アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
スポンサーサイト
Posted by 和
 
[スポンサー広告
ニーアレプリカント前編 感想
PS3をようやく手に入れたので、かねてから欲しかったニーアレプリカントを買いました。
私が大好きな鬱ゲーであるドラッグオンドラグーンのスタッフが制作していると聞いて、発売当初から気になっていたのですが、2年以上経ってやっとプレイすることができました。

アルティメットヒッツ ニーア レプリカントアルティメットヒッツ ニーア レプリカント
(2011/04/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る

ニーアはレプリカント(PS3)ゲシュタルト(Xbox360)の2種類あるのですが、レプリカントでは兄妹の話ゲシュタルトでは父娘の話となっているようです。

おそらくストーリーの流れ自体は同じだと思うのですが、主人公の立場が違うのでセリフが多少違います。
ただし、妹(娘)に対する接し方は両方甘いようですがwww

ニーアは一応アクションRPGにジャンル分けされてますが、実はそれ以外にも色々盛り込まれています。
なので一本のゲームで色んなジャンルのゲームが楽しめるお得仕様となっています。
(そのジャンルについては多少ネタバレを含むので「続きを読む」に書きます。)


まずプレイして思ったのは、音楽が非常に良い
しかもその音楽が世界観と非常によくマッチしている。

前編の中盤くらいまでプレイしたところで、我慢しきれずにサントラを注文してしまったぐらいです。
ちなみにサントラはこちら↓

ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラックニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック
(2010/04/21)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

ニーアでは、サブクエストをこなそうとすると広いマップを頻繁に移動することになるのですが、流れるBGMがとても心地よいのでストレスになりません。

また、キャラクターが非常に個性的です。(流石DODのスタッフ・・・)
しかし色々とネタバレになるような気がするのでここでは伏せておきます;;


ネタバレを含まないで書けるのはこんなところか・・・
書けることが少なすぎるので、本編は「続きを読む」からどうぞ!
まずはじめに、DOD好きならニーアをやってほしい!

DODで例えるなら、心がすさむ前の物凄くお人よしな少年カイム(主人公ニーア)お茶目さマシマシのアンヘル(白の書)お兄ちゃんにベタベタなロリフリアエ(妹のヨナ)口の非常に悪いふたなり娘(カイネ)という感じです。

なので、DODが鬱過ぎてムリ!という人にも大丈夫。
DODよりはかなりマイルドな感じになっているので、まだ人に勧められると思います。


実はニーアはDODのEエンドのおよそ1000年後の話らしいです。
直接的なつながりは無いらしいのですが、DODファンとしてはそれだけでたぎります!

ニーア前編は少年編なので、ニーアはとても純粋でお人よしですが、いつ心が荒んでいくのか非常に楽しみハラハラしながらプレイしてました;;
序盤は主人公も元気で、病気がちな妹の心配をしながらもわりと明るい雰囲気だったので、DODをやっていたせいか、いつ鬱展開になるのだろうと変な緊張感がありましたwww

しかし実際はニーアも白の書(シロちゃん)もカイネもヨナもかわいいし、
他の登場キャラクターも非常に個性的でかわいい感じだし、

敵が何だか気味の悪い言葉を発しながら死んでいったり、
ロード画面中に表示されるヨナの日記がフラグにしか感じられなかったり、
少年編後半で訪れたノベゲの村のテキストがやたらグロ表現多くて不穏な空気しか感じられなかったり、

多少後編の青年編への不安はありましたが、前編は全体的に明るい雰囲気だったと思います。


それにしても、シロちゃんはニーアの事大好きですね。
ニーアのあまりのお人よしっぷりにぶつくさ文句を言いながらも付き合ってあげたり、カイネにやたらつっかかったり・・・

しかもめちゃくちゃかわいいという・・・ただの紙のくせに!
エミールの館では面妖な雰囲気を察知してめちゃくちゃビビってましたが、シロちゃんも本の癖に喋ったり宙に浮いたりとかなり面妖な気がwww

とりあえず今のところ一番可愛いのは白の書です。


エミールとカイネがやたら仲良くなってたのが疑問だったので、そこらへんのくだりをもうちょっと掘り下げてやって欲しかった気がします。
しかしそれをされていたらもっと心が折れていたかも・・・

後編へのストーリーは前編が明るかっただけに多少心が折れました・・・
青年編は初っ端から不穏な空気が漂っていて今からプレイするのが楽しみです!←
スポンサーサイト
Posted by 和
comment:2   trackback:0
[DRAG-ON DRAGOON]  thema:ゲームプレイ日記 - genre:ゲーム
comment
DOD懐かしいな、鬱展開もそうだけど2の声優が無駄に豪華だったのを覚えてる。
byweapon
comment
Re: タイトルなし
>weaponさん

声優的な意味ではなく俳優的な意味で豪華でしたね;;
DODの新作とても楽しみです!
by和
comment
DOD懐かしいな、鬱展開もそうだけど2の声優が無駄に豪華だったのを覚えてる。
2013/03/28 22:22 | | edit posted by weapon
Re: タイトルなし
>weaponさん

声優的な意味ではなく俳優的な意味で豪華でしたね;;
DODの新作とても楽しみです!
2013/05/05 15:03 | | edit posted by 和
comment posting














 

trackback URL
http://turezure22.blog86.fc2.com/tb.php/447-8dd0f238
trackback
