アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
自作デッキケースの作り方
ポケモンカードにハマったので、自作のデッキケースを作ってみました。
なるべく簡単で低予算で出来る作り方になっているので、是非試してみてください。

用意するものは、

A4の光沢紙(なるべく分厚いもの)
A4のラミネートフィルム(手貼り式
・カッター、はさみ


これだけです。

材料は全てダイソーで買えるので費用は200円くらいです。

2012010119070000.jpg
↑左から、EPSONの光沢紙、ダイソーの光沢紙、ラミネートフィルムです。

光沢紙はEPSONのフォト用のモノを使いましたが、厚手の光沢紙であれば何でもいいと思います。もちろんダイソーで売っている光沢紙でも綺麗に印刷できます。
ラミネートフィルムは、ラミネーター不要の手貼り式のものがダイソーで売っているので、それを使います。



<作り方>

~デッキケース制作の流れ~

型紙を用意し、それをペイントツール等で開いて自由にデザインする

A4の光沢紙に印刷する

印刷したものにラミネートフィルムを貼る

線に沿って切り取り、折り曲げて組み立てる

完成!

大まかな流れはこんな感じです。
以下に詳しい説明を載せています。



①型紙を用意してデザインする

↓のサイトの下の方にある型紙を右クリックで保存します
http://minastorage.nobody.jp/deckcase.html

型紙が保存できたら、SAIなどのペイントソフトで開き、下にレイヤーを作ってデザインしていきます。
型紙が透過済みなので、下にレイヤーを作って絵を乗せていくだけでOKです。もし透過されていなかった場合は、型紙のレイヤーを乗算にして編集してください。)

※ペイントソフトを持ってない方は、フリーソフトのPixia等が便利です。
(Pixiaの公式サイトはこちら→http://www.pixia.jp/

Pixivなどで取ってきた画像を型紙に合わせて調節し、自分だけのオリジナルケースを作ってください^^



②光沢紙に印刷する

デザインできたら光沢紙に印刷します。

このとき、プリンターの用紙設定を「光沢紙」に設定してください。
(プリンタに「きれい」モードがある場合は、これに設定すると多分きれいに印刷できます。)



③ラミネートフィルムを貼る

印刷できたら、ラミネートフィルムを貼り付けます。
空気やゴミが入らないように気をつけて貼ってください。

ラミネートフィルムは両面に貼る必要はありません。
絵が印刷されている方だけに貼り付けて下さい。



④切り取って組み立てる

フィルムを貼り付たら、線に沿って切り抜きます。
表面がラミネートされ滑りやすくなっているので、気をつけて下さい。

セロハンテープなどで紙を固定し、カッターで定規をあてて一気に切ると綺麗に切れます。
ズレてしまった場合はハサミで調節します。

できたら線にそってしっかりと折り曲げます。
後は組み立てれば完成です!



型紙がしっかりしているので、のり等は使用しなくてもちゃんと綺麗に作れるようになっていますが、気になるようなら糊付けして下さい。
また、折り曲げるときに、下から二番目の□をなるべく広く取れるように折り曲げると組み立てるときにラクです。

また、フタの部分や中の前の部分のカドをを丸く切ると安全?です。
「続きをよむ」に上の型紙を私が個人的に編集した型紙が置いてあるので、宜しければどうぞ。

ちなみに、シールド(スリーブ)に入れた状態でもちゃんと入ります。
枚数はシールドに入れた状態で60枚ぐらい。


最後に、型紙を使わせて頂いたサイト様、絵を使わせて頂きましたPixivの絵師様方に心からお礼申し上げます。ありがとうございました!


やはり自作のデッキケースを持つとテンション上がりますね!

何といっても自分が好きなようにデザインできるのが嬉しい!
さらに出来上がったときも嬉しい!

元々、工作とか好きだったので、昔マジック・ザ・ギャザリングや遊戯王、デュエルマスターズなどをやっていた時も自分でデッキケースを作っていたのですが、やはり楽しいですね!友人からはキモいって言われましたが・・・・


他にも、PPシートを使った作り方などもあります↓
http://blog.livedoor.jp/godaime_tk/archives/50058902.html

こちらは上のやり方よりはちょっと難しいですが、低予算で丈夫なケースが作れるので、余力のある方は試してみてください。


また、私が個人的に使いやすいように編集した型紙はこちら↓
デッキ
カドを丸くしてあったり、真ん中を斜めにカットしてあります。


閉じる▲

Posted by 和
comment:6   trackback:0
[その他メモ
comment
最近のポケモンはわからない・・・

ギャザは懐かしいですね
「平和な心」とかのカードを
「平和なべ」って呼んでたなww
byweapon
comment
ぎゃざやってましたか!
べwww確かに心に似てますがwwwその発想は無かったwww

ポケモンカードも面白いですよ!ルールも単純、ぎゃざに比べて安価ですし、意外と奥が深いです。

是非機会があればやってみてください^^
by和
comment
灼眼のシャナ
灼眼のシャナのデッキケース画像作ってください
bytomokore
comment
Re: 灼眼のシャナ
申し訳ありませんが、そういった画像の制作等の依頼は受け付けておりません。
デッキケースのデザインはご自分でなさって頂くよう、お願いします。
by和
comment
お願いがあります
すいません!
僕はヴァイスシュヴァルツのデッキホルダー作りたいんですけど、画像が編集できないし、ブログに挙げられているのではサイズが合いません…
なので 縦7cm 横9cm 高さ4.5cmのデッキホルダーが作れる画像を作っていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!
bySN
comment
Re: お願いがあります
お申し出ありがとうございます。

大変申し訳ございませんが、個別に制作の依頼等は請け負っていませんので、ご自身でリサイズ等して頂く形になります。

ご了承下さいますようお願い致します。
by和
| HOME |