アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
ドラッグオンドラグーン3 プレイ感想(前編)
DOD3をとりあえずCエンドまでクリアしたので。

ネタバレにならない範囲でゲームの感想をざっと書いていこうと思います。
(ただし続きを読む以降にはネタバレ有り)

まずはゲームシステムから。
まぁ、まず言いたいことがひとつ・・・

ドラゴンを呼べない!?!?

何故!?
主人公がサッと手を上げたらフォォォーって舞い降りてくるドラゴンが見られないとは・・・OTZ

ゼロ「クソドラゴン!・・・・ちっ、聞こえないか・・・」
とか言って欲しかった!!!

ちょっとあんまりじゃないの・・・
ドラゴンに乗って一緒に雑魚を一掃するのが楽しかったのに・・・!!!

かろうじてミハイルに乗って一緒に地上の敵と戦えるクエストはありますが、少なすぎるだろう・・・OTZ

そしてその地上戦もまぁ楽しいと言えば楽しいけれど、爽快感がまるで無い。
ブレスが当たらなさすぎる!!

とにかく操作がしづらいです・・・カメラワークのせいなのか???

さらに、せっかくミハイルに乗って飛び回れるのにバトルフィールドが小さすぎる!!
特にワン戦のアレはひどい。
ミハイルへのイジメかってくらい飛びづらいです。
ただでさえ難易度高いのにこれはひどい・・・OTZ


しかし、前作からの改悪はそれだけではなかった・・・

空中戦が画面固定!?!?

どういうことなの・・・自由度が全く無い・・・
出てくる敵が速すぎてあっという間に居なくなるから攻撃だけ食らっておしまいというパターンが多いこと多いこと・・・

まぁボス戦とかはまだ固定でもいいんですが、雑魚戦で固定はやめて欲しいです・・・
ネチネチ全滅させるのとか面白かったのに・・・

そしてさらに追い打ちをかけるかの如く、
必殺技が無い。

アンヘルのあの呪文ブワァァって出すような必殺技がありません。
ウタウタイモードで覚醒したら単に攻撃力が上がるだけ。


空中戦だけでもこれだけ不満があるのに、地上戦でもさらにあります。

まずはじめに、このゲーム、難易度が高いです。
初めの方から結構死にます。

まぁ難易度が高いのはDODシリーズの伝統のようなものなので、そこはいいとして。

問題は、敵が少なすぎるということです。
敵が少なければチェインも繋がらない。当然回復スフィア等を出すのも難しいです。

しかし回復はアイテムでなんとか補えるのでそこはあまり問題ではありません。
問題なのは爽快感の無さブラッドゲージが溜まらないことです。

せっかくキャラの操作がスピーディーになったのに、敵が少なければ全く意味がありません。
(しかもスピーディーすぎてちょっと操作しづらい・・・)

そして、この難易度を生き抜くために必須のウタウタイモードに入るためのブラッドゲージ。
自分の血を流した方が溜まりやすい気がしますが、そんな事をしてたら死んでしまいます。
なので敵を倒して溜めるのが一般的ですが、敵が少なければゲージも当然溜まりません。

ああ・・・何というかファミ通に書いてあった改良点がすべて裏目に出ている気がしてなりません。
だから横尾さんだけノーコメントとしていたのかも・・・

そしてさらに個人的に気に入らないのが、
武器ホイールが無くなったことです。

アレにいろんな武器セットしてガチャガチャ回すのが好きだったのに・・・OTZ


マップが一本道過ぎるとか、一々退路を絶たれて面倒くさいとか、細かいことを言うとまだまだ出てきそうなので、このぐらいにしておきます。

良いところを書くと、

・戦闘モーションがかっこいい(特に格闘武具はお気に入り)
・キャラが可愛い(ゼロミハ(;´Д`)ハァハァ)
念願のブック形式でのストーリー選択

と、こんな感じです。

全体的に、楽しみにしてただけに残念です。
発売日まで延期されてたので、さらに不満が^^;;


ストーリーについての感想は続きを読むからどうぞ↓
(ネタバレ有り)


意味が分かりません。

いや、何となくは分かりますが。

うんまぁとりあえず言いたいことは、

フォウちゃんとファイブちゃんの出番少なすぎる!!!!

なんでやああああああああああああああああああ!!!!!!

え、ほんとに初回だけしか出てこなかったよ彼女ら。
特にフォウちゃんは公式SS読んでからゼロミハに次ぐお気に入りキャラだったのに・・・

そしてストーリーが薄い。ほぼあらすじみたいな感じです。
公式HPのSSの方が全然内容濃いよ・・・

しかしそれがDODシリーズの特徴?なので、公式設定資料集などに期待。
でも、初代みたいに各キャラに焦点あてた章が欲しかったです。


Aエンドはまさに初代DODに続く!みたいなノリで良かったと思います。
ただ、ゼロミハの別れは泣かせに来てるなってのが分かってそんなにじんと来ませんでしたが。

衝撃的だったのは、使徒の皆さんがみんなハトだったこと。

てことはオクタはハトの中で一番アレが長くて太いだけだったのか?
しかもウタウタイはみんなハトとヤってたのか?

ワンの弟クンが協会を作ったんですね。
おそらく、その後の話は今連載中のコミックスの方でやっている通りだと思います。


Bエンドはファッ?!って感じで謎すぎましたが。
しかしこのエンドで『契約』の概念ができたんですね。

それにしてもじゃあ何でカイムたちにはお花咲かないの?という疑問は残りますが・・・


そしてCエンド。

まさかの「尽きる」アレンジVer。

フリアエえええええええええええ!!!!

このエンドが今のところ一番狂ってて好きです。
ミハイルを失ったゼロが嘔吐しまくったり。

ワンとゼロが同じ考えでもお互い信用出来ないから殺しあうってのも良いですね。

んーしかし謎は深まるばかりです。
一体どうなるやら。


そして今回初登場のアコールさん。
やっぱり店の店主で語り手の人でしたね。

それにしてもゲームではトウちゃんが色々大変なことになってるwwww
やはり公式SSでただのイチャイチャSSを公開しているだけではなかった・・・

Dエンドではどうなるのか楽しみです。
フォウちゃんを!フォウちゃんをもっと出して!!!!

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[DRAG-ON DRAGOON]  thema:DRAG-ON DRAGOON - genre:ゲーム
| HOME |