ(1)(黒)4
オーガの貧王(3)(黒)(黒)2
死体焼却(黒)4
祭壇の刈り取り(1)(黒)2
脳食願望(黒)1
強迫(黒)4
困窮(黒)(黒)2
血の署名(黒)(黒)1
精神腐敗(2)(黒)3
夜の恐怖(2)(黒)2
魔性の教示者(2)(黒)(黒)1
金切り声の苦悶(黒)3
訓練場(青)4
4
13
ディミーアのギルド門2
サイドマナ枚数
払拭(青)3
破滅の刃(1)(黒)2
ディミーアの魔除け(青)(黒)2
霊気化(3)(青)2
骨の粉砕(黒)2
脳食願望(黒)2
刺し傷(2)(黒)2
合計(メイン)60
合計(サイド)15

「訓練場+群れネズミ」コンボが決まりにくい気がする・・・
ドローソースをもう少し増やしたほうが良いような?

・・・・作ってみて何ですが、緑タッチした方が強い気が(ry
スポンサーサイト
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[Magic:The Gathering]  thema:Magic:The Gathering - genre:ゲーム
comment
comment posting














 

trackback URL
http://turezure22.blog86.fc2.com/tb.php/460-1ff7798e
trackback
