スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんということでしょう

シャーペンの下書きがそのままSAIにもってこれる・・・だと!!??


うおおおおおおなんということだろう!!念願(?)が叶った!!

でも、やり方が超シンプルで、逆になんで今まで気づかなかったのかと自分のアホさ加減をまざまざとみせつけられた感がありました・・・OTZ





ということで、鉛筆やシャーペンで描いた線画をそのままペイントソフトに持ってくるやり方ですが、



①「スキャナ」で絵を取り込む(解像度は高い方がいいかも?)

②取り込んだ絵をペイントソフト(SAIなど)で開く

③線画のレイヤーの設定を「乗算」にする

④線画レイヤーの下にレイヤーを作って色塗り





・・・・つまるところ、線画レイヤーを「乗算」にすれば良かっただけで。

それに気づかず、いちいちペン入れなんぞしてたわけで。



これと同じ要領で、pixivとかにあがってる「塗ってもいいのよ」系の塗り絵用線画も「乗算」にして、下に色を塗ればいいと思います。

実はこれの塗り方も知らなかった・・・みんなどうやって塗ってるんだろうと思ってました。





長年、悩んでいた問題の答えがこんなに簡単だったなんてね。

うん、なんか複雑な気分。





そんな心境の中、試し描きしたタマちゃんです。

pawapoke_21

タマちゃん「タロットでもやってくか?
       もちろん、金はもらうけどな。」




どうだい?まごうことなきアナログ線だろう?私は感動したよ。

下の記事で「線画もってこれたら全部色塗りできる」とか言ってたのはホラ、言葉のアヤっていうかさ・・・・

ごめん、どうせできないと思ってタカくくってましたOTZ



ちなみに、やり方を知ったのはコチラのサイト様です↓
『オニ処!』http://onidocoro.blog14.fc2.com/

東方ファンタCMの方です。
キャラの描き方がめちゃくちゃカッコよくて惚れますvv


すっごいキレイなアナログ線をどうやってPCにもってきているのかなぁといつも思ってたのですが、前に同じような質問があって、それに回答してらっしゃったのを過去記事を見ていたら偶然見つけた・・・という訳で。


ここで言うのもなんですが、本当にありがとうございました^^

スポンサーサイト

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

タグ:イラスト パワポケ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

和


Author:和
ほとんどtwitterにいます。
絡んでやると喜びます。

カテゴリ

Twitter

※配信のお知らせはTwitterから↓

UST配信お知らせ

ride-wa

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。