アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
キャサリン プレイ感想
アトラスから出ているパズルホラーゲーム『キャサリン』をクリアしたので感想をば。


キャサリン ベストセレクションキャサリン ベストセレクション
(2012/12/20)
PlayStation 3

商品詳細を見る

キャサリンはファミ通で宣伝されてた時から気になってましたが、ニーア同様PS3が買えなかったので今までプレイしたくても出来なかったゲームの1つです。

かのペルソナチームが手がけたというだけあって、映像と音楽は非常にスタイリッシュでカッコイイです。
ムービーアニメーションもクオリティが高くて視覚的にとても楽しめました。

このゲームのジャンルを一言で言うなら、スタイリッシュアダルトパズルホラー?
様々な要素が取り入れられているのでなんと表現して良いかわかりません;;

ゲームをプレイしてみた感触もかなり独特で、今までに無い感じがしました。
一風変わったゲームを楽しみたい方や、パズルゲーが好きな人にはオススメです。



ゲームは、主にアドベンチャーパートパズルパートを繰り返しこなしていく感じです。

アドベンチャーパートでは、店の中でしか行動出来ませんが、色々な人と会話したりケータイをいじったりミニゲームをしたりパズルパートをやり直したり酒を飲んだりトイレに行ったり・・・と結構色々できます。

パズルパートはその名の通り、このゲームのメインであるパズルゲーが楽しめます。
このパズルゲーが慣れてくるとかなり面白い

パズルは、正方形の石を動かして階段を作り、ひたすら上に登っていく・・・という感じです。
一見単純そうですが、意外と難しい;;
しかし、慣れると結構中毒性があって気付けば登り方を考えてる・・・なんてことも。

このパズルゲーは一度触ってみて欲しいです。
イージーでも初見はかなり難しいと思いますが、その分達成感が得られるはず!



で、このゲームのあらすじですが、
彼女にじわじわ結婚を迫られ、頭を悩ませているところに現れた謎の金髪美女に浮気してしまった主人公ヴィンセントが悪夢に取り憑かれる・・・みたいな感じです。
まぁその悪夢がパズルのステージだったりするのですが・・・

ストーリーは終盤までどうなるかわからないドキドキ感がありました。
なんたって浮気ですからね。いつ修羅場になるんだろうとか(ry

そういうドキドキ感が好きな人は是非?
あと、金髪キャサリン、かなりエロいです。これ、ホントです。



そんなわけでザックリですが、『キャサリン』の紹介をしました。
パズルゲーは個人的には難しいけど面白い!って感じだったのでそういうのが好きな人にはオススメです。

以下はネタバレありの感想です↓


いやはや浮気は良くないね!

たった一度の浮気で人生メチャクチャになるとか、おお怖い怖い。

ホラー要素はそんなに強いわけでは無いと思うのですが、
悪夢ステージのデザインが結構怖い。拷問刑場とか・・・
ボスのデザインも初見はかなりビビりました;;

あんな夢見たら悪夢内で死ななくても現実世界でフツーに衰弱して死ぬわ!


そして、さすがはアトラス様。
イージーでも一周目はクソ難しい。本当にイージーかコレ!?

何度コントローラ投げそうになったか分からないYO!

パズル自体は、石を動かしてひたすら上に登るだけの心折設計ね、簡単でしょう?

でも、単純に見えるものが実は一番難しかったりするのよね。


しかしその中にもちゃんとギャグ要素?を取り込んでるあたり流石だなと。
ステージをよく見ると、三角木馬にまたがってる羊ちゃんたちが。

おおおおおおいアトラス!?

めえええ~じゃないよ!感じちゃってるじゃない!
だめだこいつらはやくなんとかしないと(ry



そんな悪魔ステージをクリアし、一周目は恋人トゥルーEDでした。

しかし、そこで待っていたのは衝撃の事実。

エリカさんって男だったの・・・!?

全然気づかなかった・・・というかトゥルーED見ても気づかなかった・・・←

ED見た後で、トビーが何でエリカさんに青春返してと言ってたのか気になって調べてみたら男だということに気づきましたよ・・・

あんなに優しくて気が利くいい女フツーほっとかねえだろ!と思ってましたが、ああなるほどね・・・



あとは、ぶるぁぁぁああああの人がラスボスだってことかな。

若本さんのラスボスオーラは流石というか何というか・・・

いや、若本だからってまさかラスボスとかそんな訳ないよねハハハとか思ってたらそんなことあったよ。
しかもラスボスなのに緊張感ゼロだよ!ドユコトー


ストーリーは正直あんだけ盛り上げといてこんなオチかい!って感じでした。
まぁEDは全て丸く収まってたのでいいんですけど・・・

もうちょっと何かこうあっても良かったんじゃないの・・・?
個人的には悪夢に落とした人が恋人のキャサリンだと思ってました。

昼ドラの見過ぎなのかもしれないですが、もうちょいドロっとした感じが欲しかったというのが感想です。

あと結局魔女の話は何の関係があったんだ・・・?
まだ全部のEDを見てないので、もしかしたら明かされるかもですが。



とりあえず一周目を終えて、現在は二周目に入ってます。

二周目になると、あの苦戦に苦戦を重ねていた悪夢ステージが何という事でしょう、ゴールドプライズ獲得レベルでスイスイ行ける!!!

自分でもかなり驚きました。これが成長ってやつか・・・

本当に驚くほどすんなり行けてチェックポイントなんざいらねえレベル。
一周目の自分だったらチェックポイント無かったら死んでました。

まーこうなると楽しい楽しい。

八層まではゴールドプライズ獲得したので、全ステージゴールドを目指してみようと思ってます。
それが終わったらノーマルに挑戦・・・ウッ


なので、イージーで難しくてやめてしまった人も、諦めないで頑張ればかなり楽しめるので是非!

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲームプレイ日記 - genre:ゲーム
エレメンタルモンスターTD クリア!
エレメンタルモンスターTDポータブル、やっとこさ全ステージクリアしたので記念に。

今までずっとステージ5のPHASE3がクリアできなかったのですが、ようやくクリアすることができました!
ゲーム自体を買ったのはもう3年くらい前ですが、何度やっても最後のステージがクリアできずほったらかし状態で;;

というわけで、STARGE5のPHASE3は↓のデッキでクリアしました。
DSC_0279.jpg

左から、キーマケルピーテレサプラチナドラゴンヴァンパイアとなっています。

火属性のモンスターは入ってません。いなくても倒せました。
テレサとヴァンパイアはサイズも小さく、特にテレサは射程の伸びとスキルが優秀なので大活躍してくれました。

キーマは敵の速度を落としてくれるので、優先してレベル上げ。
最終的には、キーマのみLv5で、その他は全てLv4という感じになりました。

モンスターのおおよその配置はこちら↓
DSC_0276.jpg
※サムネでは出ていませんが、クリックすると見れます
緑:キーマ、青:ケルピー、黄:テレサ、橙:プラチナ、紫:ヴァンパイア

画像を保存し忘れたので正確な配置は覚えてませんが、だいたいこんな感じでした。

最初のターンは右上にヴァンパイアを配置するだけでOK。
そこから徐々に出口から下に向かってモンスターを増やしていく感じです。

右半分に偏った配置ですが、これでもWAVE90まではノーダメージでした。
おそらく、キーマさんの配置だけ押さえておけば大丈夫なような気がします。


あとはエクストラクリアするだけ!
エクストラも全クリしたらメモなど書いていきたいと思います。

エレモンTDポータブルはPlayStationNetworkで800円くらいで買えるので是非!(iPhoneでもできるようです)
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲームプレイ日記 - genre:ゲーム
屋上の百合霊さん プレイ感想
屋上の百合霊さん屋上の百合霊さん
(2012/03/30)
Windows

商品詳細を見る



まだクリアした訳ではないのですが、とりあえず9月までのまとめと言う事で。

タイトルの通り、百合ゲーです。全然エロくないですが、一応18禁。
この手のゲーム(エロゲなど)は大概体験版くらいしかした事が無く、製品版を買ったのは恐らく百合霊さんが初めてです。

まさか自分がエロゲ、しかも百合ゲを買ってしまうなんて正直思ってもみませんでした。
しかしまあ、体験版をやってしまったのが運のつきでしたね。いや、むしろ運が良かったんですけど

Twitterのフォロワさんがやってるのを見て興味を持ったのがきっかけでした。
東方とかまどマギにハマったおかげで、最近はあまり百合に抵抗が無くなってたのもあり、軽い気持ちで体験版をプレイしたもんだからさぁ大変。

まず、絵が物凄く好みでした。

Pegさんの描かれる女の子は良い意味で素朴な感じで、あざとさが全くありませんでした。
本当に自然体というか、むしろエロゲなのに狙ってなくて大丈夫!?と心配になってしまうくらいで;;

制服も私服も至ってシンプル。無駄な露出など一切ありません。
夏合宿もみんなTシャツに下ジャージですし。

だが、それがいい!!!!(キリッ

むしろシンプルであるがゆえに、素材の良さが際立つと言うものですよ。
しかもPegさんその可愛さを自然に溢れ出させるのが凄く上手いです。

もう、これでもかってぐらい私のツボを突いてくる。
あまりにも突かれ過ぎてアヘ顔ダブルピース状態ですよ全く!(怒


そして、その絵の魅力を最大限に活かしているテキストも素晴らしいです。

このゲームでは、メインとなるストーリーの他に、それぞれのキャラのルートについてストーリーがあります。
メインシナリオは主に主人公視点で進んでいき、メインを見終わると、それに沿って、それぞれのルートで個々のキャラの視点でシナリオが進んでいきます。
つまり、「一方その頃・・・」のような、ザッピングシステムになっているわけです。

すべてのシナリオが第三者ではなく、各キャラ自身の視点で話が進んでいくので、その時このキャラはどう感じ、どう思っていたのかとか、どういう考えがあってそんな行動をしたのか等、メインでは分からなかったキャラの内面が詳細に描かれているので、性格や考え方、心情がよく分かり、どんどん好きになってしまいます!

キャラが揃いも揃ってとにかく魅力的で、どうでもいいルートなんて存在しません!

先ほども言いましたが、キャラの個性がしっかりと描かれているので、ありきたりな設定にならず、全てのキャラが本当に息づいているかのように見えます。
リアルの人間だって人それぞれに過去があり、価値観があり、現在の自分が存在します。
それが一人称視点で語られる事で、より濃く、感情移入して見る事が出来ました。


このゲームでは、絵もシナリオも、とにかく
そのキャラが持つ本来の可愛さが、自然にかつ存分に描かれていると思います。

正直、百合好きでもそうでなくても全然楽しめると思います。
アマゾンで買うと結構安く手に入れられるので、体験版をプレイしてみて面白いと思った方は是非!

以下、ネタバレしかない感想です↓


まぁ、まじめな感想はこんな感じですよ。ここからが、ね。
ついったでほとんど感想言ってしまったんですが、まぁ軽くまとめておきます。
9月までのメインシナリオ&各キャラごとのルート感想をば。

・メインシナリオ
主に主人公(結奈)とサチさん&恵の百合霊ルートですね。
百合霊たちが「ここをユリトピアにしよう!」と言ったのが、「エロがたくさん見られるかもしれないから!」という不純すぎる動機だった事に初っ端からふきましたwwww
半強制的だったとはいえ、結奈ちゃんも本当よくこんなのに付き合ったな・・・www
手伝いをする結奈ちゃんのデキ女っぷりが半端無かったですが、そのせいであんな事があったのだと思うと胸が痛みます・・・
しかし、手伝いをする中で他のキャラ達と出会い、その関わり合いの中で少しずつ成長していく結奈ちゃんや百合霊さんたちの姿は感動的でした。
比奈に告白された結奈ちゃんがどうするのかとても楽しみです!


先輩後輩ルート(牧ちゃん&美紀先輩)
全ルート全て好きですが、その中でも特に好きなルートの一つです。
このルートは4月始まりという事もあって、体験版でも他のルートより長くやれた気がします。
もう、ね。このルートと言えば『牧さんイベント』でしょうな。
私の場合、あのイベント以来さらに好きになってしまいましたがね!
小さいのに力持ちでパワフルでありかつ男気があって可愛い牧ちゃんと、大人しくて初心っぽい良いとこのお嬢様のようでありながら実はとんでもなくエロい誘い受けである美紀先輩との組み合わせがもう想像以上すぎて最高です本当にry
ついったでも言いましたが、牧ちゃんは先輩のナイトって言うか忠犬ハチ公って言うかそのうちクラスチェンジしてパラディンになっちゃう感じがしますwww
牧さんイベントの後、写真部では牧さん伝説がまことしやかに囁かれ、ファンクラブまで存在するのだとか・・・(嘘です
しかし5月からずーっと一緒だったにも関わらず、ゴールインまで結構長かったですね。
先輩のために色々頑張ってきた牧ちゃんがやっと先輩とゴールインできた時は感動しました。牧さんイベントの後ですしね。
牧ちゃん視点での牧さんイベントを見たらもう・・・
しかしやっとゴールインできたにも関わらず、美紀ちゃんがあと半年で卒業してしまうのかと思うと、牧ちゃんがこれから一体どうするのかが気になります。


友達ルート(羽美ちゃん&沙紗ちゃん)
友達3人の中で2人が付き合ってるとか、残された子は気まずいんじゃね・・・と心配してましたが、全然そんなことなかったですね。
むしろ「私に構わず堂々と付き合えよ!」って活を入れちゃう音七ちゃんがカッコよすぎましたwww
最初は選択肢で付き合う相手が変わるのかと思ってましたが、流石にそれは無いですよね;;いやまぁ全然いいんですけど。
できることなら音七ちゃんルートも見たいです。多分あるとしたら阿野ちゃんとなんじゃないかなーとは思ってるんですけど。
覚醒音七ちゃんはカッコイイし、羽美ちゃんも沙紗ちゃんも2人きりになった時のテンパりようが可愛かったです。
友達だからこそ、「好き」という気持ちを伝えたらその関係が崩れてしまうのではないかと不安になって、中々言い出せないでいる沙紗ちゃんの心情がリアルでした。
しかし2人が付き合うことになっても、3人変わらず大切な友達でいる、というきれいなまとまり方でとてもよかったです。
女同士の友情は結構薄いというか、上辺だけ・・・みたいなイメージがありますが、このルートではお互いが信頼し合っているのが分かって、友情も愛情も等しく絆で結ばれていたのが素敵でした。
これから更にどうなっていくのかとても楽しみです。


教師と教え子ルート(剣峰ちゃん&月代ちゃん)
特に好きなルートの一つです。理由はシンプル。面白いから。
この2人はどっちも天然なんですかね?突っ込み不在のカオスワールドが展開されています。
2人で漫才コンビとか組んで、結奈ちゃんあたりが突っ込みやらされるみたいなシナリオがあっても面白かったんじゃないかと思いますwww
本当にこの2人は真剣にやってるのにそこはかとなく漂うギャグ臭のせいで色々面白い方向に台無しになってて楽しいです←
特に「キラキラ大作戦」は「ねーよwwww」と思ってましたが、まさかの効果テキメンで真面目なシーンなのに笑ってしまいましたwww
あんなので効果あるのは月代ちゃんくらいだと思います。
最初に月代ちゃんが「思春期にありがちな勘違い」と言ってましたが、まさか月代ちゃん自身が前に告られた経験があったとは予想外でした。経験者は語る。
百合霊さんたちは怒ってましたが、私はむしろ普通の反応だと思いました。
剣峰ちゃんもそのおかげでもう一度冷静に(?)考え直す機会があったから本当の気持ちに気付けたと言ってましたし、結果オーライ。
しかしまさか月代ちゃんが一番大人なところを見せる所がエロだとは思ってもみませんでした。なんやこの先生ェ・・・
それにしても視点が剣峰ちゃんだったせいでキマシ中なのに突っ込み所が多かったですwwwこれからも期待。


ロックルート(陽香ちゃん&愛来ちゃん)
まったく正反対のように見える二人ですが、意外と相性がいいのかも?とやってる内に思いました。
陽香ちゃんはもう本当にアホの子というか何と言うか・・・www
今の中学生だって「今までのオレは死んでいた」とか「オレの体にロックがおりてきやがった」とかこっぱずかしい事言いませんよ。
何年前の厨二だってゆう陽香ちゃんのロック魂(?)に敬意を表して度々陽香ちゃんをロックちゃんと呼んでます勝手に。
しかしながら、アホゆえにどこまでも一途でまっすぐにぶつかっていく陽香ちゃんはとても好感が持てました。この子多分男だったとしても何の違和感もないし、応援したくなると思います。
一方、愛来ちゃんはと言うと、陽香ちゃんとは真逆で物凄くしっかりしてて最初なんで陽香ちゃんと友達になったんだろうと思ってましたが、多分自分と正反対だからこそ、興味を持ったんじゃないかなと思いました。
陽香ちゃんから「友達になってくれ!」と言われた時の話を愛来ちゃん視点で見たかったです。
ちゃんと陽香ちゃんの想いを受けとめようとしている愛来ちゃんのシーンはじんわりきましたね。
これからどうなっていくのか楽しみです。


陸上部ルート(茉莉ちゃん&美夕ちゃん)
唯一、前から付き合ってるカップルのルートですね。
付き合っている時間が長く、お互いに分かり合っているつもりでいても、ふとしたきっかけで想いはすれ違ってしまうもの。
同じ思いでいるはずなのに・・・というあたりがリアルに描かれていました。
巻き込まれた比奈ちゃんは本当にお気の毒・・・という感じでしたがwww
しかしながら雨降って地固まるといいますか、無事仲直りできてこっちも安心しましたwww
熟年夫婦だけあって、お互いの良いところや悪いところをよく分かってて、お互いに補完し合っている感じが良かったです。
まさにリア充だなぁという感じ。
本当夫婦喧嘩に巻き込まれた比奈ちゃんは気の毒でしたが、そのおかげで自分の気持ちに気付けた、というのも良かったです。
さらに、2人が比奈ちゃんの背中をさりげなく押してあげた所とか、後輩思いで良い先輩たちだなぁと思いました。
サンプルにあったエロシーンが無かったのでこれからかな?




以上、各ルートの9月までの感想を本当に簡単にざっとまとめてみました。
次からは各キャラごとについての感想を書いていきたいと思います。

キャラの感想についてはかなり量にバラつきがでると思うなぁ。牧ちゃんなんかは特に。
では、今日はここまでということで。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲームプレイ日記・雑記 - genre:ゲーム
ゴーストトリック プレイ感想

ゴースト トリック NEW Best Price! 2000ゴースト トリック NEW Best Price! 2000
(2011/05/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

DSだけでなく、iPhoneアプリでも出ているらしいので是非!!


プレイしたのは半年か一年ぐらい前ですが、是非とも続編が出て欲しい!&是非ともプレイして欲しい!と思い、記事を書きました。
べ・・・別にプレイ感想書き忘れてたの思い出したとかじゃないんだからね!

PVはこちら↓



ゲームデザインやシナリオ等は、逆転裁判でもおなじみ巧舟さんです。
なので、逆転裁判をプレイされている方は「これ、どこかで見たような・・・」というフレーズやセリフ回しを楽しめるかと思います。


このゲームを最初に知ったのは、当時のファミ通の新着ゲーム記事でしたが、実際にやってみようと思ったのは、ツイッターで「そういえばこのゲーム面白かった」と言う話題で名前が挙がったからです。

内容をざっくり言うと、死者の力を使って色んなモノに憑りつき、操って死の運命を回避していくゲームです。
ゲームが進む中で、様々な謎が明かされて行き、クリアする頃には全ての答えを見つけることができます。

実際にプレイしてみた感想は・・・

すごく面白い。何回でもプレイしたい。


逆転裁判(1~3)もそうでしたが、ネタバレを知っていても何回でもプレイできるゲーム、しかも面白いです。

上手く表現するのが難しかったのでPVを載せて紹介したのですが、ゲームシステムはピタゴラスイッチのようなものです。

少なくとも私がやってきたゲームの中には無い、新感覚のゲームでした。
本当、こんなアイディアよく出せたな・・・と感動してしまうくらいです。


魅力的で個性的なキャラクター・ストーリー表情豊かなキャラクターアニメーション世界観にマッチした効果音・BGM、死者の力を使って死の運命を回避する、現実とファンタジーが上手く融合した世界とゲームシステム・・・・

どれを取っても最高レベルのクオリティだと思います。

誰にでもオススメできる、良いゲームですので是非プレイしてみてください!


興奮しすぎて、上は宣伝チックになってしまいましたが、ここからはネタバレ含む具体的な感想です。


とりあえずさぁ・・・

キッチンチキンのニク食いてええええええええ!!!!


何なんですかアレ!?深夜にやってたらちょっとした飯テロでしたよ!?

何であんなやたらめったら美味しそうなんですか?
制作者側の悪意を感じます!!(怒

また、音が良いんですよね・・・あのコックがチキンにワイン(?)をかける音とかリアルすぎじゃないですか・・・
さすが効果音に拘ってるだけはありますね畜生!
あのステージはもう病みつきになっちゃいますよ・・・


逆転裁判のホネつきステーキもそうでしたが、この「骨付きステーキ」を「ホネつきステーキ」と言ってみたり「肉」を「ニク」と言ってみたり、何と言うかこう、じわじわくる言い方をしますよね。

あれも好きなんです。じわじわくるから。



とにかく、ゴーストトリックの何が好きってチキンが好きです。
こんな事、上の真面目な記事では言えませんよ!


色々言いたい事はあるのですが、とりあえず今日はチキンの感想だけで。

閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲームプレイ日記・雑記 - genre:ゲーム
SILENT HILL 2 プレイ感想 ~ストーリー編~
何度も言うようですが、価格は2000円弱でお買い得です。

サイレントヒル2 最期の詩 コナミ殿堂セレクションサイレントヒル2 最期の詩 コナミ殿堂セレクション
(2004/07/15)
PlayStation2

商品詳細を見る




前回はプレイ感想がメイン(?)だったので。


今回はストーリーをメインに感想を書こうと思ってます。
なので、重要なネタバレも満載。


まぁ、いつものツッコミ感想と思っていただければ。



それではどうぞ↓




あらすじは前回書いたので省略。



まぁ、あらすじは大体こんな感じ↓

『霧の深い静岡(サイレントヒル)で、私を出迎えてくれたのは、なんともユニークな出で立ちの住人だった。』


静岡の住人の皆様はどうやら私を歓迎してくれたようで何よりです。

アッ!そんなハグだなんて・・・////(ボキバキッ




静岡の人々の熱烈な歓迎に(いろんな意味で)感動しながら、今夜の宿探しにアパートへ。


しかし、ドアを開けると、そこには△様が・・・・!!!




ギシギシッ・・・


△様「ほれほれ、ここがええのんか?」

マネキン「ああッ!さっ・・・△様ッ・・・激しすぎますッ・・・!!」


ギシギシッ・・・


△様「まだまだ夜はこれからだぞぅ~?ホレホレぇ~!!」

マネキン「あっ・・・ああッーーーーー!!!」


ギシギシッ・・・





・・・・マネキンとヤってた。しかも3Pで。





あまりの激しいプレイに驚いて、とっさにクローゼットの中に隠れるジェイムス。


頬を赤らめながら△様たちのプレイを凝視していたが、だんだんリア充が腹立たしくなってきたのか、△様に発砲。

自分の変態プレイを見られていたことを知った△様は、羞恥のあまり部屋を飛び出してしまうのであった。






そんなこんなで、アパート編も終盤に迫ったころ、ジェイムスが階段への扉を開くと、再び△様登場。




△様「・・・・・・・。」

ジェイムス「・・・・・・・。」


マネキン「はぁ・・・はぁ・・・////」





どうやら今度は事後だったようです。





・・・・また!?



『それにしてもこの△様、ヤりすぎである』というタグでもつけたい気分だぜ。


初見で3Pかましてたのにまだヤり足りないのでありますか?さっきと違うマネキンでしょう、それ。




流石に3股がバレるとマズいのか、△様は口止め料として、ジェイムスに次の道を作ってくださいました。汚い。△様汚い。







そして最後のセーブゾーン。(早ッ


知ってるぜ?最後のセーブゾーンはでかいんだろ?HAHAHAHA






赤い紙×9





・・・(゚Д゚)エッ?





私はてっきり、デカいサイズの赤い紙が貼られていると思ったわけで・・・


まさか数で押してくるとはな・・・・・・私の予想の斜め上を行く発想、気に入ったぜ。








しかし、サイレントヒルは最後の最後で一気にストーリー展開するなぁ。


廊下でのジェイムスとメアリーの会話に泣きそうになった私。



メアリーの、「ジェイムス・・・やっぱヤダ、行かないで・・・お願い」でもう一気にウルウルに。

メアリー・・・・「やっぱヤダ」って・・・・・・・カワイイッ!!(そこかよ




最後の手紙もそうですが、ここらへんの会話は、本当に泣ける。
メアリーの態度の変わり方がスゴイ切なくて悲しい・・・(ノД`)・゚・。



他にも、最終戦のマリアのセリフとか、△様が自害する所とか、終盤は感動シーンが目白押しです。

さ・・・△様ぁぁぁああぁぁぁああああああ!!!




サイレントヒルは所々、弟と一緒にやったのですが、アンジェラのトラウマ的なものをかなり早い段階から(墓場らへんですでに)言い当ててた。カンのいい弟め。

彼の推測はそれ自体がネタバレの可能性があるのでタチ悪い。

ただでさえネタバレ好きのおしゃべり野郎なのに、ね!





サイレントヒルや△様が存在している理由とか、謎解きに隠された意味とか、アンジェラやエディ、ローラのことや、考察するとさらに深くハマること間違いなし!!

手紙に隠された秘密とか気付きました?私は気付きませんでした;;



てな訳で、オススメの考察サイト様はこちら↓
http://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/kousatsu/silenthill2.html

本当、こちらの考察サイト様すごい。深い。
一度クリアしたことのある人は絶対に見ることをオススメします。



私はまだ、俗に言うUFOエンド(ウホ☆エンド)を見ていないので、それも含めて全部見たいと思います。

もちろん、マリアのサイドストーリーもね!!




全部見たら、また感想書くかもしれません。

ストーリーは終盤で一気に展開するものの、久しぶりに泣けるほど感動しました。すごく切ない;;





何度も言うようですが、サイレントヒル2、オススメです。


閉じる▲

Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲームプレイ感想]  thema:ゲームプレイ日記 - genre:ゲーム
| HOME | next