アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
Posted by 和
 
[スポンサー広告
ルクス・ペイン
これまた随分昔に発売されたゲームであります。

よく中古などで、結構な安価で売られていることが多いような気がするのですが、それはあんまりだっ!まぁそのおかげで出会えたんですけどね;;

ジャンルは、アドベンチャーですね。
正式にはジュブナイル・アドベンチャー・・・とかなんとか。

内容がとにかく暗いです。
というか、扱っている内容が中々哲学的というか、ぶっちゃけ「自殺」とかそんなもんばっかなんです。

つまりは、「鬱ゲー」と・・・。

しかし、それほど鬱になるようなゲームでもありません。

キャラがぶっ壊れているというよりは、「何かに感染されて」ぶっ壊れているので、DODやRORのような心地よい鬱にはなりません。ていうか鬱にならないよ別に。


あとは、とにかく長いです。

自分はこれクリアするのに3日もかからないだろうと思ってたのですが、一回詰んだおかげでもう一回やり直す羽目になったせいか、もうかれこれ一週間ぐらいプレイしてまだ終わりません。

あれ、しかもこれ2週目とか分岐とか多いにも関わらず、テキストのスキップ機能が無い・・・
(一部のイベントシーンを飛ばせるだけ)

こ・・・これはキツイですねOTZ

逆転裁判みたいな形式がアドベンチャー的にはいいと思うんですけどね。
章ごとに選択して見れるとかね。



そんな感じで、ゲームシステムはと言いますと、画面を削って思念を探り当てる・・・みたいな感じです。
ボス戦みたいなのもありますが、正直手が疲れるだけ・・・です。

そんなことより。


このゲームの最大の魅力は、「キャラクター」と「音楽」です。

特に音楽はスゴイです。
自分は大好きな感じですね。切ない曲が多いので。

あとは、声優さんが結構出てますね。
有名どころでは、宮野真守、中村悠一、子安武人、緑川光、高橋美佳子、名塚佳織、能登麻美子、etc・・・


キャラクターでは、ぶっちぎりで「神代 ナミ」が大好きです。
ちなみに彼女の中の人は能登さんです。

・動物と話せる
・意外にぶっ飛んだ思考をしてる
・妹なのに姉よりもある意味しっかりしてる
・自由人
何より一番かわいい「お兄ちゃん」はある種タマランものがありま(ry

次に山瀬姉妹とか謎の美少女とか御堂親子がすきです。謎の美少女はナミと同じくらい可愛いです。
緑のメタボ先生も好きです。最初はオドとか何言ってんのコイツ頭おかし(ry
・・・と思ってましたゴメンナサイてんてー´`

基本的に、イケメン・美女率がハンパねぇので、全員好き。
嫌いなキャラはいませんね~。それぞれ個性的なので。

ただし、動物虐待はダメ、絶対。
エピソード19らへんは泣けますね・・・動物ネタは涙腺崩壊。

このゲームの絵師さんに敬意を表します。

あんだけの立ち絵はスゴイ。

意外とキャラが多いにも関わらず、顔だけでなくちゃんとポーズも変わるのはスゴイですね~。
このバリエーションの多さには感動しました。
絵柄も自分の好みなので、さらにテンションが↑↑



まだ全クリはしていませんが、もうちょいでクリアなのでがんばります。
クリアしたらナミでも描こうか・・・
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲームプレイ日記 - genre:ゲーム
ワールドデストラクション
そういやクリアしてたの忘れてたので、ちょっと感想でも。

一言で言うと、面白いけどつまらないです。

面白いのは、戦闘のやり方というか、コンボが決まったときですかね。
ヒット数が多いので、RPGによくある(?)マンネリ感があんまり無かったです。

しかし、エンカウントの多さがそれを見事にぶち壊している><
っていうかマップいい加減にしてくれOTZ

あとは、戦闘のテンポとか、下の順番ゲージみたいなのがまったく意味を成してないとか色々ダメだしはありますが、一番残念なのが、ストーリーです。

自分はすべてのゲームにおいてストーリーを重視するタイプなので、コレが残念なのは;;

声優の棒読みはともかく、ストーリーはアニメの方がマシでした。
モルテは完全にいらない子になってます。

ただ、トッピーの声だけはよかったなぁww


とにかく、1000円くらいで買ったから良かったものの、そうでなかったらDSをブン投げてます^^;;

あまり良くないレビューは書いたことないと思うのですが、ちょっとこればっかりはアニメから期待してた分、「なんじゃこりゃ」っていう部分が多かった気がします。


ちなみに、今回またゲームを買いました(笑

「アヌビス」
「デメント」  ・・・の2本です。

どちらも結構昔(?)に発売されたゲームですが、中々面白そうです。
ちなみに2つとも新品で1800円くらいなので、興味のある方は是非。


「アヌビス」は、ガンダムとかカスタムロボとか好きな人にはオススメかもしれません。
アーケードゲームみたいな感じで、とても昔のゲームとは思えません^^
ムービーはアニメーションで、CGではありませんが、こういう雰囲気にはいいかも。
ロボット系のアニメを見ながら、自分もそこに参戦しているような感じです。


「デメント」は、「ルールオブローズ」つながりで買いました。
こちらの主人公はアクティブですね~(笑 そこはカプ●ンさんですww
なんと、犬も戦闘に参加してくれる模様。まだ会ってないのでなんとも言えませんが。
「ルールオブローズ」は「不気味」という感じですが、「デメント」は「グロい」という感じ。
しっかし、「隠れる」はスゲー怖いですね!!もう本当に怖いよ、これは。



・・・と、順調に積みゲーだけが増えている感じですが、ちゃんとやってますよ少しずつね!!

次はアルトネリコかなぁ・・・

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲームプレイ日記 - genre:ゲーム
あけましておめでとうございます!
遅いッ!!

そういえば、忘れてました・・・OTZ

普通にスルーしてたの気づきませんでしたね。
友人にも何人か年賀メールを送り忘れてたり・・・
そろそろダメな気がしてきました;;新年早々OTZ

しかしね!今年は寅年ということで、ちょっとテンションを上げていきたいと思います!
ちなみに辰年でもテンションは上がります。
お分かりかと思いますが、自分、かっこいい動物大好きなんです。

pawapoke_17

寅→猫科→猫→猫によくある名前→タマ→タマちゃん

・・・ということで、やはり年賀はタマちゃんでしょうなと思い至り、ラクガキ程度に描いていたら本格的に集中し始めてしまいまして、なぜかオエビ仕様となってしまいました;;

小さい設定のまま描いてしまったので、細かい部分がつぶれて見えにくいですね。
本当はものすごい頑張って描いてます。拡大してね!

ちなみにトラを一番気合入れて描きました。

トラ大好きです。特にホワイトタイガーの魅力はパネェですね。
本当に飼ってみたいよー!!白毛に碧眼てvv超カッコイイよー!!


・・・でも自分、寅年生まれじゃないんだよねOTZ



こんなグダグダブログですが、今年もどうかよろしくお願いいたします^^
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[雑記
メタルギアソリッド オプス
最近クリアしたばかりのゲームです。

自分はPSNでダウンロード購入しました。ちなみに値段は1500円。
ソフト版は、現在廉価版が出てるので、あるいはそれよりも安く買えるかもしれません。


メタルギアシリーズはこの作品が初めてでしたが、やはり最初は敵に見つかりまくって挫折しかけました;;

まぁ、それも慣れてきたところで、このゲーム何が楽しいのかといいますと、敵を男だろうが女だろうが空中大回転させて気絶させた上、トラックまで引きずり回した挙句、半強制的に仲間に取り込むという、仲間集めです。

特に女性の扱いは、とても紳士的とは言えません^^;;
君たちはそれでも人間かッ!?

全シリーズで共通しているのかどうかは分かりませんが、もうちょっと運び方に男女差を付けたほうがいいのでは。

ちょいちょい入ってくる下ネタのせいで、運び方に多少の下心を感じてしまいます。


それはともかく、話の方は一回クリアしただけではちょっとよく分かりませんでした。
まぁ、エースコンバットと同じ感じですね。もう一回行ってきまーす!!


ここからはちょっとしたネタバレになってしまいますが、どうしても納得いかない事が・・・・

何故、ジョナサンが!!??
ってかジョナサンて名前も固定なんですね。

ジョナサンがスタッフの狙い撃ちに・・・!!!

彼は一番最初に仲間になってくれる兵士なのですが、どうやらその時点で彼の運命は決定していたようです。

雨の日も風の日も、彼と一緒に仲間集めをしてきたのに・・・
(彼は敵をひきずるスピードが速いのです。)

そのおかげでジョナサンはスネークの良きパートナー(ステータスが一番高い)になってくれました・・・
それなのに・・・

物語の終盤で殺すなんてあんまりだぁぁぁああ!!!

彼の運命を変えようとして何回リセットしたことか・・・

パーティーに入れてないのになんで現地で死ぬんですか・・・


お陰でパーティー再編成に奮闘することにOTZ
しかもスネークが連れ去らr(ry


でも、とっても面白かったです^^
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲームプレイ日記・雑記 - genre:ゲーム
| HOME |
