アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
Posted by 和
 
[スポンサー広告
パワポケ好きに100の質問
やっと全部回答し終わったー!
な・・・なんだろうね!この達成感は!!

※注意※
回答文には激しいネタバレが含まれておりますのでお気を付け下さい。

質問は、こちらからお借りしました↓
http://hwm2.gyao.ne.jp/wreathrhys/etc.html



長くなるので、下にたたんでおきます↓
パワポケ好きに100の質問

001. 貴方のHNと回答日時を教えてください
HNは和です。回答日時はこの記事のどっかに書いてあるはず。
あ、いえ決してめんどくさかったとかそういうんじゃないんだから!(ぇ

002. 今までにプレイしたパワポケシリーズを教えてください
誰か一人でも選手をちゃんと作ったことがあるものは、5,6,7,8,9,10です。

003. 現在所持しているパワポケを教えてください
自身で所持しているのは、9と10だけ。
弟が持ってるのは1&2、5,6,7,8です。多分。

004. パワポケをプレイしたきっかけを教えてください
弟が「これおもしろいよ」ってあまりにもしつこいので試しに借りてやってみたら見事にタマちゃんにハマったとゆう・・・ね。

005. 初めてプレイしたパワポケを教えてください
そりゃあ5ですよモチロン。

006. パワポケを初めてプレイしたときの感想を教えてください
タマちゃんかわゆす。・・・って、あッ鬼鮫コーチっ・・・ちょ ・・アッ、アーーーーッ!!!
あとなんかヨ●様みたいなコーチとかミユとか諸星とか三兄弟とかを龍神水の池にぶち込んでやりたいなーなんて。
あと、全然やったことのないタイプのゲームだったので、最初は難しかったですやはり。

007. パワポケ歴は何年になりますか?
えッ・・・何年でしょうねぇ・・・1年くらい??
意外と浅いなぁ・・・

008. パワポケは発売日に購入していますか?
っていうかハマったのがちょうど受験期で、最新作の発売とかぶってたんだよコンチクショーOTZ
12は発売日に買うかもしれません。

009. パワポケを購入したその日は徹夜でプレイしますか?
買った日・・・かどうかは覚えてませんが、多分結構やったと思います。
気に入った彼女候補がいたら絶対その日は徹夜確実ww

010. 最も好きなパワポケは何ですか?
全部好きと言いたいところですが、思い入れの差で5かなぁやっぱり。

011. 最も好きな表サクセスは何ですか?
全体を通したストーリー的に言うのであれば、全部好きです。
どのサクセスも独特の雰囲気を持ってるので、比べることができませんね。
ほんと全部好きです。

012. 高校編/プロ野球編/社会人編の3つのうち最も好きなのはどれですか?
ん~全部好きですが、親近感が沸くという点では、やはり高校編でしょうか。

013. 最もやりこんだ表サクセスは何ですか?
うわぁ~ワカンネww
うーん・・・いろんな意味で6かもしれない。彩さんとか彩さんとか彩さんとか・・・
あとは慣れるまでに時間がかかったので、5か、彼女候補がみんな秀逸だったので全員制覇を目論んだ10ですかね。

014. 最も好きな裏サクセスは何ですか?
9のスペースキャプテン編です。あれはかなり好み。
僅差で、6のしあわせ島編、7の大正編です。

015. 裏サクセスでお馴染みの地雷ゲームは好き/得意ですか?
多分、どのサクセスよりも一番やりこんでる気がする。
25まで行って真エンディングなのを知らなくて何回もやり直す羽目に。
タマちゃんを助けたくて何回も挑んだので、ちょっとはできるようになりました。
でも、嫌いではないですが得意ではないです。多分。

016. 裏サクセスでお馴染みのRPGは好き/得意ですか?
あんまり好きじゃないですが、大正編のは好き。え?RPGじゃないって?
得意ではないです。FFはアレですが。

017. 最もやりこんだ裏サクセスは何ですか?
マインスイーパ(笑
でも一番回数やってるのはスペースキャプテン編。
ほとんど宇宙の藻屑になってますが;;

018. 一番難易度が高いと思えるサクセスはどれですか?
6・・・ですかねぇ・・・ううん。
監督評価で生き残れないし、試合に負けたら終わりなので。
その次に9かな。
裏サクセスなら間違いなくマインスイーパ。

019. 一番難易度が低いと思えるサクセスはどれですか?
・・・・7??
あまりやってませんが、労せずして選手が作れた記憶がぼんやりと・・・

020. 選手にはどのような名前をつけていますか?
毎回自分の頭に浮かんできた適当な名前を少々。
最近できた選手は「ばたこ」。
理由は、「アン●ンマン!新しい顔YOーー!!」のシーンを見て、弟が「ばたこさんの肩力は間違いなく人間のソレを超えている」と言ったので、じゃあ球速ハンパねぇ選手でも作るかってことで命名されました。
ちなみにサクセス中は腹筋が大変な事態になったので、名前は大切だと思います。

021. オプション設定(ロックオン/守備/走塁/投球)はどのようにしていますか?
守備はオート。
走塁はセミオート。
ロックオンは普段はあり、たまになし。←よく空振って弟にバカにされる。
投球はマニュアルという糞プレイをしています。
未だに操作方法がいまいちよくわかってませんOTZ

022. 能力upにかかる必要経験点の補正はポジション型とタイプ型のどちらがいいですか?
調べるのがめんどくさいのでタイプ型がいいです。(ゆとり

023. 試合では主に通常ミートと強振のどちらを使用していますか?
何も考えずにいつも強振してます。
まぁ、大抵フライっぽくなって一発アウトになってますが。

024. 最も苦戦した試合/相手チームは何ですか?
10でなんかスローボールばっか投球しまくるウザい高校。
自分、せっかちなので、あの焦らしプレイはいただけません。

025. どの超特殊能力が一番好きですか?
超特殊能力を実感したことがありません。
だって手に入れるの遅いんだものーーーーー!!!
でも名前的に「絶倫」とか「緊縛」が好き。(ぇ

026. どのタイトル画面が一番好きですか?
「パワプロくんポケットォ~」の画面は大差ないですが、「何編」とかのタイトル画面だと、スペースキャプテン編。

027. どの主人公が一番好きですか?
どの主人公もチート級の池面なので、全員好きww
ありとあらゆる層の女性を手に掛ける様は圧巻。特に5と6。ひでこはまだ16歳よッ!?
6では、女子高生とホテル「PAWA」の前で別れる主人公を見て激昂しました。
「えっ、『PAWA』って公式で実在してたんだ!!スゲー!」6の背景をよく見てみると本当に「PAWA」って書いてあってすごい興奮しました。

028. いわゆるメガネ一族の中で一番好きなのは誰ですか?
8の湯田。
「今夜は冷えるでやんすよ・・・」みたいなセリフに思わず感動してしまった。

029. いわゆる彼女候補の中で一番好きなのは誰ですか?
いろんな意味でタマちゃん。最高。
あの口調といい、生い立ちといい、シナリオといい・・・
僅差で維織、紫杏、五十鈴、さら、友子、あかね、etc・・・・
まぁ、結構みんな好きですが、まだやってない彼女候補もおりますので。

030. 彼女候補関連で一番好きなのは誰のイベント/シナリオですか?
タマちゃんでしょうな。
「鈴霞」イベントはタマちゃんを攻略した結構後に知って再萌えしましたvv
ミネラルウォーターのくだりとかかわゆすww

031. 攻略手順がランダム要素ばかりの彼女候補は嫌ですか?
え、彩さんのことですか?
いいえ大好きです。(ドM
そこに萌えがある限り、自分はランダムだろうがなんだろうが何度でも挑戦してやりますとも!!

032. 最も好きなチームメイトは誰ですか?
5の水木と10の越後。
なんか2人とも熱血漢なので、そういうの大好きです。
あとは、通うだけですぐパワーアップしてくれる仲間(ぇ

033. チームメイト関連で最も好きなのは誰のイベント/シナリオですか?
越後・・・と、なかなか衝撃的だったのは、9のピエロですね。
確かに彼女は黒いオーラをまとってますが、まさか准に恋するとは・・・
残念ながら既に売約済みですよヒゲの。
あと、やってみたいなぁと思ったイベントは、電視の鼻に電池突っ込むヤツとイワタンにエサあげるの。

034. 試合でコイツは頼りになる!というチームメイトはいますか?
意外と電視。
投手がデフォルトだとショボイので、電視が入ってくれるだけで結構助かります。
コイツ、変化球良く曲がるなぁ・・・

035. お前なんか登板するんじゃない!引っ込め!というチームメイトの投手はいますか?
投手は基本的にアウトオブ眼中なので、特にウザいやつがいた記憶がありませんが、なかなかパワーアップしてくれねー奴らばっかりなのでイライラしまs

036. 正直コイツいらねー!というチームメイトはいますか?
パワーアップさせればどうということはないので、特には。
でも、「さち」はホームラン打ってくれますが、「会長」は役立たずなので消えてほs

037. 最も好きなサブキャラクターは誰ですか?
影の薄いキャラはみんな好きだZE★(ぇ
ああ、でもリンと准には敵いませんよねvv
水木さんと鋼はイメージアルバムで好きになりました。

038. サブキャラクター関連で最も好きなのは誰のイベント/シナリオですか?
そりゃあリンと准でしょう。
リンはアカネ関連のイベントヤバい。准は維織さん関連以外のもヤバいけど。
二人が攻略できないのはバグですよね?
水木さんと鋼とかはまだやってないので。

039. 最も好きな相手チームキャラは誰ですか?
基本的に相手チームとかアウトオブがん・・・もとい。
まぁ印象的だったのは天道ですかね、やっぱり。
実は速球の方が得意なので、天道がピョるまで打ち返してやるのが好き。
お前の彼女が攻略できないのはバグのせいなんだからね!!

040. 最も好きな味方チームはどのチームですか?
メンバーがみんな好印象だったのは、10の親切高校ですかね。
諸星がウザかったので、5のモグラーズはその次くらい。

041. 最も好きな相手チームはどこチームですか?
フルボッコできるので、6のインローズは好き。
お年寄りをいぢめるのってたのし(自主規制

042. 最も好きな犬はどの犬ですか?
9の目に傷がある犬。普通にかっこよくて惚れたvv
ただし、お持ち帰るにはそれなりの身体能力が必要である。

043. 最も好きなあだ名は何ですか?
「くそむし君」

044. 最も好きなアイテムは何ですか?
「???ビデオ」

045. お世話になっています!というアイテムはありますか?
「???ビデオ」
・・・え?どっちの意味でお世話になってるかって?
それはご想像にお任せします。す・・・すごいや!

046. 最も好きなアルバムは何ですか?
タマちゃんのGOOD。あれはヤバい。
その次に維織さんGOODとか、鬼鮫&輝とか、etc・・・

047. 出すのに苦労したアルバムは何ですか?
彩さんGOODに決まってるじゃないですかww
アルバム収集とかしてないんで、全体の難易度は分かりませんが。

048. おいおいコレは納得いかない!というアルバムはありますか?
ポケ10の、まうすがグレるやつと、田島のアルバム。
まうす性格変わっとるーーーーー!!!
田島は、別に中身に不満があるわけではなくて、田島の髪形にものすごく違和感を感じたので。どこのモーツァルトですかアナタ。
しかし、あれってヅラらしいですね。よかったー。

049. アルバムはコンプリートしていますか?
一つもしてませんねスミマセン;;
でも5は多分結構埋まってたはずですが・・・

050. プロフィールはコンプリートしていますか?
え、どれだったかな・・・一個してたはずですが、記憶があいまいなので分かりませんすいません;;

051. 好きな/得意なミニゲームは何ですか?
ジンライコーチをメッタ刺しにするアレ。
はずれても凡田に命中するので好き。
今考えると、なんてことしてたんだ自分と深く反省しております。

052. 嫌いな/苦手はミニゲームは何ですか?
上に書いた以外のゲームは全部苦手。
特にシューティング系のは生き残れたためしがありません。

053. 最もやりこんだ/練習したミニゲームは何ですか?
ミニゲームは基本練習とかしないので無いですね。
でも、ポケ8のカーレースみたいなのは好きで何回かやりました。

054. ミニゲームには数種類のおみくじがあります・・・どのおみくじが最も好き/嫌いですか?
10の射的か9のパチンコみたいなやつ。
おみくじなのに、運で試さないやつが好きですww

055. 音楽にも定評のあるパワポケ・・・・・貴方の好きな音楽を教えてください
音楽はポケ8のNo.29~31が好きです。
なんかあの切ない感じは腹にズーンときましたね~。

056. パワポケには多くの名言があります・・・大好きな名言を教えてください
やはり、タマちゃんEDのセリフですか。
「もし、生きて再びお前のもとに帰って来ることができたら、その時は私を本当の名前で呼んでくれるか?なぁ、―――。」

057. 裏サクセスで好きなイベントを教えてください
ポケ7の、タマちゃんの弱点が分かるヤツ。
獣斬るより人間斬る方が得意なタマちゃんが好き。

058. 熱い!熱すぎるぜ!と思ったイベントを教えてください
越後がパワーアップするイベントと、これはアルバムですが、官取が意外と熱血漢なところがいいですね。
熱い・・・というかむさくるしさで言えば鬼鮫コーチの「ア――ッ!」ですが。

059. 切なくなってしまった!というイベントを教えてください
そんなのたくさんありすぎて挙げたらキリないですが、あえて言うなら、ポケ8の友子イベントですかね。
アルバムの「思い出せない記憶」はヤバいっす。

060. 思わず笑ってしまった!というイベントを教えてください
「ア――――ッ!!!!」
あと、タマちゃんの感動セリフなのに、名前のところが「パワポケ」だったのに思わず・・・
「なぁ、パワポケ」って・・・

061. 発生したら思わずリセットしてしまう・・・そんなイベントはありますか?
荒井んとこのバカ共のイベント。特にスペキャプはヒドい。
もしくは、ミユを回避できなかった時。

062. 完成した選手の顔グラフィックは変更していますか?
気に入ってる選手だけごくまれにしますが、基本ポイントがもったいないのでしません。

063. サクセスの1プレイに要する時間は長いと思いますか?短いと思いますか?
ちょうどいいと思います。
慣れればサクサク進められますし、初回はじっくりストーリーを味わえるので。

064. 真ENDを迎えるためにミニゲームのクリアを必須にするのは賛成ですか?反対ですか?
クリアできない時は弟にやってもらうか、そもそも真エンドを無視するのでどっちでもいい・・・ですが、ポケ9とか無視できないのはちょっと。
アレのせいで結構な能力ダウンをして一体何人のナイスガイがポイントになったことか・・・

065. 故障率が何パーセント以上あると練習するのをためらいますか?
基本的に5%以上あるとためらいます。
ただし、気分がハイになってると何%だろうが練習し続けます。ソイヤ―ッ!

066. 1%でケガをするのは納得いきませんか?
いきません。
主人公どんだけおっちょこちょいなんですかいい加減にしてk

067. 回復コマンドをどのくらい使用しますか?
昔は体力が半分切ったら回復してましたが、今はほとんど彼女狙いでやってるので、そちらの方で回復させてもらってます。

068. オレに監督をやらせろ!と思ったことはありますか?
ええ、何度も。
「ちょ・・・おま、パワーGに打てってかーーー!?」
「こ・・こちとらもうスタミナ切れなんですけど・・・ってええ!?まだ投げるの!?
 は、早く降ろしてぇえぇぇえぇぇぇええええ!!」カキ―ン

069. 治しても治しても恋の病/不眠症に陥る主人公に腹が立ちますか?
昔は氏ねと思ってましたが、今ではそのまま放置して進めてます。

070. 悪役はやはりプロペラ団に限りますか?
え、プロペラ団て悪役?(笑
むしろ自分にはココローチ三兄弟の方が悪に見えます。

071. 過去のキャラの再登場には思わずニヤリとしますか?
ニヤリどころかしてやったり(意味不
むしろそこがパワポケの魅力の一つでしょう。

072. 今後の作品にもまだまだ登場して欲しい!というキャラはいますか?
タマちゃん再彼女候補キボンヌ!!!!
ひでこにできてタマちゃんにできないはずがないんだぁあぁあぁあ!!

073. 今後のシリーズにも登場し続けると予想されるキャラはいますか?
荒井さん宅の息子さん達はシリーズが終わるまで出続けるでしょうが個人的にものすごく登場してほしくない。

074. モグラーズの木村投手・・・顔を思い出せますか?
え、誰?

075. 顔グラフィックはないけど名前だけは印象に残っている・・・そんなキャラはいますか?
そんなキャラはいません。
グラフィックあるやつですら思い出せないのに・・・(ぇ

076. デビルスターズに入っていない!外された!納得いかない!というキャラはいますか?
それ以前にデビルスターズって何。(爆

077. 各ポジション/先発/中継ぎ/抑えを好きなキャラから1人ずつ選んでオーダーを組んでみてください
組めるほど野球に詳しくないですってか投手は天道ぐらいしか覚えてないよ★

078. パワポケの歴史の流れを把握していますか?
5からなら、ちょっとは分かりますが・・・;;
何せ記憶力が無いので、美智男さんすら最近あやふや。

079. パワポケのダークさについて思うことはありますか?
いっぱいある、けど、自分はそういうの全然OKです。
たまに鬱になりかかることもありますが。

080. ほるひすについて思うことはありますか?
小学生のラクガk(ry

081. 筋肉と厚い胸板について思うことはありますか?
若さゆえの劣じょ(ry

082. 転生についてどう思いますか?
B:「信じる」

083. パーツ型のサクセスについてどう思いますか?
それは裏サクセスのことですよね?
表と育て方が違うのでいいと思いますがあッ、ココローチてんめっ・・・ごみパーツなんか置いて行くんじゃねぇ!!ってお前ら何パーツぶっ壊してんだぶっ壊すぞてめえr(ry

084. カードスロット型の試合形式についてどう思いますか?
な・・・なんすかソレ!?カード野球のことですか?
遊●王だとおもいまs(ry

085. パワポケポイントについてどう思いますか?
貧乏性には適さないシステム。つかうのmottainai!(ワン●リ・マー●イ談
おかげでまだ奈津姫さんが攻略できてません。

086. 彼女候補の攻略/フラグの立て方が複雑になっていく件についてどう思いますか?
別に複雑な分には全然かまわんよ攻略本見るから。(ぇ
ただしランダムイベントはやめてくれ一体いつになったら彼女に会えるんですk(ry

087. パワポケをプレイするにあたって・・・こだわっていることはありますか?
プレイする前に自分が気に入りそうな彼女候補がいるかどうかチェックする・・・ことではなくて、選手を作る時に、ポイント用に作るか彼女狙い(またはアルバム)で作るかを一応決めてから作ること。
しかし、予定は未定・・・なんてことはよくあるわけで。

088. パワポケをプレイするにあたって・・・自身の体勢には気を配りますか?
そこに愛がある限り、どんな状況・姿勢でもやってみせる!!(ぇ
大抵はベッドに寝っ転がってやってますが。
ま、楽な体勢でやってます。

089. パワポケをプレイするにあたって・・・メモをとったりしますか?
攻略本&攻略サイトがあr(ry

090. パワポケにダイジョーブ博士の強化手術のようなパワーアップイベントは必要だと思いますか?
だいじょーぶはかせ??
鬼鮫さんには散々パワーアップさせられましたが・・・

091. 荒井のりかや西湖美友のような彼女候補は必要だと思いますか?
お●め納豆とハ●太郎は回避できてれば居てもいいけど、回避できなかったときは本気で消したいと思ってしまうので、どっかに「強制退去ボタン」でもあればOKです。

092. パワポケをプレイしていて特に印象に残っているエピソードを教えてください
本当に、本当に色々あります。数えきれません。
感動的なのも、衝撃的だったのも、切なかったのも・・・
でも・・・でもね・・・やっぱり、ホラ・・・
ア――――――――――ッ!!!!!

093. 身の回りにパワポケを熱く語り合える友人はいますか?
身内にはいますが、友人にはいないのでものすごく欲しいです。

094. パワポケ関係で行きつけのサイトはありますか?
攻略サイトと、イラスト関係でpixivとかにはよく行きます。
そのうち、パワポケやってる他のサイトさんとかも巡ってみたいです。

095. パワポケ関係の創作活動(小説書き/絵描きetc...)をされたことはありますか?
イラストは何枚か。目指せ全彼女攻略!!(違
そのうち短い小説とかも書いてみたいなぁ・・・

096. パワポケ関連で商品化して欲しいグッズはありますか?
パワポケは歴史が長いので、今までのまとめ的なパワポケ史とか、全キャラのイベントとか詳細なプロフィールとか、相関図が載ってるパワポケ図鑑とか。

097. パワポケの魅力とは何だと思いますか?
とても全年齢対象とは思えない奥深いストーリーと、昔のキャラの再登場。魅力的なキャラ。いろんなモノがそろってるww(モノについてはお察し下さい)あと野球。(ぇ
前作のキャラがこんだけ再登場するゲームって無いでしょうww
とても愛着が沸きますvv大好きvv
彼女達のストーリーもそうですが、やはりシリーズを通してのストーリー展開はとても魅力的ですね。
あとは、やはり表裏の二本立てってとこですかね。
6なんかは、表と裏がつながってて面白かったです。

098. 他のゲームはやめられてもパワポケシリーズだけはやめられませんか?
やめられませんね。他のゲームもやめる気はありませんが。
こんだけキャラがいて、どストライクなキャラがいないはずがないよ!!
そんなキャラが少なくともシリーズ1につき人以上はいるんですから、このゲームすごいよね。

099. 今後のパワポケに期待することはありますか?
クオリティが上がることはあっても下がることだけは無いように・・・それだけが自分の願いです。
まぁ、パワポケに限ってそんなことはないか。
こんだけシリーズやってて、質が下がることがない、むしろ上がってるゲームは数少ないと思います。
なので、これからも皆に愛されるパワポケであってほしいです。

100. 長い質問に答えていただきありがとうございました。最後に一言お願いします
え、全年齢対象だなんて何かの間違いですよね??










ものすごい余談ですが、これ答えるのに一週間くらいかかってるってゆう・・・OTZ

意外と100個って重いね!!答え甲斐はありますが・・・

100という数字を舐めていた自分にサヨナラできてよかったです。え、100均?行く行くー!
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[パワポケ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://turezure22.blog86.fc2.com/tb.php/225-53545188
trackback
