アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
アリスインナイトメアをゲームパッドでプレイする方法
記事の題名通り、PCゲーのアリスインナイトメアをゲームパッドやジョイスティックなどでプレイする方法をメモして置きます。
EA Best Selections アリス・イン・ナイトメアEA Best Selections アリス・イン・ナイトメア
(2004/03/18)
Windows

商品詳細を見る


正直、キーボードとマウスだけでは難しいと思います;;
コントローラー使った方が全然ラクなので、以下の方法を試してみてください!


【フリーソフトを使った設定】

ゲームパッドやジョイスティックに簡単にボタンを割り振れるフリーソフトがあると教えて頂きました!
キーボードのキーとパッドのボタンを対応させるので、いろんなゲームに使えます。
http://www.ac.auone-net.jp/~jtk/

フリーソフトの使い方はヘルプなどをご覧下さい。
設定がとても簡単なので、こちらの方法をオススメします。



以下はフリーソフトを使わない設定のやり方です↓

【設定のやり方】

スタート画面の『設定』でコンソールモード』にチェックを入れる

スタート画面でF12』キーを押す

文字がたくさん書かれた画面(コンソール画面)が出てくるので、その一番下の入力スペースにin_joystick 1と入力し、Enterキーを押す

次に、in_restartと入力し、Enterキーを押す

F12』を押してコンソール画面を閉じ、スタート画面に戻ったら『設定』でパッドのボタン割り当てをする


なお、ボタン割り当てをする時は、マウスなどで割り当てる場所の文字をクリックしてからパッドのボタンを押す。
(例:「歩く A」の場合、「A」をマウスでクリックして「何かキーを入力して下さい」と出たら、パッドの割り当てたいボタンを押す。無事割り当てられると「歩く JOY○」と言う表示になる。[○は数字])

パッドの操作のみではボタンを割り当てられないので注意する事。





+αで、ちょっとした小技も。
こちらは成功条件がよく分からないので参考程度に。


【ウィンドウを移動させる方法】

フルスクリーンでは無い時などに有効です。
開始デモ画面やスタート画面で右クリックをしまくると、普段デスクトップなどで右クリックした時に出る小さなボックスのようなモノが出ます。
そこの『移動』をクリックし、十字マークが出たらそのままドラッグし、ウィンドウを移動させて好きな場所に置けたらクリックして完了です。





また、通常であればカーソルはゲーム画面の外に出られませんが、マウスをクリックしたりガチャガチャやってるとたまにゲーム画面の外に出ることも出来ます。
つまり、アリスのゲーム画面を起動させたまま、ネットや他のウィンドウの操作などができます。
これは↑のウィンドウの操作より曖昧なので、参考にもなりませんが・・・・;;



その他、コンソールで出来る裏技みたいなモノが載っているサイト様はこちら↓
http://www.ceres.dti.ne.jp/~fumkun/game/Alice/alice.htm

コンソールを使って出来る裏技はチートなものが多いので、クリア後の使用をオススメします^^;;
スポンサーサイト
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲーム関連]  thema:PCゲー - genre:ゲーム
GOD EATER BURSTプレイ感想
一応チャレンジミッションまでの全てのキーミッション(?)をクリアしたので感想をば。
まだ全てのミッションはクリアしていません><

ちなみに、私は前作データのアイテム・武器引継ぎで最初からプレイしました。
ただし、武器は引き継げると言っても、ストーリーを進めていかないと武器が使用できないので、実質最初からと同じような感じです。衣装は最初から引き継いだものは使用できます。


一通りやってみて、前作と変わっている所は以下の通りです↓

NPCに指示が出せる(分断しやすくなった)
武器・衣装・ヘアスタイル・チップなどが大幅に増えた
・新しい装備が追加(バースト時に発動する能力)
・前作でのモブキャラが出世(オリジナルデザインに!)
リンドウのシナリオが追加(それに伴い、キャラとの会話も微妙に変化)
・新しいアラガミが追加(ハンニバル)
・アラガミの技のエフェクトが変化(ヴァジュラなど)
今までのダウンロードミッションがデフォルトで入っている
素材の出やすさや、当たり判定、モーション、装備の付加能力、ダメージなどが改善
空中ガードや、攻撃後に捕食など新アクションが可能
・前作でのバグ修正(無限fc増殖)
ターミナルが色々と便利に
・アバターカードが追加
・オープニングがリメイク
前作データを引き継げる(色々親切なモードが用意されている)

他にも細かいところは色々とありますが、何と言っても一番大きいのは

NPCが頭良くなった!!!
前作までのおバカなNPCじゃないぜ!!本当に!

今まではリンクエイドの時に敵の猛攻に喘ぎながら一直線に走ってきてたのが、ちゃんと敵の攻撃を避けながら来るようになったんです!すごい!

さらに、今回バレットに『回復弾』が追加されたので、自分が死にそうになった時にすばやく回復してくれます。おお・・・前作のアホさは見る影も無いぞ!!簡単に死ななくなったし。


また、NPCに指示が出せるようになったのですが、これがまたとても便利。
出せる命令は、
総員集合(マップにいるNPC全員を自分の元に集合させる)
索敵(散開して敵を探し、見つけたら攻撃する)
散開待機(散開して特定の場所に待機)
集合(命令の届く範囲に居るNPCを自分の元に集合させる)

の四つです。

総員集合以外の命令は、自分の命令が届く範囲にいるNPC(名前が水色になっているNPC)にしか届きませんが、これらの命令はかなり有効です。

分断させたい時はNPCに索敵させて、敵が上手く分断できているのをマップで確認したら人出が足りない所や、まだ誰も見つかっていない敵の元に行くなどすれば、かなり上手く分断できます。
上手く分断できなかった場合でも、自分がまだ見つかっていないのであれば、遠くから弾を撃つなどして気付かせ、分断することも可能です。

索敵は、NPCが散らばって敵を見つけ次第攻撃、そのまま敵と交戦します。
なので、NPCをおとりに使うのがとってもラク!!なんて画期的なんだろう!!


お蔭で、前作で苦労したキーミッションをいともたやすくクリアする事ができました^^;;
そういえば、結局今まで3死したミッション無かったな・・・・すげえ!

色々と改善されている今作ですが、悪く言えば、
ゆとりゲーになってると言わざるを得ない・・・・

前作のような、ガードしてんのに有り得ないだろwwwっていうダメージ量や、広すぎる当たり判定NPCアホスwwwという一種のマゾゲー的な要素が無くなってしまい、以前のような「コレ無理やろ・・・」と言う絶望感や、クリアできた時の異常な達成感がまだ味わえてません。

装備の付加能力も、マイナス能力が排除され、プラス能力のみ・・・という装備がほとんどです。(OP強化なら、OPが上がるだけで体力がマイナスにならない、など)




とてもやりやすくなった今作ですが、もう少し歯ごたえがあっても良かったんじゃないかと思いました。

あと、個人的にアバターカードのせいでミッション欄に今までクリアした最高ランクが表示されなくなったのが不便でなりません・・・・・
一々アバターカード見て「どこまでやったっけ?ランクいくつだっけ?」と見直さなければならない・・・・う~む・・・・


しかし、追加ストーリーなど面白い要素の方が多いので、持ってない方は是非ともプレイしてみて下さい!
下はちょっとネタバレ入ってるので隠しました↓


余談ですが、予約特典カードでダウンロードできるのは、特別衣装を着たサクヤ、コウタ、アリサ、ソーマ、シオと、プラスαで雨宮ツバキ、マスク・ド・オウガ(オウガの殻をかぶったエリック)です。
公式サイトに行けばどんな衣装なのかが分かります。

個人的に女子高生っぽい制服シオがすごい可愛かったです!!
ちなみにパンツも見れるので、見てない方は是非とも頑張ってベストアングルを探してみて下さい^^
(パンツが見れるのは、サクヤさんとシオの二人です。)


また、チャレンジミッションのキーミッションをクリアしていくと、シオ、リンドウ、レン、エリックが使えるようになります。
ストーリーをクリアしただけだと一時的にしか使えませんでしたが、結局最後は全員使えるようになってるみたいで安心しました^^;;


今回は連れて行けるキャラも多くなっているので、是非色々なキャラを連れて行ってみて下さい!

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[GOD EATER]  thema:GOD EATER BURST - genre:ゲーム
| HOME |