アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
ハーフデッキレシピ2
前回のアイデア編で思いついたデッキを作ってみました。

そういえば、10月から始まるオータムトーナメントでは、ハーフデッキでの大会(?)があるらしいですね。
規模は小さいと思いますが、ハーフデッキが日の目を見ることになって少しうれしいです。


≪デッキレシピ リスト≫

ウィンディ+ウルガモス
ドクケイル+ウルガモス
ラッタ+モロバレル

今回も強いと言えるのかどうか分からないけどやってみたかっただけなデッキですが、ハーフデッキの面白さはそこにあると思うので、スタンの息抜きにハーフで組んで見るのも楽しいと思います。
≪ウィンディ+ウルガモス≫

<ポケモン(9枚)>
ガーディ(BW3) ・・・ 2枚
ウィンディ(BW3) ・・・ 2枚
メラルバ(BW4) ・・・ 2枚
ウルガモス(BW4) ・・・ 2枚
ビクティニ(BW2) ・・・ 1枚
(※ビクティニ以外逃げエネが3のポケモン)

<グッズ(10枚)>
ポケモンいれかえ ・・・ 2枚
レベルボール ・・・ 2枚
ヘビーボール ・・・ 2枚
ポケモンキャッチャー ・・・ 2枚
学習装置 ・・・ 1枚
ゴツゴツメット ・・・ 1枚

<サポート(4枚)>
チェレン ・・・ 2枚
オーキドはかせの新理論 ・・・ 2枚

<エネルギー(7枚)>
炎エネルギー ・・・ 5枚
ダブル無色エネルギー ・・・ 2枚

ウィンディの特性である「しゃくねつのたてがみ」で相手をやけどにさせ、ウルガモスの「やけつくりんぷん」でやけどのダメージを増やすデッキです。
ビクティニはウィンディでエネルギーをトラッシュしたくない場合用。
ウィンディにゴツメをつければ、やけど+ダメージなので相手に嫌がられること間違いなし!←
学習装置はウルガモスにつけて、ウィンディが倒れてもすぐに反撃できるようにしておくと良いと思います。
ちなみにビクティニ以外みんな逃げエネが3なのでヘビーボールで持ってこれるのも地味に嬉しかったり。



≪ドクケイル+ウルガモス≫

<ポケモン(9枚)>
ケムッソ(BW5) ・・・ 2枚
マユルド(BW5) ・・・ 1枚 ※逃げ3
ドクケイル(BW5) ・・・ 2枚
メラルバ(BW4) ・・・ 2枚 ※逃げ3
ウルガモス(BW4) ・・・ 2枚 ※逃げ3

<グッズ(9枚)>
ポケモンいれかえ ・・・ 2枚
レベルボール ・・・ 2枚
ヘビーボール ・・・ 2枚
ポケモンキャッチャー ・・・ 1枚
ふしぎなアメ ・・・ 2枚

<サポート(4枚)>
チェレン ・・・ 2枚
オーキドはかせの新理論 ・・・ 2枚

<スタジアム(2枚)>
タチワキシティジム ・・・ 2枚

<エネルギー(6枚)>
超エネルギー ・・・ 2枚
ブレンドエネルギー 草炎超悪 ・・・ 2枚
ダブル無色エネルギー ・・・ 2枚

ドクケイルの「きけんなりんぷん」で相手をどく・やけど・ねむりにできるので、ウルガモスの「やけつくりんぷん」でやけどダメージを増やすデッキです。
「タチワキシティジム」があればどくダメが30になるので、さらにダメージを与えることができます。
りんぷん使った後に2個タマが貼れるなら、ドクケイルにつけて「つばめがえし」を撃ってもいいですが、そうでないなら安定して70が撃てるウルガモスを育てるのもいいと思います。



≪ラッタ+モロバレル≫

<ポケモン(9枚)>
コラッタ(BW6) ・・・ 2枚
ラッタ(BW6) ・・・ 2枚
タママゲタケ(BW3) ・・・ 2枚
モロバレル(BW3) ・・・ 2枚
メタモン(BW6) ・・・ 1枚

<グッズ(9枚)>
ポケモンいれかえ ・・・ 2枚
レベルボール ・・・ 2枚
ポケモンキャッチャー ・・・ 2枚
退化スプレー ・・・ 2枚
どくさいみん光線 ・・・ 1枚

<サポート(4枚)>
チェレン ・・・ 2枚
オーキドはかせの新理論 ・・・ 2枚

<スタジアム(1枚)>
タチワキシティジム ・・・ 1枚

<エネルギー(7枚)>
草エネルギー ・・・ 5枚
ダブル無色エネルギー ・・・ 2枚

モロバレルとどくさいみん光線で相手を「どく」にし、ラッタの「いかりのまえば」でどんな相手でも一撃で仕留めるデッキです。
次のターンにモロバレルに進化できない時のために、退化スプレーとどくさいみん光線を入れてあります。
相手をどくにしたいだけならどくさいみんだけでいいじゃないか・・・と思われるかもしれませんが、一撃で相手を仕留めるためには、2ターン目でラッタに進化し、ワザが使える状態でかつ相手をどくにできないといけません。
さらにラッタがやられてしまった時の換えもいなければいけません。
この2つの条件を満たす最も良いポケモンがモロバレルさんなので、モロバレルさんを採用しています。
タマゲタケの「ともだちをさがす」で足りないポケモンを持ってこれるのも○。
一撃必殺性を高めるために、タチワキシティジムと草エネを一枚ずつ抜いてエネルギー交換装置かどくさいみん光線、または学習装置を入れてもいいかもしれない。
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:ポケットモンスター - genre:ゲーム
comment
comment posting














 

trackback URL
http://turezure22.blog86.fc2.com/tb.php/428-d793ecdc
trackback