アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
瀟洒!瀟洒!瀟洒ァ!!!

何故かBGM無い方が避けれる私。特にVS.咲夜さんの時

・・・・え、なんで?




ああ、BGMがあると聞き入っちゃって避けることに集中出来ないんですね分かります。


てな訳で咲夜さんラッシュ。何故www
touhou_27
touhou_28
touhou_29
真ん中分けだったり、そうじゃなかったり安定しない絵柄\(^o^)/



なんかこう、上手く描けないよね。難しい。

しかしそれが逆に俺を熱くさせるんだぜ!!!(ぇ
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[東方]  thema:東方Project - genre:ゲーム
SILENT HILL 2 プレイ感想 ~ストーリー編~
何度も言うようですが、価格は2000円弱でお買い得です。

サイレントヒル2 最期の詩 コナミ殿堂セレクションサイレントヒル2 最期の詩 コナミ殿堂セレクション
(2004/07/15)
PlayStation2

商品詳細を見る




前回はプレイ感想がメイン(?)だったので。


今回はストーリーをメインに感想を書こうと思ってます。
なので、重要なネタバレも満載。


まぁ、いつものツッコミ感想と思っていただければ。



それではどうぞ↓




あらすじは前回書いたので省略。



まぁ、あらすじは大体こんな感じ↓

『霧の深い静岡(サイレントヒル)で、私を出迎えてくれたのは、なんともユニークな出で立ちの住人だった。』


静岡の住人の皆様はどうやら私を歓迎してくれたようで何よりです。

アッ!そんなハグだなんて・・・////(ボキバキッ




静岡の人々の熱烈な歓迎に(いろんな意味で)感動しながら、今夜の宿探しにアパートへ。


しかし、ドアを開けると、そこには△様が・・・・!!!




ギシギシッ・・・


△様「ほれほれ、ここがええのんか?」

マネキン「ああッ!さっ・・・△様ッ・・・激しすぎますッ・・・!!」


ギシギシッ・・・


△様「まだまだ夜はこれからだぞぅ~?ホレホレぇ~!!」

マネキン「あっ・・・ああッーーーーー!!!」


ギシギシッ・・・





・・・・マネキンとヤってた。しかも3Pで。





あまりの激しいプレイに驚いて、とっさにクローゼットの中に隠れるジェイムス。


頬を赤らめながら△様たちのプレイを凝視していたが、だんだんリア充が腹立たしくなってきたのか、△様に発砲。

自分の変態プレイを見られていたことを知った△様は、羞恥のあまり部屋を飛び出してしまうのであった。






そんなこんなで、アパート編も終盤に迫ったころ、ジェイムスが階段への扉を開くと、再び△様登場。




△様「・・・・・・・。」

ジェイムス「・・・・・・・。」


マネキン「はぁ・・・はぁ・・・////」





どうやら今度は事後だったようです。





・・・・また!?



『それにしてもこの△様、ヤりすぎである』というタグでもつけたい気分だぜ。


初見で3Pかましてたのにまだヤり足りないのでありますか?さっきと違うマネキンでしょう、それ。




流石に3股がバレるとマズいのか、△様は口止め料として、ジェイムスに次の道を作ってくださいました。汚い。△様汚い。







そして最後のセーブゾーン。(早ッ


知ってるぜ?最後のセーブゾーンはでかいんだろ?HAHAHAHA






赤い紙×9





・・・(゚Д゚)エッ?





私はてっきり、デカいサイズの赤い紙が貼られていると思ったわけで・・・


まさか数で押してくるとはな・・・・・・私の予想の斜め上を行く発想、気に入ったぜ。








しかし、サイレントヒルは最後の最後で一気にストーリー展開するなぁ。


廊下でのジェイムスとメアリーの会話に泣きそうになった私。



メアリーの、「ジェイムス・・・やっぱヤダ、行かないで・・・お願い」でもう一気にウルウルに。

メアリー・・・・「やっぱヤダ」って・・・・・・・カワイイッ!!(そこかよ




最後の手紙もそうですが、ここらへんの会話は、本当に泣ける。
メアリーの態度の変わり方がスゴイ切なくて悲しい・・・(ノД`)・゚・。



他にも、最終戦のマリアのセリフとか、△様が自害する所とか、終盤は感動シーンが目白押しです。

さ・・・△様ぁぁぁああぁぁぁああああああ!!!




サイレントヒルは所々、弟と一緒にやったのですが、アンジェラのトラウマ的なものをかなり早い段階から(墓場らへんですでに)言い当ててた。カンのいい弟め。

彼の推測はそれ自体がネタバレの可能性があるのでタチ悪い。

ただでさえネタバレ好きのおしゃべり野郎なのに、ね!





サイレントヒルや△様が存在している理由とか、謎解きに隠された意味とか、アンジェラやエディ、ローラのことや、考察するとさらに深くハマること間違いなし!!

手紙に隠された秘密とか気付きました?私は気付きませんでした;;



てな訳で、オススメの考察サイト様はこちら↓
http://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/kousatsu/silenthill2.html

本当、こちらの考察サイト様すごい。深い。
一度クリアしたことのある人は絶対に見ることをオススメします。



私はまだ、俗に言うUFOエンド(ウホ☆エンド)を見ていないので、それも含めて全部見たいと思います。

もちろん、マリアのサイドストーリーもね!!




全部見たら、また感想書くかもしれません。

ストーリーは終盤で一気に展開するものの、久しぶりに泣けるほど感動しました。すごく切ない;;





何度も言うようですが、サイレントヒル2、オススメです。


閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲームプレイ日記 - genre:ゲーム
SILENT HILL 2 ~おいでませ静岡~ プレイ感想
違います。『SILENT HILL2-最後の詩-』です。
サイレントヒル2 最期の詩 コナミ殿堂セレクションサイレントヒル2 最期の詩 コナミ殿堂セレクション
(2004/07/15)
PlayStation2

商品詳細を見る

廉価版なので、2000円弱で買えます。是非!


・・・と、いうことで、
今までサイレントヒルやってました。

いや、スキャンがめんどくさいとかそういうアレではない!断じてない!!・・・・かもしれない。(ぇ



キリンさんの実況見てたら、私も無性にやりたくなってしまいまして;;

キリンさんは、日本ではグロすぎて発売中止になった『SILENT HILL: HOMECOMING』の実況をされているので是非。




ホラーゲームなので、システムとか、基本的にはバイオに似てる感じですね。
敵がうろついてたり、謎解きしたり。

ただ、バイオとはだいぶ雰囲気が違います。

とにかく不気味で怖い。

バイオはまだアメリカンなホラーですが、サイレントヒルは、どちらかというとジャパニーズホラーな感じです。
敵が怖いというよりは、その雰囲気が怖いと言った感じ。



ここからはネタバレ&長くなるので、続きは↓です。


今回は、「ゲームプレイ編」です。

主に、プレイした感想など。「ストーリー編」はまた後ほど。



~あらすじ~
ある日、主人公ジェイムスの元に一通の手紙が届く。
それは、3年前に病気で死んだはずの妻メアリーからのものであった。
手紙にはこう書かれていた。「2人の思い出の場所『サイレントヒル』で待っている」・・・と。


つまり、死んだはずの妻からの手紙に、「サイレントヒル来いや」と書かれてたのでノコノコ来ちゃった・・・・と。(違



ちなみに、サイレントヒルシリーズは、厳密にはアーケードが初見ですが、CSでは今作サイレンとヒル2が初見です。


シリーズにも言える事なのかもしれませんが、

とにかく霧が濃い!!

ほとんど前が見えない感じ。怖い;;


そして道中聞こえる、犬の声や自分の足音でない足音や息遣い・・・・

とにかく演出が秀逸すぎて物凄いビビる。音とか光と影とか霧とか・・・

「えっ、今!?」ってところで「ガシャーン!」とか音がして、弟と二人して「ひょッ!?」ってなったりとか;;


序盤から雰囲気に呑まれてくじけそうになりましたOTZ



その他の特徴みたいなものは、

・【ライトで探索する】・・・ライトの光だけが頼り。怖い。
・【ラジオのノイズで敵を探知】・・・この機能がまた、あっても無くても怖い。Gとかマジやめろ。
・【△様】・・・道中では倒せない唯一の敵。あとラジオで探知できない。怖い。
・【ロビー君】・・・すごい楽しみにしてたのに2では一回も見かけなかったな・・・。怖い。
・【静岡の住人】・・・みんなどこかしらおかしい。怖い。
・【敵】・・・倒した後の動きも怖い。そして一番怖いのが、この敵たちの由来。
・【裏世界】・・・ドアを開けるとそこは・・・・怖い。
・【攻撃モーションが遅い】・・・銃は早いのですが・・・・。
・【地図がとても便利】・・・次に行く場所や、一度調べた扉、仕掛けなど、自動で地図にメモってくれるので便利です。

とにかく、すべてが怖いです。いろんな意味で。


なんというか、「見えない恐怖」があります。

出てくる敵よりも、その雰囲気が怖い;;


サイレントヒルには、いわゆる「表世界」「裏世界」があるのですが、その2つの世界の入れ替わり方も、もう・・・・OTZ

表世界もいい加減汚いですが、裏世界はもっと汚い。

赤く錆びた感じで、下からゾゾゾ・・・って這い上がってくるような雰囲気です。ガラっと変わる。



私のイチオシびびりスポットは、

1位『手ブラでGO!~暗闇探索~』
元ネタ:電車でGO!
本当に怖い。まさかのライト&ラジオ携帯NG。
武器も一つもない上に、後半にあるもんだから、丸腰の恐ろしさがハンパでは無かったです。
バイオ4のアシュリーん時より怖かった・・・;;

2位『△様の部屋』
元ネタ:徹子の部屋
赤ッ!!
ちょ・・・入った瞬間から明らかに他の部屋と違う雰囲気。
そこで手に入る武器は、△様の大鉈なのですが、これまた装備してる方が怖い。
ズルズル引きずる音にビビるという心折設計。さすが△様。

3位『ぶらり途中△様の旅』
元ネタ:ぶらり途中下車の旅
唯一、ラジオのノイズで探知できない△様。
銃をぶっ放してると「キィン!キィン!」と言う音が・・・・
よく見てみると△様ぁ!?なぜこんな処に・・・!?
暗闇に潜むもう一つの恐怖。




どこの事だか分かりましたか?

分からない人は実際にプレイしてみよう!!







総合的な感想としては、「よくできてるなぁ」と思わせるようなゲームでした。

細かい演出、嫌悪感を抱かずにはいられない雰囲気、どこから聞こえてくるのか分からない奇妙な音、限定された視界・・・などなど。


武器を持っていても怖いと思わせるあたり、まさにホラーゲームだなぁと思いました。

まだまだ暑い日が続いていますが、ここらで一つ、ホラーゲームで涼しくなってみませんか?サイレントヒル2、オススメです。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲームプレイ日記 - genre:ゲーム
VOCALOIDで曲作り
VOCALOID、パソコンを使った曲作り(DTM)のやり方など。
「続きを読む」では、おすすめ講座サイトやツールの使い方などを紹介してます。


<ツール紹介>

・「VOCALOID」
当たり前ですが、この子らがいないと話になりません。
フリーのボカロもあるらしいですが、興味のある方は検索してみるといいと思います。

・「Domino」
曲を作るソフトです。ミクの歌の伴奏等を作ります。
音源も豊富な上、操作が簡単で、ミクのエディタと似ているので使いやすいです。

・「Music Studio Producer」
自分はDominoの方が使いやすいので、こっちは使ってないのですが、どうやらこっちで作曲すると、あとでボカロの歌と編曲するときに楽らしいです。

・「SoundEngine Free」
ミクの歌と伴奏を合わせるソフトです。
効果も入れられるので、他にも曲の編集などDTM以外にも使えます。

・「iTunes」
ipodを持っている方なら既にダウンロードしているかと思います。
Dominoで作成したmidファイルをwavに変換するのに使います。



以下は、上で紹介したソフトを使っての曲作りの過程を書いてます。
詳しい操作などは、それぞれの公式HPのヘルプなどを参照してください。


<作成手順>

1)Dominoで適当に曲を作る。
適当にノート(四角いブロックみたいなの)を気の向くままに置いていって再生しても、なんか曲っぽくなります。
まずはDominoで遊んでから、メインっぽいメロディにミクの歌をのせる・・・というスタイルの方が挫折しにくいかと思います。


2)VOCALOIDに歌わせる。
ここで、Dominoで作った伴奏に、あらかじめミクが歌うメロディのパートを入れておきます。
すると、いちいちあの音なんだっけとやる必要がないので楽。
歌のパートだけを読み込んだら、あとは歌詞をつけるだけ。


3)Dominoで作った伴奏とVOCALOIDで作った歌をwavに変換する。
ミクの歌がwavで出力できるので、Dominoのmidファイルもこれにあわせてwavに変換します。
mid→wavへの変換には、iTunesを使用します。
やり方は「続きを読む」をご覧下さい。


4)SoundEngine Freeで歌と伴奏を合わせる。
SoundEngine Freeで、wav変換された歌と伴奏をミックスします。
音量や、ミックスする開始位置も簡単に指定できるので、伴奏と歌の開始位置がズレていても直すことができます。
調整が終わったら保存します。


5)iTunesでwavをmp3に変換する。
wav形式でも曲は聴けますが、配布するにはちょっと重いのでmp3形式に変換します。
変換にはiTunesを使いますが、先ほどのmid→wavのやり方と同じです。


以上で完成です!!


<VOCALOID・DTM講座>

・「コニーの非常識なDTM講座」
DTM初心者の方にオススメな講座サイト様です。
説明がものすごく良心的で、難しい事はまったくなし。
拒否反応を一切起こすことがなく、スッと読めて理解できます。
最初に楽器についての説明があるので、知識や経験がなくても大丈夫!!
音のサンプルもあるので、ものすごく分かりやすいですし、すぐに実践することができます。
一通り目を通すだけでも違うはずなので、是非。

・「超初心者のミク歌作り」
作曲の方法から、使用するフリーソフトの使い方まで、幅広く扱っているサイト様です。
「何から始めれば・・・」という方におすすめ。
Dominoを扱っており、使い方メモもあるので、「行き詰ってしまった・・・」という方はこちらのサイト様を参照すると良いと思います。



<おまけ:便利なアップローダー>

・「SkyDrive」
一度に50Mまでのファイルがアップでき、最大25Gまでのファイルが保存可能という、大容量かつ管理もしやすい、便利なアップローダーです。

・「Axfc Uploder」
容量別にファイルがアップできるアップローダーです。
SkyDriveと違って、アカウントを取得する必要がなく、GB級のファイルもアップ可能という大変便利なアップローダーです。
キーワードを設定できるので、ダウンロードさせたい相手を選べるのも便利。
ただし、ファイルの保有期間に限りがあるのと、自分が今までアップしたファイルを一覧で表示したりとかはできません。



<iTunesでの変換のやり方>

7以降でないと変換できないみたいなので、古いバージョンを使っている方は公式HPで最新版をダウンロードして下さい。

手順としては、

「iTunesを開く」
 ↓
「編集」
 ↓
「設定」
 ↓
「一般」
 ↓
「CDをセットしたときの動作」
の横にある項目に、デフォルトでは「CDのインポートを確認」となっていると思います。

これを「インポート」にし、その横の「インポート設定」をクリックして、インポート方法を「wavエンコーダー」にします。
下にある設定は「自動」のままでOK。

あとは、変換したい曲をiTunesにもってきて、その曲を右クリックすると表示されるメニューの中の「WAVバージョンを作成」を押すと、wavファイルに変換されたものが出来上がります。

作成されたWAVファイルは、iTunesのミュージックに追加されていると思うので、それをドラッグしてデスクトップなどに持ってくればOK。


7だと、ちょっと手順が違うかもしれませんが、基本的に「インポート設定」あたりを探してみるといいかと思います。

ちなみに、「インポート設定」で「mp3エンコーダー」にすれば、右クリックで「mp3バージョンを作成」となるので、mp3にも変換可能です。

iTunesに入れられる形式は今のところ確認済みなものとしては、「wav、mp3、mid」等です。

MIDからMP3への変換は、一度WAVにしてからでないとダメ・・・・とかいう話をどっかで聞いたような。
MID→MP3への変換ができない場合は、MID→WAV→MP3としてみてください。

閉じる▲

Posted by 和
comment:2   trackback:0
[ボカロ・DTM]  thema:ボーカロイド - genre:音楽
comment
すごい!!
とても奇麗なメロディと、悲しく優しげな歌詞に惹かれました(*^_^*)
byイカサマ
comment
ありがとうございます!
本当に拙いものですが、そう言っていただけるとやはり嬉しいです^^
by和
コミケ4日目オフレポ
コミケの後の、各地(特に秋葉原)のとらやメロンで行われるコミケ4日目に行ってきました!!

オフレポは長くなったので、下に隠してあります。


久しぶりに描いたせいで、髪の毛の描き方が変わってしまったアリス↓




描かないと絵柄どころかキャラの描き方まで変わるとは・・・・・恐ろしい!!


いやあ、すごい熱気でしたね。ムンムンしてた。


コミケが終わった翌日、つまり俺たちのコミケ一日目にとらのあな行ってきたんですが、開店からそう時間も経ってないので、あまり人もいないだろうと思ってました。


・・・・甘かった。


おれが甘かったよ母ちゃん。

入り口に人がそんなにいなかったから油断してた。



本当の戦場は、同人誌コーナー(上の階)だったんだ。


階段を上がると、そこは長蛇の列。

そして明らかに違う雰囲気。

なんていうの?みんな獲物を狩りに来たハンターの目をしていた。正直ちょっと怖かったww




階段で会計を待つ人々を尻目に見つつ、同人コーナーに入ったとたん、

ものすごい熱気と汗の臭い、そして人、人、人。

真夏の運動部の部室みたいな感じでした。



もうなんか人の数が明らかに他のフロアと違う。

同人誌コーナーのレジが混みすぎてて、最終的に他のフロアのレジも使ってましたからね。すごい。



しかし、列がフロアの2分の1くらい使ってて、しかもくねくね蛇行しているせいで、列のU字の中に挟まっている棚の同人誌が手に取れない!!!

列を押しのけて同人誌を探す勇気が無かったので、その棚は列に並びながら見ることにしました。




それにしても、同人誌コーナーには結構色んな人が来るものですね。

社会人から学生、中には50過ぎぐらいのオッサンとか家族で来てる人とか・・・・ここ18禁もあるのにお子さんいいのか?お母さん。

日本のサブカルチャーの威力を思い知った気がします。




まぁでも、目的の本は見つかって無事買えたので嬉しかったです^^

戦利品は、もこけね本と幽アリ本の2冊。少ない?私は厳選して買う派なのだよ。






最後に、ちょっとした懺悔を。


ちょっと私、買い忘れた本がありまして、その日一緒に遊ぶ予定だった友達(女)と、再びとらのあなに行ったのですが、その子がリア充だったため、ヲタのみなさんとか18禁コーナーの同人誌とかを見て少しばかり騒ぎ出してしまい・・・・・OTZ

もうリア充は連れて行きません。

その場にいたみなさま、本当に申しわけありませんでしたOTZ



絶対冷やかしだと思われただろうな;;

周りに仲間しかいないせいで、リア充の扱いを心得ていなかった私の不手際です;;本当に申し訳ない;;







しかし、楽しい4日目でした。なにか本出したいなぁ・・・

後々から欲しくなった本もあるので、今度は秋葉原に行ってこようと思います。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記]  thema:コミケ・他同人誌イベント - genre:アニメ・コミック
今日から夏休み!!(遅
はい!レポートも昨日終わったので、今日からがおれの夏休みだぜ!!

受験生の皆さんはもう夏休みも後半戦という所でしょうが、そんなの関係ねぇ!!
まぁ、夢に向かって頑張ってください。私の最近の楽しみは、勉強する弟の目の前でグータラすることです。



夏コミも今日が最終日ですが、私のサマーウォーズはここからだ!!!

何せ、とらのあな通販サイトがもう既に回線込み合ってて繋がらないからな!!!


本当は今回行きたかったんですが、レポートが終わらなかったのと風邪でグロッキーだったのとで、結局行けませんでした;;


しかし!!


例大祭で悔しい思いをしたので、今回は好きな作家さんの本を意地でも手に入れてやると誓ったわけで!!

明日にでもとらのあなに行って来ます。
本当は秋葉原のとらのあなに行きたいのですが、昔めちゃくちゃ迷って途方に暮れたトラウマがあるので無理;;方向オンチ治したいですOTZ



そんなこんなで、一応今日から完全復活です。・・・・と言っても、遊ぶ予定がまぁまぁあるので、毎日更新・・・という訳には行きませんが;;


長らくブログもサイトも放置してしまってスミマセンでした;;

でも、私がいない時の方が来訪者数が多いのは気のせい???

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記
| HOME |