アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
レシバク デッキレシピ2
殿堂レシバクを友達から教えてもらったレシピを参考に改造してみました。

地底探検隊強いですね・・・好きなカードを2枚も持ってこれるのは美味しいです。
レシバクの戦い方は、120ダメを連射する事ですが、最近の環境ではHPの高いポケモンばかりなので中々;;

しかし私は諦めない!諦めないぞ!

という訳でレシピは続きを読むからどうぞ↓


≪レシラム+バクフーングレート デッキ≫

<ポケモン(20枚)>
レシラム(BW1) ・・・ 4枚
ヒノアラシ(L1) ・・・ 4枚
マグマラシ(L1) ・・・ 3枚
バクフーングレート(L1) ・・・ 3枚
ミカルゲ(Pt4) ・・・ 2枚
ヨマワル(DPs) ・・・ 1枚
サマヨール(DPs) ・・・ 1枚
ヨノワール(DPs) ・・・ 1枚
アンノーンQ(DP4) ・・・ 1枚

<グッズ(14枚)>
ポケモンキャッチャー ・・・ 3枚
ポケモンいれかえ ・・・ 1枚
ハイパーボール ・・・ 2枚
ふしぎなアメ ・・・ 3枚
ジャンクアーム ・・・ 2枚
プラスパワー ・・・ 2枚
レスキュースカーフ ・・・ 1枚

<サポート(17枚)>
オーキドはかせの新理論 ・・・ 4枚
ハマナのリサーチ ・・・ 4枚
N ・・・ 3枚
ベル ・・・ 1枚
地底探検隊 ・・・ 2枚
シロナの導き ・・・ 2枚
ふたごちゃん ・・・ 1枚

<エネルギー(9枚)>
サイクロンエネルギー ・・・ 2枚
炎エネルギー ・・・ 7枚

ベルをNに変えてもいいかも知れない。
ヨノワールに進化して「かげのしれい」を使えるようになれば、だいぶ安定して120連打ができます。
サイクロンエネルギーは、いれかえるポケモンは相手が選びますが、わりと便利に使えます。

地底探検隊やシロナ、ふたごちゃん等で好きなカードを状況に応じて持ってこれるのが便利です。
バクフーンは最低1匹立てれば連射できるので、とりあえずはバクフーンを立てることを最優先にすると良いと思います。

レシラムでは打点が足りないことが結構あるので、レシラムEXを入れるか迷い中です・・・
多分要らないとは思うのですが;;

閉じる▲

スポンサーサイト
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:ポケットモンスター - genre:ゲーム
ダークライサザンドラ デッキレシピ
仙台の大会のBリーグの優勝デッキもダークライ+サザンドラでしたね。
優勝者のデッキレシピ+考察はこちら↓
http://ptcg.creatures.co.jp/card/12952

優勝者さんのデッキを参考に、自分でもダークライサザンドラのデッキを組んでみました。
お試しなので改良の余地はたくさんあると思います;;

まんたんのくすり欲しいですねー高いですねー再録されませんかねー・・・・
BWはサポーターとかグッズが出にくいらしいですが、まんたんは本当に出なくて困ってます;;

それでは続きを読むからどうぞ↓


≪ダークライ+サザンドラ デッキ≫

<ポケモン(13枚)>
ダークライEX(BW4) ・・・ 3枚
モノズ(BW2×2、SZD) ・・・ 3枚
ジヘッド(SZD) ・・・ 1枚
サザンドラ(BW5) ・・・ 3枚
ヤミラミ(BW4) ・・・ 1枚
ミュウツーEX(BW3) ・・・ 1枚
シェイミEX(BW3) ・・・ 1枚

<グッズ(26枚)>
ポケモンキャッチャー ・・・ 4枚
ハイパーボール ・・・ 4枚
ダークパッチ  ・・・ 4枚
スーパーポケモン回収 ・・・ 4枚
ふしぎなアメ ・・・ 3枚
しんかのきせき ・・・ 2枚
悪のツメ ・・・ 2枚
プラスパワー ・・・ 2枚
ランダムレシーバー ・・・ 1枚

<サポート(10枚)>
アララギ博士 ・・・ 4枚
ベル ・・・ 3枚
N ・・・ 3枚

<エネルギー(11枚)>
ブレンドエネルギー 草炎超悪 ・・・ 4枚
悪エネルギー ・・・ 7枚

シェイミはテラキオン対策で入れてます。
スーパーポケモン回収が、上手く決まれば「まんたんのくすり」+「ポケモンいれかえ」の効果を発揮してくれるので、まんたんを持ってない私は4積みしてます。
ただ確実性は無いので、やはり「ポケモンいれかえ」は1枚は欲しいところですね。

ダークパッチで付けられるよう、モノズは悪タイプを2枚入れてます。ジヘッドはSZDの「すいこむ」が優秀なので、こちらを入れています。

悪エネとサポートが少し少ない気がします・・・
一応ランレシを入れてはいるのですが、Nは4枚欲しいところです。
これから調整していきたいと思っています。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:ポケットモンスター - genre:ゲーム
ゼクシビビ デッキレシピ2
ゼクシビデッキを少し改造してみました。
もしかしたら以前のデッキの方が良かったかも知れませんが・・・

正確にはゼクロム+ライコウ+ミュウツー+シビビールです。
BW以降のデッキ構成となっております。

それにしてもNは殿堂でもBW以降でも強いですね。
アララギと違って、手札に複数枚来ても持て余す事がありませんし、タイミング良く使えば相手を事故らせることもできますし、BW環境では間違いなく最強のサポーターだと思ってます。

それでは続きを読むからどうぞ↓


≪ゼクロム+シビビール デッキ≫

<ポケモン(12枚)>
ゼクロム(BW1) ・・・ 1枚
ゼクロムEX(BKZ) ・・・ 1枚
シビシラス(BW2×2、BKZ、BW4) … 4枚
シビビール(BW2) ・・・ 4枚
ライコウEX(BW4) ・・・ 1枚
ミュウツーEX(BW3) ・・・ 1枚

<グッズ(23枚)>
ポケモンキャッチャー … 4枚
ポケモンいれかえ … 4枚
ハイパーボール ・・・ 4枚
しんかのきせき ・・・ 2枚
レベルボール ・・・ 2枚
プラスパワー ・・・ 2枚
スーパーポケモン回収 ・・・ 1枚
レスキュースカーフ ・・・ 1枚
すごいつりざお ・・・ 1枚
ツールスクラッパー … 2枚

<サポート(11枚)>
アララギ博士 … 3枚
ベル … 3枚
チェレン … 2枚
N … 3枚

<エネルギー(14枚)>
ダブル無色エネルギー ・・・ 4枚
雷エネルギー ・・・ 10枚

シビシラスとシビビールが死にやすいのですごいつりざおとレスキュースカーフを入れてるんですが、4積みなら必要ないかもです・・・
あと、ライコウEXのフットワークを軽くするために、スカイアローブリッジも一枚入れたいところ。
つりざおとスカーフをスカイアローとNに変えたいと思っています。

ダークライEXの登場で逃げ0のシビシラスが一発で落ちてしまうため、HP40のシビシラスに変えたほうが無難かと思われます。
(自分の場合逃げ0のシラスを持ってないのであまり関係ありませんでしたが・・・)

後半戦ではシビビールが落ちてしまうため、ゼクロムEXが活躍できない事がしばしば。
なので、後半ではエネトラッシュをしないゼクロムとミュウツーEXで殴りに行きます。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:ポケットモンスター - genre:ゲーム
ヴァンガードはじめました
まぁ・・・友達がやってたらやりたくなっちゃうのが私のサガってもんで。
始めちゃいましたよね。お金?何それ美味しいの・・・

ネットで調べてみたところ、「たちかぜ」のクランが安く作れる(1000円~2000円強くらい)との事だったので、対戦ではたちかぜをメインに使っていこうと思っています。

ただ、たちかぜはカードプールが少なく、完璧に近いデッキを安く作るのには苦労しないのですが、そこから発展させていくのは中々難しいようです。
なので、たちかぜで戦い方に慣れてきたら「かげろう」を使っていきたいと思っています。

「かげろう」は完璧なデッキ(ジ・エンド軸)を作ろうと思うと結構お金がかかりますが、初心者でも使いやすくてそこそこ強いデッキであれば安く作れます。
具体的には、トライアルデッキの「帝国の暴竜」(1000円くらい)を2箱買って、シングルで「コンロー」1枚(200円くらい)を買い足すだけです。

かげろうの使い方に慣れたら、あとは自分でデッキを強化していく予定です。
たちかぜと違って、かげろうは主人公たちが使ってるクランだそうで、カードの種類も豊富ですし、自分に合ったデッキが作れるかと思います。


まだ始めたばかりなので分かってないことも多いですが、これからちょいちょい書き足していく予定です。

また、お金のない人のために、ヴァンガードではネットで対戦できるフリーソフトもあります
それがこちらのサイトで紹介されています↓
http://kiimaa.jugem.jp/?eid=61

なので、ポケモン同様、お金がなくても始めることができます!
ちょっとやってみたいなーと思ってる方は是非。


↑で紹介したヴァンガードのネット対戦ができるツールですが、ネット対戦をするにはいくつか準備が必要なので、それをメモした記事を書きたいと思ってます。

あとは自分のデッキレシピなど。
また、これからヴァンガードを始めようと思ってる人のための記事など、もう少し詳しく書いていこうと思います。
具体的には、参考にしたサイトや、かかる金額、それからどう強化するか、おススメのシングル通販サイトなど。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ヴァンガード]  thema:カードファイト!! ヴァンガード - genre:ゲーム
ポケモンバトルカーニバル2012 スプリング
もう随分前ですが、行ってきました!
1日目は殿堂オンリー、2日目はBW以降+殿堂という、変則的な大会でした。

結局BWはゼクシビ、殿堂はガブリアスで行ってきました。
レシバクは次回に持ち越しという形に・・・OTZ

1日目は殿堂だけなので、人少ないかなーと思ってて、まぁ実際少なかったんですが、それよりも、席が圧倒的に足りない。
1日目ですら午前中は列が長かったのに、2日目で人が増えても席は増えないってゆう。



2日目は少し遅く行ったのですが、

スタッフ「今から並ばれても対戦できない可能性があります」

(^ω^;)エッ??

スタッフ「120分以上の待ち時間となっております」

(^ω^;)エッ??


・・・・どこの夢の国だよと。
おかしいでしょカードゲームしにきただけなのに!

ファストパスすらないなんてぶっちゃけありえない!

まぁ私の見積もりが甘かったのは認める。しかしこれはあんまりにもあんまりでしょう・・・
なんとかBW環境で一回は対戦できましたが、なんと自分のデッキの弱点タイプのデッキに当たるというクジ運の悪さぶっちゃけありえない・・・(2回目

というわけで、大会は殿堂環境でしかマトモに戦えませんでした・・・
2日間で一勝ずつできたのですが、相手が事故ってて勝てたようなもんだったので、何か全然勝った気がしませんでした・・・
まぁでも去年よりは分かってきたし戦えたので良かったです。

どうも自分は知らない人相手だと変にパニくるというか、いつも通りのプレイングができないようで、プレイミスが多発・・・
個人的な意見で申し訳ないのですが、カードゲームやってる人って変な人が多い気がして、余計に緊張してしまいますwww


↓は対戦レポなどです。


対戦した中で覚えてるデッキは、

・ミュウアギルダー
・ダークライミュウツー
・ポリゴン探求
・マッギョ?
・テラキオンミュウツー
・エンブフォレ
・エンペルト
・グラードンEX

という感じです。
全く手も足も出なかったデッキはお察しの通り、ポリ探とエンブフォレです。
それ以外のデッキとはいい勝負だったのですが、プレイミスや事故に見舞われ負けてしまいました;;

ポリ探とエンブフォレはもうただの作業ゲーで、こんなデッキ使ってて楽しいの?って聞きたくなるようなエグいデッキです。
もちろん対策は立てようと思えばできますが・・・

ハッキリ言ってこの2つのデッキとは戦いたくないですし、自分も使いたいとは思いません。
しかし、このデッキを使ってる人をボコボコにしてやりたいとは思いましたね^^
次回の大会では対策を立ててリベンジしたいと思います!


相手が事故ってるせいで私が勝ってしまった人に限って、とても礼儀正しく好感が持てる人で、ものすごく申し訳ない気持ちになりました・・・

一人はおじさんで、席を立つときに「次も頑張ってくださいね^^」と応援してくれましたし、もう一人は小学生くらいの男の子だったのですが、なんとバトル開始の時に握手してくれたんですね!
握手求められたのなんか初めてだったので感動してしまいました><
しかもえらい事故ってて負けた後もちゃんと「ありがとうございました」ってお辞儀してあいさつしてくれましたし・・・

そんな訳でお二人ともすごく安心してバトルできたのですが、そういう時に限って傍から見ても明らかに事故っててまともなバトルができませんでした・・・OTZ



あと、これも個人的な感想なのですが、カードゲームやってる子供ってすごく冷めてますね・・・
もちろんそうじゃない子もいますが、なんだか楽しそうにやってる感じじゃないってゆうか淡々としてるってゆうか・・・
もっと楽しくやろうよ・・・^^;;

まぁいい年して大声出して盛り上がりまくってるオッサンもどうかと思いますが;;


自分も知らない人の前では表情が硬くなってしまうので、相手も「やりにくいな・・・」と思われてしまっていたのかもしれませんが、自分も相手も、気持のいい楽しいバトルができるようにしたいです。



そうそう、あとお知り合いになった方にすごく尊敬できる人がいたので最後にその話をば。

自分が好きなポケモンで戦えればそれに越したことはありませんが、やはりどうしても強さに限界があるために、中々そうも言ってられませんよね。

ところがその人は自分の「こだわり」を持ち続けて戦ってたのです!
しかもそのデッキが強いという!

やーほんと自分もこういう風にこだわりを持って戦いたいなぁと心から憧れました。
自分が好きなポケモンで戦い続けたいから、ちゃんと環境が変わっても戦えるようにメンテも繰り返してると聞いてカッコいいなぁと思いましたね。

私もそんなふうにこだわりを持って戦いたいです。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:ポケモン - genre:ゲーム
ガブチル デッキレシピ
ガブリアスは殿堂環境の方が戦えるかなーなんて思い、殿堂ガブのデッキを組んでみました。

BWから始めたので、レジェンドはまだしもダイパのカードとか全然分からなかったのですが、この前の大会が殿堂ルールオンリーだったので、お知り合いになった方々から教えてもらいました。

ダイパのカードはサーチが多くて良いですね。
ゼクシビも殿堂環境で作ってみたいです。

デッキレシピは続きを読むから見れます↓


≪ガブリアス+チルタリス デッキ≫

<ポケモン(21枚)>
フカマル(GBR×2,BW5×2) … 4枚
ガバイト(GBR) … 4枚
ガブリアス(BW5) … 3枚
ガブリアスLv.X(DP4) … 1枚
チルット(Pt1) … 3枚
チルタリス(BW5) … 3枚
ミカルゲ(Pt4) … 2枚
アンノーンQ(DP4) … 1枚

<グッズ(10枚)>
ポケモンキャッチャー … 3枚
ポケモンいれかえ … 2枚
ふしぎなアメ … 2枚
バトルサーチャー … 2枚
ツールスクラッパー … 1枚

<スタジアム(1枚)>
破れた時空(Pt1) … 1枚

<サポート(16枚)>
オーキドはかせの新理論 … 4枚
ハマナのリサーチ … 3枚
ミズキの検索 … 2枚
ポケモンコレクター … 2枚
クロツグの貢献 … 2枚
N … 3枚

<エネルギー(12枚)>
ブレンドエネルギー水雷闘鋼 … 4枚
闘エネルギー … 7枚
水エネルギー … 1枚

BW5のフカマルがいるのは、ドラゴン同士の殴り合いになったときのためです。
GBRのフカマルのすなかけも地味に時間稼ぎになるのですが、確実ではないので。

殿堂環境だと逃げエネ0のチルットが使えるので、Pt1のチルットに変えてあります。
殿堂では、ミカルゲやラフレシアなどのグッズロックポケモンが多いので、あまりグッズには頼らず、サポートとガバイトで回すデッキになってます。

ポリ探にはミカルゲである程度対処できますが、エンブフォレ対策にディアルガGLv.Xを入れるか迷ってます。
ポリ探よりもエンブフォレの方が多そうな気がするので入れたいのですが、スペースの問題が;;

ガブリアスLv.Xはドラゴン同士の殴り合いになったときのためと、普通に強いので入れてあります。
「そせい」を上手く使ってダークライ対策にテラキオンEX等を入れれば、いきなりバンプスマッシュが撃てるので強いかなーと思ったんですが、よく見たらこのデッキ手札を捨てるカード入ってませんね;;
アララギとかハイポとか入れようかしら・・・

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:ポケットモンスター - genre:ゲーム
| HOME |