アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
シミック進化 デッキレシピ
シミックの不死+進化デッキを作ってみました。
不死と進化の相性はとても良いですね!

某イベントデッキでは無かったことにされていたり、遅いだの言われているシミックの進化ギミックですが、自分はそんな不憫なシミックが好きです←

それにしても某止まらない進化は進化カード1枚も入ってないなんてあんまりだ!


という訳で以下、デッキレシピです↓
シミック進化_ver1.0
旧スタンダード
 シミック進化_ver1.0

メインマナ枚数
若き狼(緑)4
雲ヒレの猛禽(青)4
絡み根の霊(緑)(緑)4
円環の賢者(1)(緑)2
ザーメクのギルド魔道士(緑)(青)3
反逆の混成体(1)(緑)(緑)4
神出鬼没の混成体(1)(緑)(青)3
生体変化(緑/青)2
吠え群れの飢え(緑)4
急速混成(青)4
生体材料の突然変異(X)(緑/青)(緑/青)1
シミックの魔除け(緑)(青)1
狩りの仕込み(1)(緑)(青)2
8
12
繁殖池1
シミックのギルド門1
サイドマナ枚数
実験体(緑)2
生体変化(緑/青)1
濃霧(緑)2
生体材料の突然変異(X)(緑/青)(緑/青)1
シミックの魔除け(緑)(青)3
霊気化(3)(青)2
強制順応(緑)3
合計(メイン)60
合計(サイド)14


自然の祝福や怨恨を入れてるデッキも結構あるようです。
怨恨は入れたいのですが他のデッキで使っているので入れてません←

それにしてもシミックの進化ギミックは面白いですね。
不死クリーチャーを急速混成で破壊すれば、不死クリーチャーが更に強くなって帰ってくる上に3/3のトークンも出るし、進化も最高2回誘発させられ、さらに吠え群れの飢えの陰鬱発動でカウンター3個乗せられる。

素晴らしいシナジー。これぞシミック?

反逆の混成体さんはカウンター乗ってるクリーチャー全てにカウンターを乗せられるので、進化クリーチャーだけでなく不死クリーチャーにも乗せられるのが素晴らしいですね。
3/2なので進化させづらいですが、魔道士のスキルを使えば難しくないと思います。
(急速混成で出るトークンにスキル使えば、カウンター乗った4/4トークンが出る上、反逆が進化してトークンにさらにカウンターをプラス可能。)

ただし、進化させる時には順番を考えないといけませんね。
例えば、猛禽と狼が出ていて、狼を急速混成で破壊した場合、
急速混成で狼破壊、3/3トークンが出る→狼の不死と猛禽のトークンによる進化が同時に誘発
・・・と、2つの能力が同時に誘発します。
同時に誘発した能力は自分の好きな順番でスタックに積めるので、狼の不死を先に解決するようにスタックに積む事で2回進化を誘発させる事が可能となります。
ここで、順番を逆にしてしまうと1回しか進化を誘発出来ないので注意が必要です。

ちなみに、生体材料の突然変異はクリーチャーのもとのパワーとタフネスを変化させるので、例えば猛禽に+1カウンターが乗っていた場合、X=3で使うと猛禽が3/3になり、+1カウンターで最終的に4/4になります。
なので、カウンターが沢山乗っている猛禽に使うと・・・^^

そんなわけで、進化が上手く行くと思わずニヤリとしてしまいますw
回してても中々面白くてお気に入りのデッキです。

さらにこのデッキ、とても安価で組めるのでオススメです。
多分高いカードは円環の賢者くらい。無ければ実験体にすれば良いかも?
ショックランド等は無ければギルド門に差し替えればOK、OK。
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[Magic:The Gathering]  thema:Magic:The Gathering - genre:ゲーム
comment
comment posting














 

trackback URL
http://turezure22.blog86.fc2.com/tb.php/455-cefb6374
trackback