アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
タママニュ デッキレシピ
タマタマ+マニューラのデッキを作っていたので。


≪マニューラ+タマタマ デッキ≫

<ポケモン(18枚)>
ニューラ(BW8) ・・・ 4枚
マニューラ(BW8) ・・・ 4枚
アブソル(BW8) ・・・ 1枚
タマタマ(BW8) ・・・ 4枚
ヤミラミ(BW4) ・・・ 3枚
ダークライEX(MDB) ・・・ 2枚

<グッズ(21枚)>
ポケモンキャッチャー ・・・ 3枚
ポケモンいれかえ ・・・ 1枚
ハイパーボール ・・・ 4枚
レベルボール ・・・ 3枚
アクロママシーン ・・・ 2枚
ダークパッチ ・・・ 2枚
すごいつりざお ・・・ 1枚
どくさいみん光線 ・・・ 1枚
じてんしゃ ・・・ 2枚
パソコン通信(ACE)・・・ 1枚
悪のツメ ・・・ 1枚

<サポート(9枚)>
アララギ博士 ・・・ 3枚
ベル ・・・ 3枚
N ・・・ 1枚
チェレン ・・・ 1枚
カトレア ・・・ 1枚

<エネルギー(12枚)>
プラズマエネルギー ・・・ 4枚
悪エネルギー ・・・ 8枚
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:カードゲーム - genre:ゲーム
シビレック デッキレシピ
シビビール+レックウザのデッキを作っていたのをすっかり忘れていました。
レシピは以下のようになります。

≪レックウザ+シビビール デッキ≫

<ポケモン(14枚)>
エモンガ(BW5) ・・・ 2枚
ライコウEX(BW4) ・・・ 1枚
レックウザEX(MDB) ・・・ 2枚
シビシラス(BW2×3、BW4) ・・・ 4枚
シビビール(BW2) ・・・ 4枚
バリヤード(BW8) ・・・ 1枚

<グッズ(19枚)>
ポケモンキャッチャー ・・・ 2枚
ポケモンいれかえ ・・・ 3枚
ハイパーボール ・・・ 4枚
レベルボール ・・・ 3枚
エネルギー転送 ・・・ 2枚
エネルギーつけかえ ・・・ 1枚
すごいつりざお ・・・ 1枚
ツールスクラッパー ・・・ 1枚
パソコン通信(ACE)・・・ 1枚
まんたんのくすり ・・・ 1枚

<サポート(14枚)>
アララギ博士 ・・・ 4枚
ベル ・・・ 1枚
N ・・・ 4枚
フウロ ・・・ 2枚
アクロマ ・・・ 2枚
カトレア ・・・ 1枚

<スタジアム(1枚)>
スカイアローブリッジ ・・・ 1枚

<エネルギー(12枚)>
炎エネルギー ・・・ 4枚
雷エネルギー ・・・ 8枚

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:カードゲーム - genre:ゲーム
バトルカーニバル2013 スプリング
バトカニ2013スプリングに行って参りました。

いやー人が居るわ居るわ、相変わらずBW環境の大会は大盛況でした。
(1日前の殿堂は過疎ってたようですが・・・;;)

プラズマ団のカードも充実し、どんなデッキが流行ってるのかワクワクしながら行きましたが、EX中心かプラズマ団のデッキを使ってる人が殆どでした。(自分が対戦した限りでは)

そう言えばカメケルには会わなかったな・・・


自分はギギギアルコバルオンEXで参加したのですが、2連勝した所で死ぬほど苦手なダストダスミュウツーに当ってしまい、3連勝の夢は途絶えてしまいました;;

午前中の試合では、何故かコバルオンEXに「白銀の鏡」を貼るというプレイミスと言うのもおこがましい糞プレイをかます等、自分で作っておきながら環境に適応した回し方を把握してなかったので、それに慣れるのに一苦労でした。

午後の3on3チームバトルでは、流石に慣れてきたのか、冷静に判断して動けたので3連勝することが出来ました。
前のヴァンガードの記事でも言いましたが、バトルは個々に行なっていても、チームバトルで仲間が側にいるって楽しいですね^^


しっかし、当たる人当たる人みんなEXとかプラズマ団ばかりで、ギギコバにとってはかなり都合の良い環境だったように思います。
うまく扱えば、ほぼ完封することが出来ると思います。実際、完封で勝った試合もあった

メインアタッカーがEXまたはプラズマ団という今の環境では、ギギギアルでEXを封じ、「白銀の鏡」でプラズマ団を封じてしまえば、怖いのはダストダスと「どくさいみん」ぐらいでした。

立ち上がりの遅いギギコバですが、プラズマ団相手だと特殊エネが多いので「ホーリーエッジ」の良い的となり、相手のエネをトラッシュしつつ、その間にエネとギギギを立てる事ができるので、エネ加速手段の有無はあまり気になりませんでした。


そんな感じで、以下に使用したギギコバのレシピを載せてあります。
対戦してみて思ったことや回し方等も一緒に書いてみました。


≪コバルオンEX+ギギギアル デッキ≫

<ポケモン(14枚)>
ギアル(BW4) ・・・ 4枚
ギギアル(BW4) ・・・ 1枚
ギギギアル(BW1×2,PPD×2) ・・・ 4枚
コバルオンEX(BW7) ・・・ 3枚
コバルオン(BW2) ・・・ 2枚

<グッズ(22枚)>
ポケモンキャッチャー ・・・ 4枚
ポケモンいれかえ ・・・ 3枚
ヘビーボール ・・・ 3枚
ハイパーボール ・・・ 1枚
ふしぎなアメ ・・・ 4枚
まんたんのくすり ・・・ 1枚
かるいし ・・・ 1枚
白銀の鏡 ・・・ 1枚
ツールスクラッパー ・・・ 1枚
どくさいみん光線 ・・・ 1枚
エネルギー転送 ・・・ 1枚
ダウジングマシン ・・・ 1枚

<サポート(14枚)>
アララギ博士 ・・・ 3枚
アクロマ ・・・ 1枚
N ・・・ 4枚
ベル ・・・ 2枚
フウロ ・・・ 3枚
カトレア ・・・ 1枚

<エネルギー(10枚)>
鋼エネルギー ・・・ 10枚


スクラッパーをあと1枚は欲しいです。ダストダス対策以外にも「シルバーバングル」などの厄介な道具をスクラップにできるので。
鏡は環境に応じてスクラッパーに変えても良いと思います。
ギギギアルが落ちてしまうようなら、まんたん等をつりざおに変えるのもアリ?
スカイアローブリッジも1枚欲しい・・・す、スペースが・・・;;

ギギコバのキモは、いかにして素早くギギギアルを立てられるかにかかっています。
2ターン目にはどちらかのギギギアルが立っていることが理想です。
なので、ギアルは出せるだけベンチに出しておきます。(重要)

EX+プラズマ団の場合、EXではないプラズマ団のポケモンを狩り終えてしまえば、まさに無双状態。
コバルオンEXの「はがねのだんがん」でアブソル等を一撃で葬れるため、ギギギを立てた後はEX以外を狩ることに専念します。

今回の大会では、EX+プラズマ団という構成が非常に多かったため、「コバルオン」がとても活躍してくれました。
プラズマ団の攻撃を無効化する「白銀の鏡」をコバルオンに付ければ敵なし。

さらに、キュレムは鋼が弱点なので、うまく行けば「エナジープレス」でも倒す事ができます。
また、「シルバーバングル」を相手が付けている場合は、コバルオンEXを出さずにコバルオンで倒しに行くとより安全です。

コバルオンEXも非常に活躍してくれます。
3積みなのは、初手ギアルを避けるためもありますが、1エネで30飛ばせるので出来るだけ初手でバトル場に出しておきたいからです。
プラズマ団は特殊エネを多く使用するため、1エネでも打てる「ホーリーエッジ」でガリガリ相手の特殊エネを削る事ができます。

プラズマスチールのギギギアルに「白銀の鏡」を付ければ敵なし?警戒すべきはどくさいみんぐらいかも・・・
相手がプラズマ団の場合、「白銀の鏡」をコバルオンとギギギアルのどちらかに付けると良いと思います。

また、このデッキは「必要最低限のエネで倒す」事が重要になる場合があります。
つまり、「ギアチェンジ」のギギギアルが立っている場合は、エネが付いているポケモンが倒されても良いように、なるべく場のエネルギーの合計数が減らないよう調整して倒す、という事です。(逃げ用エネもキープできるので)

それと、実はギギギアルもアタッカーになり得る場合があります。
キャッチャーで呼ばれて逃げられない場合や、ギアチェンジできず、ギギギアルにエネが溜まっている場合は、思い切ってギギギアルで攻撃するのも手です。
「ヘビーバレット」は70ダメージでコインを投げておもてならベンチにも20ダメージという、中々良い技を持ってます。

今までACE SPECはパソコン通信しか使ってませんでしたが、ダウジングマシーンもデッキの省スペースには非常に優秀なグッズですね。
環境が多様化したため、ピン積みにせざるを得ないカードも増えましたが、ダウジングマシーンがあることによって、どのカードも2枚デッキに入っていると考える事ができます。
それゆえに使いどころはかなり慎重にならざるを得ませんが・・・

あと、個人的にトリプルレーザーの彼もどこかに入れてみたい気もします。
30ばらまきは気分的に爽快なので(笑)



何だか色々書き忘れてる気がするのですが、プラズマ団やEXに強いこのデッキ、今のたね無双環境に「No!」と言えるデッキなのではないかと思います。
EXとかいうたねポケモン達よ、2進化の力を思い知るがいいさ!フハハハハハハー!
今大会では2進化と対戦することはありませんでしたが、多分してたら負けてた・・・と思います。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:カードゲーム - genre:ゲーム
コバルオンギギギアルケルディオ デッキレシピ2
前にギギコバのデッキレシピは載せたのですが、あれからちょっと改造したので。

プラズマ団のギギギアルとコバルオンEXで一方的に殴るデッキです。
相手がEXメインのデッキであれば効果絶大。そうでない場合はお察し下さい・・・

なるべく2ターン目にはギギギアルを立てられるように構成しました。
相手によって「プラズマスチール」か「ギアチェンジ」か、立てるギギギアルを決めて下さい。

ギギギアルが立ったら、EX以外のポケモンをコバルオンEXで優先的に狩ります。
「プラズマスチール」でEXの攻撃は受けなくなるものの、EX以外のポケモンからのダメージは受けてしまうので、ゼクロム・レシラム・キュレムあたりをさっさと片付けてしまいたいものです。
(※キュレムは鋼が弱点なので、コバルオンEX以外で狩るのもアリ?)
狩り終えたら後はEXをいたぶるだけの簡単な(ry

ケルディオは特殊状態対策と弱点の炎対策のために入れているだけなので、普段は出しません。
ギギコバ「うわーん炎ポケモンが来たよぉ~!><」
ケルディオ「はいはい、かけつケルディオ」


対戦してて思ったことは、コバルオンEXの打点がもう少し欲しいな・・・ということ。
あとはエネ加速する手段が無いので、1ターンに1枚、確実にエネルギーを付けたいところ。
コバルオンEXがプラズマ団であればデオキシスEXやアクロママシーンが使えたので良かったのですがね;;


≪コバルオンEX+ギギギアル+ケルディオEX デッキ≫

<ポケモン(14枚)>
ギアル(BW4) ・・・ 4枚
ギギアル(BW4) ・・・ 2枚
ギギギアル(BW1×2,PPD×2) ・・・ 4枚
コバルオンEX(BW7) ・・・ 3枚
ケルディオEX(BW6) ・・・ 1枚

<グッズ(21枚)>
ポケモンキャッチャー ・・・ 4枚
ポケモンいれかえ ・・・ 2枚
あなぬけのヒモ ・・・ 1枚
ポケモン通信 ・・・ 1枚
ヘビーボール ・・・ 4枚
ふしぎなアメ ・・・ 4枚
まんたんのくすり ・・・ 2枚
しんかのきせき ・・・ 1枚
かるいし ・・・ 1枚
パソコン通信 ・・・ 1枚

<サポート(14枚)>
アララギ博士 ・・・ 3枚
アクロマ ・・・ 1枚
N ・・・ 4枚
ベル ・・・ 2枚
フウロ ・・・ 3枚
カトレア ・・・ 1枚

<エネルギー(11枚)>
鋼エネルギー ・・・ 8枚
ブレンドエネルギー水雷闘鋼 ・・・ 3枚


ポケモン通信(もしくはハイパーボール)とスクラッパーをどこかに入れたい所です。
きせき等はコバルオンEXで無効化できますが、シルバーバングルなぞ付けられたら困るので、1枚はスクラッパーが欲しいです。

エネルギーは手貼りするしかないので、エネルギーの付いたコバルオンEXが落ちないよう「まんたん」や「きせき」等で延命。
「かるいし」と「いれかえ」は正直どちらが良いのかわかりません;;
また、EXではないポケモンを一撃で葬るために「どくさいみんタチワキ」が欲しいです。
もしくはレジスチルEXの「トリプルレーザー」で焼くか・・・

フウロは色々使い勝手が良いので3積みです。
まだまだ対戦経験が少なく、色々試行錯誤中なデッキです;;

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:カードゲーム - genre:ゲーム
最近のポケカ状況
お久しぶりです。

最近また新しいパックが登場してよりデッキのバリエーションが増えたポケモンカード。
ゼクシビとミュウツーEXしか居なかったいつかの環境が懐かしいです。

近ごろ忙しくてあまり触れていなかったせいで、今の環境がよくわかりません。
なので、ちょっと最近のポケカの状況と自分の感想をまとめてみました。


ここ数弾はプラズマ団のポケモンが非常に強化されていますね。
むしろ強化されすぎな気もします・・・

インフレが激しすぎてHP70のポケモンでさえ1ターンで一撃という環境・・・おお怖い怖い
というかただでさえ強いEXたねポケモンがさらに強化されてしまったら2進化の立場は(ry
ガブリアスが活躍していた時代が懐かし(ry


そこで登場するのがこちらのデッキ↓
「コバルオンEX+ギギギアル」
「ゴチルゼル+アギルダー+ヨノワール」

言わずもがな、EXメインのデッキであればかなりグサッと来るデッキです。
EXが活躍することの多い今の環境では結構活躍してくれるはず・・・!
前回の大会で本当はギギコバを試す予定でしたが、結局出番がなかったので今度の大会では行けたら使ってみようと思ってます。

次に、ゴチアギヨノワ。
ゴチルゼルを逃がすためのカードがダークライEXぐらいしかありませんでしたが、今回ラセンフォースだかライデンナックルだかで「かるいし」が登場したことにより、よりコンボが実現しやすくなったという感じです。
アギルダーが草タイプなのでケルディオもカメックスも弱点を突けます。
しかし殿堂ベルトなんて持ち合わせていないのでマヒロックをどうやって安定させるか検討中です。


そして、個人的に今回の新弾「メガロキャノン」で注目のカード。

それは、「シルバーバングル」
EX殺しのカードです。EXに対してワザのダメージが「+30」されます。

まさに、バッフロンに持って来いのカード!
EXポケモンに対してまさかの150ダメージという驚異の数値をたたき出します。

EXポケモンのHPはだいたい180くらいなので、あとはレジスチルのトリプルレーザーで煮るなり焼くなり好きにすればいいさ!
どくさいみんタチワキで落とすのも良いと思います。

ん・・・?てことはミュウツーバッフロンもまだまだ活躍できるのでは?


また、バッフロン以外にも、プラズマ団のキュレムにつけて使う事もあるようです。

アクロママシーンでプラズマエネルギーをキュレムに貼れば、1ターン目からキュレムの「フロストスピア」で前60、後ろ30が飛んできます。
さらに、デオキシスEXで最高「+40」することが可能となり、1ターン目から前100後ろ30となるからもう大変。


というわけで、やはりこれが一番強い!というのは個人的に無いような気がします。
メガロキャノンで状態異常を無効にするカードも出てきましたしね・・・

しかしこうもたねポケモンが活躍していると、2進化をバンバン立てられる殿堂環境が恋しくなります;;
というのも、この前念願のシャンデラデッキで対戦ができたからなのですが・・・
それはデッキレシピと共に次回の記事で書きたいと思います。
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:カードゲーム - genre:ゲーム
| HOME | next