アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
シャイニーフェスタ プレイ感想
最近アイドルマスターにハマりまして、ちょうどいい具合にPSP用のソフトが発売されたので買ってみました。
私は美希と真が好きだったのでグルーヴィーチューンにしました。

アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューンアイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン
(2012/10/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


シャイニーフェスタはいわゆる音ゲーで、ポップンというよりはDIVAに近い感じでした。
使うボタンは左右の合計8ボタンですが、実質使うのは右と左の4ボタンのうちどれか一つでいいので2ボタンしか使いません。

なので最初は「こんなん余裕すぎてすぐ終わってしまうやろ・・・」と思ってましたが、これが意外と難しい;;
そりゃ太鼓の達人が難しいのあるんだから当たり前といえば当たり前ですが;;

しかし音ゲー初心者でも分かり易くプレイし易い仕様となっているので、万人向けに作られているなと感じました。
プレイサポートのアイテムもあるので、全曲最高クリアランクやフルコンボを目指すのもそこまで難しくはないと思います。(MASTERレベルはちょっとわかりませんが・・・)


それぞれの曲に2通りのPVが付いており、ちゃんとPVのみ閲覧できるモードも付いてます。
一作に一本付いてくるアニメももちろん見れます。(アニメは起動後すぐに見れたはず)
ちなみにPVはプレイリストを作れるので、お気に入りのPVを好きな順番で流せたりもできて便利です。(リピート・シャッフル機能あり)

今回、完全新作のアニメPVがあるのは「MUSIC♪」と「edeN」ですが、アニマスのMADみたくなっているPVは各キャラクターの持ち歌(?)の一つについてます。

「MUSIC♪」は全キャラクター出演の可愛らしいPVとなっており、「edeN」はグルーヴィーチューンのメンバーのみのPVとなっています。
どちらもかなりいい出来なのでプレイ中にうっかり見とれてミスったりすることもしばしば;;


キャラ同士の絡みも結構見れたので個人的には大満足ですが、「かゆい所に手が届かないな・・・」と思う所もいくつか。
まぁ、まず収録曲数が少ないです。ですが、これは仕方ないかな・・・と思ってます。
バンナムさんにはDL配信で増やしてくれることを期待しています。
次にロード時間。はっきり言って長いです。メディアインストールしても長く感じます。
それに関連して、プレイ設定ももう少し考えてほしかったなぁと思います。個人的にはこれが一番ダメかなと思う点です。
「BACKSTAGE」で変更できますが、ポップンみたいに曲を選んだ後に設定を変えられるようにして欲しかったです。
ロード時間が長いので、設定を変え忘れてて一旦メニューに戻り再設定して戻る・・・となると結構時間がかかってしまいます。
ましてやアイテムなども設定できるのであれば、曲をリスタートするときに設定変更できるようにして欲しかったです。
最後に、容量的な問題なのか後から追加DLできるようにという仕様なのかは知りませんが、PVのアイドルたちのステージ衣装の種類が少なすぎるように思います。
よく見ると同じ形の衣装で色だけ変えた感じのものが結構あったり・・・;;


全体的には、設定だけもう少しやりやすくしてくれれば良かったかなぁという感じでした。
自分はアイドルマスター入りたてですが、十分楽しめる内容になってると思います。


ちなみに現在はとりあえずREGULARは全曲SSSフルコンにしました。
PROはあと数曲できてないものがあるといった感じです。

自分はどうもボタンの長押しが苦手みたいで「風花」とかはアイテム無しでフルコンは無理だな・・・と確信しましたOTZ
「自分REST@RT」のレベル設定はどう考えてもおかしいです。
個人的にREGULARでSSSフルコン出すのに一番手間取りました;;

SOFは最高クリアランクSSSまであるんですね。
早くカードフルコンプしたいです。というかしないと多分MASTERとか無理なんじゃ・・・

自分はグルーヴィーチューンしか買わなかったしこれから違うバージョン買う予定もないので、全曲全レベルSSSフルコン目指す予定です。
できると・・・いいな・・・・(白目)

たまに出てくるショート会話みたいなのでそれぞれのアイドル達の絡みが見れるのはうれしいですね!!
しかしそのイベントがシアターで見れないとは一体全体どういう了見なn(ry

もう思い描いていた通りのみきまこが出てきたときは興奮のあまりPSP画面を撮りまくってしまいました・・・
しかもその後服一緒に買いに行こうとか言い出すし・・・
美希のセンスで服選んでも真にかわいい服は似合わないかカッコよく着こなしてしまうかのどちらかだと俺得すぎてもう←

たかゆきは歌声も性格も相性が良さそうですね。
何をするわけでもなく、ただ静かな時を共有するのが心地いいって言うたかゆきは素晴らしいと思います。
「まっすぐ」で千早と貴音と雪歩の3人で歌ってたのを聞いて気持ちよかったので、ぜひこの3人で「Inferno」を歌ってほしいです。

あと、真を食べ歩きに誘う貴音も可愛かったです。
グルーヴィーチューンでは「これが見たかった!」という絡みが見れてとても良かったなぁと思いました。
aimas_01


PVもキャラのダンス見てると「おっこの振り付け可愛い」と思うシーンも多々あって、アイマスのキャラがより好きになれたような気がします。
(上にも書きましたが、もれなく見入ってしまってミスしてしまうオマケ付き。


そんなこんなで上では結構文句ばっか言ってる感じになってしまいましたが、自分はかなり満足しています^^

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[アイドルマスター]  thema:新作ゲーム - genre:ゲーム
エンぺアギルダー デッキレシピ
エンペルト+アギルダーのデッキレシピです。
BW以降用に作りました。

こちらのレシピを参考にさせていただきました↓
http://akira3.diarynote.jp/201207021445478249/

参考にしたというかほとんど同じような構築になっています。
サポーターが少し違うかなといった感じです。

レシピは続きを読むからどうぞ↓


≪エンペルト+アギルダー+ミュウEX デッキ≫

<ポケモン(18枚)>
ポッチャマ(BW4) ・・・ 4枚
ポッタイシ(BW4) ・・・ 2枚
エンペルト(BW4) ・・・ 4枚
チョボマキ(BW4) ・・・ 2枚
アギルダー(BW4) ・・・ 2枚
ミュウEX(BW5) ・・・ 2枚
エモンガ(BW5) ・・・ 2枚

<グッズ(20枚)>
ポケモンキャッチャー ・・・ 3枚
ポケモンいれかえ ・・・ 3枚
レベルボール ・・・ 3枚
ポケモン通信 ・・・ 2枚
ふしぎなアメ ・・・ 4枚
まんたんのくすり ・・・ 2枚
すごいつりざお ・・・ 2枚
パソコン通信 ・・・ 1枚

<サポート(12枚)>
アララギ博士 ・・・ 4枚
N ・・・ 4枚
チェレン ・・・ 1枚
フウロ ・・・ 3枚

<スタジアム(1枚)>
タチワキシティジム ・・・ 1枚

<エネルギー(9枚)>
水エネルギー ・・・ 6枚
ダブル無色エネルギー ・・・ 4枚


フウロ多めなのはアメとタチワキシティジムを引きたかったからです。
エンペルトをさっさと立ててしまいたかったのでこんな感じになってます。
回してみた感じだとやはりサポートとエネルギーが少ないですね・・・
フウロじゃなくてベルやチェレン、アクロマに変えた方が結局安定するのかもしれません。
これから調整していきたいと思います。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:ポケットモンスター - genre:ゲーム
| HOME |