アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
WALL-E 感想
ディズニー映画でまだ見てないのあったかなーと思い、借りてきました。

一言で言うと、超オススメです。
でなけりゃ記事なんて書きませんが・・・

お金に余裕があったらDVD買いたいなと思うくらい良かったです。
昔、宣伝してた頃から気になってたんですが、予想をはるかに上回ってて驚きました。


~あらすじ~
すっかりゴミ溜めとなってしまった地球を捨て、人類は宇宙船で生活しながら宇宙を漂流していた。
一方、地球には人類が居ない間、ゴミを片付けるロボット『ウォーリー』が働いていた。
仲間達は皆壊れてしまい、残ったのはウォーリーだけだった。
ある日、地球に宇宙船が着陸し、中から出てきたのは真っ白なロボット『EVE(イヴ)』だった。
イヴとウォーリーが出会うとき、物語は始まる・・・・

・・・・と微妙にとあるっぽくあらすじを書いてみたものの、何のこっちゃ分かりませんよね。
詳しくはWiki、できることなら本編をご覧下さい。


塔の上のラプンツェルも見ましたが、ウォーリーの方が個人的には好きでした。
もちろん、ラプンツェルも面白かったのですが、いろんな意味で考えさせられるという点でウォーリーの方が良かったなぁと思います。


下はネタバレになってしまうので隠しました↓
この映画、
ウォーリーとイヴがとにかく可愛い。

ひたすら可愛い。

何度萌え殺されると思ったか分かりません。
彼らの可愛さは筆舌に尽くしがたいです。是非本編をどうぞ!

イヴがすぐビーム銃撃っちゃうのをウォーリーが必死に止める様は何となくからくりサーカスのしろがねと勝を連想させました。
(からくりサーカスも面白いので是非!昔の漫画です。)

個人的にはもうちょっと地球でイチャラブしてくれても良かった気はします。
というか永遠にイチャラブしててもいいのよ・・・・



キャラクターの可愛さもさることながら、この映画はとても奥深いです。


まず、ウォーリーの友達(ペット?)であるゴキブリのハル。
何が深いかって、人類が居なくなった後も生きられるのはゴキブリだと言うことです。
実際、ゴキブリは人類が生まれる前から地球に生息しており、生きた化石とも言われています。
また、映画では踏み潰されたりビーム銃で撃たれたりしても生きているという生命力の強さが描かれています。

これに対し人類はと言うと、地球をゴミ溜めにした挙句、掃除をロボットに任せて自分達は宇宙へ旅立ってしまいます。
便利なロボット達が身の回りの世話を全部してくれ、快適な宇宙船で何百年も過ごします。
そのせいで体は太り、骨は弱り、手も足も耳も小さく退化してしまいます。


両者を対比させて見ると、この作品には物凄い皮肉というか、上手く言えませんが警告・・・そんなようなモノが含まれているように感じました。

しかし、最後には人類はちゃんと地球に帰り、また自分達の足で立ち、生活を始めます。
そこにはやはり、過去にしてしまった過ちを正そうとする人間の強さも描かれていると思いました。
また、艦長の「生き残りたいんじゃない!生きたいんだ!」というセリフにも、力強さを感じました。
他の生物であれば、まず生き残る事を優先し、子孫を残すために生きますが、『生きる』ために生きる事ができるのは人間だけだと思いました。
そして、過ちを正せるのもまた人間だけなのだと思います。
艦長からはそのようなメッセージを感じました。

家族で見ていた時に、艦長と機械が戦うシーンで、弟が「機械が人類を支配してるとかそういう感じなんかね?」と言っていたのですが、私は少し違うのではないかなと思いました。
支配されているというよりは、昔の人間が主導権を放棄したように思います。
機械はあくまで命令に忠実に従っただけであり、機械VS人間というよりは、過去の人類VS今の人類というような感じなのではないかと思います。



いかんせん、メイキングなどの特典映像が無かったので、制作者の方々がどんな思いでこの作品を作ったのか分からないので、全ては自分で考えて想像するしかないのですが、今思うとそれが狙いだったのかもしれません。

書きたい事は山ほどあるのですが、上手く文章化する事ができないので、ここまでにしておきます。
とにかくこの作品からは感じたり考えさせられる事が多いので、是非一度見てみてください。
スポンサーサイト
Posted by 和
comment:2   trackback:0
[アニメ雑記
comment
そいつはまったくのノーチェックでした・・・

ちょっと、興味はあったんですが
友達誘うのも一人で行くのも恥ずかしいし、で
結局流れちゃって。

でも、今借りに行くのも恥ずかしいww//
byweapon
comment
Re: タイトルなし
確かにディズニーはキッズアニメですからね;;
もう私は慣れましたが。(キリッ

機会があれば是非一度見てみてください^^
by和
comment
そいつはまったくのノーチェックでした・・・

ちょっと、興味はあったんですが
友達誘うのも一人で行くのも恥ずかしいし、で
結局流れちゃって。

でも、今借りに行くのも恥ずかしいww//
2011/09/28 22:56 | | edit posted by weapon
Re: タイトルなし
確かにディズニーはキッズアニメですからね;;
もう私は慣れましたが。(キリッ

機会があれば是非一度見てみてください^^
2011/09/29 04:56 | | edit posted by 和
comment posting














 

trackback URL
http://turezure22.blog86.fc2.com/tb.php/402-ad1ef3d7
trackback