アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
Posted by 和
 
[スポンサー広告
ガブチル デッキレシピ
ガブリアスは殿堂環境の方が戦えるかなーなんて思い、殿堂ガブのデッキを組んでみました。

BWから始めたので、レジェンドはまだしもダイパのカードとか全然分からなかったのですが、この前の大会が殿堂ルールオンリーだったので、お知り合いになった方々から教えてもらいました。

ダイパのカードはサーチが多くて良いですね。
ゼクシビも殿堂環境で作ってみたいです。

デッキレシピは続きを読むから見れます↓
≪ガブリアス+チルタリス デッキ≫

<ポケモン(21枚)>
フカマル(GBR×2,BW5×2) … 4枚
ガバイト(GBR) … 4枚
ガブリアス(BW5) … 3枚
ガブリアスLv.X(DP4) … 1枚
チルット(Pt1) … 3枚
チルタリス(BW5) … 3枚
ミカルゲ(Pt4) … 2枚
アンノーンQ(DP4) … 1枚

<グッズ(10枚)>
ポケモンキャッチャー … 3枚
ポケモンいれかえ … 2枚
ふしぎなアメ … 2枚
バトルサーチャー … 2枚
ツールスクラッパー … 1枚

<スタジアム(1枚)>
破れた時空(Pt1) … 1枚

<サポート(16枚)>
オーキドはかせの新理論 … 4枚
ハマナのリサーチ … 3枚
ミズキの検索 … 2枚
ポケモンコレクター … 2枚
クロツグの貢献 … 2枚
N … 3枚

<エネルギー(12枚)>
ブレンドエネルギー水雷闘鋼 … 4枚
闘エネルギー … 7枚
水エネルギー … 1枚

BW5のフカマルがいるのは、ドラゴン同士の殴り合いになったときのためです。
GBRのフカマルのすなかけも地味に時間稼ぎになるのですが、確実ではないので。

殿堂環境だと逃げエネ0のチルットが使えるので、Pt1のチルットに変えてあります。
殿堂では、ミカルゲやラフレシアなどのグッズロックポケモンが多いので、あまりグッズには頼らず、サポートとガバイトで回すデッキになってます。

ポリ探にはミカルゲである程度対処できますが、エンブフォレ対策にディアルガGLv.Xを入れるか迷ってます。
ポリ探よりもエンブフォレの方が多そうな気がするので入れたいのですが、スペースの問題が;;

ガブリアスLv.Xはドラゴン同士の殴り合いになったときのためと、普通に強いので入れてあります。
「そせい」を上手く使ってダークライ対策にテラキオンEX等を入れれば、いきなりバンプスマッシュが撃てるので強いかなーと思ったんですが、よく見たらこのデッキ手札を捨てるカード入ってませんね;;
アララギとかハイポとか入れようかしら・・・
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:ポケットモンスター - genre:ゲーム
comment
comment posting














 

trackback URL
http://turezure22.blog86.fc2.com/tb.php/419-fc2edf62
trackback
