アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
gnupackのインストール
emacsがWindowsでも解凍するだけですぐに使え、かつ最初から日本語化・タブ化されている便利な「gnupack」

最初からこれをインストールすれば良かったんや・・・OTZ


以下のサイトにある「gnupack_basic-XX.XX.exe」をクリックしてダウンロードすればOK。
あとはDLしたものをクリックするだけで解凍が始まります。
(解凍するのに専用のソフト等はいりません。警告が出るかもですが無視すればOK)
http://sourceforge.jp/projects/gnupack/releases/

たったこれだけ!
あとは解凍したフォルダの中にある「emacs」を起動すれば使えます。

最初からメニューバーも日本語化されてますし、タブ化もされています。
半角・全角の切り替えもキーボードのキーを押すだけ!

なんと簡単な・・・素晴らしいです><


表示フォントなどの設定は、
インストールフォルダ/home/.emacs.d/init.el
をemacsやメモ帳などで開いて書き換えればいいと思います。

ちなみに、マウスホイールでスクロールしているとフリーズしてしまう人は、「init.el」の300行目あたりの「@ scroll」の設定のところを全てコメントアウトすると直ります。
一括コメントアウトは、コメントアウトしたい範囲を選択して「Alt+x」を押した後、「comment-region」と打ってEnterを押せば一括コメントアウトできます。

いやはやまったく素晴らしいパッケージですね!
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[その他メモ]  thema:ソフトウェア - genre:コンピュータ
MTG始めました
始めたと言っていいのか分かりませんが・・・

MTGは小学生の頃に集めていました。
対戦もしてましたが、ルールはかなり誤解していたのを今になって知りました;;

という訳で、ほぼ初心者からスタートとなります。

MTGは前にもTCG比較の記事で書いた通り、カードの種類や戦術が多すぎて、何を買えばいいのか・どう構築していいのかが分からず今まで右往左往してましたが、ある程度方針が見えてきた気がするのでメモしておきます。

前に書いたTCG比較の記事はこちら↓
http://turezure22.blog86.fc2.com/blog-entry-427.html

全くの初心者の方や、これから始めようと思っている方の参考になれば幸いです。




≪ルールを覚えたい!≫

・カードショップに置いてあるルールブックを貰う
いわゆるTCG専門のショップには、MTGのルールブックが置いてある事があります。
これらは無料配布なので、一冊貰って手元に置いておくと良いと思います。

・ゲームで覚える
MTGはPS3やXbox、PC、iPadなどでデジタルゲームとして遊べます。
これのチュートリアルでは、実際にカードをプレイしてみてルールが覚えられるので、分かりやすいと思います。
サイトはこちら→http://mtg-jp.com/digital/

・公式サイトを見る
公式サイトには、さらに詳細なルールが載っています。
カードショップで貰えるルールブックのPDFもあるので、近くにショップが無い人はここでダウンロードすると良いと思います。
サイトはこちら→http://mtg-jp.com/rules/




≪デッキを作りたい!≫

・ゲームで遊んでみて、作りたいデッキを探す
デッキをどうやって作ればいいのか分からない・どういう戦略があるのか分からない、と言った人におススメの方法です。
先ほどもMTGはPS3などでゲームをDLして遊べると書きましたが、これが個人的にはかなりおススメです。
私がやってるのは2013の方ですが、このゲームでは実際のMTGのようにカードを自由に組んでデッキを作ることはできず、代わりにいくつか用意されている構築済みデッキを使います。
しかし、様々な種類の構築済みデッキがあるので、色々な戦略のデッキを使う事ができます。
使い方が分からずとも、デッキはCPを倒す事で手に入るので、先にCPがデッキの使い方のお手本を見せてくれます。
なので、1000円以下で様々なデッキを試せるこのゲームは初心者にはかなりオススメです。
これで遊んでみて、自分が気に入った戦略があれば、Wikiなどでデッキレシピを検索してみると良いと思います。

・Wikiから作りたいデッキを探す
作りたいデッキが決まっている人は、Wikiでデッキレシピを探してみると良いと思います。
MTGはWikiの情報が豊富なので、低予算で組めるデッキなど様々なレシピが載っているので参考にすると良いと思います。
Wikiはこちら→http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD%E9%9B%86

・構築済みデッキ(イベントデッキ)を買う
昔はエントリーセットという入門向けのデッキがあったようですが、何故かラヴニカから無くなってしまい、代わりにブースターバトルパックなるものが売っているようです。
が、入ってるカードがセミランダムらしいので、構築されているか?と言われれば微妙かもしれません。
なので、2500円(安い所だと2000円強)ほどで買えるイベントデッキの購入を勧めます。
こちらはそのままでも十分戦えますし、強力なカードが入っているのでオススメです。
どのような戦略で戦うのかも中に入ってるシートに書かれています。
慣れてきたら、パックなどを買って強化していくと良いと思います。

・構築済みデッキ(ショップオリジナル)を買う
たまに、TCGショップで、そのショップオリジナルの構築済みデッキが売られている事があります。
池袋にあるBIG MAGICというお店では、300円~1200円の構築済みデッキが売られていました。
低価格デッキにはそれなりのカードしか入っていませんが、コンセプトはちゃんとあるデッキになっているので、試しに買ってみるのも良いかもしれません。



個人的にオススメな流れは、PS3などで配信中のMTGのゲーム(2013の方)を買って遊んでみる事だと思います。
ゲームの値段も1000円しないので、かなりお手頃かつ初心者には色々試せてうれしい仕様になっていると思います。

という訳で、次の記事にはデッキレシピを書けたらいいなぁと思います。
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[Magic:The Gathering]  thema:Magic The Gathering - genre:ゲーム
エレメンタルモンスターTD クリア!
エレメンタルモンスターTDポータブル、やっとこさ全ステージクリアしたので記念に。

今までずっとステージ5のPHASE3がクリアできなかったのですが、ようやくクリアすることができました!
ゲーム自体を買ったのはもう3年くらい前ですが、何度やっても最後のステージがクリアできずほったらかし状態で;;

というわけで、STARGE5のPHASE3は↓のデッキでクリアしました。
DSC_0279.jpg

左から、キーマケルピーテレサプラチナドラゴンヴァンパイアとなっています。

火属性のモンスターは入ってません。いなくても倒せました。
テレサとヴァンパイアはサイズも小さく、特にテレサは射程の伸びとスキルが優秀なので大活躍してくれました。

キーマは敵の速度を落としてくれるので、優先してレベル上げ。
最終的には、キーマのみLv5で、その他は全てLv4という感じになりました。

モンスターのおおよその配置はこちら↓
DSC_0276.jpg
※サムネでは出ていませんが、クリックすると見れます
緑:キーマ、青:ケルピー、黄:テレサ、橙:プラチナ、紫:ヴァンパイア

画像を保存し忘れたので正確な配置は覚えてませんが、だいたいこんな感じでした。

最初のターンは右上にヴァンパイアを配置するだけでOK。
そこから徐々に出口から下に向かってモンスターを増やしていく感じです。

右半分に偏った配置ですが、これでもWAVE90まではノーダメージでした。
おそらく、キーマさんの配置だけ押さえておけば大丈夫なような気がします。


あとはエクストラクリアするだけ!
エクストラも全クリしたらメモなど書いていきたいと思います。

エレモンTDポータブルはPlayStationNetworkで800円くらいで買えるので是非!(iPhoneでもできるようです)
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲームプレイ日記 - genre:ゲーム
| HOME |