アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
コバルオンギギギアルケルディオ デッキレシピ2
前にギギコバのデッキレシピは載せたのですが、あれからちょっと改造したので。

プラズマ団のギギギアルとコバルオンEXで一方的に殴るデッキです。
相手がEXメインのデッキであれば効果絶大。そうでない場合はお察し下さい・・・

なるべく2ターン目にはギギギアルを立てられるように構成しました。
相手によって「プラズマスチール」か「ギアチェンジ」か、立てるギギギアルを決めて下さい。

ギギギアルが立ったら、EX以外のポケモンをコバルオンEXで優先的に狩ります。
「プラズマスチール」でEXの攻撃は受けなくなるものの、EX以外のポケモンからのダメージは受けてしまうので、ゼクロム・レシラム・キュレムあたりをさっさと片付けてしまいたいものです。
(※キュレムは鋼が弱点なので、コバルオンEX以外で狩るのもアリ?)
狩り終えたら後はEXをいたぶるだけの簡単な(ry

ケルディオは特殊状態対策と弱点の炎対策のために入れているだけなので、普段は出しません。
ギギコバ「うわーん炎ポケモンが来たよぉ~!><」
ケルディオ「はいはい、かけつケルディオ」


対戦してて思ったことは、コバルオンEXの打点がもう少し欲しいな・・・ということ。
あとはエネ加速する手段が無いので、1ターンに1枚、確実にエネルギーを付けたいところ。
コバルオンEXがプラズマ団であればデオキシスEXやアクロママシーンが使えたので良かったのですがね;;


≪コバルオンEX+ギギギアル+ケルディオEX デッキ≫

<ポケモン(14枚)>
ギアル(BW4) ・・・ 4枚
ギギアル(BW4) ・・・ 2枚
ギギギアル(BW1×2,PPD×2) ・・・ 4枚
コバルオンEX(BW7) ・・・ 3枚
ケルディオEX(BW6) ・・・ 1枚

<グッズ(21枚)>
ポケモンキャッチャー ・・・ 4枚
ポケモンいれかえ ・・・ 2枚
あなぬけのヒモ ・・・ 1枚
ポケモン通信 ・・・ 1枚
ヘビーボール ・・・ 4枚
ふしぎなアメ ・・・ 4枚
まんたんのくすり ・・・ 2枚
しんかのきせき ・・・ 1枚
かるいし ・・・ 1枚
パソコン通信 ・・・ 1枚

<サポート(14枚)>
アララギ博士 ・・・ 3枚
アクロマ ・・・ 1枚
N ・・・ 4枚
ベル ・・・ 2枚
フウロ ・・・ 3枚
カトレア ・・・ 1枚

<エネルギー(11枚)>
鋼エネルギー ・・・ 8枚
ブレンドエネルギー水雷闘鋼 ・・・ 3枚


ポケモン通信(もしくはハイパーボール)とスクラッパーをどこかに入れたい所です。
きせき等はコバルオンEXで無効化できますが、シルバーバングルなぞ付けられたら困るので、1枚はスクラッパーが欲しいです。

エネルギーは手貼りするしかないので、エネルギーの付いたコバルオンEXが落ちないよう「まんたん」や「きせき」等で延命。
「かるいし」と「いれかえ」は正直どちらが良いのかわかりません;;
また、EXではないポケモンを一撃で葬るために「どくさいみんタチワキ」が欲しいです。
もしくはレジスチルEXの「トリプルレーザー」で焼くか・・・

フウロは色々使い勝手が良いので3積みです。
まだまだ対戦経験が少なく、色々試行錯誤中なデッキです;;

閉じる▲

スポンサーサイト
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:カードゲーム - genre:ゲーム
最近のポケカ状況
お久しぶりです。

最近また新しいパックが登場してよりデッキのバリエーションが増えたポケモンカード。
ゼクシビとミュウツーEXしか居なかったいつかの環境が懐かしいです。

近ごろ忙しくてあまり触れていなかったせいで、今の環境がよくわかりません。
なので、ちょっと最近のポケカの状況と自分の感想をまとめてみました。


ここ数弾はプラズマ団のポケモンが非常に強化されていますね。
むしろ強化されすぎな気もします・・・

インフレが激しすぎてHP70のポケモンでさえ1ターンで一撃という環境・・・おお怖い怖い
というかただでさえ強いEXたねポケモンがさらに強化されてしまったら2進化の立場は(ry
ガブリアスが活躍していた時代が懐かし(ry


そこで登場するのがこちらのデッキ↓
「コバルオンEX+ギギギアル」
「ゴチルゼル+アギルダー+ヨノワール」

言わずもがな、EXメインのデッキであればかなりグサッと来るデッキです。
EXが活躍することの多い今の環境では結構活躍してくれるはず・・・!
前回の大会で本当はギギコバを試す予定でしたが、結局出番がなかったので今度の大会では行けたら使ってみようと思ってます。

次に、ゴチアギヨノワ。
ゴチルゼルを逃がすためのカードがダークライEXぐらいしかありませんでしたが、今回ラセンフォースだかライデンナックルだかで「かるいし」が登場したことにより、よりコンボが実現しやすくなったという感じです。
アギルダーが草タイプなのでケルディオもカメックスも弱点を突けます。
しかし殿堂ベルトなんて持ち合わせていないのでマヒロックをどうやって安定させるか検討中です。


そして、個人的に今回の新弾「メガロキャノン」で注目のカード。

それは、「シルバーバングル」
EX殺しのカードです。EXに対してワザのダメージが「+30」されます。

まさに、バッフロンに持って来いのカード!
EXポケモンに対してまさかの150ダメージという驚異の数値をたたき出します。

EXポケモンのHPはだいたい180くらいなので、あとはレジスチルのトリプルレーザーで煮るなり焼くなり好きにすればいいさ!
どくさいみんタチワキで落とすのも良いと思います。

ん・・・?てことはミュウツーバッフロンもまだまだ活躍できるのでは?


また、バッフロン以外にも、プラズマ団のキュレムにつけて使う事もあるようです。

アクロママシーンでプラズマエネルギーをキュレムに貼れば、1ターン目からキュレムの「フロストスピア」で前60、後ろ30が飛んできます。
さらに、デオキシスEXで最高「+40」することが可能となり、1ターン目から前100後ろ30となるからもう大変。


というわけで、やはりこれが一番強い!というのは個人的に無いような気がします。
メガロキャノンで状態異常を無効にするカードも出てきましたしね・・・

しかしこうもたねポケモンが活躍していると、2進化をバンバン立てられる殿堂環境が恋しくなります;;
というのも、この前念願のシャンデラデッキで対戦ができたからなのですが・・・
それはデッキレシピと共に次回の記事で書きたいと思います。
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:カードゲーム - genre:ゲーム
ニーアレプリカント前編 感想
PS3をようやく手に入れたので、かねてから欲しかったニーアレプリカントを買いました。
私が大好きな鬱ゲーであるドラッグオンドラグーンのスタッフが制作していると聞いて、発売当初から気になっていたのですが、2年以上経ってやっとプレイすることができました。

アルティメットヒッツ ニーア レプリカントアルティメットヒッツ ニーア レプリカント
(2011/04/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る

ニーアはレプリカント(PS3)ゲシュタルト(Xbox360)の2種類あるのですが、レプリカントでは兄妹の話ゲシュタルトでは父娘の話となっているようです。

おそらくストーリーの流れ自体は同じだと思うのですが、主人公の立場が違うのでセリフが多少違います。
ただし、妹(娘)に対する接し方は両方甘いようですがwww

ニーアは一応アクションRPGにジャンル分けされてますが、実はそれ以外にも色々盛り込まれています。
なので一本のゲームで色んなジャンルのゲームが楽しめるお得仕様となっています。
(そのジャンルについては多少ネタバレを含むので「続きを読む」に書きます。)


まずプレイして思ったのは、音楽が非常に良い
しかもその音楽が世界観と非常によくマッチしている。

前編の中盤くらいまでプレイしたところで、我慢しきれずにサントラを注文してしまったぐらいです。
ちなみにサントラはこちら↓

ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラックニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック
(2010/04/21)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

ニーアでは、サブクエストをこなそうとすると広いマップを頻繁に移動することになるのですが、流れるBGMがとても心地よいのでストレスになりません。

また、キャラクターが非常に個性的です。(流石DODのスタッフ・・・)
しかし色々とネタバレになるような気がするのでここでは伏せておきます;;


ネタバレを含まないで書けるのはこんなところか・・・
書けることが少なすぎるので、本編は「続きを読む」からどうぞ!


まずはじめに、DOD好きならニーアをやってほしい!

DODで例えるなら、心がすさむ前の物凄くお人よしな少年カイム(主人公ニーア)お茶目さマシマシのアンヘル(白の書)お兄ちゃんにベタベタなロリフリアエ(妹のヨナ)口の非常に悪いふたなり娘(カイネ)という感じです。

なので、DODが鬱過ぎてムリ!という人にも大丈夫。
DODよりはかなりマイルドな感じになっているので、まだ人に勧められると思います。


実はニーアはDODのEエンドのおよそ1000年後の話らしいです。
直接的なつながりは無いらしいのですが、DODファンとしてはそれだけでたぎります!

ニーア前編は少年編なので、ニーアはとても純粋でお人よしですが、いつ心が荒んでいくのか非常に楽しみハラハラしながらプレイしてました;;
序盤は主人公も元気で、病気がちな妹の心配をしながらもわりと明るい雰囲気だったので、DODをやっていたせいか、いつ鬱展開になるのだろうと変な緊張感がありましたwww

しかし実際はニーアも白の書(シロちゃん)もカイネもヨナもかわいいし、
他の登場キャラクターも非常に個性的でかわいい感じだし、

敵が何だか気味の悪い言葉を発しながら死んでいったり、
ロード画面中に表示されるヨナの日記がフラグにしか感じられなかったり、
少年編後半で訪れたノベゲの村のテキストがやたらグロ表現多くて不穏な空気しか感じられなかったり、

多少後編の青年編への不安はありましたが、前編は全体的に明るい雰囲気だったと思います。


それにしても、シロちゃんはニーアの事大好きですね。
ニーアのあまりのお人よしっぷりにぶつくさ文句を言いながらも付き合ってあげたり、カイネにやたらつっかかったり・・・

しかもめちゃくちゃかわいいという・・・ただの紙のくせに!
エミールの館では面妖な雰囲気を察知してめちゃくちゃビビってましたが、シロちゃんも本の癖に喋ったり宙に浮いたりとかなり面妖な気がwww

とりあえず今のところ一番可愛いのは白の書です。


エミールとカイネがやたら仲良くなってたのが疑問だったので、そこらへんのくだりをもうちょっと掘り下げてやって欲しかった気がします。
しかしそれをされていたらもっと心が折れていたかも・・・

後編へのストーリーは前編が明るかっただけに多少心が折れました・・・
青年編は初っ端から不穏な空気が漂っていて今からプレイするのが楽しみです!←

閉じる▲

Posted by 和
comment:2   trackback:0
[DRAG-ON DRAGOON]  thema:ゲームプレイ日記 - genre:ゲーム
comment
DOD懐かしいな、鬱展開もそうだけど2の声優が無駄に豪華だったのを覚えてる。
byweapon
comment
Re: タイトルなし
>weaponさん

声優的な意味ではなく俳優的な意味で豪華でしたね;;
DODの新作とても楽しみです!
by和
| HOME |