アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 和
 
[スポンサー広告
スティッカムでゲーム配信
PCゲームをスティッカムやニコ生、USTで配信するのは簡単ですが、PS2やPSPなどの家庭用ゲーム機で配信するのは少し難しく複雑なので、自分用にメモを書いてみました。


ここに詳しいやり方があるので、まずはこちらをご覧下さい↓
【VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki】
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/135.html

大体このサイトを読めば出来ます。ここから先は補足程度に思ってください。



以下は、私が使ったものとその使い方の概要です。

≪キャプチャーボード≫

アマゾンで4000円強くらいです。XPとVistaでは問題なく動作しました。
これよりも安いものはありますが、安くても3000円ぐらいなので手堅くこちらを選びました。


≪PSシリーズ用 S端子ケーブル≫

上のキャプチャーボードでは、D端子ではなくS端子に対応してたので、S端子のケーブルを買いました。こちらもXPとVistaで問題なく作動しています。
価格は1000円弱ぐらいです。


≪PSP用 S端子ケーブル≫

こちらも同様の理由でS端子。価格は1000円強くらいです。



≪使用フリーソフト≫

・アマレコTV
・SCFH
・棒読みちゃん
・すてかむびわ

※『棒読みちゃん』と『すてかむびわ』は必須ではありません。



以上からも分かる通り、ゲーム配信は結構お金がかかります。
また、PCのスペックが低いと上手く配信出来ない事があるので、上の『VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki』をよく読んだ上での購入をおすすめします。


それでは↓で詳しくスティッカムでのゲーム配信のやり方について説明します。
以上のモノが準備できたら、まずアマレコTVでゲーム画面をPC上に表示させます。
Wikiのこのページを参考にして下さい↓
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/229.html

上手く表示できたら、一旦アマレコTVを閉じます。

次に、SCFHを起動させます。SCFHの使い方はこちら↓
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/206.html

この時、必ずSCFHから先に起動させるようにして下さい。
アマレコを先に起動した状態でSCFHを起動させると、取り込み先に「Webブラウザ」が指定できなくなっている事があります。

また、SCFHを起動する際に、取り込み先は必ず「Webブラウザ」を指定して下さい。




では、実際に配信してみます。アマレコやSCFHの設定は実際に配信してみないと分からない事が多いので、各自Wikiの該当ページを見て調節して下さい。
配信の手順は以下の通りです。

スティッカムでライブ配信を開始する。

SCFHを起動させる。

ライブ画面の設定(プレーヤーの上で右クリック)で、取り込み先をSCFHにする。

アマレコTVを起動させる。

SCFHで取り込み範囲を設定する。

ゲームをやってみて、上手く配信できているか確認する。


自分のPC上にはゲーム画面が映っているのに、配信画面では黒く塗りつぶされて映らないという方は、WikiのアマレコTVの欄の「ビデオレンダラー」を参照して下さい。




ここからは+αで『スティッカムで読み上げ』する設定のやり方を紹介します。

必要なものは『棒読みちゃん』と『すてかむびわ』の二つです。
やり方は以下のとおりです。


まず先にライブを開始しておく。

次に、棒読みちゃんを起動させ、棒読みちゃんのテレビみたいなマークをオンにする。(オンになっていると色がつく。オフだと灰色になってる。)

次にすてかむびわを起動させ、左下の検索で自分の名前を探し、出たら自分の名前のところをクリックする。

すると、小窓が出るので、「ライブを見る」をクリックする。
(ただし、ここで小窓の画面左にカーソルを乗せると音量調節が出るので、そこで音量を0にしないと物凄くうるさくなる。スティッカムの配信画面の音量はそのままでOK。)

これでチャット画面に表示される文章を読ませることができます。



<すてかむびわの設定について>

初期の設定だと、ライブを開始した時に棒読みちゃんが言わんでいいことをべらべらしゃべるので、鬱陶しければ、「設定」タブの「音声合成」で、「通知窓を表示する際に配信者の名前を読み上げる」と「小窓を表示する際に最初からメッセージ読み上げを有効にする」のチェックをはずしておくとよい。

配信の準備が整ってから、小窓で「右クリック」→「読み上げを開始する」で読み上げを開始すると色々と便利。





以上で大体の説明は終わりです。
ぶっちゃけWikiを見ろとしか言いようが無いですが、何か分からない事があれば私の分かる範囲でお答えしますので、この記事へのコメントか拍手(コメントの方が無難)でお知らせ下さい。
スポンサーサイト
Posted by 和
comment:0   trackback:1
[配信関連]  thema:実況プレイ - genre:ゲーム
comment
comment posting














 

trackback URL
http://turezure22.blog86.fc2.com/tb.php/369-eed81058
trackback
黒木ノ水岩 スティッカムでゲーム配信
| natural garcinia cambogia | 2014.04.01 03:42 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。