アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
キャサリン プレイ感想
アトラスから出ているパズルホラーゲーム『キャサリン』をクリアしたので感想をば。


キャサリン ベストセレクションキャサリン ベストセレクション
(2012/12/20)
PlayStation 3

商品詳細を見る

キャサリンはファミ通で宣伝されてた時から気になってましたが、ニーア同様PS3が買えなかったので今までプレイしたくても出来なかったゲームの1つです。

かのペルソナチームが手がけたというだけあって、映像と音楽は非常にスタイリッシュでカッコイイです。
ムービーアニメーションもクオリティが高くて視覚的にとても楽しめました。

このゲームのジャンルを一言で言うなら、スタイリッシュアダルトパズルホラー?
様々な要素が取り入れられているのでなんと表現して良いかわかりません;;

ゲームをプレイしてみた感触もかなり独特で、今までに無い感じがしました。
一風変わったゲームを楽しみたい方や、パズルゲーが好きな人にはオススメです。



ゲームは、主にアドベンチャーパートパズルパートを繰り返しこなしていく感じです。

アドベンチャーパートでは、店の中でしか行動出来ませんが、色々な人と会話したりケータイをいじったりミニゲームをしたりパズルパートをやり直したり酒を飲んだりトイレに行ったり・・・と結構色々できます。

パズルパートはその名の通り、このゲームのメインであるパズルゲーが楽しめます。
このパズルゲーが慣れてくるとかなり面白い

パズルは、正方形の石を動かして階段を作り、ひたすら上に登っていく・・・という感じです。
一見単純そうですが、意外と難しい;;
しかし、慣れると結構中毒性があって気付けば登り方を考えてる・・・なんてことも。

このパズルゲーは一度触ってみて欲しいです。
イージーでも初見はかなり難しいと思いますが、その分達成感が得られるはず!



で、このゲームのあらすじですが、
彼女にじわじわ結婚を迫られ、頭を悩ませているところに現れた謎の金髪美女に浮気してしまった主人公ヴィンセントが悪夢に取り憑かれる・・・みたいな感じです。
まぁその悪夢がパズルのステージだったりするのですが・・・

ストーリーは終盤までどうなるかわからないドキドキ感がありました。
なんたって浮気ですからね。いつ修羅場になるんだろうとか(ry

そういうドキドキ感が好きな人は是非?
あと、金髪キャサリン、かなりエロいです。これ、ホントです。



そんなわけでザックリですが、『キャサリン』の紹介をしました。
パズルゲーは個人的には難しいけど面白い!って感じだったのでそういうのが好きな人にはオススメです。

以下はネタバレありの感想です↓


いやはや浮気は良くないね!

たった一度の浮気で人生メチャクチャになるとか、おお怖い怖い。

ホラー要素はそんなに強いわけでは無いと思うのですが、
悪夢ステージのデザインが結構怖い。拷問刑場とか・・・
ボスのデザインも初見はかなりビビりました;;

あんな夢見たら悪夢内で死ななくても現実世界でフツーに衰弱して死ぬわ!


そして、さすがはアトラス様。
イージーでも一周目はクソ難しい。本当にイージーかコレ!?

何度コントローラ投げそうになったか分からないYO!

パズル自体は、石を動かしてひたすら上に登るだけの心折設計ね、簡単でしょう?

でも、単純に見えるものが実は一番難しかったりするのよね。


しかしその中にもちゃんとギャグ要素?を取り込んでるあたり流石だなと。
ステージをよく見ると、三角木馬にまたがってる羊ちゃんたちが。

おおおおおおいアトラス!?

めえええ~じゃないよ!感じちゃってるじゃない!
だめだこいつらはやくなんとかしないと(ry



そんな悪魔ステージをクリアし、一周目は恋人トゥルーEDでした。

しかし、そこで待っていたのは衝撃の事実。

エリカさんって男だったの・・・!?

全然気づかなかった・・・というかトゥルーED見ても気づかなかった・・・←

ED見た後で、トビーが何でエリカさんに青春返してと言ってたのか気になって調べてみたら男だということに気づきましたよ・・・

あんなに優しくて気が利くいい女フツーほっとかねえだろ!と思ってましたが、ああなるほどね・・・



あとは、ぶるぁぁぁああああの人がラスボスだってことかな。

若本さんのラスボスオーラは流石というか何というか・・・

いや、若本だからってまさかラスボスとかそんな訳ないよねハハハとか思ってたらそんなことあったよ。
しかもラスボスなのに緊張感ゼロだよ!ドユコトー


ストーリーは正直あんだけ盛り上げといてこんなオチかい!って感じでした。
まぁEDは全て丸く収まってたのでいいんですけど・・・

もうちょっと何かこうあっても良かったんじゃないの・・・?
個人的には悪夢に落とした人が恋人のキャサリンだと思ってました。

昼ドラの見過ぎなのかもしれないですが、もうちょいドロっとした感じが欲しかったというのが感想です。

あと結局魔女の話は何の関係があったんだ・・・?
まだ全部のEDを見てないので、もしかしたら明かされるかもですが。



とりあえず一周目を終えて、現在は二周目に入ってます。

二周目になると、あの苦戦に苦戦を重ねていた悪夢ステージが何という事でしょう、ゴールドプライズ獲得レベルでスイスイ行ける!!!

自分でもかなり驚きました。これが成長ってやつか・・・

本当に驚くほどすんなり行けてチェックポイントなんざいらねえレベル。
一周目の自分だったらチェックポイント無かったら死んでました。

まーこうなると楽しい楽しい。

八層まではゴールドプライズ獲得したので、全ステージゴールドを目指してみようと思ってます。
それが終わったらノーマルに挑戦・・・ウッ


なので、イージーで難しくてやめてしまった人も、諦めないで頑張ればかなり楽しめるので是非!

閉じる▲

スポンサーサイト
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲームプレイ日記 - genre:ゲーム
| HOME |