アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
SAIの筆楽しい
SAIの筆楽しす!!

なんかコピックみたいな感じで、デジタルなのにアナログやってる感触がして面白いです。コピック使ったこと無いけどね!雰囲気だよ、雰囲気。



下書きがSAIに持ってこれることが分かって調子に乗りすぎた・・・明日テストなのにね!

いや、描きたいときに描く。それが俺のモットーさ!!(誰



ということで、本当はケータイで撮って載せる予定だった霊夢↓

touhou_7



↓も霊夢ですが、ちょっとえろいので隠しました。


touhou_8

・・・誰だい?過剰な期待を抱きながら「続きを読む」を押したのは。
いつか描きたいけど、まだそんな度胸はないんだ。


本当は魔理沙とか紫とか、お相手が欲しかったのですが、上手く描けなかったのでカット。



霊夢の独特の気だるさ感がタマラン。だるそうだけど実はやる気あるとことか。

Bad Apple!!は最高ですね!!影絵PVが脳内でぐるぐる回ってる。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[東方]  thema:イラスト - genre:ブログ
なんということでしょう
シャーペンの下書きがそのままSAIにもってこれる・・・だと!!??


うおおおおおおなんということだろう!!念願(?)が叶った!!

でも、やり方が超シンプルで、逆になんで今まで気づかなかったのかと自分のアホさ加減をまざまざとみせつけられた感がありました・・・OTZ





ということで、鉛筆やシャーペンで描いた線画をそのままペイントソフトに持ってくるやり方ですが、



①「スキャナ」で絵を取り込む(解像度は高い方がいいかも?)

②取り込んだ絵をペイントソフト(SAIなど)で開く

③線画のレイヤーの設定を「乗算」にする

④線画レイヤーの下にレイヤーを作って色塗り





・・・・つまるところ、線画レイヤーを「乗算」にすれば良かっただけで。

それに気づかず、いちいちペン入れなんぞしてたわけで。



これと同じ要領で、pixivとかにあがってる「塗ってもいいのよ」系の塗り絵用線画も「乗算」にして、下に色を塗ればいいと思います。

実はこれの塗り方も知らなかった・・・みんなどうやって塗ってるんだろうと思ってました。





長年、悩んでいた問題の答えがこんなに簡単だったなんてね。

うん、なんか複雑な気分。





そんな心境の中、試し描きしたタマちゃんです。

pawapoke_21

タマちゃん「タロットでもやってくか?
       もちろん、金はもらうけどな。」




どうだい?まごうことなきアナログ線だろう?私は感動したよ。


下の記事で「線画もってこれたら全部色塗りできる」とか言ってたのはホラ、言葉のアヤっていうかさ・・・・

ごめん、どうせできないと思ってタカくくってましたOTZ



ちなみに、やり方を知ったのはコチラのサイト様です↓
『オニ処!』http://onidocoro.blog14.fc2.com/

東方ファンタCMの方です。
キャラの描き方がめちゃくちゃカッコよくて惚れますvv


すっごいキレイなアナログ線をどうやってPCにもってきているのかなぁといつも思ってたのですが、前に同じような質問があって、それに回答してらっしゃったのを過去記事を見ていたら偶然見つけた・・・という訳で。


ここで言うのもなんですが、本当にありがとうございました^^

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記]  thema:イラスト - genre:ブログ
少年探偵犬神ゲル 5巻
あれ、4巻出てから何年たったっけ・・・・??


まるで超魔界村のゆっくり実況のようだww




友人から、「ゲルの新刊出てるよ!!」と言われた時は我が耳を疑いました。

そんぐらい、もう続刊は出ないと思ってたもので・・・



いやいや、嬉しい!!

姫ちゃんが4巻で仲間になってから、「うおおおおこれから大活躍!!」と思った矢先に第一部終了のお知らせだったので、続刊はものすごくウレシイ。




というわけで、以下、微ネタバレ感想です↓




まさかジョニー先輩に奥さんがいたとは!!!しかも美人!

この巻で一番衝撃的だった事実。


レイジー君が以前よりもさらにみじめさを増したwwカワイソスww


でも、よきパパであるジョニー先輩に不覚にもキュンときてしまいました。

しかし、まさか娘とは・・・どう見ても息子www将来が楽しみです^^;;






今回はずいぶん新キャラが出てきましたね。


ショタっぽい小林さんの足技がステキwww

犬神君も相変わらず外道だし、クラレンスさんの番外編みたいなのもあって面白かったです。



でも、マリーと姫ちゃんの絡みが少ない気がする;;特に姫ちゃんは出番も少ないOTZ

なんか二人で事件解決的なことをやってほしかったです。





でも。

でもね、そんなことはどうでもよくなるくらい衝撃のファンサービス(?)が。

七年後・・・だと!!?

うおおおおおみんな大人っぽくなってる!!!



マリーがテライケメンwww胸が完全に胸板になってるww

え、性転換したの?ってぐらい女っ気が無くなってますww



犬神君もかっこよくなってるけど、もうちょい髪の毛長くても良いな。

スパルタンは変身すると違いが分かりますwww


クラレンスさんにいたっては、ヒゲがEXになった感じww



いやでも、一番ツボだったのは、

ひ・・・姫ちゃん!!!!


えええマリーよりも胸デケェwww(そこかよ

とにかく完全に暗殺者って感じになっててモロツボでしたvv





オマケページのためだけに買う価値すらあると思える。

この巻一番の見所でございますww


ゴツボさん、是非その設定で再開してください!!!





という訳で、長くなりましたが、七年後の姫ちゃんが可愛すぎたので勉強そっちのけで描いてみました↓
geru_01

いや、本物はもっとこう、可愛いんだよ!!

是非これはマンガを見て欲しいです!萌え禿げるwww



やっぱり刃物持ってる女の子って良いよね!(危

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[本・マンガ]  thema:マンガ - genre:アニメ・コミック
キングダムハーツ バースバイスリープ
弟がやっと貸してくれたので、早速プレイしてみました。


携帯ゲームのいいところは、いつでもどこでもプレイできることですね。

寝たきりになってもゲームだけはできる。老後も安泰ですwww


てなわけで、以下はネタバレしかないプレイ感想です↓





まず私が疑問に思ったことは、なぜロクサスが上半身裸なのかということです。

しかもレイプ目。


あらあらあなた乳首が丸見えじゃないの。


何なの?ファンサービスの一環なの?

生憎だが私は特に嬉しくもなんとも無いよ。




それにしてもロクサス声低くない?声優さん変わったのかな・・・・

私はDSのやつはプレイしてないので、もしかしたらそっからもう変わってたのかもしれませんが、個人的には前のほうが好きでした。



オープニングが壮絶なネタバレぽかったのが気掛かりです。

某アニメのオープニングみたいなことでなければいいんですけどね・・・・・



おっと、キングダムハーツお馴染みのパオプの実が出てきましたね!

意外と重要なアイテムなのか?コレ・・・・




今回のロクサスはヴェンって名前らしいですね。

声も違うし、性格もソラに似てるし、完全な別人なのか?




ところで王様、のんきに室内でサーフィンやってる場合じゃないでしょ。

しかも本でサーフィンなんて罰当たりな。



ホラ、師匠がとてもお怒りですよ・・・って、お咎めなしかよ!

原作(ミッキーのマジカルワールド?)では、ものすごい形相で睨み付けたのち、ほうきでケツ叩いてたのに。

子供心ながらにあれは恐ろしいと思いました。





しかも、え、コレ三週しないといけないの?めんどくさ・・・・

まぁ馴染みもあるので、とりあえずヴェンでプレイします。




なんか甲冑モードにると仮面ライダーみたいですね。

キーブレードもついに乗り物に変形出来るようになってるし・・・・



この話って1よりも前のはずですよね?

昔の方がハイテクなんだけど・・・・







で、最初のワールドへ。



~ドワーフ・ウッドランド~



ヴェンが天然Sっぽくてワロタwww



ヴェン「さぁ、楽しい鬼ごっこの時間だ!!」

小人「捕まったら殺される!」




あっちからしてみれば、背の低いヴェンも十分大男に見えるわけで・・・・・

小人をいじめるのはよくないよ!




せっかく白雪姫を助けても小人たちに煙たがられておしまい。

ホラ、いわんこっちゃない。




まぁ住居不法侵入してる時点でただの変質者扱いされても文句は言えませんが。




しかもわざわざご丁寧に魔女が落とした毒りんごを「おばあちゃん、コレ落としたよ」って拾ってあげたヴェンはやはり天然のドS。




流石はヴェン、小人に恩を仇で返された恨みをきっちり晴らしている。

しかも己の痕跡を一切残さず、小人たちが一番精神的ダメージを負うようなやり方で。


やはり、主人公は一味違いますね。

私たちでは到底思いつかないような残酷なことを平然とやってのける。そこにシビれる、憧れるー!!ww





きっと魔女も小人たちと同じような目に遭うに違いない。

親切にりんごを拾ってあげたにも関わらず、あらぬ誤解をされたんだから。



てゆうかババア、お前脅されたってビビるようなタマじゃないでしょう。

きっとヴェンの復讐のほうがよっぽど怖いと思うよ。








・・・・・というところで、最初のワールドをクリア。




まったく初っぱなから踏んだり蹴ったりなヴェンでしたが、適度にウサを晴らしつつ、何とかやっていってるようです。




それにしてもヴェンはロクサスに似てるせいか、ロクな目に遭いませんね。

あ、今私うまいこといったwww







次回、シンデレラ編に続く。



閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲームプレイ日記 - genre:ゲーム
週末になると体調を崩す程度の能力
もしくは「試験期間が近づくと体調を崩す程度の能力」ですね。

本当なんなんだろうかこのジンクスは!!

腰痛と風邪のダブルパンチなんて聞いてないよ私は。

風邪も、鼻のが治ったかと思いきや、今度はのどに来ました。
しかも腰まで悪くなり始めて・・・もうダメポOTZ(古


でもしっかりらくがきしてるあたり、私は将来大物になるんじゃないかと思ってみたり。・・・嘘です。

最近、生活リズムが狂いまくってるのは自分でも自覚してます。
投稿時間とか見るとヤバいですよ。


そんな中描いた霊夢↓
touhou_5

まぁ、体調最悪な状態で5時間近く絵描いてりゃ腰も風邪も悪化するわな。
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[東方]  thema:イラスト - genre:ブログ
ま さ か

柿元弟は鬼鮫フラグなのではないか?
いやいやアレはただのブラコンなのであって、そっちの気はないと思いたい。

パワポケ11で、官取がまさかのアッーー鬼鮫フラグだったことがショックすぎて、なんかあの兄弟も危ない気がしてきた。

しかも3PがOKなことは後のイベントで確認済みなので油断ならない。
次に出てきた時が危ないですね。


ありがちな設定としては、弟の方がブラコンすぎて、兄が使ったタオルとかのにおいとか嗅いで(´Д`)ハァハァしてるとかかな。

………すみません何でもないです。
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[パワポケ
おすすめのペンタブとお絵かきソフト
そんなにヲタ臭くないと思ってたリア友が実は同人誌出したことがあって、しかもスケブ受け付けたことまであるということを初めて知ってものすごくテンションの上がりました。

友人たちはアナログ派が多くて、CGをあまりやったことが無いらしく、ソフトとかペンタブは何がいいのかねぇ?という質問が多かったので、下に自分の感想を書いてみました。

これからやってみたいと思っている方など、参考になれば幸いです。




【ペンタブ】

自分はワコム社の製品を使ってます。
有名なメーカーですし、とても安価で長持ちする製品が多いのでオススメです。

シリーズが色々とありますが、趣味で始めるのであれば、お手頃価格のbambooで全く問題ありません。

おすすめはこちらの製品です↓
http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bamboopen/index.html
上の製品はペンタブとしての機能しかありませんが、絵を描くのにはこれで十分です。
何よりとても安価ですし、性能も他のシリーズと変わりありません。

ワコムのHPを見てみると、同じシリーズでも値段が違うものがありますが、大体付属ソフトの違いですのでペンタブの性能としては全く変わりありません。
付属のペイントソフトは使えないものが多いので、買うなら安いほうがいいと思います。

大きさですが、私は小さくても十分書けると思います。
幅も取りませんし、あまり手を動かさなくてもいいので疲れにくいです。

自分のオススメな買い方としては、アマゾンで一昔前の型のペンタブを安く買うのがいいと思います。
前の型だと、安いときは6000円前後で買えますし。
(※ただし、たまに「ペンタブでないタブレット」がありますのでご注意下さい!)

ワコム社の製品だと、ひと昔前でも、ふた昔前でも、性能に大した違いは無いと思います。

まとめると、ペンタブはお絵かき用のものなるべく安い価格で手に入れる、ということです。




【お絵かきソフト】

SAIです。この一言に尽きる。

安いし、動作も軽いし、一通りのことはできるし、線がキレイだし、使いやすいし、多くの方が使っているのでメイキングや講座が見つかりやすい。

デリーターのCGillustのように、付属のトーンや作画過程を記録・再生できる機能はありませんが、そこらへんは無料配布されているテクスチャ(検索すれば沢山出てきます)や、「描いてみた」動画に使用されるフリーのキャプチャソフトなどである程度補えます。

とにかく、すべての要素を含めるとSAIが一番です。

SAIの唯一の弱点は、図形や文字が描けない事ですが、これもフリーソフトを使えば解決します。
↓のHPに色々載っているので見てみてください。
http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-618.html




【おまけ:加工ソフト】

自分はこの手のソフトにはあまり詳しくないのですが、結構フォトショップ(Photo shop)を使っている方が多いですね。
ところが、フォトショは値段が高い・・・

なので、オススメはフリーソフトの『Gimp』です。
うわさでは、フォトショと同レベルのことができるフリーソフトらしいです。

自分は本当にちょっとした加工にしか使ってません(というか加工をほとんどしない)が、結構色々な効果(フィルタ)をかけることができます。

ただし、ちょっと重いので起動に時間がかかるのと、元が英語なのでインストールが難しいです。




あくまで個人としての意見なので、ペンタブなどは特に店頭などで自分にあったものをお探し下さい。
では、ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[イラスト関連]  thema:お絵描き・ラクガキ - genre:趣味・実用
うおっ・・・うおほぉーーーっ!!!?
とても嬉しいことがあったので。つい。


この前のレミ咲の線画をうpしておきます。png透過済みなので、そのまま下にレイヤー作って色塗りできるよ!多分。

色塗りの練習とかに使っていただければと思います。ただし、コレをそのまま無断転載することは禁止させて頂きます。

touhou_4



下はただの自慢(?)話なので、ものすごく気になる人だけどうぞ↓



さっきpixivを見たら、「新着メッセージが1件あります」との表示が・・・

お、めずらしいな・・・と覗いてみると、


『pixivからのお知らせ-ルーキーランキング』



・・・・・え?


・・・・・・・・は??



いやいやまさかそんな・・・だって昨日「らくがき板」で深夜に「目指せデイリーランキング入り」とかほざいたばかりなんですけど・・・いくらなんでもタイミングが良すぎる。

そうだ落ち着けこれはきっと孔明の罠に違いない。



半信半疑でメッセージを開いてみたら・・・夢ではありませんでした。

ちゃんと弟のほっぺたで確認したので間違いありません。


ちょ・・・実感湧かないwww


もう少しでpixiv参加一周年だ~とか思ってた矢先の出来事だったもんで・・・一年やっててもルーキーなのか、とかどうでもいいこと思ってみたり。

しかも自分より下の方々の方が遥かに上手くて逆に申し訳ない・・・><



いやでも、自分がランク入りできるのはこれが最初で最後かもしれないからここは素直に喜んでおくべきか!!!

しかし風邪でいまいちテンションが上がらないOTZ

や・・・やったぁ~・・・・ゲホっ・・・だるい・・・OTZ



ちなみに263位でした。何位だって嬉しいさ!!ヒャホォ~イ!!・・・げほっ

まあ、沢山の方に楽しんでもらえたなら、本当はこんなんどうでもいいんですけどね。


ですが、ランク入りできたのは皆様のおかげです。本当にありがとうございました^^




意外と長くなってしまいましたが、底辺絵師にとってはものすごく嬉しい事なのでご理解くださいませ^^;;

これを励みによりいっそう楽しんでいただけるよう、頑張って参ります^^

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記
こんなのもアリですよね
touhou_3
レミ咲の基本、その2。


ちなみにその3は、吸血・・・とか。

やさしくするから痛くないよ!!



しかし、本当に自分塗りが下手だなぁ・・・なんというか、いつもイメージしてるのと違う風になってしまいます。なんでOTZ

線画の方が気に入ってます。特におぜうは頑張ったんだよ。

線画はpixivの方にアップしてありますので、どうぞご自由にお使いくださいませ。
塗ってくれると犬のように喜びます^^



GWだってのに風邪ひいて全然ゴールデンじゃない。

ところがどっこい、これ描いてる間は調子が良くなったんだ。ウソじゃないよ!

やはりちゃんと描かないとやる気が出ませんよね。


今度から風邪ひいたら絵でも描こうかな・・・(ぇ

でも描き終わったとたんにどっと疲れが出て風邪が悪化したからダメか^^;;

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[東方]  thema:東方プロジェクト - genre:ゲーム
レミ咲
touhou_2
後ろから抱きつくのはレミ咲のセオリーだと思っております。


それ以外でも応用は可。



ラフ画をラフにさささっと描いてさささっと塗るツモリでしたが、予想以上に時間がかかってしまい気づけば夜中の3時だよ!!

ニコ動で原曲のメドレー聴いてたらまったく作業が進みませんでしたww




未だに紅魔郷は難しくてクリアできてませんが、紅魔館のみなさんは大好きです。(ぇ


自分でも意外だったのですが、東方を知らなかった頃は「レミリア?なにそれ美味いの?」とか思ってましたが、いざ分かってみると、「レミリア?美味しく頂きましたvv」・・・とまぁ、こんな感じに。

ZUN帽がとても可愛らしく見えてきたよ!!


いやぁ~幼女のくせにカリスマはマズいですね。見事にツボりました。

特にこの方のマンガを見てからというもの、完全に\ドボン/しました↓

久しぶりにガチ泣きしました><




東方は二次創作が盛んなので、色々なCPが見れて面白いですね。

紅魔館の方々だと、レミ咲(咲レミも美味しいでs)とかめーさく(さくめーもおいs)とかフラレミ(レミフラm)とかこあパチュとかetc・・・

ガチ百合には抵抗がありましたが、大抵ギャグっぽく描かれているのが多いので徐々に慣れつつあります(笑

そのうち何か描くかもね!(ぇ


そういや一枚の絵に2人も描いたのはものすごく久しぶりだったかもしれない・・・


中々難しい上に、2人分色塗りしなきゃならないんで、面倒くさいんですよね^^;;

しかし東方のキャラは絡みが好きなので、必ず2人以上に・・・OTZ


いい加減慣れてもいい頃なので、これからは少しずつ描いていこう。




最近、構図とか複数人描くのとか、背景とかの練習がいっぺんにできるのって「マンガ描くこと」なんじゃないかと思い始めてます。

なので、マンガにも挑戦できたらなと思ってます。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[東方]  thema:東方Project - genre:ゲーム
| HOME |