アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
SAIで簡単厚塗りのやり方
それっぽく見えるってだけです。
あくまで自己流なので、詳しくは他のサイトなどを参考にして下さい。
madomagi_02
使用ツールはSAIで、使うのはブラシ濃度100の鉛筆(アニメ塗りの要領)とマーカー、エアブラシです。
基本的に1枚のレイヤーに書き込んでいきます。

1)描きたいもののラフを描き、中を塗りつぶして影絵のようにします。
塗りつぶすのは、後でマーカーで色を乗せやすくするためです。
大体でいいので粘土をこねて大まかなポーズを決めるように描きます。

2)書き込む場所の輪郭を決めていきます。
例えば、顔なら肌色を濃くした色、つまりこげ茶色で輪郭を決め、中を塗りつぶします。
塗りつぶすと言っても輪郭だけでいいので、中は何色でもOKです。

3)マーカーで色を乗せていく。
先ほど描いた輪郭を少し残すようにして、マーカーで下地を塗っていきます。
顔なら肌色のマーカーで塗ります。陰などもマーカーや水彩筆などで書き込んでいきます。


同じようにして他の場所も書き込み、最後に発光レイヤーを作り、その上にエアブラシで光らせて完成です。

厚塗りの利点は、パソコンだけで下書きからでき、ペン入れなどの必要が無い事と、行き当たりばったりな修正が簡単にできる事、さらにレイヤー数が少ないのでサイズが小さくでき、とってもエコな事です。



最後に、文章で見るよりも実際に描いてるのを見たほうが(自分が)分かりやすいだろうと思って、描いてみた動画にしてみました。
参考になれば幸いです。

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[イラスト関連]  thema:自作イラスト(二次創作) - genre:アニメ・コミック
魔法少女まどか☆マギカ
3話見てハマりました。
マ・・・マミさん・・・・!!!!


今期名前だけで即行切ってごめんね・・・・

正直、今期一番おもしろいです。
面白いというか、ハラハラする。

とにかくキャラの一挙一動にハラハラします。心臓に悪い。

次回がものすごく楽しみではあるんですが・・・
堪え性の無い私には拷問なわけで。毎週裸で正座して待機してます。(キリッ



まどマギの何が惹かれるかって、色々なギャップです。
とりあえずOPとEDの差がひどい。

3話見た人はびっくりしたでしょうねいろんなイミで。

ほんわかした雰囲気なんかなーと思っていたら一転、どん底に突き落とされたようなあの感じはDODのラストシーンのようだ・・・(つまり鬱アニメ

可愛らしいマスコットキャラクターは「僕と契約してよ」と、どこぞの悪徳業者のように巧みに契約を迫って来るという始末。夢もキボーもありゃしない!

雰囲気も「ゆめにっき」っぽくて精神的に来るアニメです。


madomagi_01
そんなこんなでマミさん。デカイので注意です。
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[魔法少女まどか☆マギカ]  thema:魔法少女まどか★マギカ - genre:アニメ・コミック
バレンタイン漫画
2月14日と言うことで、バレンタインに間に合うように上げるつもりだった漫画です。

テスト終わって春休みに入ってからネームして下書きしてペン入れして色塗って・・・を2日あれば終わるだろうと思っていた自分をぶん殴りたいです。甘くねえ・・・甘くねえよ・・・・

パワポケ11裏のハタ人間編で、タマちゃんが体育教師として登場しているという設定です。
※完全に私の妄想というか願望です本当にry


またまたPixivID持ってない方には申し訳ない;;


下にはこの漫画を描くにあたって思った事などなど↓


リア充爆発しろww

オカンからしか貰えませんよええ。もう誰でもいいからくれ。義理でも毒味でも何でもいいからくれ。チョコ大好きなんだぁーーーーーッ!!!



・・・・それはともかく。


漫画描くのってすごい大変ですね・・・何かやつれた気がします;;
改めて同人作家さんや漫画家さん達のすごさが分かりました。

ちょっとラクガキ程度に描いてみようかなーなんて軽い気持ちで始めたつもりなのに、いつの間にか無駄にこだわって後戻りできず大変な事に・・・(主に腰が

次はちゃんと考えて描きます。本当です。



今回、自分が描いた手順をメモっておきます。(自分用に

ネームを描く。(かなり雑。ぶっちゃけセリフしか描いてない

わくわくさん(http://eroyoichi.nobody.jp/kaoruko/wakuwaku.html)とSAIでコマ割りして印刷。

ネームを見ながら水色シャー芯で下書きをする。(まぁまぁ丁寧に描く。

スキャナで取り込んで印刷。(そのままペン入れしてもいいが、下書きの線が消えてしまう。

ペン入れ。(今回はシャーペン。

スキャナで取り込む。(取り込み方によって多少差が出る。

SAIで色を塗ってCGillust(他のペイントソフト)で文字入れする。

完成!


めんどくさ・・・・

でもアナログとデジタルを組み合わせるならこんな感じがオーソドックス・・・なハズです。

わくわくさんは個人的にかなりお気に入りなので試してみてください。
デジタル専の方ならSAIとわくわくさんだけで漫画描けてしまうと思います。
(ただしSAIは図形と文字が描けないので注意)


次はバトルものが描きたいな・・・なんて。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[パワポケ]  thema:漫画 - genre:アニメ・コミック
| HOME |