アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
Posted by 和
 
[スポンサー広告
タママニュ デッキレシピ
タマタマ+マニューラのデッキを作っていたので。


≪マニューラ+タマタマ デッキ≫

<ポケモン(18枚)>
ニューラ(BW8) ・・・ 4枚
マニューラ(BW8) ・・・ 4枚
アブソル(BW8) ・・・ 1枚
タマタマ(BW8) ・・・ 4枚
ヤミラミ(BW4) ・・・ 3枚
ダークライEX(MDB) ・・・ 2枚

<グッズ(21枚)>
ポケモンキャッチャー ・・・ 3枚
ポケモンいれかえ ・・・ 1枚
ハイパーボール ・・・ 4枚
レベルボール ・・・ 3枚
アクロママシーン ・・・ 2枚
ダークパッチ ・・・ 2枚
すごいつりざお ・・・ 1枚
どくさいみん光線 ・・・ 1枚
じてんしゃ ・・・ 2枚
パソコン通信(ACE)・・・ 1枚
悪のツメ ・・・ 1枚

<サポート(9枚)>
アララギ博士 ・・・ 3枚
ベル ・・・ 3枚
N ・・・ 1枚
チェレン ・・・ 1枚
カトレア ・・・ 1枚

<エネルギー(12枚)>
プラズマエネルギー ・・・ 4枚
悪エネルギー ・・・ 8枚
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:カードゲーム - genre:ゲーム
シビレック デッキレシピ
シビビール+レックウザのデッキを作っていたのをすっかり忘れていました。
レシピは以下のようになります。

≪レックウザ+シビビール デッキ≫

<ポケモン(14枚)>
エモンガ(BW5) ・・・ 2枚
ライコウEX(BW4) ・・・ 1枚
レックウザEX(MDB) ・・・ 2枚
シビシラス(BW2×3、BW4) ・・・ 4枚
シビビール(BW2) ・・・ 4枚
バリヤード(BW8) ・・・ 1枚

<グッズ(19枚)>
ポケモンキャッチャー ・・・ 2枚
ポケモンいれかえ ・・・ 3枚
ハイパーボール ・・・ 4枚
レベルボール ・・・ 3枚
エネルギー転送 ・・・ 2枚
エネルギーつけかえ ・・・ 1枚
すごいつりざお ・・・ 1枚
ツールスクラッパー ・・・ 1枚
パソコン通信(ACE)・・・ 1枚
まんたんのくすり ・・・ 1枚

<サポート(14枚)>
アララギ博士 ・・・ 4枚
ベル ・・・ 1枚
N ・・・ 4枚
フウロ ・・・ 2枚
アクロマ ・・・ 2枚
カトレア ・・・ 1枚

<スタジアム(1枚)>
スカイアローブリッジ ・・・ 1枚

<エネルギー(12枚)>
炎エネルギー ・・・ 4枚
雷エネルギー ・・・ 8枚

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ポケモンカード]  thema:カードゲーム - genre:ゲーム
面白いデッキレシピ集
今回は、個人的にデッキを検索してて面白いと思ったデッキレシピや、安く作れて強いと思ったデッキを紹介していきます。
構築はイニストラード~ラヴニカなので、スタンダードではありませんが;;


1.吹き荒れる潜在能力デッキ
色:

デッキレシピはこちら↓
http://sskk2244.blog92.fc2.com/blog-entry-1863.html

確かどぶ潜みを使いたくてデッキ検索してたところで見つけたレシピだったと思います。

低コストの呪文を唱えて、無料で強い呪文を呼び出してしまおう!というデッキ。
さらに、最初に唱えた呪文をニヴメイガスの精霊に食わせることで、無駄なく美味しい思いができる。

詳しい動き等は↑のHPに紹介されています。


2.ゴルガリウィニーデッキ
色:黒

デッキレシピはこちら↓
http://syumiura.livedoor.biz/archives/51367452.html

こちらは安価で強いゴルガリ?デッキです。
メインは高いのが土地だけというお財布に嬉しいデッキ。しかも初心者でも使いやすいです。

結構柔軟に色々対応できるので、回してて楽しいです^^


3.ゴルガリアニメイトデッキ
色:黒

デッキレシピはこちら↓
http://mtg-jp.com/reading/translated/rc/003840/

またまたゴルガリデッキです。
先ほどのデッキは殆ど緑でしたが、こちらは黒もちょっと多いかなという感じです。
墓所這いが高いので、自分は「夜の咆哮獣」と「殺害」を代わりに入れてます。


とまあ、とりあえずこんな感じでしょうか?
テーロス以降のデッキはまだ検索してないので、これから色々調べて行きたいと思います。


という訳で、完全に自分用ですが、↑で紹介したデッキに自分で良くわからん改造をしたレシピを紹介します。


好奇心が入っているのは、以前にどぶ潜みとコンボさせるデッキを見つけて、それを組み込みたかったという理由だけです。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[Magic:The Gathering]  thema:Magic:The Gathering - genre:ゲーム
狙い澄ましの航海士 デッキレシピ2
狙い澄ましの航海士デッキver.2でございます。

前のバージョンでは青緑白でしたが、白をタッチする意味があるのか?と思い青緑にしてしまいました。
従者付きさんやオルゾヴァの贈り物が入っていなけりゃほとんど意味ないじゃん!

本当は3色使って色とりどりな感じにしたかったのですが、2色の方が安定するしいいかなという結論に。
3色でちゃんと考えたバージョンもできたら載せたいです。

デッキレシピは続きを読むからどうぞ↓



雲隠れを抜いてウルフィーの銀心とシミックの魔除け、怨恨を投入しました。

「怨恨」はやはり必須ですね。
トランプル付くし明滅しても手札に戻ってくるのは有難い。

「ウルフィーの銀心」と航海士を結魂させれば除去耐性持ちクリーチャーの出来上がり。
銀心もイニストラードが落ちたので安くなっててお買い得。

「シミックの魔除け」は個人的に物凄く便利なのでは?と思うチャームシリーズの1つです。
是非とも活躍させてみたかったので1枚投入。

あと、個人的に他のクリーチャーを明滅すればするほどサイズを大きくできる「ラムホルトの勇者」なんかを入れても良いのかなと思います。
まぁラムホ自身を明滅させられないので、除去対策はシミチャや悪知恵に頼るしか無くなりますが;;
大きくなったラムホに怨恨で貫通ダメージ!とかやってみたいですね。


サイドは相変わらず入れたかったけど入らなかったカードになってます。
「カロニアの指輪」は正直「怨恨」があれば良いんじゃないかな・・・
+1カウンターも明滅してしまえば取り除かれてしまいますしね;;

怨恨は200円くらいするので指輪で代用しても良いかもしれません。(ちなみに指輪は20円くらい。安い!)
明滅しても消えなくてトランプルもしくは飛行が付くカードが欲しかったのです;;

ちなみに怨恨が入らないデッキだと、怨恨の代わりにシミチャが1枚、地下牢の霊が1枚入ります。


最近のカードは全然考慮してないので、これから考えたいと思います。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[Magic:The Gathering]  thema:Magic:The Gathering - genre:ゲーム
群れネズミ+手札破壊 デッキレシピ
「群れネズミ」・・・

このカードは何を隠そう、私がギャザをもう一度やろうと思い立つきっかけとなったカードなのです。

群れネズミを使ったデッキを組んでみたい・・・
初めてラヴニカの回帰のパックを買い、開けた時に出てきた群れネズミを見てそう思ったのです。

しかし、その頃はまだポケモンカードをメインでやっていたので、ギャザは殆ど力を入れていませんでした。
出ていたパックを時々買っていたぐらいです。

それから何ヶ月か過ぎ、そろそろネズミのデッキだけでも作ろうと思って群れネズミを使ったデッキを検索してみたら、以下のサイトが出てきました↓
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/db/84

「訓練場」・・・

なるほど、群れネズミの起動コストを減らせるカードか・・・
ネズミワールド、素晴らしい!

早速、「訓練場」をショップで購入し、デッキを組んでみました。

しかし、ギャザを始めたばかりでカードもロクに持ってない自分ではまともなデッキを組めるはずもなく、「群れネズミ+訓練場」デッキはお蔵入りとなってしまったのです。


それから更に半年以上が過ぎ、ギャザを本格的に再開し始めた頃、もう一度「群れネズミ」を使ったデッキを検索してみました。

すると、今度はこちらのサイトが出てきたのです↓
http://chuchu-lesson.seesaa.net/article/297459172.html

「手札破壊」・・・

なるほど、手札破壊と組み合わせるパターンか・・・

こちらのデッキを見る前、私はある人とギャザで対戦していました。このときは買ったばかりのイベントデッキを使っていましたが・・・
そのとき、その人は「群れネズミ」と「狂気の種夫」を組み合わせたデッキを使っていたのです。

クリーチャーを一掃したあと、狂気の種夫を繰り出す事により相手の手札を全て捨てさせる。
そうなれば、戦場に残るのは群れネズミと狂気の種夫のみ。

毎ターン引くカードをネズミに捧げれば、こちらはネズミ増殖&強化が可能。
しかし相手は手札が1枚しか無いので手を出しづらい・・・

よく出来てるなぁと思いました。
群れネズミには手札破壊も合うのだと、この時思いました。


そして結局、今回は群れネズミと手札破壊を合わせたデッキを作りました。
作成の際には↑のデッキを参考にさせて頂きました。


群れネズミ+手札破壊デッキ群れネズミ+手札破壊デッキ


メインマナ枚数
下水の害獣(黒)4
貪欲なるネズミ(1)(黒)4
群れネズミ キーカード(1)(黒)4
オーガの貧王(3)(黒)(黒)2
死体焼却(黒)4
突然の衰微(黒)(緑)1
祭壇の刈り取り(1)(黒)2
ゴルガリの魔除け(黒)(緑)2
脳食願望(黒)1
強迫(黒)4
困窮(黒)(黒)1
血の署名(黒)(黒)2
夜の恐怖(2)(黒)2
精神腐敗(2)(黒)4
魔性の教示者(2)(黒)(黒)1
金切り声の苦悶(黒)3
13
4
ゴルガリのギルド門2
サイドマナ枚数
屑肉の刻み獣(1)(黒)(緑)2
レインジャーの悪知恵(緑)2
破滅の刃(1)(黒)2
脳食願望(黒)2
骨の粉砕(黒)2
困窮(黒)(黒)2
刺し傷(2)(黒)3
合計(メイン)60
合計(サイド)15


やはりスタンダード構築ではなくなってしまいました。
それはさておき、手札をガリガリ削った後にネズミで攻めるデッキとなっています。

「オーガの貧王」は上手く出せればとっても便利。
相手か自分のクリーチャーが死ぬたびにネズミトークンを出せる上、自分のネズミは全て接死を持ちます。

また、「下水の害獣」をわざと殺したい時のために「祭壇の刈り取り」も入れてます。

あとは、個人的に「魔性の教示者」を入れてます。
いらないかなーと思いましたが、何だかんだで結構役に立ちます。

緑タッチするくらいなら青にして、それこそ「訓練場」を入れても良かったのかな・・・
なんて思った結果が以下のデッキになります↓

群れネズミ+手札破壊デッキ ver.2群れネズミ+手札破壊デッキ ver.2


メインマナ枚数
下水の害獣(黒)4
群れネズミ キーカード(1)(黒)4
貪欲なるネズミ(1)(黒)4
オーガの貧王(3)(黒)(黒)2
死体焼却(黒)4
祭壇の刈り取り(1)(黒)2
脳食願望(黒)1
強迫(黒)4
困窮(黒)(黒)2
血の署名(黒)(黒)1
精神腐敗(2)(黒)3
夜の恐怖(2)(黒)2
魔性の教示者(2)(黒)(黒)1
金切り声の苦悶(黒)3
訓練場(青)4
4
13
ディミーアのギルド門2
サイドマナ枚数
払拭(青)3
破滅の刃(1)(黒)2
ディミーアの魔除け(青)(黒)2
霊気化(3)(青)2
骨の粉砕(黒)2
脳食願望(黒)2
刺し傷(2)(黒)2
合計(メイン)60
合計(サイド)15

「訓練場+群れネズミ」コンボが決まりにくい気がする・・・
ドローソースをもう少し増やしたほうが良いような?

・・・・作ってみて何ですが、緑タッチした方が強い気が(ry

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[Magic:The Gathering]  thema:Magic:The Gathering - genre:ゲーム
| HOME | next
