アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
スティッカムでゲーム配信
PCゲームをスティッカムやニコ生、USTで配信するのは簡単ですが、PS2やPSPなどの家庭用ゲーム機で配信するのは少し難しく複雑なので、自分用にメモを書いてみました。


ここに詳しいやり方があるので、まずはこちらをご覧下さい↓
【VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki】
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/135.html

大体このサイトを読めば出来ます。ここから先は補足程度に思ってください。



以下は、私が使ったものとその使い方の概要です。

≪キャプチャーボード≫

アマゾンで4000円強くらいです。XPとVistaでは問題なく動作しました。
これよりも安いものはありますが、安くても3000円ぐらいなので手堅くこちらを選びました。


≪PSシリーズ用 S端子ケーブル≫

上のキャプチャーボードでは、D端子ではなくS端子に対応してたので、S端子のケーブルを買いました。こちらもXPとVistaで問題なく作動しています。
価格は1000円弱ぐらいです。


≪PSP用 S端子ケーブル≫

こちらも同様の理由でS端子。価格は1000円強くらいです。



≪使用フリーソフト≫

・アマレコTV
・SCFH
・棒読みちゃん
・すてかむびわ

※『棒読みちゃん』と『すてかむびわ』は必須ではありません。



以上からも分かる通り、ゲーム配信は結構お金がかかります。
また、PCのスペックが低いと上手く配信出来ない事があるので、上の『VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki』をよく読んだ上での購入をおすすめします。


それでは↓で詳しくスティッカムでのゲーム配信のやり方について説明します。


以上のモノが準備できたら、まずアマレコTVでゲーム画面をPC上に表示させます。
Wikiのこのページを参考にして下さい↓
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/229.html

上手く表示できたら、一旦アマレコTVを閉じます。

次に、SCFHを起動させます。SCFHの使い方はこちら↓
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/206.html

この時、必ずSCFHから先に起動させるようにして下さい。
アマレコを先に起動した状態でSCFHを起動させると、取り込み先に「Webブラウザ」が指定できなくなっている事があります。

また、SCFHを起動する際に、取り込み先は必ず「Webブラウザ」を指定して下さい。




では、実際に配信してみます。アマレコやSCFHの設定は実際に配信してみないと分からない事が多いので、各自Wikiの該当ページを見て調節して下さい。
配信の手順は以下の通りです。

スティッカムでライブ配信を開始する。

SCFHを起動させる。

ライブ画面の設定(プレーヤーの上で右クリック)で、取り込み先をSCFHにする。

アマレコTVを起動させる。

SCFHで取り込み範囲を設定する。

ゲームをやってみて、上手く配信できているか確認する。


自分のPC上にはゲーム画面が映っているのに、配信画面では黒く塗りつぶされて映らないという方は、WikiのアマレコTVの欄の「ビデオレンダラー」を参照して下さい。




ここからは+αで『スティッカムで読み上げ』する設定のやり方を紹介します。

必要なものは『棒読みちゃん』と『すてかむびわ』の二つです。
やり方は以下のとおりです。


まず先にライブを開始しておく。

次に、棒読みちゃんを起動させ、棒読みちゃんのテレビみたいなマークをオンにする。(オンになっていると色がつく。オフだと灰色になってる。)

次にすてかむびわを起動させ、左下の検索で自分の名前を探し、出たら自分の名前のところをクリックする。

すると、小窓が出るので、「ライブを見る」をクリックする。
(ただし、ここで小窓の画面左にカーソルを乗せると音量調節が出るので、そこで音量を0にしないと物凄くうるさくなる。スティッカムの配信画面の音量はそのままでOK。)

これでチャット画面に表示される文章を読ませることができます。



<すてかむびわの設定について>

初期の設定だと、ライブを開始した時に棒読みちゃんが言わんでいいことをべらべらしゃべるので、鬱陶しければ、「設定」タブの「音声合成」で、「通知窓を表示する際に配信者の名前を読み上げる」と「小窓を表示する際に最初からメッセージ読み上げを有効にする」のチェックをはずしておくとよい。

配信の準備が整ってから、小窓で「右クリック」→「読み上げを開始する」で読み上げを開始すると色々と便利。





以上で大体の説明は終わりです。
ぶっちゃけWikiを見ろとしか言いようが無いですが、何か分からない事があれば私の分かる範囲でお答えしますので、この記事へのコメントか拍手(コメントの方が無難)でお知らせ下さい。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:1
[配信関連]  thema:実況プレイ - genre:ゲーム
パンストカフェ行ってきました!!
松戸にあるパンストカフェに行って来ました!


グッドスマイルカフェと言うカフェでやってます。大きなスマイリーが目印。

どうでもいいですが、カフェがあった通りが物凄く異臭を放っていたのは何だったんだろう・・・・



6時ぐらいに行ったのですが、夜なのに中々人が多くてびっくりしました。
みんな大きなお友達であった事は言うまでもありませんが・・・・

中には缶バッチやらアニメの原画やら制作資料など、パンストだらけ。2011011518410000.jpg
デーモン姉妹の原画もバッチリ!!


カフェのメニューはスイーツオンリー(?)でした。
やはりちょっとお高いので、メニューはこれだけ頼んで友人と割り勘しました。

【ホワイティホワイトのロールケーキ】 840円くらい。(アバウト
2011011519320000.jpg
揚げドーナッツうまぁぁぁああ!!!!
ロールケーキも美味しかったですが、揚げドーナッツが私的にかなり好みでした。


で、コレを頼んだらコースターが貰えました!
2011011518560000.jpg
私が狙ってたヤツが来て「よっしゃあああああああ!!!」と内心大喜び。
OPのこのシーン実はかなり好きだったんです。パンティの目がエロくて←

他にも、かなり大きいランチョンマットとシールも貰えました。



でも。


ここからが流石パンストカフェ。

内装なんざ序の口だった訳で。


本当の見所はトイレにあった訳で。






2011011618410001.jpg




ガーター様が見てる。






なんとこれ、便座に座るとバッチリ目が合う高さに調節されてて、用を足している時、常に見られていると言う仕様。



さ・・・さすがと言うか、何と言うかwwww

スタッフのドヤ顔が脳裏をよぎった事は言うまでもありません。




もちろん便器もパンスト仕様。
2011011618410000.jpg
この便器に貴方にシューーーーーッ!!!(ヘヴンオリジナル)



ちなみに、ドアもパンスト仕様でした。
2011011519100003.jpg
2011011519100001.jpg

トイレにビッチチェリーってwwww





いろんな意味でお腹いっぱいになりました;;

パンスト好きの方は是非行ってみてください!!ちょっと場所が分かりづらいかもしれないので、地図は必須ですよ!助けてグーグル先生ー!!!
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[アニメ雑記]  thema:日記 - genre:アニメ・コミック
モンスターハンターポータブル3rd
一応、アカム・ウカム・アルバトリオンは出しました。
クエも上位の最後以外は全てクリアしてあります。

アカムとウカムは上位の単体討伐すべてアルバトリオンは上位の2体討伐すべてをクリアすると出ます。


2ndGでは弓を使ってたのですが、3rdではスラッシュアックスの使い心地が良くて剣士に転向しましたww
剣と斧が変形して二種類使えるってカッコイイですよね!!!(ゴッドイーターの影響

しかし、今作はわりと簡単なので、私も好き嫌いせず色んな武器を試してます。
一応人並みに使えるのは片手剣、双剣、太刀、ハンマー、スラッシュアックス、ライトボウガン、へビィボウガン、弓です。
大剣は練習中で、ランスとガンランスは使える気がしません^^;;



剣士の装備は、

王牙剣斧【裂雷】
バンギスヘルム
バンギスメイル
バンギスアーム
バンギスコイル
バンギスグリーヴ
龍の護石:KO 3、切れ味 3

スキル:早食い+2、切れ味レベル+1、耐震、氷耐性【小】


護石はバンギスの「なまくら」の発動を防ぐためにつけてます。
耐震は装飾品で発動させてます。
武器はわりとどのモンスターにも効く雷属性で強撃ビンなので、スラッシュアックスの中では一番オススメです。



ガンナーの装備は、

突風弓【裏影縫】
ユニクロニット帽
ユニクロジャケット
ユニクログラブ
ユニクロポーチ
ユニクロカットパンツ
龍の護石:聴覚保護 5、龍属性攻撃 7

スキル:回避距離UP、高級耳栓、寒さ無効、隠密


護石で耳栓を高級耳栓にして、隠密は装飾品で発動させてます。
寒さ無効はヒートテック着てるからだそうですwww
隠密は、二人以上でやる時に真価を発揮します。ガンナーにはオススメ。




装備はこんな感じでやってます。武器は時々によって変えてます。
3rdは随分と簡単になっているので、今まで苦手と避けてた方もこの機会に始めてみてはいかがでしょうか?友達できますよ!!
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[モンスターハンター]  thema:MHP3rd - genre:ゲーム
あけましておめでとうございます!
なんと一ヶ月以上も放置してしまいました・・・・OTZ

パワポケ13やらモンハンやらツイッターやらでロクにパソコンも開かなくなってしまいまして^^;;
(モンハンの影響が一番深刻www)

久しぶりの更新がまさか年明けになってしまうとはね。モンハン・・・・恐ろしい子!!
モンハン3rdのプレイ感想は後ほど書きます。



しかし!!

一ヶ月ぶり&正月という事で、ちゃんと年賀絵を用意して来ました!(ドヤァ

pawapoke_22
パワポケ13の木村冴花さんです。私が唯一今までに攻略した彼女という・・・・ね!
パワポケ13のプレイ感想も後ほど・・・!!


てなわけで新年明けてしまいましたが、これからもこのグダグダブログをよろしくお願い致します。


冴花よく考えたら後ろ髪上げられるほど長くないよね多分・・・・・

ちなみに「あけおめ」が赤いのは特にネタが無かったからです。


しかし、自分で描いてて思ったんですが、冴花って赤い着物似合いますよね?ね?
最初から成人式みたいな赤い着物がいいな・・・と思ってたのですが、思いのほか似合ってて描いてる間テンション上がりっぱなしでした^q^
代わりに腰がバキバキになりましたがOTZ

今回着物の柄も慣れないトーン使ってみたり、色々いじってみましたが着物っぽくなってますでしょうか?
久しぶり過ぎるパソコン着色だったので色々と忘れている所とかあるかもしれません;;


でも、ちゃんと年賀絵間に合って、有言実行できたので良かったです!
今年は良いスタートが切れたような気がします^^

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記
| HOME |