アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
Posted by 和
 
[スポンサー広告
モンスターハンターポータブル3rd
一応、アカム・ウカム・アルバトリオンは出しました。
クエも上位の最後以外は全てクリアしてあります。

アカムとウカムは上位の単体討伐すべてアルバトリオンは上位の2体討伐すべてをクリアすると出ます。


2ndGでは弓を使ってたのですが、3rdではスラッシュアックスの使い心地が良くて剣士に転向しましたww
剣と斧が変形して二種類使えるってカッコイイですよね!!!(ゴッドイーターの影響

しかし、今作はわりと簡単なので、私も好き嫌いせず色んな武器を試してます。
一応人並みに使えるのは片手剣、双剣、太刀、ハンマー、スラッシュアックス、ライトボウガン、へビィボウガン、弓です。
大剣は練習中で、ランスとガンランスは使える気がしません^^;;



剣士の装備は、

王牙剣斧【裂雷】
バンギスヘルム
バンギスメイル
バンギスアーム
バンギスコイル
バンギスグリーヴ
龍の護石:KO 3、切れ味 3

スキル:早食い+2、切れ味レベル+1、耐震、氷耐性【小】


護石はバンギスの「なまくら」の発動を防ぐためにつけてます。
耐震は装飾品で発動させてます。
武器はわりとどのモンスターにも効く雷属性で強撃ビンなので、スラッシュアックスの中では一番オススメです。



ガンナーの装備は、

突風弓【裏影縫】
ユニクロニット帽
ユニクロジャケット
ユニクログラブ
ユニクロポーチ
ユニクロカットパンツ
龍の護石:聴覚保護 5、龍属性攻撃 7

スキル:回避距離UP、高級耳栓、寒さ無効、隠密


護石で耳栓を高級耳栓にして、隠密は装飾品で発動させてます。
寒さ無効はヒートテック着てるからだそうですwww
隠密は、二人以上でやる時に真価を発揮します。ガンナーにはオススメ。




装備はこんな感じでやってます。武器は時々によって変えてます。
3rdは随分と簡単になっているので、今まで苦手と避けてた方もこの機会に始めてみてはいかがでしょうか?友達できますよ!!
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[モンスターハンター]  thema:MHP3rd - genre:ゲーム
モンスターハンターポータブル3rd体験版
やっと来ましたね!!
12月1日に発売されるそうで、今からとても楽しみです^^

しかし、何処ももう予約すらできない状態らしく、発売日に手に入れるのは困難そうですが;;

ってな訳で、体験版をプレイしてみた感想です。



例によって長くなってしまったので、以下に隠します↓


まず、

ダウンロードめんどくさっ!!!

何がめんどくさいって、普通にPS@Nからダウンロード出来ないんです。

モンハンの携帯サイト(?)に行って会員登録(無料)をし、プロダクトコードを発行した後、PS@Nに行ってコードを入力、ダウンロードという何ともめんどくさい手順を踏まなければならないんですね。

体験版くらい普通にやらせろよ・・・



それはさておき、早速プレイ。




・・・・早速挫折。OTZ




おい、弓はッ・・・・?


弓はどこだッ!!?



なぜに弓が無いの?

弓使いに対するイジメか何かですか・・・?

おま、あんなめんどくさい事させてやっとダウンロードできたと思ったらメイン武器が無いとかどういうことなのカプ○ンさん・・・・!!!!



やり場の無い憤りを感じつつ、仕方ないのでトライから新しく加わった『スラッシュアックス』でプレイ。

おお、サブ武器がハンマーだった私にとっては中々使い心地がいいぞ?
よしよし、これを使っていざ、狩りにレッツゴー!!!


『制限時間20分』



えッ・・・・?



え、短くない?

私が下手なのは分かってるけど、20分って短くない?
普通50分じゃないの・・・?



一応、初級のロアルドロスは使った武器全部で倒せましたが、ボルボロスはガンナーの武器や片手剣では倒せませんでしたOTZ制限時間ェ・・・・


あと、友人と二人プレイでも試してみたのですが、二人プレイだとボルちゃんの体力も二人分っぽくて剣士&剣士とかだと、ふっ飛ばし合いになったりして時間足りずにゲームオーバーになることもしばしば・・・

剣士&ガンナーだと余裕でクリアだったのですがね;;



あとは、前作に比べて当たり判定が甘い。
特に足などの当たり判定が甘い気がします。


3rdやったあとに2ndGやると当たり判定の距離が測れなくて無駄にダメージ食らってしまうこともしばしば;;


3rdは比較的『ゆとり仕様』になっている気がします。

余談ですが、久しぶりのモンハンだったので、閃光玉とかを上手く投げられずはずしまくったりして友人とお互いに「ゆとりプレイすぐるwwww」と妙に盛り上がりましたwwなんでwww



また、今回は武器のモーションも変わってるとの事でしたが、私が「変わった」と感じたのはやはり『ハンマー』でしたね。大剣使いの友人は大剣も変わってると言ってましたが・・・・

ハンマーのモーションが早くなって使いやすくなった気がします。
どうでもいいけどウンコみたいな色だなコレ・・・・


一通りプレイしてみた感想はこんな所です。
しかし、やはり今作の目玉と言えば『オトモアイルー』でしょう。


なんと言ってもオトモが可愛い!!!


今作ではオトモアイルーを2匹連れて行ける訳ですが、通信プレイで2人プレイの場合、それぞれオトモを一匹ずつ連れて行ける仕様になってます。

体験版では3匹用意されていて、「近接タイプ」「遠距離タイプ」「支援タイプ」の三種類あるんですが、どのアイルーもめっちゃカワイイ(´Д`*)ハァハァ

私は攻撃力アップとか回復とかしてくれる「支援タイプ」を2匹連れて行ってます。


また、今作ではオトモの体力も表示されるようになってます。
「生命の粉塵」を使ったりするとオトモの体力も一緒に回復します。

あとどれくらいオトモの体力が残ってるかがひと目で分かるようになったのは大きいと思います。


し か も

なんとスネーク仕様のアイルーもいるらしいので期待大です!!体験版には出てきませんが^^;;





体験版をプレイしてみての感想は以上です。

結構スラッシュアックスが気に入ったのでこれからサブ武器にしようかしら・・・・
オトモの見た目ではレウスのマサムネが一番好きかな。カッコイイし。使わないけど←

なんにせよ、ポケモンの時代は終わったのだ!これからはレッツハンティング!!

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:1
[モンスターハンター]  thema:モンスターハンターポータブル3rd - genre:ゲーム
やっとこさ☆8つ
どうしてもモノブロ2頭が倒せなくて、ランクアップできなかったのですが、武器を強化したら普通に倒せましたOTZ

自分は貧乏性なので、素材とか最低一個は余らないと新しい武器とか防具とか作らないし、強化できません;;


最近、弓にハマってます。
モノブロもこれで倒しました。ちなみに愛用してるのは、イャンクックの素材から作る「鳥幣弓(?)」です。

適当に撃っても当たりやすい拡散がすきなのですが、あまり無い;;
カジキでもいいかなと思ったのですが、見た目的に・・・・・・

ガンナーだったらやっぱり高級耳栓は必要なんですよね。
ガルルガフェイクなら発動させやすいのですが、いかんせん見た目が・・・・(またかい

耳栓無いので、しょっちゅうバインドボイス→攻撃直撃てなかんじで吹っ飛ばされてます。


でも、今まで剣士系の武器しか使ってこなかったのに、弓に目覚めるとは。

やはり、魅力は一気にバババと当たる点ですか。あれは快感

貧乏性の自分にとって、矢が無限に撃てるのは嬉しい限り。
でも、ビン代がたまに報酬とつり合わなくなっていたりします・・・・OTZ強撃ビンとか

剣士系から武器転したせいか、ガンナーなのに、常にモンスターの近くに張り付いてます。
そのせいでたまに普通のガンナーなら食らうはずの無い尻尾攻撃を食らってみたり;;


いつの間にか、双剣よりも弓の方が扱い上手くなってしまいました。

まだ使ったこと無い方は是非、弓をお試しあれ。
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[モンスターハンター]  thema:モンスターハンターポータブル2ndG - genre:ゲーム
モンハン2G
もう止められません笑

勉強そっちのけでモンハン漬けの毎日を送っております。
ああ早く目覚めなければ・・・・

モンハンのためだけではないですが、PSP買ってしまいました。
いつか買おうとは思ってたのですが、即決させたのはモンハンです。


PS2でG、2とやってきましたが、ポータブルは引けを取らないですね。

多少画像は落ちますが、十分綺麗です。さすがPSP。


でも、一番驚いたのが、ロードの早さ。

PS2よりも早いです。
めちゃくちゃ早い!!

クエスト準備中とかもう一瞬です。絶対準備してない。

ポータブルはすっごい遅かったので、PS2では「早い!」と感動してましたが、それ以上の感動をまさかPSPがくれるとは思いませんでした。

しかもアイテムボックスの一枠が全部99個!!

これも嬉しいですね。さらに、クエスト報酬もボックスに送れるとは!!
もう採取したアイテムを泣く泣く入れ替えなくてもいい!

とにかく、なにもかもが便利になってます。すごいです。


語ると長くなりそうなので、ここまで。さっさと自由の身になりたいです。



ちなみに進行状況ですが、ティガレックスが倒せなくて止まってます。
しかたないので、集会場のクエをちまちまこなしてます;;

初めてやった時から片手剣なので、懐に忍び込もうとすると吹っ飛ばされますOTZ

閉じる▲

Posted by 和
comment:2   trackback:0
[モンスターハンター]  thema:モンスターハンターポータブル2ndG - genre:ゲーム
comment
初めまして、お邪魔します(o´-ω-)o)

2Gからデビューしました。
前作と比べて随分よくなってるんですね。

ありがたやw

ティガ、σ(*・д・`)も苦戦しました。
ライトボウガンで仕留めましたけど
失った物も多いですw

べ、勉強も頑張ってくださいねw(-`ω´-)ノシ
byタラク
comment
初めましてタラクさん。

前作の2がヒットした影響もあってか、2Gから始める方も多いですよね。
ハンターが周りに増えていくのは凄く嬉しいですv(一人じゃ倒せないので;;)

この前やっとこさ双剣で倒しました!
ライトボウガン扱いが難しいのにすごいですね!こ・・今度やって・・・OTZ

勉強は狩りの邪魔にならない程度に頑張ります!(ぉぃ

励ましのお言葉、ありがとうございました!
by和
| HOME |
