アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
Posted by 和
 
[スポンサー広告
ハーフデッキレシピ
ポケモンカードのハーフデッキレシピです。
スタンダードが60枚であるのに対し、ハーフは30枚構成になります。

なので、ハーフデッキは思いついたコンボ等を比較的簡単に悩まず作れます。
色んなコンボを見つけてデッキを作ってみるのも面白いです!


≪デッキレシピ リスト≫

カメックス+フローゼル+キュレムEX デッキ
リーフィア+ロズレイド+ヘルガー デッキ
ウルガモス+ファイヤー デッキ
クロバット+マタドガス+スリーパー デッキ
ハブネーク+モルフォン デッキ


上の二つは構築済みデッキをハーフデッキに改造したものです。
あまりレア度の高くないカードのみで作れるデッキをコンセプトにしているので、どれも比較的作りやすいのではないかと思います。
『思いついたコンボを適当に実現させてみよう』という感じの趣味デッキなので、バトルで使えるかは微妙です;;
※ハーフデッキのレシピは随時改良しているので、以前のデッキレシピとは異なっている場合があります。

デッキレシピは続きを読むから見れます↓


≪カメックス+フローゼル+キュレムEX デッキ≫

<ポケモン(10枚)>
ゼニガメ(BW6) ・・・ 2枚
カメール(B) ・・・ 1枚
カメックス(B) ・・・ 2枚
ブイゼル(B) ・・・ 2枚
フローゼル(B) ・・・ 2枚
キュレムEX(BW3) ・・・ 1枚

<グッズ(8枚)>
ポケモンいれかえ ・・・ 2枚
レベルボール ・・・ 2枚
ヘビーボール ・・・ 2枚
ふしぎなアメ ・・・ 2枚

<サポート(4枚)>
チェレン ・・・ 2枚
オーキドはかせの新理論 ・・・ 2枚

<エネルギー(8枚)>
ダブル無色エネルギー ・・・ 2枚
水エネルギー ・・・ 6枚

カメックスの構築済みデッキを少し改造したものです。
フローゼルの「ウォーターアクセル」で手札から水エネルギーをつけ、カメックスの「おしながす」でそのエネルギーをカメックスに集め、「ハイドロランチャー」を連打します。
「ハイドロランチャー」はどこにでも100ダメを与える事ができるので、キャッチャーは必要ないと思います。
また、フローゼルがにげる0で逃げられるので色々と便利です。
打点が物足りない時は、「おしながす」でエネルギーをキュレムEXにつけて対応するといいと思います。
ゼニガメをBW6にしているのは、「こうらシールド」でゼニガメをベンチで安全に育てられるからです。
なので初手でブイゼルとゼニガメが来たときは、ブイゼルをバトルに出してゼニガメをベンチに置くと良いと思います。(ブイゼルがフローゼルに進化すると逃げられるし・・・)


≪リーフィア+ロズレイド+ヘルガー デッキ≫

<ポケモン(10枚)>
イーブイ(E) ・・・ 2枚
リーフィア(E) ・・・ 2枚
ロゼリア(E) ・・・ 2枚
ロズレイド(E) ・・・ 2枚
デルビル(L2) ・・・ 1枚
ヘルガー(L2) ・・・ 1枚

<グッズ(8枚)>
デュアルボール ・・・ 1枚
ポケモンいれかえ ・・・ 2枚
レベルボール ・・・ 2枚
ポケモンキャッチャー ・・・ 1枚
ポケモン通信 ・・・ 1枚
エネルギー交換装置 ・・・ 1枚

<サポート(4枚)>
チェレン ・・・ 2枚
オーキドはかせの新理論 ・・・ 2枚

<スタジアム(1枚)>
タチワキシティジム ・・・ 1枚

<エネルギー(7枚)>
ブレンドエネルギー 草炎超悪 ・・・ 2枚
レインボーエネルギー ・・・ 2枚
草エネルギー ・・・ 2枚
超エネルギー ・・・ 1枚

リーフィアVSメタグロスの構築済みデッキをハーフ用に改造したものです。
ロズレイドの「エナジーシグナル」で相手を「こんらん」または「どく」、ヘルガーの「バーニングブレス」で「やけど」にし、リーフィアの「しょうきのかぜ」で最高150ダメを狙います。
「ブレンドエネルギー 草炎超悪」をロズレイドにつければ、一気に「どく」と「こんらん」にできるので100ダメを与えることが出来ます。
ポケモン通信はヘルガーを持ってくる用。
ブレンドとレインボーエネルギーがあるので、ヘルガーも一応ワザを撃てます。
リーフィアがやられてしまっても、「タチワキシティジム」と状態異常効果のおかげでロズレイドやヘルガーでも意外と粘れます。
デュアルボールを抜いてキャッチャーを入れても良いかも?


≪ウルガモス+ファイヤー デッキ≫

<ポケモン(8枚)>
メラルバ(BW4) ・・・ 2枚 ※逃げ3
ウルガモス(BW4) ・・・ 2枚 ※逃げ3
ファイヤー(BW3) ・・・ 2枚
スリープ(L1) ・・・ 1枚
スリーパー(L1) ・・・ 1枚

<グッズ(9枚)> 
ポケモンいれかえ ・・・ 2枚
ヘビーボール ・・・ 2枚
ポケモンキャッチャー ・・・ 1枚
レベルボール ・・・ 1枚
学習装置 ・・・ 1枚
エネルギー交換装置 ・・・ 1枚
しんかのきせき ・・・ 1枚

<サポート(5枚)>
チェレン ・・・ 2枚
オーキドはかせの新理論 ・・・ 2枚
ポケモンコレクター ・・・ 1枚

<エネルギー(8枚)>
ダブル無色エネルギー ・・・ 2枚
炎エネルギー ・・・ 6枚

ファイヤーの「やきごがす」で相手のポケモンを「やけど」にさせ、ウルガモスで「やけど」ダメージを40にするデッキです。
何故ファイヤーなのかと言うと、「たね」なので「しんかのきせき」が使えますし、ダブル無色エネルギーを引ければ2ターン目で「やきこがす」が撃てるからです。
ダブル無色が無いときは、「エネルギー交換装置」を使って山札から持ってくると良いと思います。
スリーパーの「ねむりのふりこ」を入れて「ねむり」にし、「やけど」の効果を継続できれば尚良しです。
他にも、ウツボット(L3)やギャロップ(L3)と組んでも面白いかもしれません。

ウルガモス+ウィンディを使ったデッキもあります↓
http://recipememo.diarynote.jp/201112300202488867/



≪クロバット+マタドガス+スリーパー デッキ≫

<ポケモン(11枚)>
ズバット(L1×1,BW7×1) ・・・ 2枚
ゴルバット(L1) ・・・ 1枚
クロバットグレート(L1×1,BW7×1) ・・・ 2枚
ドガース(L1) ・・・ 2枚
マタドガスLv.42(DP4) ・・・ 2枚
スリープ(L1) ・・・ 1枚
スリーパー(L1) ・・・ 1枚

<グッズ(7枚)>
ポケモンいれかえ ・・・ 2枚
レベルボール ・・・ 2枚
ふしぎなアメ ・・・ 2枚
ポケモン通信 ・・・ 1枚

<サポート(4枚)>
チェレン ・・・ 2枚
オーキドはかせの新理論 ・・・ 2枚

<スタジアム(1枚)>
タチワキシティジム ・・・ 1枚

<エネルギー(7枚)>
超エネルギー ・・・ 5枚
ダブル無色エネルギー ・・・ 2枚

クロバットグレートとプラズマ団のクロバットの「バッドポイズン」、「げきどくのキバ」でじわじわ攻めるデッキです。
マタドガスLv.42の「どくどくウィルス」と「タチワキシティジム」でどくダメージを最高で80にする事が出来ます。(相手が状態異常を回復しなければ往復で160ダメージ!)
ついでにスリーパーの「ねむりのふりこ」で相手を「ねむり」にできれば、「どく」の効果を持続させる事ができる確率が高まります。
エネルギーが足りない時はクロバットグレート、エネルギーがつけられるならプラズマ団のクロバットに進化させて戦うと良いと思います。
クロバットがどちらも逃げエネ0で、プラズマ団のクロバットは「よるのめ」という特性で毎ターン手札を一枚増やすことができるので優秀です。



≪ハブネーク+モルフォン デッキ≫

<ポケモン(6枚)>
ハブネーク(LL) ・・・ 2枚
コンパン(LL) ・・・ 2枚
モルフォン(LL) ・・・ 2枚

<グッズ(12枚)>
ポケモンいれかえ ・・・ 2枚
ポケモンキャッチャー ・・・ 2枚
レベルボール ・・・ 2枚
デュアルボール ・・・ 2枚
大きなマント ・・・ 2枚
げんきのかけら ・・・ 2枚

<サポート(4枚)>
チェレン ・・・ 2枚
オーキドはかせの新理論 ・・・ 2枚

<エネルギー(8枚)>
ブレンドエネルギー 草炎超悪 ・・・ 2枚
レスキューエネルギー ・・・ 2枚
超エネルギー ・・・ 4枚

自分の番にモルフォンの「どくのかぜ」でバトル場にいるハブネークを「どく」にし、そのターンにハブネークの「ポイズンエフェクト」で80ダメージを狙うデッキです。
「大きなマント」は、モルフォンが居ないときに「どくをためる」で自分を「どく」にするしかなかった時の保険みたいなもんです。
「どくをためる」を使ってしまうと、次の番が来るまでに20ダメージ食らってしまうので、なるべくモルフォンの「どくのかぜ」で自分を「どく」にする事が理想的です。
最初のターンで上手くハブネークとコンパンが揃えば、2ターン目で80ダメージという速攻ができるのですが、如何せん他に組み合わせるポケモンが思いつかず、ポケモンがかなり少ないです。
まだ未完成なので調整していきたいと思います。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:カードゲーム - genre:ゲーム
ゼクシビビ デッキレシピ
BW以前BW以降ゼクシビビデッキレシピを書いておきます。

持ってるカードだけで色んなデッキを作ろうと思うと、カードの枚数がどうしても足りなくなってしまいますよね;;

ゲームならデッキレシピの保存・管理がとても簡単ですし、くずしても再構成がラク・・・
ポケモンカードDS出ないかなぁ~・・・

愚痴はそのくらいにしておいて、続きを読むにデッキレシピを載せています↓


ゼクシビビデッキ(BW以降)

<ポケモン(13枚)>
・ゼクロムEX(BKZ) ・・・ 2枚
・ゼクロム(BW1) ・・・ 2枚
・シビシラス(BW2×2、BKZ、BW4) ・・・ 4枚
・シビビール(BW2) ・・・ 4枚
・ミュウツーEX(BW3) ・・・ 1枚

<グッズ(20枚)>
・ハイパーボール ・・・ 4枚
・ポケモンキャッチャー ・・・ 4枚
・ポケモンいれかえ ・・・ 4枚
・スーパーポケモン回収 ・・・ 2枚
・レベルボール ・・・ 2枚
・プラスパワー ・・・ 2枚
・しんかのきせき ・・・ 2枚

<サポーター(11枚)>
・ベル ・・・ 3枚
・N ・・・ 3枚
・アララギ博士 ・・・ 3枚
・チェレン ・・・ 2枚

<エネルギー(16枚)>
・雷エネルギー ・・・ 12枚
・ダブル無色エネルギー ・・・ 4枚


すっかり忘れてたんですけど、スーパーポケモン回収ってBW以降で使えたんですね。
どうやら初めてセットに入ってるらしいです。
前に挙げたものとさして変わりませんが、ボルトロスをミュウツーEXに変えてもいいかもしれませんね。
シビシラスはバトルテーマデッキ ビクティニのにげる0の方か、もしくはマヒを狙えるBW2のシビシラスを選ぶといいと思います。
BW4から相手の特殊エネルギーを確実にトラッシュできる改造ハンマーが出たので、2枚くらいどっかに入れたいんですが、中々スペースが・・・



ゼクシビビデッキ(BW以前)

<ポケモン(12枚)>
・ゼクロムEX(BKZ) ・・・ 2枚
・ゼクロム(BW1) ・・・ 2枚
・シビシラス(BW2×2、BKZ) ・・・ 3枚
・シビビール(BW2) ・・・ 3枚
・ボルトロス(BW1) ・・・ 1枚
・ミュウツーEX(BW3) ・・・ 1枚

<グッズ(21枚)>
・ハイパーボール ・・・ 4枚
・ポケモンキャッチャー ・・・ 4枚
・ポケモンいれかえ ・・・ 4枚
・スーパーポケモン回収 ・・・ 2枚
・レベルボール ・・・ 2枚
・ディフェンダー ・・・ 1枚
・プラスパワー ・・・ 2枚
・しんかのきせき ・・・ 2枚

<サポーター(11枚)>
・ベル ・・・ 2枚
・N ・・・ 3枚
・アララギ博士 ・・・ 3枚
・オーキド博士の新理論 ・・・ 3枚

<エネルギー(16枚)>
・雷エネルギー ・・・ 12枚
・ダブル無色エネルギー ・・・ 4枚


ちょっと考え中です;;
上のデッキで、チェレンとベルをオーキド博士の新理論に変えただけです。
ゼクシビビならBW以降のデッキでも良いような気はしますが、探求者やジャンクアームなどのカードを入れられないので、それを入れるスペースを考えつつデッキを組みたいと思っています。


閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:ポケットモンスター - genre:ゲーム
ゴーストトリック プレイ感想

ゴースト トリック NEW Best Price! 2000ゴースト トリック NEW Best Price! 2000
(2011/05/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

DSだけでなく、iPhoneアプリでも出ているらしいので是非!!


プレイしたのは半年か一年ぐらい前ですが、是非とも続編が出て欲しい!&是非ともプレイして欲しい!と思い、記事を書きました。
べ・・・別にプレイ感想書き忘れてたの思い出したとかじゃないんだからね!

PVはこちら↓



ゲームデザインやシナリオ等は、逆転裁判でもおなじみ巧舟さんです。
なので、逆転裁判をプレイされている方は「これ、どこかで見たような・・・」というフレーズやセリフ回しを楽しめるかと思います。


このゲームを最初に知ったのは、当時のファミ通の新着ゲーム記事でしたが、実際にやってみようと思ったのは、ツイッターで「そういえばこのゲーム面白かった」と言う話題で名前が挙がったからです。

内容をざっくり言うと、死者の力を使って色んなモノに憑りつき、操って死の運命を回避していくゲームです。
ゲームが進む中で、様々な謎が明かされて行き、クリアする頃には全ての答えを見つけることができます。

実際にプレイしてみた感想は・・・

すごく面白い。何回でもプレイしたい。


逆転裁判(1~3)もそうでしたが、ネタバレを知っていても何回でもプレイできるゲーム、しかも面白いです。

上手く表現するのが難しかったのでPVを載せて紹介したのですが、ゲームシステムはピタゴラスイッチのようなものです。

少なくとも私がやってきたゲームの中には無い、新感覚のゲームでした。
本当、こんなアイディアよく出せたな・・・と感動してしまうくらいです。


魅力的で個性的なキャラクター・ストーリー表情豊かなキャラクターアニメーション世界観にマッチした効果音・BGM、死者の力を使って死の運命を回避する、現実とファンタジーが上手く融合した世界とゲームシステム・・・・

どれを取っても最高レベルのクオリティだと思います。

誰にでもオススメできる、良いゲームですので是非プレイしてみてください!


興奮しすぎて、上は宣伝チックになってしまいましたが、ここからはネタバレ含む具体的な感想です。


とりあえずさぁ・・・

キッチンチキンのニク食いてええええええええ!!!!


何なんですかアレ!?深夜にやってたらちょっとした飯テロでしたよ!?

何であんなやたらめったら美味しそうなんですか?
制作者側の悪意を感じます!!(怒

また、音が良いんですよね・・・あのコックがチキンにワイン(?)をかける音とかリアルすぎじゃないですか・・・
さすが効果音に拘ってるだけはありますね畜生!
あのステージはもう病みつきになっちゃいますよ・・・


逆転裁判のホネつきステーキもそうでしたが、この「骨付きステーキ」を「ホネつきステーキ」と言ってみたり「肉」を「ニク」と言ってみたり、何と言うかこう、じわじわくる言い方をしますよね。

あれも好きなんです。じわじわくるから。



とにかく、ゴーストトリックの何が好きってチキンが好きです。
こんな事、上の真面目な記事では言えませんよ!


色々言いたい事はあるのですが、とりあえず今日はチキンの感想だけで。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲームプレイ日記・雑記 - genre:ゲーム
ダンシングオウガ
GOD EATER BURSTを最近またやり始めまして。

とりあえず難易度7まではSSS+にしたのですが・・・・

難易度5のダンシングオウガがどうしてもSSS+にならない!!
(゜Д゜)ホワイッ!?

モンハンで言うところのジャギィランポスといった雑魚を狩りまくるだけというクエストなのですが・・・・


クエスト自体のクリアは余裕。余裕なんですが、最高ランクのSSS+を出そうと思うと、
圧倒的に時間が足りません。

圧倒的時間不足ッ・・・・!!!(カイジ風に

どうにかこうにかSS+までは出せたのですが、5分の壁が厚い・・・・OTZ



↑の動画や、他の動画なども参考にしてやってみたのですが、如何せんオウガがまとまって出てこない。

出てくるのはウザったいヴァジュラテイル申し訳程度にオウガが2匹くらい。


やはり運も必要なのでしょうかね・・・・
簡単なクエストだけに、こうも上手く出来ないとイライラが半端無いです;;

とりあえず現在は動画通りの装備を一式揃える事に専念したいと思ってます。



最後に、モンハンクラスタの皆さんもそうでない皆さんもGOD EATER面白いので是非やってみてくださいね!ただしやるのはBURSTの方で!)
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[GOD EATER]  thema:ゲームプレイ日記・雑記 - genre:ゲーム
| HOME |
