アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
なんということでしょう
シャーペンの下書きがそのままSAIにもってこれる・・・だと!!??


うおおおおおおなんということだろう!!念願(?)が叶った!!

でも、やり方が超シンプルで、逆になんで今まで気づかなかったのかと自分のアホさ加減をまざまざとみせつけられた感がありました・・・OTZ





ということで、鉛筆やシャーペンで描いた線画をそのままペイントソフトに持ってくるやり方ですが、



①「スキャナ」で絵を取り込む(解像度は高い方がいいかも?)

②取り込んだ絵をペイントソフト(SAIなど)で開く

③線画のレイヤーの設定を「乗算」にする

④線画レイヤーの下にレイヤーを作って色塗り





・・・・つまるところ、線画レイヤーを「乗算」にすれば良かっただけで。

それに気づかず、いちいちペン入れなんぞしてたわけで。



これと同じ要領で、pixivとかにあがってる「塗ってもいいのよ」系の塗り絵用線画も「乗算」にして、下に色を塗ればいいと思います。

実はこれの塗り方も知らなかった・・・みんなどうやって塗ってるんだろうと思ってました。





長年、悩んでいた問題の答えがこんなに簡単だったなんてね。

うん、なんか複雑な気分。





そんな心境の中、試し描きしたタマちゃんです。

pawapoke_21

タマちゃん「タロットでもやってくか?
       もちろん、金はもらうけどな。」




どうだい?まごうことなきアナログ線だろう?私は感動したよ。
下の記事で「線画もってこれたら全部色塗りできる」とか言ってたのはホラ、言葉のアヤっていうかさ・・・・

ごめん、どうせできないと思ってタカくくってましたOTZ



ちなみに、やり方を知ったのはコチラのサイト様です↓
『オニ処!』http://onidocoro.blog14.fc2.com/

東方ファンタCMの方です。
キャラの描き方がめちゃくちゃカッコよくて惚れますvv


すっごいキレイなアナログ線をどうやってPCにもってきているのかなぁといつも思ってたのですが、前に同じような質問があって、それに回答してらっしゃったのを過去記事を見ていたら偶然見つけた・・・という訳で。


ここで言うのもなんですが、本当にありがとうございました^^
スポンサーサイト
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記]  thema:イラスト - genre:ブログ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://turezure22.blog86.fc2.com/tb.php/323-af6e08cc
trackback