アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
動画の作り方
手書きMADなどの動画を作る時にオススメな講座やツールなど紹介します。


<講座・説明サイト>

・「手書きMADwiki」
何から何まで詳しく載っているサイトです。
手描きMAD作成の流れなどを詳しく知りたい方や、「作りたいけど、まず何から・・・?」という方にはおすすめです。

・「AnimeStudioの使い方」
文字通り、AnimeStudioの使い方が詳しく載ってます。
公式サイトのページですので、ダウンロードついでにこちらをブックマークでもしておくと作成のときに便利だと思います。

・「Suzuka NOTE」
Suzukaのダウンロードから使い方まで載ってます。
下のリンクから、「Suzuka Wiki」などに飛べます。
最初に見ておくと良いサイト様だと思います。

・「動画による講座」-Suzuka Wiki
「Suzuka Wiki」内のページですが、ニコ動にアップされている動画版の講座を集めたものが載っています。
文字よりも見て覚えたいという方などにおすすめですが、「こんな演出もできるのか!」という発見があるので、是非とも参照してみてください。

・「ParaFla!でFlash作成」
Suzuka NOTEへのリンクもあります。
ParaFla!のページは右の「ParaFla!進学講座」から飛んでください。



「続きを読む」にはオススメ動画編集ツールが載っています。
<動画編集ソフト>

・「GOM Player」
とにかく高機能なプレーヤー。
flvとかswfとか、とにかく動画の再生ならコレ一個で大体OKだと思われます。
しかし、これのスゴイところはキャプチャー機能です。

トレス動画とか作るときに必要になる、大量のトレス用画像を動画から抽出しなければならないのですが、そのためには別のフリーソフト(AviUtlなど)が必要なんです。
ところが扱いがよくわからなくて、途方に暮れていたところ、コレに出会ったわけです。
画像だけでなく音声も抽出できるらしいので、実際これひとつで相当事足りるはず。

連続画像の取得については、公式サイトのオプションの便利機能を見て下さい。



・「Any Video Converter」
これは、動画を色々な形式に変えてくれるソフトです。
動画の編集ソフト間でファイルを橋渡しする時などに重宝します。

やはりこれも、動画を作るうえで変換してほしい形式には大体対応してるかと思います。
ちなみに、これも動画から音声の抽出ができます。(抽出したい範囲も指定可能?)

余談ですが、もっと高機能な変換ソフトがあるっぽいんですが、どうも英語なのでよくわからん・・・・・
こっちのは日本語なので、ダウンロードと使いやすさならこっちかな、と思います。



・「Windowsムービーメーカー」
今どきのパソコンなら、最初からついているらしいです。
普通の画像のスライドショーを作るだけなら、これ一本でOK。

切り替わりの演出などは、他のフリーソフトじゃ難しいと思われるものがたくさんあるので、他のフリーソフトで作った動画たちを、これで最終的に切り替わり演出を入れてつなぎ合わせたい時などに便利かもしれません。

あまり凝った演出や細かい設定ができないので、アニメのトレスMADなどには向いてません。
あくまでスライドショーMAD用のツールだと思っておくといいかも。



・「ニコニコムービーメーカー」
ニコ動に投稿するにはちょうどいい動画編集ソフトです。
できることは少ないですが、文字をその場で入れられるのは嬉しいです。
こちらもスライドショー動画にはぴったりだと思います。



・「Suzuka」
タマちゃん・・・・!!! ゲフンゲフン

ちがいます、動画編集ソフトです。
しかし、タマちゃんに似て高機能。suzuka便利だよsuzuka(*´д` *)ハァハァ

なんといっても、トゥイーンが最高です。

いろんな演出に応用できる機能なのですが、こちらの動画などで詳しく説明されています↓

レイヤー機能つき、画像のフィルタ等がその場で付けられます。
とにかく、できることはいっぱいあるので、下に紹介してあるWikiなどを参照してみてください。



・「FreeAnimeStudio」
フリー版と有料版がありますが、無料版でもsuzukaと併用すれば大抵のことはできるかもしれません。

こちらは、スクロールとか、拡大・縮小がsuzukaよりもスムーズです。特に拡大・縮小。

ただ、ちょっと使い方は慣れないと難しそうです。講座も少ないような気がします。
公式さんの方で使い方は載ってますが、もっと詳しいことは他のを調べるといいかも。



・「PalaFla!」
まだ使ったことが無いのですが、手書きMADなどの作成で幅広く使われているみたいです。
スポンサーサイト
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[動画
comment
comment posting














 

trackback URL
http://turezure22.blog86.fc2.com/tb.php/201-c768320d
trackback