アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
屋上の百合霊さん プレイ感想
屋上の百合霊さん屋上の百合霊さん
(2012/03/30)
Windows

商品詳細を見る



まだクリアした訳ではないのですが、とりあえず9月までのまとめと言う事で。

タイトルの通り、百合ゲーです。全然エロくないですが、一応18禁。
この手のゲーム(エロゲなど)は大概体験版くらいしかした事が無く、製品版を買ったのは恐らく百合霊さんが初めてです。

まさか自分がエロゲ、しかも百合ゲを買ってしまうなんて正直思ってもみませんでした。
しかしまあ、体験版をやってしまったのが運のつきでしたね。いや、むしろ運が良かったんですけど

Twitterのフォロワさんがやってるのを見て興味を持ったのがきっかけでした。
東方とかまどマギにハマったおかげで、最近はあまり百合に抵抗が無くなってたのもあり、軽い気持ちで体験版をプレイしたもんだからさぁ大変。

まず、絵が物凄く好みでした。

Pegさんの描かれる女の子は良い意味で素朴な感じで、あざとさが全くありませんでした。
本当に自然体というか、むしろエロゲなのに狙ってなくて大丈夫!?と心配になってしまうくらいで;;

制服も私服も至ってシンプル。無駄な露出など一切ありません。
夏合宿もみんなTシャツに下ジャージですし。

だが、それがいい!!!!(キリッ

むしろシンプルであるがゆえに、素材の良さが際立つと言うものですよ。
しかもPegさんその可愛さを自然に溢れ出させるのが凄く上手いです。

もう、これでもかってぐらい私のツボを突いてくる。
あまりにも突かれ過ぎてアヘ顔ダブルピース状態ですよ全く!(怒


そして、その絵の魅力を最大限に活かしているテキストも素晴らしいです。

このゲームでは、メインとなるストーリーの他に、それぞれのキャラのルートについてストーリーがあります。
メインシナリオは主に主人公視点で進んでいき、メインを見終わると、それに沿って、それぞれのルートで個々のキャラの視点でシナリオが進んでいきます。
つまり、「一方その頃・・・」のような、ザッピングシステムになっているわけです。

すべてのシナリオが第三者ではなく、各キャラ自身の視点で話が進んでいくので、その時このキャラはどう感じ、どう思っていたのかとか、どういう考えがあってそんな行動をしたのか等、メインでは分からなかったキャラの内面が詳細に描かれているので、性格や考え方、心情がよく分かり、どんどん好きになってしまいます!

キャラが揃いも揃ってとにかく魅力的で、どうでもいいルートなんて存在しません!

先ほども言いましたが、キャラの個性がしっかりと描かれているので、ありきたりな設定にならず、全てのキャラが本当に息づいているかのように見えます。
リアルの人間だって人それぞれに過去があり、価値観があり、現在の自分が存在します。
それが一人称視点で語られる事で、より濃く、感情移入して見る事が出来ました。


このゲームでは、絵もシナリオも、とにかく
そのキャラが持つ本来の可愛さが、自然にかつ存分に描かれていると思います。

正直、百合好きでもそうでなくても全然楽しめると思います。
アマゾンで買うと結構安く手に入れられるので、体験版をプレイしてみて面白いと思った方は是非!

以下、ネタバレしかない感想です↓
まぁ、まじめな感想はこんな感じですよ。ここからが、ね。
ついったでほとんど感想言ってしまったんですが、まぁ軽くまとめておきます。
9月までのメインシナリオ&各キャラごとのルート感想をば。

・メインシナリオ
主に主人公(結奈)とサチさん&恵の百合霊ルートですね。
百合霊たちが「ここをユリトピアにしよう!」と言ったのが、「エロがたくさん見られるかもしれないから!」という不純すぎる動機だった事に初っ端からふきましたwwww
半強制的だったとはいえ、結奈ちゃんも本当よくこんなのに付き合ったな・・・www
手伝いをする結奈ちゃんのデキ女っぷりが半端無かったですが、そのせいであんな事があったのだと思うと胸が痛みます・・・
しかし、手伝いをする中で他のキャラ達と出会い、その関わり合いの中で少しずつ成長していく結奈ちゃんや百合霊さんたちの姿は感動的でした。
比奈に告白された結奈ちゃんがどうするのかとても楽しみです!


先輩後輩ルート(牧ちゃん&美紀先輩)
全ルート全て好きですが、その中でも特に好きなルートの一つです。
このルートは4月始まりという事もあって、体験版でも他のルートより長くやれた気がします。
もう、ね。このルートと言えば『牧さんイベント』でしょうな。
私の場合、あのイベント以来さらに好きになってしまいましたがね!
小さいのに力持ちでパワフルでありかつ男気があって可愛い牧ちゃんと、大人しくて初心っぽい良いとこのお嬢様のようでありながら実はとんでもなくエロい誘い受けである美紀先輩との組み合わせがもう想像以上すぎて最高です本当にry
ついったでも言いましたが、牧ちゃんは先輩のナイトって言うか忠犬ハチ公って言うかそのうちクラスチェンジしてパラディンになっちゃう感じがしますwww
牧さんイベントの後、写真部では牧さん伝説がまことしやかに囁かれ、ファンクラブまで存在するのだとか・・・(嘘です
しかし5月からずーっと一緒だったにも関わらず、ゴールインまで結構長かったですね。
先輩のために色々頑張ってきた牧ちゃんがやっと先輩とゴールインできた時は感動しました。牧さんイベントの後ですしね。
牧ちゃん視点での牧さんイベントを見たらもう・・・
しかしやっとゴールインできたにも関わらず、美紀ちゃんがあと半年で卒業してしまうのかと思うと、牧ちゃんがこれから一体どうするのかが気になります。


友達ルート(羽美ちゃん&沙紗ちゃん)
友達3人の中で2人が付き合ってるとか、残された子は気まずいんじゃね・・・と心配してましたが、全然そんなことなかったですね。
むしろ「私に構わず堂々と付き合えよ!」って活を入れちゃう音七ちゃんがカッコよすぎましたwww
最初は選択肢で付き合う相手が変わるのかと思ってましたが、流石にそれは無いですよね;;いやまぁ全然いいんですけど。
できることなら音七ちゃんルートも見たいです。多分あるとしたら阿野ちゃんとなんじゃないかなーとは思ってるんですけど。
覚醒音七ちゃんはカッコイイし、羽美ちゃんも沙紗ちゃんも2人きりになった時のテンパりようが可愛かったです。
友達だからこそ、「好き」という気持ちを伝えたらその関係が崩れてしまうのではないかと不安になって、中々言い出せないでいる沙紗ちゃんの心情がリアルでした。
しかし2人が付き合うことになっても、3人変わらず大切な友達でいる、というきれいなまとまり方でとてもよかったです。
女同士の友情は結構薄いというか、上辺だけ・・・みたいなイメージがありますが、このルートではお互いが信頼し合っているのが分かって、友情も愛情も等しく絆で結ばれていたのが素敵でした。
これから更にどうなっていくのかとても楽しみです。


教師と教え子ルート(剣峰ちゃん&月代ちゃん)
特に好きなルートの一つです。理由はシンプル。面白いから。
この2人はどっちも天然なんですかね?突っ込み不在のカオスワールドが展開されています。
2人で漫才コンビとか組んで、結奈ちゃんあたりが突っ込みやらされるみたいなシナリオがあっても面白かったんじゃないかと思いますwww
本当にこの2人は真剣にやってるのにそこはかとなく漂うギャグ臭のせいで色々面白い方向に台無しになってて楽しいです←
特に「キラキラ大作戦」は「ねーよwwww」と思ってましたが、まさかの効果テキメンで真面目なシーンなのに笑ってしまいましたwww
あんなので効果あるのは月代ちゃんくらいだと思います。
最初に月代ちゃんが「思春期にありがちな勘違い」と言ってましたが、まさか月代ちゃん自身が前に告られた経験があったとは予想外でした。経験者は語る。
百合霊さんたちは怒ってましたが、私はむしろ普通の反応だと思いました。
剣峰ちゃんもそのおかげでもう一度冷静に(?)考え直す機会があったから本当の気持ちに気付けたと言ってましたし、結果オーライ。
しかしまさか月代ちゃんが一番大人なところを見せる所がエロだとは思ってもみませんでした。なんやこの先生ェ・・・
それにしても視点が剣峰ちゃんだったせいでキマシ中なのに突っ込み所が多かったですwwwこれからも期待。


ロックルート(陽香ちゃん&愛来ちゃん)
まったく正反対のように見える二人ですが、意外と相性がいいのかも?とやってる内に思いました。
陽香ちゃんはもう本当にアホの子というか何と言うか・・・www
今の中学生だって「今までのオレは死んでいた」とか「オレの体にロックがおりてきやがった」とかこっぱずかしい事言いませんよ。
何年前の厨二だってゆう陽香ちゃんのロック魂(?)に敬意を表して度々陽香ちゃんをロックちゃんと呼んでます勝手に。
しかしながら、アホゆえにどこまでも一途でまっすぐにぶつかっていく陽香ちゃんはとても好感が持てました。この子多分男だったとしても何の違和感もないし、応援したくなると思います。
一方、愛来ちゃんはと言うと、陽香ちゃんとは真逆で物凄くしっかりしてて最初なんで陽香ちゃんと友達になったんだろうと思ってましたが、多分自分と正反対だからこそ、興味を持ったんじゃないかなと思いました。
陽香ちゃんから「友達になってくれ!」と言われた時の話を愛来ちゃん視点で見たかったです。
ちゃんと陽香ちゃんの想いを受けとめようとしている愛来ちゃんのシーンはじんわりきましたね。
これからどうなっていくのか楽しみです。


陸上部ルート(茉莉ちゃん&美夕ちゃん)
唯一、前から付き合ってるカップルのルートですね。
付き合っている時間が長く、お互いに分かり合っているつもりでいても、ふとしたきっかけで想いはすれ違ってしまうもの。
同じ思いでいるはずなのに・・・というあたりがリアルに描かれていました。
巻き込まれた比奈ちゃんは本当にお気の毒・・・という感じでしたがwww
しかしながら雨降って地固まるといいますか、無事仲直りできてこっちも安心しましたwww
熟年夫婦だけあって、お互いの良いところや悪いところをよく分かってて、お互いに補完し合っている感じが良かったです。
まさにリア充だなぁという感じ。
本当夫婦喧嘩に巻き込まれた比奈ちゃんは気の毒でしたが、そのおかげで自分の気持ちに気付けた、というのも良かったです。
さらに、2人が比奈ちゃんの背中をさりげなく押してあげた所とか、後輩思いで良い先輩たちだなぁと思いました。
サンプルにあったエロシーンが無かったのでこれからかな?




以上、各ルートの9月までの感想を本当に簡単にざっとまとめてみました。
次からは各キャラごとについての感想を書いていきたいと思います。

キャラの感想についてはかなり量にバラつきがでると思うなぁ。牧ちゃんなんかは特に。
では、今日はここまでということで。
スポンサーサイト
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲームプレイ日記・雑記 - genre:ゲーム
comment
comment posting














 

trackback URL
http://turezure22.blog86.fc2.com/tb.php/418-6135a7dd
trackback