アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
Posted by 和
 
[スポンサー広告
ヴァンガード デッキレシピ2
ようやくセフィロトさんとカーネルさんが4枚集まったので、セフィロト、カーネル軸を作ってみました。

2つとも連携ライドをするデッキですが、セフィロトさんは連携ライドしなくても普通に強いですね;;
続きを読むに以下のデッキレシピがあります↓

たちかぜ(カーネル軸)
ネオネクタール(セフィロト軸)


カーネルさんは連携ライドが失敗すると展開もできずパワーも上がらないので、リアガードを退却させる事が多いたちかぜの性質的に結構キツイです。

しかし、LBでのパワーアップの数値はまさに圧巻。
キャノンギアを2体退却させれば+22000と言う掟破りの数値になります。

相手が完全ガードを持っていない限り、防ぐのは難しいと思います。

一方で、セフィロトさんの場合は、ネオネクが元々展開力のあるクランであることに加え、LBの能力のおかげで連携ライド失敗によるデメリットが少なく済みます。


デッキレシピと考察はこちら↓


たちかぜ ≪カーネル軸≫

<ファーストヴァンガード (1枚)>
軍竜 ラプトル・ソルジャー ・・・ 1枚

<グレード 0 (18枚)>
☆ ブラックキャノン・タイガー ・・・ 4枚
☆ 竜鳥 ファイヤープテリクス ・・・ 4枚
引 砲撃竜 スレッジアンキロ ・・・ 4枚
治 鉄壁竜 スチールサウルス ・・・ 4枚
鉄壁竜 シールドン ・・・ 2枚

<グレード 1 (15枚)>
ソニックノア ・・・ 4枚
アークバード ・・・ 3枚
翼竜 ビームプテラ ・・・ 4枚
軍竜 ラプトル・サージェント ・・・ 4枚

<グレード 2 (10枚)>
軍竜 ラプトル・キャプテン ・・・ 4枚
翼竜 スラッシュプテラ ・・・ 4枚
突撃竜 ブライトプス ・・・ 2枚

<グレード 3 (6枚)>
軍竜 ラプトル・カーネル ・・・ 4枚
サベイジ・ウォーチーフ ・・・ 2枚

カウンターブラストがブライトプスとカーネルのLBにしか使われないため、ネオネクのグラスビーズのようにCBを使って手札補充できるカードが欲しいです。
(ただでさえ退却させて強くなるクランなので・・・)
ダークレックスと組み合わせてみるのも面白そうですね。



ネオネクタール ≪セフィロト軸≫

<ファーストヴァンガード (1枚)>
アルボロス・ドラゴン ”新芽” ・・・ 1枚

<グレード 0 (16枚)>
☆ 月下美人の銃士 ダニエル ・・・ 4枚
☆ ダンガン・マロン ・・・ 4枚
引 四葉のフェアリー ・・・ 4枚
治 ハイビスカスの銃士 ハンナ ・・・ 4枚

<グレード 1 (15枚)>
カローラ・ドラゴン ・・・ 4枚
アルボロス・ドラゴン ”若枝” ・・・ 4枚
木漏れ日の貴婦人 ・・・ 4枚
メイデン・オブ・ブロッサムレイン ・・・ 3枚

<グレード 2 (10枚)>
アルボロス・ドラゴン ”樹” ・・・ 4枚
ヘイヨー・パイナッポー ・・・ 2枚
グラスビーズ・ドラゴン ・・・ 4枚

<グレード 3 (8枚)>
アルボロス・ドラゴン ”聖樹” ・・・ 4枚
メイデン・オブ・トレイリングローズ ・・・ 4枚

CBを必要としないので、グラスビーズの能力をバンバン使えます。
セフィロトのLBの効果を有効に使いたいので、手札交換ユニットが多め。
少なくともブースト要員は全て同じカードで揃えたいところ。
かげろうが相手だと除去が厳しいですが、そういう時にはトレイリングローズさんが活躍してくれると思います。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ヴァンガード]  thema:カードファイト!! ヴァンガード - genre:ゲーム
ラセンフォース&ライデンナックル
ラセンフォースライデンナックルが発売されてから2週間くらい経ってしまいましたが、ようやく手に入れることができました!

いよいよプラズマ団のポケモンが充実してきて、次の大会などではプラズマ団メインのデッキが増えるかも?


今回は、ジャローダのプロモカードが付いてくるキャンペーンパックを買いました。
そしたらなんとEXが2枚も!!!

キャンペーンパックは以前も買った事がありますが、全然レア等が出なかったのであまり良い印象を持っていませんでした。

しかし、今回は当たる当たる。
むしろレアが1枚も出ないでEXしか出なかったという・・・

結局レアは一枚も出ず、全てEXかACE SPECという良く分からん引きの良さ(?)に早くも来年分の運を使い切ってしまった感。
というか、なんだかプラズマゲイルから割とEXやグッズ、サポーターが当たり易くなったような気がします。


・・・という訳で、早速ボルトロスEXを当てたので考察など↓


ライデンナックル強くね・・・?

「基本」エネルギーとは書いてないので、恐らく特殊エネルギーも含まれると思います。

・・・という事は、もしかして初めてトラッシュから特殊エネを回収できるカードなのか?!
しかもそのカードを、プラズマ団のポケモン限定ですが、ベンチポケモンに付けられるという効率の良さ。

そこで真っ先に浮かんだのが、ルギアEXとのコンボ
プラズマゲイルでトラッシュしたプラズマエネルギーをボルトロスEXで回収という流れ。


シビビルギア等と組み合わせると、ルギアに「かるいし」を付けて

プラズマゲイルを撃って逃げる

ボルトロスのライデンナックルでルギアにプラズマエネルギーを貼る

雷エネをトラッシュして逃げ、ルギアに交代。
トラッシュしたエネルギーはシビビールで再びボルトロスに貼る

プラズマゲイル

という繰り返しでなんとなく回せそうな気がします。

そうでなくても、ハイパーボールやパソコン通信などで特殊エネや基本エネを捨てて、ボルトロスとシビビで回収すればかなり早い段階からプラズマゲイルが撃てると思います。
(プラズマエネルギーはアクロママシーンがあるのでさらに安定するかも?)

2ターン目でプラズマゲイルが飛んでくるとか普通のたねポケモンにしてみればたまったものではないですね;;
さらにルギアのオーバーフローでサイド2枚取られるし・・・

プラズマ団のポケモンはフリゲートなど弱点を消せたり、色々と優遇されているので使ってみたいです。


とか言っておいて、シビビルギアのデッキについては全く知らないのです・・・OTZ
ボルトロスEXをシビビルギアに加えれば2ターン目プラズマゲイルが更に撃ち易くなるんじゃないかなーと思っただけでした。

ルギアは何だかやたらめったら当たったので、ボルトロスが集まったら作ってみようかなと思ってます。

どうでもいいけどビールギアなのかシビビルギアなのかどっちなんだろう・・・



あと、余談ですが、個人的に7色のブイズデッキを作りたいですね!!!7色あるか数えてないですが!

イーブイのワザでその場の状況に応じた進化ブイズを持ってきて戦うとかステキやん・・・
ブイズ全種類使って戦うとかロマンやん・・・

MTGでも多色マナデッキがあるように、ポケモンも多タイプデッキを作りたいです。
そんな願望。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:ポケットモンスター - genre:ゲーム
近況報告など
最近デッキレシピの記事しか書いてませんね・・・

更新回数は増えてきたものの、TCGの記事しか書いてないのはちょっと反省すべき点ですね。

ここの所、ずっと時間が無かったせいでゲームもろくにやってませんでしたし、TCGも休日にちょこちょこデッキ作るくらいで;;
書ける記事といったらデッキレシピぐらいしか無かったのです;;

しかし、ツイッターの方ではたまにする落書き等を上げてますので、いつかまとめてPixivにアップしたいと思います。いつになるかわかりませんが・・・
Twitpicはこちら↓
http://twitpic.com/photos/ride_wa

とりあえず自分の中での整理のためにも、下に近況を書いておきます。
今主にやってること等。

現在やっているTCG↓
・ポケモンカード
・ヴァンガード
・MTG

現在プレイ中のゲーム↓
・FF9
・カルドセプトDS
・俺の屍を越えてゆけ

クリア済みでプレイ感想を書いてないもの↓
・Ib
・ナイツインザナイトメア
・パラサイトイヴ1・2・The 3rd Birthday
・勇者30
・影牢~刻命館 真章~
・逆転検事2
・バイオハザード1・2・3
・コープスパーティー
・ウィッシュルーム・ラストウィンドウ
・高速カードバトル カードヒーロー
・エレメンタルモンスター
・大神伝


・・・・・感想かいてないのが意外と沢山あって微妙に白目です。
全部は書かないと思いますが、プッシュしたいものだけは書きたいと思います。

最近はTCGと携帯ゲームメインでやってます。
据え置きゲーは時間が無いのと起動がメンドクサイのでry

ポケモンカードは始めてからかれこれ1年くらいになるんでしょうかね~
ヴァンガードは恐らく半年くらい?
MTGに関しては、最近ようやく再開に向けて情報を集め始めたところです。


そんな感じで近況報告は以上です。
今年パワポケが出ないことだけが残念でなりません;;
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記]  thema:ブログ - genre:ブログ
ヴァンガード デッキレシピ
そろそろデッキレシピを保存しておこうかなと。
おそらくどれも、その軸の代表的な構築とそんなに変わらないと思います。

続きを読むに以下のデッキレシピがあります。

かげろう(ウォーターフォウル軸)
たちかぜ(デスレックス軸)
ネオネクタール(トレイリングローズ軸)
アクアフォース(ネイブルゲイザードラゴン軸)


デッキの金銭的なコストでは、
かげろう>ネオネクタール>アクアフォース>たちかぜ
という感じになっています。

かげろうで高いのはウォーターフォウルとベリコウスぐらいです。ベリコウスは無ければバニラに差し替えても良いような気がするので、必須カードのウォーターフォウル以外は高くても一枚200円しなかったと思います。

ネオネクも全体的に低コストで作れます。高いのはトレイリングローズとブロッサムレインぐらいです。
アクアフォースもトライアルデッキと足りないネイブルゲイザーをシングルで買い足したくらい。

たちかぜもアークバード以外は高くないです。そのアークバード自体も1枚200円くらいなので全体としてみると一番安く作れる気がします。


かげろう ≪ウォーターフォウル軸≫

<ファーストヴァンガード (1枚)>
リザードソルジャー コンロー ・・・ 1枚

<グレード 0 (16枚)>
☆ 槍の化身 ター ・・・ 4枚
☆ ブルーレイ・ドラコキッド ・・・ 4枚
引 ガトリングクロー・ドラゴン ・・・ 4枚
治 ドラゴンモンク ゲンジョウ ・・・ 4枚

<グレード 1 (15枚)>
鎧の化身 バー ・・・ 4枚
約束の火 エルモ ・・・ 4枚
魔竜導師 キンナラ ・・・ 4枚
ドラゴンモンク ゴジョー ・・・ 3枚

<グレード 2 (10枚)>
バーサーク・ドラゴン ・・・ 3枚
ドラゴンナイト ネハーレン ・・・ 3枚
ベリコウスティドラゴン ・・・ 4枚

<グレード 3 (8枚)>
ドラゴニック・ウォーターフォウル ・・・ 4枚
ドラゴニック・オーバーロード ・・・ 4枚

ジ・エンド軸が高すぎて組めなかったので。(規制も食らってましたし・・・)
最終的な陣形は、
R オーバーロード+エルモ
V ウォーターフォウル+バー
R ベリコウス(orオーバーロード)+バー(orエルモ)
ファイナルターンではカウンターブラストを使いオーバーロードさんで相手にガードを要求しつつ、最後にウォーターフォウルさんで+10000の超高攻撃を食らわせます。
エルモでソウルブラストが必要になるため、キンナラさんは積極的に使いたいところです。
そして、ベリコウスさんでカウンターを回復しつつオーバーロードのカウンターブラストに備えます。


たちかぜ ≪デスレックス軸≫

<ファーストヴァンガード (1枚)>
ドラゴンエッグ ・・・ 1枚

<グレード 0 (16枚)>
☆ ブラックキャノン・タイガー ・・・ 4枚
☆ 竜鳥 ファイヤープテリクス ・・・ 4枚
引 砲撃竜 スレッジアンキロ ・・・ 4枚
治 鉄壁竜 スチールサウルス ・・・ 4枚

<グレード 1 (15枚)>
ソニックノア ・・・ 4枚
アークバード ・・・ 4枚
翼竜 ビームプテラ ・・・ 4枚
翼竜 スカイプテラ ・・・ 3枚

<グレード 2 (10枚)>
餓竜 メガレックス ・・・ 4枚
翼竜 スラッシュプテラ ・・・ 3枚
砲撃竜 キャノンギア ・・・ 3枚

<グレード 3 (8枚)>
暴君 デスレックス ・・・ 4枚
サベイジ・ウォーチーフ ・・・ 4枚

最終的な陣形は、
R サベイジ・ウォーチーフ(orギガレックス)+ソニックノア(orビームプテラ)
V デスレックス+ソニックノア
R スラッシュプテラ+ソニックノア(orビームプテラ)
デスレックスをヴァンガードに据えることが必須条件。
デスレックスの効果で退却させるのは、なるべく使用済みのスラッシュプテラかビームプテラで。
Rに何も居ないとき、キャノンギアにライドするとノーコストでライドできるのでお得。
ただし、キャノンギアをRにコールする際はRが何もいなければ自分自身を退却させてしまうので注意。(退却はドラゴンエッグかスカイプテラで)
ちなみにギガレックスさんは上書きコールした場合、自動能力で+1000されます。
なのでなるべく上書きコールさせたほうがいいかも?
また、退却は能力などでしか行えないらしく、任意に退却させることは出来ないそうです。


ネオネクタール ≪トレイリングローズ軸≫

<ファーストヴァンガード (1枚)>
菜の花の銃士 キーラ ・・・ 1枚

<グレード 0 (16枚)>
☆ 月下美人の銃士 ダニエル ・・・ 4枚
醒 ウォータリング・エルフ ・・・ 4枚
引 四葉のフェアリー ・・・ 4枚
治 ハイビスカスの銃士 ハンナ ・・・ 4枚

<グレード 1 (15枚)>
カローラ・ドラゴン ・・・ 4枚
キャラメル・ポップコーン ・・・ 4枚
木漏れ日の貴婦人 ・・・ 4枚
メイデン・オブ・ブロッサムレイン ・・・ 3枚

<グレード 2 (10枚)>
アイリスナイト ・・・ 4枚
ヘイヨー・パイナッポー ・・・ 4枚
世界を支える亀 アクバーラ ・・・ 2枚

<グレード 3 (8枚)>
メイデン・オブ・トレイリングローズ ・・・ 4枚
魁の戦乙女 ローレル ・・・ 4枚

ヴァンガードにはトレイリングローズを据えます。
Rはトレイリングローズの効果でコールできるので何でもいいです。
トレイリングローズはカウンターブラストをあまり使わないので、キャラメルの打点調整に回せます。
LBの能力は積極的に使いたいところ。上書きコールできるらしいので、発動できれば最大5回アタックが行えます。
なので、LBしている時は両側のR⇒ローズの順に攻撃すると良いと思います。
グラスビーズとアクバーラで迷いましたが、まぁ好きなほうで。


アクアフォース ≪ネイブルゲイザー軸≫

<ファーストヴァンガード (1枚)>
士官候補生 エリック ・・・ 1枚

<グレード 0 (16枚)>
☆ マザーシップ・インテリジェンス ・・・ 4枚
醒 高速遊撃のイルカ兵 ・・・ 4枚
引 輝石通信のラッコ兵 ・・・ 4枚
治 虹色秘薬の医療士官 ・・・ 4枚

<グレード 1 (16枚)>
ティアーナイト テオ ・・・ 4枚
ストームライダー エウゲン ・・・ 4枚
戦場の歌姫 ドロテア ・・・ 2枚
トルピードラッシュ・ドラゴン ・・・ 4枚
戦場の歌姫 シンシア ・・・ 2枚

<グレード 2 (10枚)>
ティアーナイト ラザロス ・・・ 4枚
無限海溝の巨人兵 ・・・ 1枚
コーラル・アサルト ・・・ 2枚
ティアーナイト ヴァレリア ・・・ 2枚
潮騒の水将 アルゴス ・・・ 1枚

<グレード 3 (7枚)>
ネイブルゲイザー・ドラゴン ・・・ 4枚
輝石鉱山の巨人兵 ・・・ 3枚

最終的な陣形は、
R エウゲン+ラザロス(orヴァレリアなど)
V ネイブルゲイザー+ドロテア
R 輝石鉱山の巨人兵+トルピードラッシュ・ドラゴン
本当はバシル+ラザロス等にしたいですが、バシルが高いのでエウゲンで;;
攻撃は、エウゲン⇒ラザロス⇒ネイブル⇒巨人兵の順で行います。
LBしたネイブルゲイザーの能力でエウゲンとラザロスをスタンドさせます。
エウゲンがグレード1なので、スタンド後にブーストできるのが便利なところです。
エウゲンの後ろに置くのはグレード2のカード何でもOK。どの道トリガーを引くかネイブルでスタンドさせないと能力が使えないので。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ヴァンガード]  thema:カードファイト!! ヴァンガード - genre:ゲーム
ハーフデッキレシピ 3
ハーフデッキレシピ集第三弾です。
過去のデッキを改造したものなども含んでいます。

≪デッキレシピリスト≫
カメックス+フローゼル+ケルディオEX
クロバットグレート+マタドガス+スリーパー
ゼブライカ+シビビール+ライコウEX

ハーフデッキには基本的にサポーターがチェレンとオーキドはかせしか入っていないので、ランダムレシーバーを1枚入れるだけでわりと事故を防げる気がします。

レシピは続きを読むからどうぞ↓


≪カメックス+フローゼル+ケルディオEX デッキ≫

<ポケモン(10枚)>
ゼニガメ(BW6) ・・・ 2枚
カメール(B) ・・・ 1枚
カメックス(B) ・・・ 2枚
ブイゼル(B) ・・・ 2枚
フローゼル(B) ・・・ 2枚
ケルディオEX(BW3) ・・・ 1枚

<グッズ(8枚)>
ポケモンいれかえ ・・・ 2枚
レベルボール ・・・ 2枚
デュアルボール ・・・ 1枚
ヘビーボール ・・・ 1枚
ふしぎなアメ ・・・ 2枚

<サポート(4枚)>
チェレン ・・・ 2枚
オーキドはかせの新理論 ・・・ 2枚

<エネルギー(8枚)>
ダブル無色エネルギー ・・・ 2枚
水エネルギー ・・・ 6枚

以前のハーフデッキではキュレムEXでしたが、今回はケルディオEXに変更しました。
カメックスがマヒや危なくなったときにケルディオEXの「かけつける」でカメックスと交代し、「おしながす」でケルディオEXにエネルギーを集め、すぐさま反撃できるようになりました。
BWのカメケルの殿堂版といった感じです。
ケルディオを持ってこれるようにヘビーボールをデュアルボールに変更しました。
ダブル無色エネルギーはこの際要らないかも・・・?



≪クロバットグレート+マタドガス+スリーパー デッキ≫

<ポケモン(11枚)>
ズバット(L1×2,BW7×1) ・・・ 2枚
ゴルバット(L1) ・・・ 1枚
クロバットグレート(L1) ・・・ 2枚
ドガース(L1) ・・・ 2枚
マタドガス(DP4) ・・・ 2枚
スリープ(L1) ・・・ 1枚
スリーパー(L1) ・・・ 1枚

<グッズ(7枚)>
ポケモンいれかえ ・・・ 1枚
あなぬけのヒモ ・・・ 1枚
レベルボール ・・・ 2枚
ふしぎなアメ ・・・ 2枚
ポケモン通信 ・・・ 1枚

<スタジアム(2枚)>
タチワキシティジム ・・・ 2枚

<サポート(4枚)>
チェレン ・・・ 2枚
オーキドはかせの新理論 ・・・ 2枚

<エネルギー(6枚)>
超エネルギー ・・・ 6枚

クロバットグレートの「バットポイズン」の威力をマタドガスとタチワキで高めていくデッキです。
どく効果を継続させるためにスリーパーの「ねむりのふりこ」で相手をねむりにします。
以前のデッキではBW7のクロバットが入っていましたが、今回はクロバットグレートのみを入れています。
あなぬけのヒモはキャッチャーといれかえもかねてます。



≪ゼブライカ+シビビール+ライコウEX デッキ≫

<ポケモン(9枚)>
シママ(BW1) ・・・ 2枚
ゼブライカ(BW3) ・・・ 2枚
シビシラス(BW2×1,BW4×1) ・・・ 2枚
シビビール(BW2) ・・・ 2枚
ライコウEX(BW4) ・・・ 1枚

<グッズ(8枚)>
ポケモンいれかえ ・・・ 1枚
レベルボール ・・・ 2枚
ハイパーボール ・・・ 2枚
プラスパワー ・・・ 2枚
しんかのきせき ・・・ 1枚

<スタジアム(1枚)>
スカイアローブリッジ ・・・ 1枚

<サポート(4枚)>
チェレン ・・・ 2枚
オーキドはかせの新理論 ・・・ 2枚

<エネルギー(8枚)>
雷エネルギー ・・・ 8枚

ハイパーボールやゼブライカ、ライコウEXなどでエネルギーをトラッシュし、シビビールの「エレキダイナモ」で回収するデッキ。
ゼブライカが逃げエネ0で、「でんじしょうがい」で相手のグッズを封じられるので使い勝手が良いかと。
また、ゼブライカの「かみなりおとし」やライコウEXの「ボルテージアロー」はどこにでも届くため、キャッチャーを入れる必要が無いのも便利。
スカイアローブリッジはシラスやシママ、ライコウが逃げやすくするために入れてますが、パソコン通信に変えても良いと思います。
プラスパワーはバトルポケモンへのダメージのみ+10されるので微妙にかみ合ってない気もしますが、そこら辺は検討中です;;

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:カードゲーム - genre:ゲーム
ヴァンガード おすすめクラン
低予算で組めるクランを紹介します。
だいたい2000円あたりから組めるはずです。

<かげろう> 予算:2000円~

カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ 帝国の暴竜 (ドラゴニック・オーバーロード)カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ 帝国の暴竜 (ドラゴニック・オーバーロード)
(2011/02/26)
ブシロード

商品詳細を見る

これを2個買って「リザードソルジャー コンロー」を一枚買い足すだけで基本はOK。
アマゾンでは売り切れになってたりしますが、ヨドバシカメラなどの家電量販店やおもちゃ屋さん、カードショップに行くと結構売ってます。

あとは、「エクスキューショナー」や「ウォーターフォウル」、「キンナラ」などの低価格カードで強化していくと良いと思います。
かげろうはジ・エンド軸が主流な気はしますが、かげろうはカードの種類も多いので、ジ・エンドが高すぎて集められないという人はジ・エンドにこだわらなくてもいいと思います。



<たちかぜ> 予算:1000円~
デスレックス軸であれば、1000円くらいで組めるはずです。
カーネル軸だと少しだけお金がかかるかもしれません。(それでも3000円くらい?)
たちかぜはRRRでも安いので、あまりお金をかけたくないと言う人にはいいクランだと思います。



あとは、よく知らないので何ともいえませんが、ノヴァグラップラーの「トップ・ガン軸」が安く作れるらしいです。
とりあえずオススメは、最初は低予算で作れ、後々広く強化していける「かげろう」がオススメです。
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ヴァンガード]  thema:カードファイト!! ヴァンガード - genre:ゲーム
バトルカーニバル2012 オータム
バトルカーニバル行って来ました!
今回は2日目だけの参加となりましたが、色んなデッキと対戦できて面白かったです。

午前中はBW以降、午後からは殿堂という感じの構成でした。
1日目は3連勝するとプレミアムステージに行ける、というシステムでしたが2日目は少し違ってました。
一回戦ったらまた並び直し、勝った数に応じて抽選券が貰えるという感じでした。

今回は会場が広かったこともあり、並び時間も少なくスイスイ行けたので良かったです。
あと、プラズマ団のコスプレしたお姉さんが可愛かったですwww


それでは対戦レポなどは続きを読むからどうぞ↓


今回の対戦結果は、
<BW以降> ・・・ 3勝1敗
<殿堂ルール> ・・・ 1勝1敗


私にしてはよくやった方だと思います←

今回持っていったデッキは、
BW以降:エンペアギミュウ
殿堂:ガブチル

でした。デッキレシピも前の記事に載せています。

ポケカ自体久しぶりだったので、最初の方はプレイミスの連発でした;;
しかし相手との相性が良かったので、なんとか負けずに済みましたが・・・

負けた試合も、サイド1対1の接戦であと一歩及ばず・・・という感じでした。


今回対戦したデッキはこちら↓
<BW以降>
・ビクティニレシラムエンテイ ○
・ダークライテラキランドロス ○
・ミュウツーバッフロン ×
・ミュウツーバッフロントルネロス ○
<殿堂ルール>
・ミュウアギルダー ○
・ダークライミュウツージラーチぺラップ ×


BW以降では、幸運にもカメケル当たることはありませんでした。
しかし、ミュウツーバッフロンに初めて当たったのでどう戦えばいいのか分からず苦戦しました;;
きせきバッフロンのあまりのうざさに思わずちゃぶ台返したくなったり・・・

しかしここで学んだことが1つ。

いたずらにたねポケモンを並べてはいけない。

ポッチャマがバッフロンのゴールドブレイクで落ちてしまうため、いたずらにならべるとキャッチャーで呼ばれて倒されてしまうことをすっかり忘れていました;;
サイド1対2の戦いで、ポッチャマを出さなければ勝てていた事に気づいたのは試合が終わった後でしたOTZ

しかしエモンガに関してはHPが70なので一撃で落とされることが無く、そういう面でも優秀だなと思いました。


殿堂ルールでは、マヒロック対策を全く考えてなかったのでアンGがいなければ完全に負けていました;;
しかし粘りに粘った結果、サイド1対1、手札も1対1の激戦となりましたが、なんとか勝つことができました。

ところがそれで集中力が切れたのか、次の対戦では肝心なところでプレイミスを犯して負けてしまいました;;
もちろん粘ってまたしてもサイド1対1の接戦となりましたが。



今回は運が良かっただけかもしれませんが、個人的にはかなり良い戦いができたんじゃないかと思いました。
大会参加3回目にして、ようやく人並みの戦いができるようになって嬉しいです^^;;

次はもっと上手く戦えるようになりたいです。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:ポケットモンスター - genre:ゲーム
ガブチル デッキレシピ2
バトルカーニバル2012オータムで使ったデッキ2です。こちらは殿堂用です。


≪ガブリアス+チルタリス デッキ≫

<ポケモン(21枚)>
フカマル(GBR) … 4枚
ガバイト(GBR) … 4枚
ガブリアス(BW5) … 3枚
ガブリアスLv.X(DP4) … 1枚
チルット(Pt1) … 3枚
チルタリス(BW5) … 3枚
ミカルゲ(Pt4) … 2枚
アンノーンG(DP4) … 1枚

<グッズ(10枚)>
ポケモンキャッチャー … 3枚
ポケモンいれかえ … 1枚
ふしぎなアメ … 2枚
バトルサーチャー … 2枚
ツールスクラッパー … 1枚
パソコン通信 ・・・ 1枚

<スタジアム(2枚)>
破れた時空(Pt1) … 2枚

<サポート(15枚)>
オーキドはかせの新理論 … 4枚
N … 4枚
ハマナのリサーチ … 4枚
ミズキの検索 … 1枚
クロツグの貢献 … 2枚

<エネルギー(12枚)>
ブレンドエネルギー水雷闘鋼 … 4枚
闘エネルギー … 7枚
水エネルギー … 1枚


チルタは4積みが安定してるかなーという感じでした。
バイバニラを1枚入れるのを忘れてたのでどこかに入れたいと思います。
アンGは唯一のマヒロック対策になってるので、あと1枚は欲しいです;;
ミズキの検索も、やはり1枚は欲しいところ。ハマナは4積み安定ですね。
破れた時空とドラゴンコールがあるのでアメはいらないかも?
まだ殿堂環境がよくわかってないので、調整して行きたいと思います。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:ポケットモンスター - genre:ゲーム
エンペアギルダー デッキレシピ2
バトルカーニバル2012オータムで使ったデッキです。
なので、大会に合わせて構成を少しだけ変えています。

前に載せたデッキレシピとそんなに変わらないと思いますが、カメケルへの対策用にカードを追加しました。
大会では運良く(?)カメケルに当たることはありませんでしたが;;

それでは続きを読むからどうぞ↓


≪エンペルト+アギルダー+ミュウEX デッキ≫

<ポケモン(18枚)>
ポッチャマ(BW4) ・・・ 4枚
ポッタイシ(BW4) ・・・ 1枚
エンペルト(BW4) ・・・ 4枚
チョボマキ(BW4) ・・・ 2枚
アギルダー(BW4) ・・・ 2枚
ミュウEX(BW5) ・・・ 2枚
エモンガ(BW5) ・・・ 2枚
マイナン(BW4) ・・・ 1枚

<グッズ(19枚)>
ポケモンキャッチャー ・・・ 3枚
ポケモンいれかえ ・・・ 3枚
レベルボール ・・・ 3枚
ポケモン通信 ・・・ 2枚
ふしぎなアメ ・・・ 4枚
すごいつりざお ・・・ 2枚
パソコン通信 ・・・ 1枚
ツールスクラッパー ・・・ 1枚

<サポート(12枚)>
アララギ博士 ・・・ 3枚
N ・・・ 4枚
アクロマ ・・・ 1枚
チェレン ・・・ 1枚
フウロ ・・・ 3枚

<スタジアム(1枚)>
タチワキシティジム ・・・ 1枚

<エネルギー(10枚)>
水エネルギー ・・・ 5枚
ブレンドエネルギー水雷闘鋼 ・・・ 2枚
ダブル無色エネルギー ・・・ 3枚


カメックスへの打点調節のためにマイナンを入れてます。
1エネで相手のポケモンに10ダメージをばらまけるので、アギルダーで殴ってマイナンでトドメ・・・という感じです。(先にマイナンでばらまいてからでもいいですが)
しかしカメケルに当たらないんだったらまんたん入れれば良かったなと・・・^^;;
キャッチャーといれかえは4枚欲しかったですね。削るところが・・・あれば・・・
その分フウロが入っているので引きたいときに引けるのはありがたかったですが。
スクラッパーはやはり1枚入れといて大正解でした。きせきなどの面倒などうぐを壊せたので。
ポッタイシは2枚じゃないと安定しないかなと思ったのですが、1枚でも安定して立たせることができました。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:ポケットモンスター - genre:ゲーム
| HOME |
