スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • home >
  • ゲーム関連 >
  • アリスインナイトメアをゲームパッドでプレイする方法

アリスインナイトメアをゲームパッドでプレイする方法

記事の題名通り、PCゲーのアリスインナイトメアをゲームパッドやジョイスティックなどでプレイする方法をメモして置きます。
EA Best Selections アリス・イン・ナイトメアEA Best Selections アリス・イン・ナイトメア
(2004/03/18)
Windows

商品詳細を見る


正直、キーボードとマウスだけでは難しいと思います;;
コントローラー使った方が全然ラクなので、以下の方法を試してみてください!


【フリーソフトを使った設定】

ゲームパッドやジョイスティックに簡単にボタンを割り振れるフリーソフトがあると教えて頂きました!
キーボードのキーとパッドのボタンを対応させるので、いろんなゲームに使えます。
http://www.ac.auone-net.jp/~jtk/

フリーソフトの使い方はヘルプなどをご覧下さい。
設定がとても簡単なので、こちらの方法をオススメします。



以下はフリーソフトを使わない設定のやり方です↓

【設定のやり方】

スタート画面の『設定』でコンソールモード』にチェックを入れる

スタート画面でF12』キーを押す

文字がたくさん書かれた画面(コンソール画面)が出てくるので、その一番下の入力スペースにin_joystick 1と入力し、Enterキーを押す

次に、in_restartと入力し、Enterキーを押す

F12』を押してコンソール画面を閉じ、スタート画面に戻ったら『設定』でパッドのボタン割り当てをする


なお、ボタン割り当てをする時は、マウスなどで割り当てる場所の文字をクリックしてからパッドのボタンを押す。
(例:「歩く A」の場合、「A」をマウスでクリックして「何かキーを入力して下さい」と出たら、パッドの割り当てたいボタンを押す。無事割り当てられると「歩く JOY○」と言う表示になる。[○は数字])

パッドの操作のみではボタンを割り当てられないので注意する事。





+αで、ちょっとした小技も。
こちらは成功条件がよく分からないので参考程度に。


【ウィンドウを移動させる方法】

フルスクリーンでは無い時などに有効です。
開始デモ画面やスタート画面で右クリックをしまくると、普段デスクトップなどで右クリックした時に出る小さなボックスのようなモノが出ます。
そこの『移動』をクリックし、十字マークが出たらそのままドラッグし、ウィンドウを移動させて好きな場所に置けたらクリックして完了です。





また、通常であればカーソルはゲーム画面の外に出られませんが、マウスをクリックしたりガチャガチャやってるとたまにゲーム画面の外に出ることも出来ます。
つまり、アリスのゲーム画面を起動させたまま、ネットや他のウィンドウの操作などができます。
これは↑のウィンドウの操作より曖昧なので、参考にもなりませんが・・・・;;



その他、コンソールで出来る裏技みたいなモノが載っているサイト様はこちら↓
http://www.ceres.dti.ne.jp/~fumkun/game/Alice/alice.htm

コンソールを使って出来る裏技はチートなものが多いので、クリア後の使用をオススメします^^;;
スポンサーサイト

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

和


Author:和
ほとんどtwitterにいます。
絡んでやると喜びます。

カテゴリ

Twitter

※配信のお知らせはTwitterから↓

UST配信お知らせ

ride-wa

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。