アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
Posted by 和
 
[スポンサー広告
最近のポケカ状況
お久しぶりです。

最近また新しいパックが登場してよりデッキのバリエーションが増えたポケモンカード。
ゼクシビとミュウツーEXしか居なかったいつかの環境が懐かしいです。

近ごろ忙しくてあまり触れていなかったせいで、今の環境がよくわかりません。
なので、ちょっと最近のポケカの状況と自分の感想をまとめてみました。


ここ数弾はプラズマ団のポケモンが非常に強化されていますね。
むしろ強化されすぎな気もします・・・

インフレが激しすぎてHP70のポケモンでさえ1ターンで一撃という環境・・・おお怖い怖い
というかただでさえ強いEXたねポケモンがさらに強化されてしまったら2進化の立場は(ry
ガブリアスが活躍していた時代が懐かし(ry


そこで登場するのがこちらのデッキ↓
「コバルオンEX+ギギギアル」
「ゴチルゼル+アギルダー+ヨノワール」

言わずもがな、EXメインのデッキであればかなりグサッと来るデッキです。
EXが活躍することの多い今の環境では結構活躍してくれるはず・・・!
前回の大会で本当はギギコバを試す予定でしたが、結局出番がなかったので今度の大会では行けたら使ってみようと思ってます。

次に、ゴチアギヨノワ。
ゴチルゼルを逃がすためのカードがダークライEXぐらいしかありませんでしたが、今回ラセンフォースだかライデンナックルだかで「かるいし」が登場したことにより、よりコンボが実現しやすくなったという感じです。
アギルダーが草タイプなのでケルディオもカメックスも弱点を突けます。
しかし殿堂ベルトなんて持ち合わせていないのでマヒロックをどうやって安定させるか検討中です。


そして、個人的に今回の新弾「メガロキャノン」で注目のカード。

それは、「シルバーバングル」
EX殺しのカードです。EXに対してワザのダメージが「+30」されます。

まさに、バッフロンに持って来いのカード!
EXポケモンに対してまさかの150ダメージという驚異の数値をたたき出します。

EXポケモンのHPはだいたい180くらいなので、あとはレジスチルのトリプルレーザーで煮るなり焼くなり好きにすればいいさ!
どくさいみんタチワキで落とすのも良いと思います。

ん・・・?てことはミュウツーバッフロンもまだまだ活躍できるのでは?


また、バッフロン以外にも、プラズマ団のキュレムにつけて使う事もあるようです。

アクロママシーンでプラズマエネルギーをキュレムに貼れば、1ターン目からキュレムの「フロストスピア」で前60、後ろ30が飛んできます。
さらに、デオキシスEXで最高「+40」することが可能となり、1ターン目から前100後ろ30となるからもう大変。


というわけで、やはりこれが一番強い!というのは個人的に無いような気がします。
メガロキャノンで状態異常を無効にするカードも出てきましたしね・・・

しかしこうもたねポケモンが活躍していると、2進化をバンバン立てられる殿堂環境が恋しくなります;;
というのも、この前念願のシャンデラデッキで対戦ができたからなのですが・・・
それはデッキレシピと共に次回の記事で書きたいと思います。
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:カードゲーム - genre:ゲーム
comment
comment posting














 

trackback URL
http://turezure22.blog86.fc2.com/tb.php/448-de0481f5
trackback
