アニメ・マンガ・ゲームの感想やTCG、日々の出来事など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 和
 
[スポンサー広告
デリバリー ver.0.0.2リリースしました!
『readme.txt』にも書いてありますが、追加した機能はこちら↓

・プレイヤー画像が向きに応じて変化。
・サイドメニュー機能の追加。(プレイ中にスペースキー)
・ステージを一つ追加。


後はステージ選択を実装すればいいだけ・・・・グフッ

ステージ本当はもっと追加したかったんですけど、サイドメニューの実装に手間取って一つしかできませんでした;;
とりあえずこれからやることメモ↓

・専用ページの作成
・ブログ整理
・HPの整理・削除

HPは管理する気力が無くなって来たのでブログで一本化しようかと思ってます。
ブログが整理できるまでは削除しませんが。

では今日はこの辺で。
スポンサーサイト
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲーム制作雑記]  thema:ゲーム制作 - genre:ゲーム
デリバリー ver0.0.1公開
今回は、こちらの本の最初の課題になっていたゲームを自分なりに実装してみました。

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
(2008/11/15)
平山 尚(株式会社セガ)

商品詳細を見る


実はずっと憧れていたんですこの本買うの!だってお高いんだもの・・・

先日全財産を使ってようやく手に入れることができました。
最初に出版された時から気になって仕方なかったのでお金の事なんて気になりませんでしたよ。ええ、気になりませんでしたとも・・・ウッ

まぁしかしいざ読んでみると難しいですね!
C++は全く触れたこと無くて、「いやCの派生なんだからイケんべ」という軽い気持ちは最初の一章で吹き飛びました。

列挙体とか学校でも使ったこと無かったのでイマイチ使い方が・・・勉強してきますOTZ


今回は前にアップしたシューティングゲーム(笑)よりはステージ数も多い(と言ってもひとつふたつぐらい)から、まぁ前回のゲームよりは多少面白くなってると思います。すぐクリアできちゃいますが・・・

これはステージ追加が楽なので、追々追加していく予定です。
※「こんなステージ面白いんじゃない?」などありましたら是非お知らせ下さい!※


それと、これからもちょくちょくミニゲーム的なものを作って行きたいと思うので、専用ページとカテゴリを作ることにしました。
追ってお知らせしますが、ゲームの不具合や質問、意見、感想などを受け付ける予定です。

もちろんどの記事へのコメントや拍手でも構いません。
明確に設けたほうが分かりやすいかなって言うのと、自分がまとめやすいからなので。

下は制作にあたってのあれやこれや↓


わざわざ続きを読むをクリックするなんて貴方も物好きですね。

ありがとうございます。しかし駄文しかありませんよ?


今に始まった事ではない、と。


ここを読んでくれていると言う事は多少興味を持っていただけているのかな、と思いますが、
今回もありえないネーミングセンスでお送りしています。

思いつかなかったんだからしょうがないじゃない・・・

いい名前考えてくれた方はもれなくクレジットに名前が載ります!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「なんだその程度か」と思った方は正しい。


もうちょっとこう、ひねりがあってもいいんじゃないの自分。
これだからゆとりは・・・・(関係ない



ネーミングセンスは毛ほども良くなりませんが、ゲーム制作は少し慣れてきたようです。
ある意味処女作の前回のちゃっちいにも程があるゲームでさえ、制作期間は一週間以上かかりました。


しかし!今回はなんと二日で(とりあえず骨組みは)できました!わーぱちぱちドンドン

本の課題であるコンソールの方は半日くらいでしょうか。
セ●さんの新人さんは1~2日・・・私にも望みがあると思ってもいいのだろうか・・!!

基本的な考え方はだいぶ分かってきたような気がします。
とはいえ、ソース自体はとても効率的とは言えないと思いますが;;


しかし、ゲーム作ってると本当に寝るのとか飯食べるのとか風呂入るのとかトイレ行くのとか忘れて没頭してしまいますね。

「何かを作る」って事はやはり自分にとってとても楽しい事みたいです。


ゲームはソースを書くだけじゃなくて、効果音やBGM、キャラクター画像や背景、マップなど、小さいものひとつ作るのにも多くの材料が必要になります。

しかし、それらを手作りするのが楽しみの一つでもあります。

私はサウンドやフォントはフリー素材を使用していますが、その他の画像等は全て自分で用意しています。
ドットを描くのは初めてでしたが、描いてるうちに楽しくなってきて、ついつい無駄に凝ってみたり;;

画像を用意するのは結構ホネで、画面が気に入らなかったりと色々大変なのですが、その分「これは上手く行った!」と思える瞬間があるとたまらなく嬉しいです。

つまりは「モノ作りは楽しいよ」って事です。


そうそう、今回のゲームはステージデータを追加するのが簡単と書きましたが、それは私が専用のステージデータ生成プログラムを作ったからなんです!(ドヤァ
これが言いたかっただけなのにこんなに長く記事を・・・・ゲフンゲフン

と言っても、ステージデータをゲームプログラムが読めるように変換するだけのプログラムなんですが。

しかし、これがあるのと無いのとではかかる手間が大違いでした。
生まれて初めて「使える!」と思ったプログラム作ったかもしれない・・・

とにかくこのプログラム半日かけて作って良かった!と思いましたね。
本当にステージデータの入力が楽で助かります。コンピュータはこうでなくっちゃ!(ぇ


余裕があったらゲームのソースコードなども載せていきたいと思ってます。
粗いのが丸見えで恥ずかしいですが;;

少しでも興味を持っていただければ幸いです。本当に楽しいですよ!




では日付が変わる前に寝たいと思います。
ここまで付き合ってくださってありがとうございました!

ちなみにほるひすぷ●ぷ●の制作は難航中です・・・OTZ

閉じる▲

Posted by 和
comment:2   trackback:0
[ゲーム制作雑記]  thema:ゲーム制作 - genre:ゲーム
comment
できれば、車は動いてる方向に向いて欲しいな

でも俺だったら車はおろかステージも作れないな・・・
byweapon
comment
Re: タイトルなし
早速ご指摘ありがとうございます!
実は向きは面くs・・・ゲフンゲフン

正直、ステージ作成が一番難しいです(笑
by和
製作中!
noname_2

ただいま鋭意製作中でございます。


昨日の記事はエイプリルフールの罠だよ!!

ゆっくり製作中なので、ゆっくり待っててね!(ぇ


とりあえず維織さんの立ち絵の下書きはこれで行こうかと思っています。



しかし、やはりウソはいけないよ。

昨日は吐き気と頭痛がヒドくて死にそうになったよ。テレビで江頭のドアップ見たからさらに気持ち悪くなったよ。




まぁ、賞味期限切れたロールケーキか、外国からわざわざ病原体を輸入してきた弟のせいなんですけど。




自分のメインマシンはCD/DVDドライブが無いUMPCなので、IllustStudioがいつまでたっても練習できない;;

あきらめて、SAIを使いこなそうと思ってWikiとか見てみたんですが、こんだけSAIつかってて、「乗算レイヤー」があることすら気づいてませんでした・・・OTZ


よし、これからSAIをバリバリ使って極めるぞ!
Posted by 和
comment:0   trackback:0
[ゲーム制作雑記]  thema:ゲーム製作 関連 - genre:ゲーム
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。