アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
アドパ(PS3)無しでオンラインプレイ!
PS3を経由してモンハン等のオンラインプレイが出来るアドホックパーティー以外でも、通信対戦ができる方法をこの前教えて頂いたので、メモっておきます。

PS3は高くて買えない・・・けど、モンハンを誰かとやりたい!って方にオススメです。



通信する方法は2通りで、
・『Xlink Kai』を使う
・『モンハントンネル』を使う   があります。

他にもあると思いますが、有名なのはこの2つで、Xlink Kaiはモンハン以外のゲームもできるみたいです。



■用意するもの■
・Xlink kai対応の無線アダプタ
・パソコン
・PSP


私はこちらの無線アダプタを使いました↓
PLANEX 11n/g/b対応 150Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USValue-EZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]PLANEX 11n/g/b対応 150Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USValue-EZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2010/04/30)
プラネックス

商品詳細を見る

アマゾンだと確か1000円以下で買えます。

他のものがいいという方は、こちらのページを参考にすると良いと思います↓
http://xlink.planex.co.jp/product.html

どちらにせよ、Xlink Kaiが使えるものが良いと思います。
ドライバがXlink Kai用の設定をしてくれるので、設定が楽になります。




■Xlink Kaiの場合■

以上のアダプタを買った方なら、説明書にXlink Kaiのやり方が書いてありますので、そちらを参照してください。
詳しいやり方はこちらのページを参照してください↓
http://xlink.planex.co.jp/index.html

Xlink Kaiは、公式ページの説明通りやればできますが、日本語版をインストールすると、なぜか「ユーザー登録」が行えない場合があります。

その時はこちらの本家Xlink Kaiサイトでユーザー登録だけ行い、作ったアカウントで日本語版にログインすれば起動できます↓
http://www.teamxlink.co.uk/




■モンハントンネルの場合■

こちらのページに詳しいやり方が書いてあります↓
http://www39.atwiki.jp/mhpt/pages/5.html

とりあえず、PSPと無線アダプタが通信出来ている事が前提です。
上のアダプタを使えば、ドライバの指示に従うだけでOKです。

後は上のページのやり方通りにすればできるハズですが、自分のPSPはちゃんと接続できているのに、他の人が入れないという方は、ポートが開けていません。(私もこれで散々迷惑をかけてしまいました;;)

自分がサーバーを立てる時はポートを開放しなければならないのですが、その設定が色々と面倒くさい上に上手く行かないOTZ(参加する場合は開放しなくてもOKです。)

そんな時は、こちらのフリーソフトが便利です↓
https://secure.logmein.com/products/hamachi2/download.aspx
左の「アンマネージド」をダウンロードすればOKだと思います。
※ただし、通信する相手もハマチをインストールしている必要があります。

『hamachi』でのポート開放の仕方はこちら↓
http://www.akakagemaru.info/port/hamachi.html

http://www.akakagemaru.info/port/hamachi-VPN.html

『新規ネットワーク作成』でネットワークを作ったら、相手に『既存のネットワークに参加』で、さっき作った自分のネットワークのIDとパスワードを教え、参加してもらいます。

ハマチの上に表示されている「5.~.~」のような数字が並んでいるので、相手に『接続』→『サーバーに接続』→『サーバーに接続』のラジオボタンを押し、サーバー名に「5.~」、ポート番号はそのままで『OK』を押してもらいます。

これで通信できれば成功です。
スポンサーサイト
Posted by 和
comment:0   trackback:1
[ゲーム関連]  thema:PSP - genre:ゲーム
アリスインナイトメアをゲームパッドでプレイする方法
記事の題名通り、PCゲーのアリスインナイトメアをゲームパッドやジョイスティックなどでプレイする方法をメモして置きます。
EA Best Selections アリス・イン・ナイトメアEA Best Selections アリス・イン・ナイトメア
(2004/03/18)
Windows

商品詳細を見る


正直、キーボードとマウスだけでは難しいと思います;;
コントローラー使った方が全然ラクなので、以下の方法を試してみてください!


【フリーソフトを使った設定】

ゲームパッドやジョイスティックに簡単にボタンを割り振れるフリーソフトがあると教えて頂きました!
キーボードのキーとパッドのボタンを対応させるので、いろんなゲームに使えます。
http://www.ac.auone-net.jp/~jtk/

フリーソフトの使い方はヘルプなどをご覧下さい。
設定がとても簡単なので、こちらの方法をオススメします。



以下はフリーソフトを使わない設定のやり方です↓

【設定のやり方】

スタート画面の『設定』でコンソールモード』にチェックを入れる

スタート画面でF12』キーを押す

文字がたくさん書かれた画面(コンソール画面)が出てくるので、その一番下の入力スペースにin_joystick 1と入力し、Enterキーを押す

次に、in_restartと入力し、Enterキーを押す

F12』を押してコンソール画面を閉じ、スタート画面に戻ったら『設定』でパッドのボタン割り当てをする


なお、ボタン割り当てをする時は、マウスなどで割り当てる場所の文字をクリックしてからパッドのボタンを押す。
(例:「歩く A」の場合、「A」をマウスでクリックして「何かキーを入力して下さい」と出たら、パッドの割り当てたいボタンを押す。無事割り当てられると「歩く JOY○」と言う表示になる。[○は数字])

パッドの操作のみではボタンを割り当てられないので注意する事。





+αで、ちょっとした小技も。
こちらは成功条件がよく分からないので参考程度に。


【ウィンドウを移動させる方法】

フルスクリーンでは無い時などに有効です。
開始デモ画面やスタート画面で右クリックをしまくると、普段デスクトップなどで右クリックした時に出る小さなボックスのようなモノが出ます。
そこの『移動』をクリックし、十字マークが出たらそのままドラッグし、ウィンドウを移動させて好きな場所に置けたらクリックして完了です。





また、通常であればカーソルはゲーム画面の外に出られませんが、マウスをクリックしたりガチャガチャやってるとたまにゲーム画面の外に出ることも出来ます。
つまり、アリスのゲーム画面を起動させたまま、ネットや他のウィンドウの操作などができます。
これは↑のウィンドウの操作より曖昧なので、参考にもなりませんが・・・・;;



その他、コンソールで出来る裏技みたいなモノが載っているサイト様はこちら↓
http://www.ceres.dti.ne.jp/~fumkun/game/Alice/alice.htm

コンソールを使って出来る裏技はチートなものが多いので、クリア後の使用をオススメします^^;;
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲーム関連]  thema:PCゲー - genre:ゲーム
| HOME |