アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 和
 
[スポンサー広告
「USTREAM」でゆっくり声付き配信のやり方
USTREAM」でゆっくり声付き配信のやり方を以下に書いておきました。
かなり長いので、お気をつけ下さい;;


USTREAM」は、上手く設定すればニコ生の誰でも無限枠バージョンのように扱うことが出来るので、とてもオススメです。
アンケート機能も標準装備なので、ものすごく便利かと。

ただし、外国のサービスだったものが、最近日本語訳されたので、少し扱いにくい場合があるかもしれません。



※最近、USTの仕様が変更になった関係で、情報を追加しました!(2011/05/10)


では、↓の「続きを読む」からどうぞ。


※UST仕様変更に伴う追加情報は、このページの最後の方に書いてあります。

USTREAM」で流れるコメントをゆっくりが読み上げてくれる設定にするやり方をメモしておきます。
※以下、「USTREAM」→「UST」と略します。


まず、以下のURLから、USTのアカウントを入手します。

USTREAM(日本語版)のページ】
http://www.ustream.tv/?lang=ja_JP


アカウントが取れたら、自分のページに行き、右に小さなボックスで「番組の新規作成」をクリック。

ここで、番組名を決めるのですが、番組名は多分半角英数で適当に決めます。
(カテゴリと番組タグは適当でおkです。)


これで、配信の準備はOK。次は、用意するツールを紹介します。


◆用意するもの◆

・『棒読みちゃん』:「ダウンロード」とでかく書いてあるのでそこをクリック。
・『LimeChat』:右のボックスの「LimeChat~」をクリック。
・『SCFH DSF』:下の「Download」の赤字の真下にあるものをクリック。


「LimeChat」は、こちらのビデオに従ってインストール・設定します↓
12分30秒くらいまでの内容でOKです。それ以降は無視してください。)

ここで、サーバのプロパティの設定をする時に、
代替ニックネーム欄は空欄
「ニックネーム」「ログイン名」「名前」を自分のログイン名
「サーバーパスワードを使う」にチェックを入れ、自分のパスワードを入力すると管理者権限が得られるので、下のオプションの設定をするときに便利です。



【初心者でも絶対にできるLimechat2の導入と使い方講座(WIN版)】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6544120

※ここで、チャンネルを追加する場面がありますが、チャンネル名は「番組の新規作成」の時に付けた名前を入れます。
正確には、USTの自分のページに行き、右にある「番組ページへ行く」をクリックし、移動したページのURLの「http://www.ustream.tv/channel/チャンネル名」のチャンネル名を入れます。
(※チャンネル名にアンダーバー『_』を使用してる場合、実際のチャンネル名は異なっている場合があります。)
#チャンネル名」と入れてください。♯は必須なのでお気をつけ下さい。



「LimeChat」の設定ができたら、「棒読みちゃん」と連携させます。
こちらのページを参考にして下さい↓
http://strium.net/bouyomichan_start/

上手くいかない場合は、こちらのページを参考にして下さい↓
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/Tips.html#IRC_LimeChat



※注意※
ここで、「BouyomiLimeChat.js」というファイルを「LimeChat」のフォルダに移動させる前に、少しだけいじります。
「BouyomiLimeChat.js」を「メモ帳」で開き、斜線で囲まれた「■設定」の中の、

//発言者の名前を読み上げるかどうか(true:読む, false:読まない)
var bNick = true;

の赤字部分を、var bNick = false; と書き換えます。
書き換えたら上書き保存して、上のページ通りにファイルを移動させます。

こうしておくことで、ゆっくりがユーザー名を一々言ってしまうのを防ぐことができます。


以上で、ゆっくりがしゃべる設定は完了です。


「SCFH DS」の設定については、こちらをご覧下さい↓

【Stickamでデスクトップ配信したいへの解説】
http://kaho.itjp.net/nanoha/file/stickam.html


以上ですべての設定は完了。いよいよ配信していきます。

まず、USTのアカウントを持っていない人でもチャットに参加できるように設定します。

USTにログインしたら、「番組ページへ行く」をクリックし、チャットで発言を入力するボックスに、
/mode #チャンネル名 -m」と入力し、「発言」ボタンを押します。

特に何も起こりませんが、これで誰でも匿名に近い状態で、チャットに参加することができます。
※この設定は、配信を開始するごとに毎回行う必要があります。

一々入力を行う手間を省きたい方は、こちらのページを参考にして下さい↓
http://9artz.jp/h/279/anony_irc_talk/
(『自動で匿名の制限を解除するマクロ』の場所です。)


次に、右上の「ライブ配信」をクリックしてライブ画面に移行します。
カメラ・マイクへのアクセス許可をするかどうか聞かれますが、「許可」を押します。

プレーヤーの下に、色々と設定するボックスがありますが、
「ビデオソース」→「SCFH DSF」
だけでOKです。音声を入れたくない方は、左の「音声配信」のチェックを外してください。


できたら、「棒読みちゃん」「LimeChat」「SCFH DSF」をすべて起動します。

「LimeChat」→「サーバ」→「接続」をクリックし、接続できたらUSTREAMの方で配信を開始して下さい。
コメントをゆっくりが読み上げてくれれば成功です。

終わるときは、「LimeChat」→「サーバ」→「切断」をクリックして、他のソフトもすべて閉じればOKです。


※ゆっくりがしゃべるたびに、「RemoteTalk.exe」が起動するので、そのつど「セキュリティの警告」が出てしまい、とても面倒になってしまう場合があります。
その時は、下の「この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックを外して下さい。



※※UST仕様変更に伴う注意点※※
なんとチャットの発言欄が無くなってしまいました;;
しかしチャットはちゃんとできますのでご安心を。

こちらに動画での説明があります↓
http://www.ustream.tv/recorded/14429737


自分の配信画面で『チャットをポップアウト』をクリック。

出てきたページののURLをコピペ。

そのURLを他の見ている人たちに教えて、別ウィンドウで開いてもらう。
(番組の説明欄などにURLを書いておくとよい。)

これでアカウントを持っていない他の人たちもチャットに参加できるはずです。



◆おまけ◆
自分のパソコンで流している音楽をUSTで流したり、受け取ったゆっくりの声を流したい場合には、「ステレオミキサー」というものを使います。

ステレオミキサーの設定についてはこちら↓
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/151.html



上手く出来ましたでしょうか?

上手くできなかったり、わからない事や質問などありましたら、Web拍手かこの記事へのコメントでお知らせ頂ければ分かる範囲でお返事します。



ではでは、ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!




<便利サイト&参考ページまとめ>


【棒読みちゃんTips】
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/Tips.html

【IRCクライアントでUstreamチャット】
http://usy.jp/ustream/index.php?IRC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A7Ustream%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88

USTREAM Chat Manual】
http://studiosaw.web.fc2.com/Ustream_Chat_Manual/

【俺の弾丸はいつも全力疾走】
http://teba.ldblog.jp/archives/51616686.html


閉じる▲

スポンサーサイト
Posted by 和
comment:0   trackback:1
[配信関連]  thema:みんなに紹介したいこと - genre:ブログ
Stickam配信始めました!
私のスティッカムへのリンクは、ブログと本館のリンクに追加してあります。
まだ私も始めたばかりで全然慣れてないので、こっそり配信する程度ですが;;

で、

スティッカム意外と難しかったので、参考にしたページのリンクを貼っておきます。

【Stickamでデスクトップ配信したいへの解説】
http://kaho.itjp.net/nanoha/file/stickam.html


↑のページの解説を見れば、スティッカムでSAIなどのお絵かき配信のやり方が分かります。
(Webカメラでの配信は後日・・・・)



■ちょっと補足メモ

SCFH DSFを起動する前に、配信を始めておく。(書いてありますが、結構大事なので。)
・「範囲選択」で、緑色のウィンドウの大きさを調節して映したい範囲を決定したら、
 緑色のウィンドウをダブルクリックして閉じる。
・一通り設定し終えたら、スティッカムのライブ配信画面に行き、プレーヤーを右クリック→「設定」
 で、「カメラ」タブを「SCFH DSF」にする。

・『カメラやマイクへのアクセスを許可する』→『許可する』にチェック。



スティッカムのヘルプと↑のリンクページを見れば分かると思います。
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[配信関連]  thema:お知らせ - genre:ブログ
妖精大戦争プレイ中!!
今までの東方シリーズの中で一番好きかもしれません。

すごく、面白い。

従来の東方は、敵の弾に当たらないように避ける・・・というのがキモでしたが、妖精大戦争は敵の弾を「凍らせる」ということがキモな訳で。

しかも、この敵の弾を凍らせるというのが楽しくて。

ババババババっと連鎖的に弾幕が凍っていく快感!!



さらに、弾幕を凍らせられるので、多少大胆なプレイも可能。

(東方やメタスラなど)慎重なプレイがあまり得意ではない私はすっかりハマってしまいました^^;;


今回は、Easyクリアでもシークレット解禁らしいので頑張りますよー!!
へへ・・・いつになったらノーマルになれるんだ俺は!!


全然関係ないけど、前に写メでうpした妖夢に色付け↓
touhou_30
いつも思うんだけど、妖夢の服の色とか違うよね?
フィーリングで色付けするのやめよう・・・OTZ


↓は重大なネタバレありなのでお気をつけ下さい。



EXは魔理沙だと・・・!?

マジか、これは頑張るしかない!!!



今、確か4つクリアしてるはずなので、あと2つでEX・・・・!!
待ってろよ魔理沙ぁあぁぁああああ!!!!

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[東方]  thema:東方プロジェクト - genre:ゲーム
彼と彼女とホテルPAWA-体験版ver1.0.1-公開しました!
もうお忘れの方も多いと思いますが。(ぇ

フォルダ漁ってたら出てきたので、そういば更新してないなと思い、この機会にちょこっとだけ更新してみました。


『彼と彼女とホテルPAWA-体験版ver1.0.1-』
URL:http://www4.atword.jp/ride/project/game/
↑のページの「サンプル」からどうぞ。
(※配布は終了しました)

内容はほとんど同じですが、色々変更してあります。
絵とか、テキストとか、説明書とか・・・・

これからも、ちょっとずつ更新して行くかもですので、お付き合い頂ける方はよろしくお願いします。
あくまで未定ですが・・・・


◆アップデートについて◆
基本的に、ダウンロードしたフォルダの中身だけしか使わないので、アップデートはフォルダの中身を丸ごと入れ替えて頂ければ完了します。

不具合などありましたら、拍手などでお知らせ下さい。





あ、あとこれ凄い面白かったです↓

WORKING!!好きの私にはタマランvv

とりあえず配役がハマり過ぎてて、久しぶりに爆笑しましたwww
真央ww胸www

ピンクの扱いがとてもお上手ですww必見!!


今回のアップデートで一番の目玉は「readme.txt」です!!

なぜなら、私が一番こだわっているのが「readme」だから。(ぇ
正直、これ書いてる時が一番幸せwww


◇今後のメモ◇
・維織さんの表情パターンを作る。
・アクションも少し。服も少し。
・他のキャラの線画。
・シナリオ


次回のアップデートでどこまで実現できるか分かりませんが、バージョン情報も1.0→1.0.0に増やしたので大丈夫・・・だよね!!




と、言うわけで。

秋葉原で買った同人ゲームをプレイして思ったのですが、
どれも歪みねぇクオリティだ!!

やはり、お金を払って買ってもらうのであれば、それなりのクオリティでなければ・・・・しかし、このクオリティは高すぎるぜ・・・・!!!


ははぁ~私も何か一つでもいいから、自作ゲームを作って発表したい。
っていうか、そのゲームのサポートページを作りたい。(そっちか

それなりの事ができるようになるまでは、フリーゲームをちょいちょい作っていけたらな・・・と思ってます。




それでは、次回の更新までサヨウナラ!!



【追記】インストーラー版について
インストーラー欲しいなと思って、やっつけで付けてみました。
意外と大変だったんですけどね・・・OTZ

なので、上手く設定できてなかったりするかもです;;
インストールする際は、自己責任でお願いします。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[パワポケ]  thema:ゲーム製作 関連 - genre:ゲーム
コミケ5日目!!
まぁ、おもに私の中でね。


昨日、聖地ラバハキアに行ってきました。
友人の秋葉原の言い方が面白かったのでwww

やはり、すごいですね。秋葉原。

私は、ハマったとしてもあまりお金をかけない方なのですが、今回は違った。
友人にお金まで借りてしまうとは・・・・OTZ

以前の私では考えられないくらいお金使ってしまったので、今後は自重します;;



↓は戦利品の紹介やなんやらです。



秋葉原は本当に同人の品ぞろえがイイですね!!

買いたいと思ってた本も最後の一冊で手に入れましたし、買う予定じゃなかった本まで買ってしまいました;;衝動買いwwwでも実はそれが一番良かったり・・・


あと、何を買いすぎたかって、同人ゲームですよ。

すごい買っちゃった。自分の中ではね!



てな訳で戦利品↓
2010090502170000.jpg2010090502200000.jpg
PSPが写り込んでるwwwwアナログパッドがイカレてるけど買い換えるお金無いので頑張ってます^^;;

『幻想少女大戦紅』は、とらもメロンも売り切れてて、ふと立ち寄ったメッサセンオーで最後の一つを手に入れた時の喜びと感動と言ったらもう・・・・・!!

あと、ずっと探してた『紅魔城伝説』も買えて、まじメッセサンオーパネェと思いましたww
いや、そりゃあゲーム専門店だからねぇ・・・・


とらのあなで貰った袋↓歪みねぇなwww
2010090414330000.jpg2010090414340000.jpg
⑨クソワロタwwwあたいってば最強ね!!



で、戦利品ではありませんが、友人からもらったフィギュア↓
2010090322220000.jpg2010090322230000.jpg
弟が写り込んでるwwww気にしないでください;;


チラリもあるよ↓
2010090322580000.jpg2010090322590000.jpg
見えにくいですが、リンも黒いパンツはいてますwww


フィギュアが入ってた箱のイラスト↓
2010090323140001.jpg2010090323150000.jpg
2010090323150001.jpg2010090323150002.jpg
かわいいお・・・(*´ω`*)




以上で紹介は終わりです。
これで当分ゲームには困らないぜ!!←

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記]  thema:コミケ・他同人誌イベント - genre:アニメ・コミック
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。